パスワードを忘れた? アカウント作成
7443202 story
日本

NTT 社長、ドコモに対して「販売戦略の見直しが必要」と述べる 133

ストーリー by reo
フラグクラッシャー 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

顧客流出が続く NTT ドコモに対し、NTT の社長が「大きなブランドに苦戦している状況は今も変わらない。新しい商品で善戦しているのもあるが、販売戦略は変化の時期にそろそろ来ている」と述べたという (NHK ニュースの記事より) 。

日本経済新聞の記事によると、NTT ドコモの 1 月の携帯契約数は 1 万 2900 件の純減だったとのこと。ソフトバンクと KDDI の携帯電話は相変わらずの純増で、iPhone 5 の売れ行きも好調という。今度こそ、NTT ドコモからの iPhone は発売されるのだろうか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • そうなの? (スコア:4, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2013年02月08日 13時58分 (#2321604)
    むしろ、”NTT”というブランドの巨大さこそが変化を阻んでいるのではなかろうか。
    • by Anonymous Coward

      もうそろそろ「基礎的電気通信役務」制度を廃止しても良いんじゃない。
      無線通話が主で、優先通話が従になったんだから。
      接続ルールがあれば充分でしょ。

  • by imunolion (39292) on 2013年02月08日 14時41分 (#2321652) 日記

    みんなiPhoneに目が行ってるけど,
    販売戦略ってそういうことなの?

    MNP転出防止のための割引を,
    今このタイミングで発表したらかなり格好いいと思うんだけど
    # 結果的に他キャリアも同調すればとても助かる

  • >今度こそ、NTT ドコモからの iPhone は発売されるのだろうか?
    産経新聞の記事 [msn.com]によると「「番号持ち運び制度(MNP)」ではソフトバンクが6万1800件、KDDIが8万3900件の転入超に対し、ドコモは14万4700件の転出超」だそうです。このすべてがiPhoneに流れたわけじゃないでしょうが相当数がiPhoneへの乗り換えだと思います。(私はdocomo携帯からauのiPhone5に乗り換えましたが、できあいのプランが組まれていました。)

    私が払ったのはMNPと本体買い取りで約8万円。これを上回る経済的利点、満足感を提示できなければ流出した人が戻ることはないでしょう。そして、それは無理だと思います。「今さら出すと言われてもね。遅すぎ。」というのが素直な感想です。
  • 回線が追い付かなそう。

    # いまは都市部ですらdocomoの品質が落ちてきていると感じるので
    # docomoでiPhoneとなれば契約者がかなりの事になりそう。
    # 一気にiPhone使いが増えたときdocomoといえど今の回線で質を保てるかどうかはちょっと疑問だわ。

  • 日本メーカーがあわてて作ったスマホ黎明期の Android 端末が悪かった。おかげで消費者は Android バグが多くて、iPhone より格段に遅い端末という印象、固定観念を植えつけてしまった。こう一度認識してしまったら、ちょっとやそっとじゃ変わらない。

  • いつまでもドコモに恫喝してないでとっとと諦めろよ…
    今の契約じゃiPhone売ってもドコモに旨味が無いからやらない、それだけでしょ?

    --
    一人以外は全員敗者
    それでもあきらめるより熱くなれ
    • みな「ドコモが売るか、否か」という論調だけど、「ドコモが売らせてもらえるか、否か」じゃないと思っているのは私だけ?
      少なくともSteve Jobs時代には確実に「売らせてもらえるか、否か」だったと思うんですよね、私は。

      思うだけですよ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年02月08日 14時45分 (#2321656)

      iPhoneの差じゃないんだよね。
      今やiPhoneよりもAndroidのほうが多く売れている時代。

      扱っている機種的には、ドコモはau/SBを圧倒するくらい良いのが揃ってる。

      3GからLTEへの変革期にあって、先行していたはずのLTEがボロボロなのはどうしてなのか。
      ドコモともあろうものが、SBにさえ、いとも簡単にLTEでの品質で追い抜かれてしまっている。

      Xiのエリアをまず頑張ってもらい、さらに重要なイメージキャラクタをしっかりすればOK。

      剛力彩芽と白い犬に対して、ドコモって何がイメージキャラクターだっけ?
      というくらい印象が薄い。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      それにiPhone欲しい人はもうauかsoftbankに変えてると思う。

      個人的にはdocomoは、通話とMVNOへの回線提供だけでいいや。

      • by Anonymous Coward

        まだ待ってる人がいるから逆説的に待ちきれずボロボロと転出が続いている。

    • by Anonymous Coward

      まぁ、冬モデルは12月に出し切って、春モデルはほぼ2月以降だから、普通に買い控えしてるね。
      2月以降は再び戻るでしょうな。

      日経もNHKも、担当者の願望でフィルタかかっとるな。
      #春モデル発表会でNHKがiPhoneの質問して失笑を買ってた。

      しかし、以前から気になっているのだが、docomoの数にはMVNOも含まれてるんだよね?
      b-mobileなんかはMNPの弾として仕えたと思ったが…。

      個人的には、そろそろ2個持ち時代が終わったことで、最大のキャリアから影響が見え始めたって可能性も考察してみたい。

    • iPhoneは旨味がない…でも純減は怖い…(ピコーン)だから野菜を売る [sankeibiz.jp]お^^

  • by Anonymous Coward on 2013年02月08日 16時19分 (#2321740)

    docomo、SB、auの中で、音声通話専用の契約形態を持っていないのはauだけでした。
    auはパケ放題契約しないと青天井一択。
    SBはスマホ契約にパケ放題必須。
    docomoはスマホでも音声通話専用で契約できるそうで、モバイルルータ前提だとdocomoが筆頭候補。

    iPhoneでなきゃだめなことって何? iOSアプリ使いたいならiPod TouchでもiPadでもいいわけだし、
    なんなら通話はLINEでもいいし。

    なぜにキャリア込でiPhoneiPhoneいうのかわからない。

    • by Anonymous Coward on 2013年02月08日 20時22分 (#2321931)

      GPSがついていないと使い物にならないアプリがあってiPod toutchが選択肢にならない場合があります。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年02月08日 21時16分 (#2321958)

      # タイトルに返信、て感じですが……

      当方、島根県在住ですが、ド田舎の県内中を駆け回る仕事をしているので、docomoのエリアの広さに助けられてます。
      SBMは端から問題外。auは、だいぶdocomoと遜色ないレベルになって来ましたが、山奥の地区や離島に行くと、やっぱり少々劣ります(部分的に見れば、auだけ繋がるという地区も勿論ありますけどね)。

      何だかんだ言っても、エリアの空白域の少なさはまだまだ一番だと思います。どこに居てもとりあえず連絡が付く、という安心感は捨てられません。

      親コメント
  • by yellow tadpole (7084) on 2013年02月08日 18時46分 (#2321878) 日記

    何の工夫もなくキノコを家族の頭に乗せてスマホが
    売れると思ってるんだからさ。
    しょうがないんじゃない?

    --
    〜◍
  • by Anonymous Coward on 2013年02月09日 0時14分 (#2322046)

    その筆頭がspモードだが。土管屋にはならないとかアマゾンになるとか妄言をほざいているけど、本来の本業である土管屋もアマゾンの真似事もどっちも質の低い仕事しかせず、ユーザーの信頼を失った結果がこれだろ。iPhoneのせいじゃない。

    • by Anonymous Coward on 2013年02月09日 21時05分 (#2322396)

      最初から品質なんて言葉がないSBMが独走してる時点でそれはないな。

      単にiPhoneが他に比べて安くてお得だからってだけの話だよ。
      販売員もインセ多くもらえるから積極的に勧めてくるし、
      価格メニューもキャンペーンもiPhone「だけ」他よりも優遇されてるし。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年02月09日 4時16分 (#2322100)

    みんながもってるからiPhoneにしてる、それが日本人的でアホって思ってる時点でドコモ脳だわなwww
    つーか、そもそもお前らの大半はみんながドコモだからドコモにしたんじゃないのw?
    みんながiPhone持ってるからiPhoneにしてるんだろ?なんていう批判をドコモ信者がしている滑稽さ

    誰もが扱いやすく、かつ癖のないデザインがこのまれユーザーを増やし、ひいては
    多様なケースなど逆に選択性を産んでいるという一面があることに気づかないかな?
    自身が享受してきたこういうスケールメリットが理解できない不思議w

    まぁ馬鹿が馬鹿を批判している典型だわ

  • 今更要らない (スコア:0, フレームのもと)

    by Anonymous Coward on 2013年02月08日 14時25分 (#2321638)

    ドコモにするメリットって何かあるの?
    どこかのキャリアだけが扱ってたときは笑っちゃうほど酷い電波だったけど、あ、今も変わらずね、
    それが改善された以上、ドコモのメリットって何?
    電波が良いって云う人居るけど、一体どこと比較してんのかね?
    あ、さっきの会社よりは良いかも知んない。
    料金だって安い訳じゃないし、これ!ってサービス無いし。ショップが多いってことくらいしか思い浮かばんなぁ。

    • by Anonymous Coward on 2013年02月08日 15時38分 (#2321695)
      いまでもアウトドアとか趣味だと、ドコモ一択なんですよ。
      エリア的に。
      都心とか、LTEの現状みてると、ドコモの優位性なさそうですけど、関東近郊でも伊豆や島のほうに行くと、議論にもならんレベルで ドコモ >>> au = SBM なんで。
      親コメント
    • 昨年もちょくちょく障害起こしちゃってるから、通話品質以上に信頼性が落ちちゃってると思うのは私だけでしょうか?
      エリアとか以前に品質が問われると思うんだよね。

      ホントに何が良いのかわからん。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      歴史だけでしょ

  • by Anonymous Coward on 2013年02月08日 14時45分 (#2321655)

    3キャリアでガチンコ勝負したら単なる消耗戦となって儲かるのはリンゴのみで他メーカーは疲弊して撤退するリスクもあるのに。
    現にiPhone導入してる2キャリアのラインナップみてよ。もう空気しかないじゃない。日本メーカーをそんなに虐めたいの?
    それに今後iOS製品投入スパンが短くなるというので利益享受できないまま半期ごとに投げ売りして赤字出したいのかしら。普通の経営者なら手を出さずに他の戦略方法を思いつくだろうに。

    • by Anonymous Coward on 2013年02月08日 15時00分 (#2321669)

      いやいや、ENERUSとか、隙間を埋める様になかなか尖った端末も出てるじゃん。

      ・・・・・・・・携帯じゃなくてPHSだけど・・・。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年02月08日 17時13分 (#2321797)

      スマホの半分のシェアは多様なAndroid端末ですが、それも人気端末はキャリアに差が無く消耗戦ですね…しかもサムスンに押されている有様。
      今更、ドコモにiPhoneという選択肢が増えた所で顧客にはデメリットないし、消耗戦の様相が変わることはないでしょう。
      ドコモだけがガラケーを維持しているというのならまだしも、らくらくフォンさえAndroidスマホにしている本末転倒ぶりじゃないですか…。
      増やせないのはキャリアの都合でしかないってのは明白な訳で、どこを見て商売しているのか判りやすい踏み絵の一つに過ぎないのでしょう。
      単にシェアだけでなく、顧客の持つイメージに対する障害になっているのが真の問題じゃないですかね。
      スマホ推しをする以上、iPhoneとそれ以外なのに、それ以外しかないキャリア…

      ・キャリアごとメーカー毎に、独自のソフトとサービスで縛ったガラケー時代にでも戻れば国内メーカーは息を吹きかえして国益に繋がるんでしょうか?

      ・Android端末限定の戦いでもサムスンに勝てない国内メーカーの寿命が、ドコモにiPhoneが導入されない事でどれだけ伸びるのでしょうか?

      ・いっそドコモでiPhoneが使えるようになるほうが、アプリ開発者やアプリインフラ業界が潤うのではないでしょうか?

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年02月08日 14時54分 (#2321666)

    ドコモがiPhoneを売り出したら、ソフトバンク、au、ドコモ全てでiPhone以外は売れないでしょう。iPhoneが素晴らしいものであるだけでなく、アップルが求める販売条件にiPhoneの販売比率が入るからです。それによって国内メーカーは完全に追い込まれるでしょう。
    また、現状では既にドコモが他の二社にずば抜けている点はなく、iPhoneを使いたいユーザーはとっくに転出しているか、私のようにSIMロックフリー版を利用しているでしょう。
    私の結論としては、国内メーカーを信じて守り続け、駄目なら一緒に潰れるのがNTTの使命だと思います。

  • by Anonymous Coward on 2013年02月08日 14時56分 (#2321667)

    iPhone導入に独自性を付加することは望めないだろうから、iPhoneを導入しても
    Androidで気を緩めたらひどい目にあうと思うんだ。

    #ところで、これから iモード端末の機種何がいいですか?

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...