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ゲーム

クリックミスで始まる大規模宇宙戦争 50

ストーリー by reo
アニメじゃない 部門より

アイスランドの CCP Games 社が運営している EVE ONLINE は宇宙を舞台とした人気 MMORPG で、/.J 的には以前リアルマネートレード目的のユーザの粛正という話題 (/.J 記事) が取り上げられていた。さてそんな EVE ONLINE にて先週の日曜日、1 月 27 日に「Asakai の戦い」と呼ばれることになる大規模勢力の総力戦が発生したのだが、この戦いは一人のプレイヤーのクリックミスから始まった (ねとらぼの記事PC Gamer の記事より) 。

ある一人の Titan 級戦艦を操るパイロットが味方兵力の陣地にワープしようとしたところ、誤って敵陣地のど真ん中にワープアウト。当然のように集中砲火を浴びた。ちなみに Titan 級戦艦は EVE Online で最も高価で強力なレア戦艦である。詳しくは YouTube 動画を参照して頂きたいのだが、序盤既にワープアウトしてタコ殴りになっているのがその憐れな Titan 級戦艦と思われる。しばらくボコられているのだが、3 分 50 秒あたりから彼の友軍が次々にワープアウト。Titan 級と同じく最強クラスの Supercarriers 級戦艦によるボコり合いが始まる。戦いの全景画像にはなんというか名状し難い冒涜的な惨状が写っている。

戦争は 6 時間以上にわたって続き、最終的には 222 隻もの宇宙船が破壊され、両陣営合わせてトータルで約 4700 億 ISK (ゲーム内の通貨単位) が一夜にして吹っ飛んだそうである。ちなみに The PA Report の記事では、この 3,000 人が参加した Asakai の戦いをサーバがどのように処理したかが紹介されている。/.Jer にはこちらの方が興味深いかもしれない。

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  • よくわからんが (スコア:5, おもしろおかしい)

    by iwakuralain (33086) on 2013年02月05日 12時25分 (#2319260)

    楽しそうだ

    • by Anonymous Coward

      周りは敵だらけ『撃てば当たるぞ』

      #楽しそうですが、6Hも戦闘で拘束されたら翌日仕事に支障が出そうなので参加は断念orz

      • by Anonymous Coward on 2013年02月05日 13時23分 (#2319372)

        銀英伝の同盟にそんな台詞言った提督がいたな。
        グエン・バン・ヒューだったか?
        「周りじゅう敵だらけだ! 狙いを付ける必要もない、撃ちまくれ!」
        そのまま殲滅されたんだっけ?

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          そのまま殲滅されたんだっけ?

          そういう台詞を言い放ったのは勝ち戦の時だったので(その時は)死んでません。
          その後、別の戦いで敵を深追いした結果、待ち伏せを受けて敗死してしまいますが。

      • by SAN0 (45971) on 2013年02月05日 22時02分 (#2319810)

        CDS全方位照射!
        を思い出した。猫達の饗宴だったかな。

        #久々の新作を堪能したばかりなのです

        親コメント
  • by kikki (30639) on 2013年02月05日 13時10分 (#2319348)
    この件で誰が得をしたか、というと運営側?
    宣伝になったし、修理、再建のため資金が動くし。
    実は運営の息がかかったユーザが仕掛けた陰謀だったんだ!(AA略
    助勢に加わったユーザの一部、敵側にも仕掛け人がいるはずだ!

    なんつうて。大規模な戦闘に発展するかは不確定なのでどうかなぁ
    ところでこのゲーム、なんかおもしろそうなのでやってみたい気がする(笑)
    ちゃんと補給とか艦隊指揮系統とかあるのかな??
    • by Anonymous Coward on 2013年02月05日 18時00分 (#2319645)

      PvP要素の上澄みだけ取り上げても、戦闘における艦隊支援や指示は無論、物資の調達や開発、生産、輸送での後方支援や、それを狙った海賊的ゲリラ戦、
      空路封鎖によるゾーニングや採掘拠点占拠による権益や税収入等々、要素数だけは山程ありますよ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      極微少の確率でワープアウトポイント指定ミス(無論事前チェック時に気がつけば修正は出来るが、大抵は気が付かずにそのまま承認してしまう)が生ずる様になってたりして。
      いやそうしなくても運営側の桜が動くだけで良いのか。

  • 昔、あるゲーム会社の羽振りが良かった頃、「世界平和と、ボタン戦争を願う」なんてフレーズのテレビCMを流していたことがありましたが、こうなるとボタン戦争も考えものだなあ。

  • by PEEK (27419) on 2013年02月05日 13時04分 (#2319339) 日記

    最初からクリックミスだぜ!

    --
    らじゃったのだ
    • by Anonymous Coward

      泣けるでぇ!

    • by Anonymous Coward

      Titan 級戦艦いわく、「ボクに釣られてみる?」ということか。

      【史上稀にみる大漁だったという】

  • by kikki (30639) on 2013年02月05日 13時25分 (#2319375)
    人的被害の概念はあるのかな?
    3000人のユーザが参加していて、一人一艦の艦長という事ですかね。
    小さい船は10人ぐらいの乗組員?巨大艦は5000人以上乗ってそうです。
    平均100人として、30万人が参戦し、2万人以上が戦死したという勘定に…
    • Re:人的被害 (スコア:4, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2013年02月05日 18時25分 (#2319669)

      このゲームの世界設定的に、艦長はバックアップのクローンの保持を義務づけられている超エリートです。
      で、それ以外に乗り組んでいる将来の超エリートを目指す若者たちが居るんですが、彼らは戦艦級で6000人程度乗り組んでいます。

      で、この戦艦級ってのは下記の画像で言うところのdominixとかmegathronです。
      http://pub.ne.jp/EVEONLINE/image/user/1160426979.jpg [pub.ne.jp]

      で、今回フルボッコされたeve世界最大のtitan級というのは下記の画像の船になります。
      http://pub.ne.jp/EVEONLINE/image/user/1160427144.jpg [pub.ne.jp]

      とても数万ではすんでいないと思われます。。。

      親コメント
      • by reo (4042) on 2013年02月05日 23時09分 (#2319849) 日記

        なんだこりゃ…。想像を遥かに超えていた…。

        --
        Hiroki (REO) Kashiwazaki
        親コメント
      • by kikki (30639) on 2013年02月05日 23時47分 (#2319874)
        こらでかい。艦船と言うより都市なわけですね~
        一番でかいのは…10万人規模?
        二桁ぐらい想定と違ってましたw
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        感想
        ①でけえw
        ②第三艦橋はどこですか

        大きい艦は歪な形状の小惑星をベースに構築したイメージなのかな
        色々と興味が出てきました

        • by Anonymous Coward

          デカけりゃいいってもんでもないだろうにw

          せめて比較対象は宇宙戦艦ヤマトではなく、マクロスのブリタイ艦やドボルザーの機動要塞にしてほしかった。

          • by Anonymous Coward

            > ドボルザーの機動要塞
            その、歌の代わりに交響曲でコロッと逝きそうな要塞は何だw

  • by northern (38088) on 2013年02月05日 22時52分 (#2319844)

    中国軍艦が自衛隊の護衛艦をロックオンしていた。

    こっちはうっかりでミサイルを発射したりしないといいのだが。。

  • という脳内お花畑がいなかったというお話ですね。

  • by Anonymous Coward on 2013年02月05日 11時45分 (#2319211)

    これが本当のWar Game。

  • by Anonymous Coward on 2013年02月05日 11時51分 (#2319217)

    馬鹿みたいな原因や誤解からはじまった戦争もあるんでしょうねえ。

    • by simon (1336) on 2013年02月06日 0時18分 (#2319890)

      「戦争には勝利者などいない。この事実が往々にして忘れられる。戦争を始めるのは簡単だが、続けるには金がかかり、終わらせるのは難しい」
      ジェイムズ・F・ダニガン(『新・戦争のテクノロジー』より)

      親コメント
    • by minet (45149) on 2013年02月06日 0時14分 (#2319886) 日記

      そしてベルリンの壁のように、馬鹿みたいな原因と誤解で解決しちゃうこともあったりします。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      どんな些細なことが原因であれ容易に戦争に発展します。それが男女です。

      • by Anonymous Coward

        最もくだらない戦争は嫁姑戦争だと思う

        #核家族は少子化の一因

    • 「それは、一発の銃声から始まった……」
      みたいなナレーションが思い浮かんだ。

      #「Not even justice,I want to get truth. 真実は見えるか!?」

    • by Anonymous Coward
      第一次大戦の、敵が総動員をかけたばあい何日かかる。総力戦だと負けるけど、うちは総動員に何日しかかからないから今戦争すればかつる とかなんとか辺り読んでると頭痛くなります。相互確証破壊もたいがいな理論だった。アチソン失言もひどい話しだ。
      • by Anonymous Coward

        もうすこし、読める文を書けるといいですね。

      • by Anonymous Coward

        総力戦と言っても一カ所に集めら得る兵力は自ずと限界がある、
        なんてのはクラウゼヴィッツの戦争論にも書かれている基礎ですよね。
        戦後は核兵器の登場で前提が崩れている感がありますが、
        地の利を生かすとか時勢を生かして局所的な優勢を作り出すなんてのは
        孫子の兵法でも言及されて居るぐらい基本的なものです。

        # まー、計画通りに事が進まないのはよくあることなので、
        # 事前の計画と訓練はしっかりやっておきましょう。

        ちなみにアチソン発言に絡んだ話を書くと、イラクのクウェート侵攻も
        アメリカのイラク特命全権大使が不介入を表明したのもあります。
        アメリカは冷戦終結あたりから次はイラク!っていってたみたいなので
        わざと叩くためのエサをちらつかせたんじゃないの?って気もしますけど。

    • by Anonymous Coward

      サッカー戦争の事か。
      #まあ、サッカーだけが原因なわけでは無いけど。

    • by Anonymous Coward

      「どんな戦争もくだらない理由で始まるもんだ」
      「じゃああなたたちが始めた戦争は?」
      「夢の実現のため」
      「くだらない!くだらないです!」

      バハムートラグーンより

  • by Anonymous Coward on 2013年02月05日 12時03分 (#2319226)

    ねぇ

  • by Anonymous Coward on 2013年02月05日 12時44分 (#2319297)

    クリクリミックスが原因で大規模宇宙戦争?
    なんのこっちゃらと思って読みはじめるとクリックミスでしたw

    くりクリミックスは二人での協力プレイが楽しいゲームでしたよ。

  • by Anonymous Coward on 2013年02月05日 14時27分 (#2319444)

    デスラー戦法だ!

  • by Anonymous Coward on 2013年02月05日 15時36分 (#2319506)

    ニコニコ動画のコメントを見た感じだとワープインという言葉は戦場にワープで飛び込むという意味で使われてるようだけれど、
    ワープアウトは戦場からワープで逃げるという意味と、ワープ空間から通常空間に出てくる意味の両方に使われてる気がする。
    タレコミ本文のワープアウトは後者なのかな。

  • by Seth (1176) on 2013年02月05日 18時52分 (#2319686) 日記

     変なSFとか読み過ぎで、恒星級とか惑星級とか衛星級の
    世界ならば222は大規模だか、やはり、最低主力級数万隻対
    数万隻は欲しかったね(走召糸色木亥火暴)

    --
    "castigat ridendo mores" "Saxum volutum non obducitur musco"
  • by Anonymous Coward on 2013年02月05日 21時01分 (#2319766)

    艦艇の損害以上に、発生するスペースデブリや不発弾の片付けどうするんだよ。
    一応残骸の映像も見えるけどどこまで再現してるのかな。
    いい機会だからルール作って参戦者に均等割で処理費用請求するシステムにすれば無駄な衝突も減るんじゃないか?

    • by guicho2.71828 (38877) on 2013年02月06日 2時12分 (#2319937)

      こういう系のゲームの世界では、
      デブリなんてバリア〜やらフォ〜スフィ〜ルドやらで防げるから問題ないんじゃないでしょうか。

      --
      新人。プログラマレベルをポケモンで言うと、コラッタぐらい
      親コメント
    • by digoh (17917) on 2013年02月06日 10時38分 (#2320032) 日記

      運営側からしたら衝突は無駄どころか歓迎すべき事態なのでは・・・

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      無駄な衝突で船が壊れてくれないと
      資源がダブついて価格下がって
      採掘を生業にしてるプレイヤーは面白くないじゃないかw

    • by Anonymous Coward

      すぐ現実路線にもっていくのは悪いくせ

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アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

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