パスワードを忘れた? アカウント作成
7214189 story
音楽

KORG、アナログシンセ「MS-20」をアナログのまま復刻 29

ストーリー by hylom
実機が欲しい人はこちらを 部門より

あるAnonymous Cowardのタレコミより。コルグがアナログシンセの名機「MS-20」の回路を完全再現し若干コンパクト化した「MS-20 mini」を発表した(ITmedia)。

ボディのデザインはそのままにサイズを86%縮小、回路はMS-20のものをほぼそのまま踏襲しているという。パッチケーブルを使って音色を作るシステムもそのままだが、パッチケーブルはコンパクト化に伴い標準フォーンプラグからミニフォーンプラグに変更されている。パッケージ装丁や同梱マニュアルなども、オリジナルを再現しているという。さらにMIDI対応(ベロシティには非対応)も行われている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ribbon (11750) on 2013年01月25日 20時29分 (#2312963) 日記

    アナログシンセサイザーなので、よく分かっているアナログ技術者がいるうちに
    復刻したのかなあ。今はデジタル全盛だから、アナログ技術ってどんどん使われ
    無くなっていっていますし。

    あと、鍵盤まで86%にしたのはどうかなあ。弾きにくいんじゃないかな。

    • by Anonymous Coward on 2013年01月25日 20時51分 (#2312972)

      コルグはこれの前から現行製品 [korg.co.jp]としてアナログシンセ作ってます。
      この記事 [ascii.jp]を読むと、なんでそういう事やってるのか、理解できると思います。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        想像より若い技術者がアナログやっていてびっくり。
        伝統芸能みたいに伝承されていくのかな。

        • by Anonymous Coward

          いや、結局はアナログにしないと出力としては使えない訳で、適応範囲が減りはしたが不要になったわけでは無い。
          車のインジェクター制御なんかも、計算はデジタルでも実際の噴射制御時なんかは信号の波形形状なんかも考えるからアナログだ。

    • by Anonymous Coward on 2013年01月25日 21時00分 (#2312979)

      アナログシンセ過去20年大流行りですよ、海外では毎年たくさん出てます。

      親コメント
      • 知り合いがアナログシンセの会社を立ち上げてるんですけど、日本では値段の高いシンセサイザーは全く売れないが、ヨーロッパなら音を気に入ってくれたらいくら高くてもお客がつくと言って販売先はヨーロッパしか考えてません。
        このシンセも販売先のターゲットは日本じゃなくて海外なんでしょうねえ。
        親コメント
    • by Anonymous Coward

      指って太いね [itmedia.co.jp]
      iMS-20の時にわかっていたようです。

    • by Anonymous Coward

      PVに出てる開発に携わったオッサンどもが楽しそうで何より。

    • by Anonymous Coward

      いわゆるミニ鍵盤はもっと小さいものもありますけどそれなりに需要があるので、慣れれば大丈夫ではないでしょうか。
      (でもモノトロンはさすがにタッチペンが欲しくなる)

      話は変わりますが、下の方でも話の出ているKLCについているバーチャルMS-20用のコントローラ [korg.co.jp]が84%縮小って言ってるので、実は筺体は同じで細かいところのサイズで2%くらい違うことになってるだけだったりして。
      あっちと違ってこっちは完全アナログだから、入力部分に他から音声信号ぶちこむとかできるのかな…

  • by Anonymous Coward on 2013年01月25日 19時55分 (#2312929)

    ITmediaには「86%に縮小」とあります。

    • by Anonymous Coward

      なるほど。
      「小さくなりすぎて操作しにくくね?」と思ったら真実はそういうことか。

      • by Anonymous Coward
        iPadアプリ(iMS-20)だと86%縮小くらいになるのかな? 計ってないけど。
  • by Anonymous Coward on 2013年01月25日 20時16分 (#2312948)

    ポリ対応モデルも欲しいです。

  • by Anonymous Coward on 2013年01月25日 20時57分 (#2312977)

    ms20ってパッチポイントたんなくって結局パーカスくらいにしか使えないんですけど、
    日本の大手のメーカーから出る久しぶりの本物ですから成功して欲しいです。
    (akaiのewi用音源が最後かと)

  • by Anonymous Coward on 2013年01月25日 21時49分 (#2313008)

    お高いんでしょぉ?

    • by Ever_Greenfield (37706) on 2013年01月25日 22時06分 (#2313017)
      オリジナルほどじゃないらしいよ。
      --
      永世小学六年生神アイドル支持者(バランス取らなくっちゃなぁっ!!)
      親コメント
    • Re:でも… (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2013年01月25日 23時11分 (#2313054)

      高いとか思うならソフトシンセ版にしとけ。

      \12000ぐらいのmicroKEY-61を買えばKORG Legacy Collectionがついてくるぞ
      (KORG Legacy Collectionを直に買うより安いというおかしな状態だが)。
      http://www.korg.co.jp/Product/Synthesizer/LegacyCollection/ [korg.co.jp]

      MS-20だけなら5000円ぐらいだが明らかにセットの方がお徳だし
      61鍵のMIDIキーボードまでオマケについてくる。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年01月26日 0時38分 (#2313082)

      自作がオススメ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      このお値段を高いと思うなら、音楽をに触れるべきではない。

    • by Anonymous Coward
      なんとお値段は10万円を大きく割って5万2290円!
      今ならパッチコード10本もお付けします!
      金利は弊社が負担!
  • by Anonymous Coward on 2013年01月26日 7時39分 (#2313166)

    100%アナログで行こうにも肝心のVCAとかほとんど入手出来ない気がするのですが。
    内部的にDSPでアナログをシミュレートしてるのかな。

    個人的にKORGが元気でうれしいかぎり。

    • by Anonymous Coward on 2013年01月26日 11時35分 (#2313220)

      ぐぐってみると、NPNトランジスタ一石とオペアンプの回路が出てきました。真偽のほどは分かりませんが。
      オリジナルの三本足トランジスタはディスコンだと思いますがチップ部品なら手に入りますし、シミュレートではなくちゃんとアナログで作れるんではないでしょうか。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        #2313166のACです。
        トランジスタでも可能なんですが、基板が大掛かりになりますし、安定性それに調整の手間とコストを考えると考えにくいかなと。
        OPアンプ使えばトランジスタよりコンパクトですが、安定性(特に温度ドリフトなど)がどうなんだろうと。
        このあたりKORGはかなりのノウハウ持ってそうですけど。

        • by Anonymous Coward on 2013年01月27日 1時18分 (#2313522)

          OTAなどのICは現行の型番があるみたいですしディスクリートまで降りなくても良さそうです。
          温度補償が必要になるのは主にアンチログアンプだと思いますけれども、ペアトランジスタ感温抵抗を使う定石的な手法があります。
          昔のシンセの専用チップには恒温ヒータが入ってたりもしましたけれども、これは必須であるというよりはより高みを目指した結果なのだと思っています。

          親コメント
typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...