パスワードを忘れた? アカウント作成
7268978 story
アメリカ合衆国

北朝鮮、今度はアメリカが標的の発言。本家コメント欄が盛り上がる 42

ストーリー by reo
仮想敵国 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

国内の報道でも取り上げられているが、国連安全保障理事会が中国を含めた全会一致で北朝鮮に対する制裁を強化することを決めた。これに対し、北朝鮮の国防委員会は 24 日午後に発表した声明で、アメリカを名指しする形で 3 回目の核実験に踏み切ることを宣言。今回はアメリカをターゲットにした発言内容から、本家でも 500 以上のコメントが付く状態となっている (CNN.co.jp の記事NHK ニュースの記事本家 /. 記事より) 。

本家コメントの一部を適当に拾ってみた。

  • 北朝鮮が金銭的な利害から、挑発行動をとり続けていることは知っているが、誰かがこのゲームに決着を付ける必要がある。
  • もう北朝鮮に対して中国のバックアップはない。戦争が開始されても、石油の供給はしないだろう。
  • 中国は北朝鮮難民の流入を恐れている。そう単純な話にはならない。開戦リスクが高まれば、北京が北朝鮮を支援する可能性はある。
  • 米国は北朝鮮をアフガニスタン、イラクと並ぶ悪の枢軸と宣言した。すでにアフガニスタン、イラクに対しては攻撃を行った。イランに関してはサイバー攻撃を行っている。
  • 北朝鮮が核兵器製造に利用できる材料はごくわずかだ。早く実験で使い切ってしまえ。
  • 米国は韓国と合同で北朝鮮を制圧する計画自体は立案済みだが、韓国の資本が集中するソウルが北朝鮮との国境からわずか 35 マイルしか離れていない。韓国の損害が計り知れないことから北朝鮮と交渉するしかない。茶番だ。
  • オサマを殺した男は、キムに対しては何もする気が無いのか。
  • オバマはこうしたリスクを取るのが好きな部類の大統領だよ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年01月28日 13時34分 (#2314008)

    経済的にも地政学的にも自国とは殆ど関係ないし、
    むしろクーデターなどで金一家政権が倒れたら、支援とかしなきゃならないから、そのままでいて欲しいだろう。
    他に問題の地域が中東、アフリカ方面でいくらでもあるのに、かまってられないというのが本音。

    • by Anonymous Coward on 2013年01月28日 13時39分 (#2314022)

      どちらかと言うと、日本にF35等々買ってもらったりするためには極東の悪の枢軸は居た方がいいしね。

      親コメント
    • Re: (スコア:0, 興味深い)

      by Anonymous Coward

      中央銀行を設定したいんだよ。
      http://conspiracy.jp/117 [conspiracy.jp]

      • by Anonymous Coward

        陰謀論好きだねえ。
        中央銀行ガーなんて言ってるのはムダに独立性の高い欧米と日本だけで、
        例えば中国の中央銀行なんか共産党の下部組織でしかないわけじゃん。
        後進国で中央銀行があったって似たり寄ったりだと思うけど。

    • by Anonymous Coward

      放っておけば国際世論なんか関係なしに何回でもミサイルの発射実験を繰り返すだろうから、
      そんなこと言っていられないと思う。

    • by Anonymous Coward

      朝鮮半島は中国の領土だと諦めている
      中国市場での米国企業の利益を考えれば、それも当然

  • 大量に発生する難民に対して

    陸続きの隣国 : 取れる措置は可能な限り使い流入を厳しく制限
    日本 : 人道的見地からアレな感じ

    という感じになりそうな気がしないでもない

    • by Anonymous Coward

      そうなる前に、
      「開戦リスクが高まれば中国がゴルァする」
      というのが正解だと思うけど。
      中国だって本当に北朝鮮が(アメでも韓国でも)戦争して結果崩壊したら元も子もないわけですよ。
      そうならないように支援してんだから。

      • by Anonymous Coward on 2013年01月28日 17時43分 (#2314229)

        まあ、北朝鮮は馬鹿じゃないんで平気でしょ。
        今までずっと「どこまで突っ張れるか」をやってきた、非常にしたたかな国ですよ。

        戦ったら勝つ方法無いんだからw

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          以前の体制だとそうだったんだけど、新体制も馬鹿じゃないといいね。

  • でも韓国と北朝鮮が統一したところで北朝鮮の人民の生活が良くなるとは限らないよね。ドイツ統一の時もそうだったし。 結局どっちに転んでも、損するのは北朝鮮の一般人。
    • by Anonymous Coward on 2013年01月28日 13時12分 (#2313986)

      どう転んでも最後には日本が一番損してる未来しか見えない…

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年01月28日 13時35分 (#2314011)

      北朝鮮の一般人は、統一すれば少なくとも今よりは生活水準が上がるわけで、大きな得でしょう。
      むしろ経済的な意味で一番損するのは韓国の一般人では。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そりゃ、統一まで生き残れればね。

        # 最期は国民総火の玉で玉砕しそうだなあ

      • by Anonymous Coward

        北朝鮮の人口は韓国の半分なんだから、
        民主的手続きをとる限り韓国人が富を北朝鮮人に分配するなんてあり得ないでしょう。

        すでに存在している格差が拡大するようにしか民主主義は機能しないよ。

        • by Anonymous Coward
          それでも北朝鮮の一般人は損をしないと思うよ。格差が拡大したところで、何せこれ以上悪くはなりようが無いので・・・
      • Re: (スコア:0, オフトピック)

        by Anonymous Coward

        北朝鮮の一般人を支援するのは、日本であるべき。
        なぜなら日本が悪いから。
        ということになります。

    • by Anonymous Coward

      でも韓国と北朝鮮が統一したところで北朝鮮の人民の生活が良くなるとは限らないよね。ドイツ統一の時もそうだったし。

      旧東独になんど行っても、人民の生活が統一前より悪くなったようには見えないんですが。

  • by Anonymous Coward on 2013年01月28日 13時25分 (#2313999)
    でも、いざとなったら中国は「支援」よりも「侵攻」で押さえ込みにかかるんじゃないかな。 (どの国からも文句は出ないだろうし、傀儡を作るいいチャンスだし)
    • by Anonymous Coward on 2013年01月28日 13時59分 (#2314039)

      今の中国に、わざわざ絞っても何も出ない国に多大な被害を出して侵攻して、
      飢えた人民を食わせてやった挙句、
      最終的には南朝鮮と領土紛争しなきゃならない場所(南朝鮮が唯一の朝鮮民族の国家でつまり北朝鮮も南朝鮮の固有の国土と言うことになる)を管理する、
      メリットあるかなあ?

      今だって、ほっとけば崩壊する王朝に、わざわざ支援してるのは、そのままでいて欲しいからでしょ。

      親コメント
      • 一応言っておきますが、北朝鮮は石炭資源が豊富ですよ。鉄鉱石も。
        一方韓国は少なめ。

        --
        新人。プログラマレベルをポケモンで言うと、コラッタぐらい
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        それは侵攻という名の支援だと思う。(併合を植民地呼ばわりするアレと丁度逆?)
        難民が流出する恐れも無いくらい徹底的に潰して土地だけ使うか潰した後放置して南に併合させるか、位も想像していいんじゃないかな。
        元コメも「いざとなったら」って話な訳だし。

  • by northern (38088) on 2013年01月28日 23時05分 (#2314416)

    アメリカに対して核実験するってどういう意味なのかわからん。
    アメリカの上空で実験するならわかるがw

  • by Anonymous Coward on 2013年01月28日 13時14分 (#2313988)

    いずれ朝鮮半島は元どおり中国のものになる

  • by Anonymous Coward on 2013年01月28日 14時42分 (#2314079)

    ラヂオプレスによる朝鮮中央放送の特別放送のニュースまだ?

  • by Anonymous Coward on 2013年01月28日 16時26分 (#2314165)
    早発臨界ではなく本当に起爆したらそれはそれで大問題な気もするけど。ある意味北朝鮮の体制にとってもリスキーだなぁ。
    • by Anonymous Coward

      こんな時期にロケット打ち上げをスケジュールする南半分って、本当に挑戦人ですね。

    • by Anonymous Coward

      それ以上のリスクが内部に有るってことなのかなぁ、て感じですよね。
      単に調子に乗ってチキンレースしてるだけかもしれないけど、どっちにしろ内部がヤバイって事に変わりは無く。

  • by Anonymous Coward on 2013年01月28日 17時34分 (#2314220)

    戦争になったら相互を援助するとか言う同盟。

    一度中国に併合させて一国ニ制度(双方向の往来制限)で朝鮮北部自治区にし、
    その後、半島統一がいいのかもね。

    統一後、日本は統一朝鮮に自国領土を占領されている敵国であることを理由に海上封鎖して難民は遮断で。

  • by Anonymous Coward on 2013年01月29日 9時18分 (#2314584)

    イランに関してはサイバー攻撃を行っている

    世界情勢知らなさすぎと笑ってしまった。
    今イランに対して行っている最大の攻撃は
    徹底した経済封鎖が最大の攻撃だろう。

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...