パスワードを忘れた? アカウント作成
7447267 story
政治

日本の艦船の位置は「Google Earthで見れば分かる」? 110

ストーリー by hylom
ググれks 部門より
masakun 曰く、

7日の衆議院予算委員会で民主党の原口議員が行った発言が話題になっています(ITmediaMSN産経ニュース)。

話題となっているのは中国海軍の艦船が海上自衛隊の艦船に対しレーダー照射した事件を、民主党の原口議員が小野寺防衛大臣に問いただした際の発言。衆議院インターネット審議中継によると、

原口「場所はどこで起きました?」
小野寺「部隊の運用上ぎりぎりの線でお話させていただきますと、東シナ海の公海上、日中中間線の日本側ということになります」
原口「日本側で起きているわけですね。総理、こういう情報を出すときには国際的な情報戦にはいっています。(略)小野寺さんが今ある中で厳しい答弁をしているというのは評価しますよ、しかしもう相手に場所わかっているじゃないですか。だってレーダー照射までしているわけですよ。Google Earth かなんかでみれば分かりますよ、どこに日本の艦船がいたか。」

と、まるで中国側がGoogle Earthをみれば「どこに日本の艦船がいたか」分かってしまうかのように、発言した模様。しかしこの解釈には異論があって、「レーダー照射された緯度経度をGoogle Earthで確認すれば場所は分かるだろう」(ITmedia)と擁護する向きもある。とはいえ日本はGoogle頼みかもしれないが、中国ならそこは天地図ではないかと思ってみたり。予算委のやりとりではGoogle Earthに関する発言が華麗にスルーされてしまったが、いったいあの発言の真意は何だったのだろう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年02月08日 10時22分 (#2321430)

    まあ、位置の正確度を上げる想像としてGoogleEarthを口にしただけで、そこを上げ足とってもしかたないからスルーなんだと思いますよ。
    普通はGPSなりなんなりで、それも火器管制レーダーなんかの前に既に出ている筈ですが、どのみちそこは想像にしかならないから大差ない。
    重要なのは、だからと言ってその場所をわざわざ確定する理由は無いってだけ。

    で、このネタを何故か「Google Earthで見れば日本艦隊が何処にいるか判ると発言した」ってのだけが既に伝言ゲーム化。

    • by Anonymous Coward on 2013年02月09日 10時56分 (#2322149)

      場所を確定するというより、位置関係をハッキリさせないと、問題の重要性がわかりません。

      まず、火器管制レーダー照射されたこと自体は、まさに銃口を向けて「ころすぞ!」と脅されている状態なので大事件です。
      しかし、位置関係によって意図が変わりますよね。

      国際法上、正当性はどうなのかわかりませんが、中国の軍艦が中間線を日本側に入ってきた状態で銃口をむけてきたなら、中国の軍艦は侵攻の意思があると解釈できます。
      中国の軍艦が中間線の中国側にいたなら、これ以上こっちにくるなと警告しているとも解釈できます。

      個人的には、行為によって、中国軍はその意思を表し、どこまでなら日本や国際社会は怒らず耐えるんだろうかと試しているんだと思います。
      だから、本気で日米が怒ったら、中国政府も日本を非難しつつも、「話し合いしましょう」って言ってきてますよね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      >重要なのは、だからと言ってその場所をわざわざ確定する理由は無いってだけ。

      まさしくこれですね。
      なぜ場所を公開するようしつこくせまったのか、むしろ謎です。
      この謎が、伝言ゲームに拍車をかけているように思います。

      また、位置を正確に見ようと思って出てくるのが Google Earth ってのが、蛇足だったんでしょう。
      国外企業の無料サービスであり、正確性が担保されているものでもありませんし。
      普通に、「調べれば分かる」くらいにしておけばよかったんでしょう。

    • by Anonymous Coward

      いいんじゃないすか。
      中国側にも日本側にも座標はわかってる。
      しかし「俺」にわからないのは癪だからと、場所を正確に出せと迫る。
      こういう国会議員は間抜け扱いされるのがお似合いです。
      国会の時間を空費するだけ無意味。

      • by Anonymous Coward on 2013年02月08日 13時45分 (#2321580)

        そういう理由でバカにするなら分かるんだが、実際は違うよね?
        「Google Earthで艦隊位置が判るとか馬鹿じゃねw」
        ってパターンばかりを見るのだが。
        そこについては無意味にGoogle Earthなんてキャッチーキーワードを付けた議員よりもずっとリテラシが無い愚か者にしか見えないぞ。
        それを容認できるってのであれば、それは行為で無く人間を以て間抜け扱いしようとしていたって事だけど、そうじゃないだろ?

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2013年02月08日 16時40分 (#2321771)

          そこについては無意味にGoogle Earthなんてキャッチーキーワードを付けた議員よりもずっとリテラシが無い愚か者にしか見えないぞ。

          そう言う人達が民主党政権を作ったんです。

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年02月08日 16時36分 (#2321763)

    米国は各国の海軍艦艇の位置は人工衛星(画像、レーダー)で把握している
    それに加えて人工衛星を使った電波探知もしているし、仮想敵国の重要な艦艇(戦略ミサイル原潜、空母など)は母港を出向した時から原潜で追尾している
    日本も衛星を利用した海洋監視実現の取り組みはしているし、それは中国も同じ

    ところで、次期哨戒機(P-1)が南西諸島方面に配備されれば、それも中国は目の敵にするのでしょうな
    高性能レーダー搭載で、開発中の超音速対艦ミサイルもいっぱい積めて、機雷敷設も出来る田舎海軍にとってはとにかく目障りな機体です

  • レーダー照射されたかどうかってのが重要で、この質疑に関しては場所はそれほど重要でもなくない?
    公海上だろうが排他的経済水域だろうがレーダーを照射ってことは相手に勘違いされてもおかしくないわけだし。

    # これ相手が米軍でもレーダー照射してんすかね・・・・

    • by Anonymous Coward

      >レーダー照射されたかどうかってのが重要で、この質疑に関しては場所はそれほど重要でもなくない?

      レーダー照射された場所が相手国(今回なら中国)の領空内なら、また別の意味になるんじゃありませんかね?

      そういう意味では重要っちゃあ重要なんですが、今回の場合、相手国の領空内じゃないことははっきりしてますし、
      論点じゃないって意味ではその通りだと思います。

      • by Anonymous Coward

        まあ、東電さんが国会に対しても嘘を付く奴が居るって前例を見せて直ぐなんで、
        当事者側の人間から明確な言質は取らないといけないかも知れない。

        いや、このネタ自体がその東電の嘘報告をケムにまくための煙幕だったりするかも知れないけどさ。

    • by Anonymous Coward

      うる覚えだけど、東シナ海の境界線って結構微妙で、

      ・日本:日中中間線が境界、というのが公式見解。小野寺防衛相の答弁もそれに沿っている。
      ・中国:大陸棚斜面まで中国の領海と主張。油田開発とかもそれにそってずんずん押し込んでいる。
           もちろん尖閣は大陸棚の上にあるので中国のもの♥ 
           以前出した文書で「尖閣は日本」といっていた?歴史は施政者が決めるものだ。
      ・韓国:『中国様』にならって、韓国の土地からたどれそうな大陸棚を領海と主張。

      この辺の主張の狭間で微妙な位置にいたと思われ。

      • by Anonymous Coward on 2013年02月08日 18時14分 (#2321851)

        うる覚えだけど、東シナ海の境界線って結構微妙で、

        確かにうろ覚えだ。

        親コメント
  • 「僕ってIT技術もよくわかってるんだぁ」
    って、勘違い発言に見える。

    • by Anonymous Coward

      ただ、その発言で盛り上がってしまって、
      レーダーを照射されたということが世論としてすむことの方が問題なんです。

      逆に言うと、レーダー照射の事実で世論がわき上がるのを緩和するために
      Google Earth 発言でぼやかしたとも聞こえなくもない。

      政治家って、本来はそういう発言でミスリードする生き物なので。
      アホに見えても意外にアホじゃないことがある。
      秋本にしても Linux 発言一つで宣伝効果が上がったとすればかなり計算していることになる。

  • https://www.facebook.com/kazuhiro.haraguchi/posts/478729685525535 [facebook.com]
    https://www.facebook.com/kazuhiro.haraguchi/posts/478730612192109 [facebook.com]
    >グーグルアースで全く見えないかというと、それは何とも言えません。
    >過去の衛星画像などを張り合わせたものがグーグルアースの画像とされています。
    >リアルタイムで見えることはなくても、過去の画像があれば、原理的には見えるかもしれません。
    >実際に福島第一原発事故の映像は、グーグルアースで鮮明にみることができました。

    擁護派の必死の解釈もむなしく、やっぱり単純にバカ分かってなかったようです。

  • by yasuchiyo (11756) on 2013年02月08日 3時14分 (#2321346) 日記

    お互い目視できる距離にいたんなら、相手の位置は余裕で把握できるでしょうに。(精度はともかく)
    GPSみたいなモノがない昔から、船は自分の位置を測りながら航行しているんだけど、
    そういうことすら理解してないっぽいにおいも感じられるような。

    そうじゃなくて、自ら位置をさらす必要がないから言わないんだよ。(相手が言ってくる分にはバックレればすむ)

    • by Anonymous Coward on 2013年02月08日 16時25分 (#2321753)

      原口議員の意図はこうです。

      「レーダー照射された位置(座標)を答えろ。
      その座標がわかれば、Google Earthなんかでその時にどこにいたか見れる。
      (座標だけわかっても、ほとんどの人にはそこが領海かどうかわからない)
      地図的に位置が見て取れたら、そこが領海だったかわかる」

      ということです。
      領海でそんなことされたんなら、大事件。
      なのに何日も報告にかかったってどういうことだ!
      という指摘をしたかったわけですな。

      ネトウヨが原口議員の発言を、まるで「Google Earthはリアルタイムで衛星写真を表示していると思い込んでる」という方向に意図的に解釈して拡散しているようです。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年02月08日 16時39分 (#2321769)

        >原口議員の意図はこうです。

        あの発言だけで、なんで心の内まで分かるの?エスパー?

        ……という揶揄は置いておいて、過去に何度も整合性の取れない発言をしているせいで、
        発言が悪い方向に取られがち、ということはあると思う。

        個人的には、そもそも間違った意味に受け取られかねない言い回しをするべきではないと思う。
        Google Earthのことを知らない国民も中継を見ているわけで、そういう人たちは確実に
        「Google Earthっていうのは偵察衛星なんだ」と受け取っただろうし。

        >ネトウヨが原口議員の発言を、まるで「Google Earthはリアルタイムで衛星写真を表示していると思い込んでる」という方向に意図的に解釈して拡散しているようです。

        えっと……「産経はネトウヨ!情報操作乙!」と言いたいの?

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2013年02月08日 17時08分 (#2321792)

          >えっと……「産経はネトウヨ!情報操作乙!」と言いたいの?

          産経なら仕方ないかと。去年の台風被害に対して関係省庁連絡会議開かず、なんて報じてるけど、
          (「台風15号 官邸ひっそり」辺りでググると出てきます)実際にはその前日に12号被害と合同で
          開いています。一例として。
          そんなんばっか目にしていたら、「産経はネトウヨ!情報操作乙!」となっても責められません。

          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2013年02月09日 10時35分 (#2322142)

          >あの発言だけで、なんで心の内まで分かるの?エスパー?

          これくらいでエスパーの能力が必要なんて、世の中どれだけのエスパーが必要なんだよ。

          普通の洞察力を働かせれば、普通はそういうこと言ってんだろうって解釈するよね。
          それをGoogleEarthがリアルタイムで写してある写真だと思ってると解釈するのは、よっぽど洞察力に欠けている人か、あえて誤ったあほらしい解釈をして揶揄する人だろう。
          発達障害の人で、目で読める文章そのままの型にはまった解釈しかできないって人はいるけど、そのパターンかい?
          それならば誤解してもしょうがないね。

          原口議員は、艦船の微妙な位置関係の話をするためにGoogle Earthで確認できるって言ってる。

          もし、GoogleEarthでリアルタイムで確認できると考えていたとしたら、あの質問は矛盾するよね。
          GoogleEarthで、日中の艦船が対峙していた場所を原口議員が衛星写真として確認したとは思えないし、リアルタイムで更新されていると思い込んでいたなら、何日もたって報告を受けた事件の位置をGoogleEarthで確認できるって思うわけがない。

          さらに、根本的な話をすると、Google Earthは公海上のような陸地がないところは、ずっと前に撮影したと思われる、かなり解像度の粗い衛星写真を使っていて、船なんて小さいものが確認するのは困難。
          GoogleEarthを使ったことがある人なら知ってるはずだけど。

          単に、海上の位置も確認できるマップとしてGoogle Earthを持ち出しただけで、別にGoogle Mapでもよかったわけ。

          親コメント
          • なんかそういう意味じゃなかったみたいですよ。本人のFacebook上での発言を見ると。

            >ただし、グーグルアースで全く見えないかというと、それは何とも言えません。過去の衛星画像などを張り合わせたものがグーグルアースの画像とされています。リアルタイムで見えることはなくても、過去の画像があれば、原理的には見えるかもしれません。実際に福島第一原発事故の映像は、グーグルアースで鮮明にみることができました。

            >  それがどういう理由かは、わかりませんが福島第一原発事故の映像を撮ることができて、東シナ海でできない理由は私もわかりません

            と、なかなか愉快なことをおっしゃっている。

            人間は、普通の事、確からしい事よりも、信じたい物を信じる生き物なんですね。

            親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年02月08日 16時53分 (#2321783)

        ネタで作っちゃう人が出るからねー [srad.jp]
        材料はそろってるわけで

        親コメント
      • そう断言できる根拠をもうちょっと明確にされるか、「この解釈の方が自然だろう」というような書き方にされないと、それもまた何かの意図のあって独自の解釈を強弁しているように見えてしまいますよ。

        私自身も、そっちの解釈をした方が自然だとは思うんですが、それはそれで発言の意図がスッキリ理解しきれず困惑しています。

        「緯度経度情報みたいな生データを公開しても一般市民には意味がないだろう」→「いや、今時のwebサービスなら、その地図上での場所から、そこがどこに属する領域かまで簡単に調べられるんだから、公開する意味はある」みたいな流れなのかと思ったんですが、そもそも、なんでそういう意味での公開/非公開が論点になるのか? と考えると経緯がいまいち分からなくて。

        まあ、面白がって取り上げられたせいで目立ってしまった、深い意味の無い言葉の綾とかですかね。
        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年02月09日 23時47分 (#2322443)

        ただし、グーグルアースで全く見えないかというと、それは何とも言えません。 過去の衛星画像などを張り合わせたものがグーグルアースの画像とされています。 リアルタイムで見えることはなくても、過去の画像があれば、原理的には見えるかもしれません。

        だそうで。
        Facebook [facebook.com]から

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        Google Earthで見てもそこが領海かどうか一般人には分からないんじゃないかな。
        今Google Earth使えないんで確認できないんだけど、領海の周囲に線引いてないよね?

      • by Anonymous Coward
        それが正解ならば
         タイトル:日本の艦船の位置は「Google Earthで見れば分かる」?
         部門名:ググれks 部門より
        のいずれもネトウヨの意図的な解釈を助長するものという事ですね。
        #編集者は・・・
        • by Anonymous Coward

          国会中継の動画を探せば確認できますよ。
          ネット上でもけっこうな話題になっているので、動画へのリンクもさほど苦労無く見つけることができるでしょう。

      • by Anonymous Coward

        そうなんだとしても、原口議員の発言の分かりにくさと、昔の間抜けな言動のイメージから悪い方に誤解されたっていう程度の話じゃない?
        まあ「技術に疎い政治家を馬鹿にする」みたいなのが好きな人が拙速に判断したという面もあるかも知れないが。
        これを「ネトウヨ」の「意図的な」陰謀だとか言って、何とかネトウヨ叩きにもっていこうとしているのは、同じ間違いをしていないか。

      • by Anonymous Coward
        何をどう聞けばそう聞こえるのか意味不明。それで産経叩きに持って言いてるのもいるし。
        普通に聞けば中国はレーダー照射している時点で場所が分かっている、その他にGoogle Earthという手段でも確認できる、でしょうよ。
        大体、座標がある時点でその場所は分かってるじゃないですか。座標から場所を探すならGoogle Earthを使うよりも(拡大されてさざ波のアニメーションしか表示されない)地図を使う方が早いですし。

        それにね、誰も叩いているわけじゃないんですよ。面白いからネタにしてる。まぁ、馬鹿にはしている。
        他の例もそうですが、仲間に入れないからネトウヨと言っているようにしか聞こえない。
    • by deleted user (18918) on 2013年02月08日 16時24分 (#2321749) 日記

      きっと彼はGMDSSを知らないんですよ。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年02月08日 7時13分 (#2321368)
    近衛文麿クラスに、戦争を煽ろうとしていたんじゃ無いかな、日中境界線の日本側、もしかすると尖閣のEEZ内なのを知っていて。いっちゃうと日中が引けなくなるから、あの場は白けたんだと思いますよ。
  • by Anonymous Coward on 2013年02月08日 16時38分 (#2321767)

    Google Mapsを使ったサービスで、軍用船の位置を見ること自体はできるらしいです。
    ただし、沿岸のみとのことなので、今回の場所は無理でしょうね。

    世界の艦船の位置は「Google Maps」で見れば分かる(条件付) (1/2)
    http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1302/08/news053.html [itmedia.co.jp]
    >有名なところでは「Marine Traffic」や「Ship Finder」などが提供している船舶動静表示サービスあるが、
    >このサービスでは「AIS」(Automatic Identification System)と呼ぶシステムで
    >利用するデータをオンラインWebマップに“ほぼ”リアルタイムで表示する。
    -
    >船舶種別を「特殊艇」にして、「船舶種別」でソート表示にすると、だいたい6ページ目あたりから「軍用船」のリストを確認できる。
    >ここを利用すれば、世界中の海域で行動している軍艦の情報を把握することが可能だ。
    >ただし、このサービスは陸上の施設で受信できるAISデータを利用するため、沿岸を航海する船舶の動静把握に限られる。
    >また、主に500総トン以上の内航船と300総トン以上の外航船(それとすべての外航旅客船)に搭載と運用が義務付けられているが、この対象外でAISデータを発信していない船舶は表示できない。
    >なお、海上自衛隊艦船と海上保安庁船艇はAISを搭載し、船舶輻輳海域では積極的に運用している。

  • by Anonymous Coward on 2013年02月08日 17時28分 (#2321811)

    煽りタイトルと、政界トップレベルのウッカリさん原口氏に、さも内容を読んでの感想っぽいコメント。

    しかし実際に原口氏当人の発言の引用部分だけでも、
    「既に中国側に捕捉されている艦隊」についての話で、尚且つ「議会の進行上での位置確認の要請」であるのは明確。
    (判らないのなら映像見に行って来れば良いのに)
    そんなタレこまれた記事だけですら判る事ですら読み取らずに非難する意見がなかなかと。

    ま、原口氏ってだけで眉ツバに成っちゃう人が居るのは判らんでも無いが。
    #2321566のAC氏の様に、ちゃんと読み取っているのにミスリード容認の人とかも居るのがちょっと興味深い。
    数日したら立派な愛国デマに成っちゃうかな?とか思うと話がどう流れるのかちょっと興味あり。

    • by Anonymous Coward

      「議会の進行上での位置確認の要請」というのが良く分かりません。

      議会、つまりは議論や答弁を進めるために、位置確認を要請したということでしょうか?
      後学のために何の意味があるのか、教えていただけると嬉しいです。

  • 戦場報道じゃないけど、安い船チャーターして洋上で追っかけ取材すればいいのになぁ、っていつも思う。
    世界の果てまで行ってドタバタやるよりずっと安そうなんだけどな。
  • by Anonymous Coward on 2013年02月08日 17時09分 (#2321793)

    永田議員みたいにならないようにな。

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...