パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28
2013年2月11日の記事一覧(全5件)
7481242 story
Java

Oracle、パッチを追加したJava SEセキュリティーアップデートを2月19日にリリース予定 23

ストーリー by headless
追加 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Oracleは、2月19日にJava SEのセキュリティーアップデートを行う予定です。これは、2月1日にリリースされたJava SE 7 Update 13に含めることができなかった脆弱性の修正を行うものです(Oracleのブログ記事)。

Oracleは当初、Critical Patch Updateのリリースを2月19日に予定していたが、修正対象の脆弱性の1つを狙った攻撃が確認されたため、リリース日を急遽2月1日に繰り上げていた。これにより、予定していたパッチの一部を含めることができなかったという。そのため、Oracleでは2月1日版に含まれなかったパッチを追加し、あらためて2月19日にリリースする。2月19日版のパッチは累積的なものとなり、2月1日版を飛ばしてインストールすることも可能とのことだ。

7481960 story
プログラミング

プログラマーの英語力はどれぐらいと考えればいい? 140

ストーリー by headless
英語 部門より
本家/.「Ask Slashdot: Do Most Programmers Understand the English Language? 」より

私は数年にわたってFirefoxのアドオンを開発しており、これまでにAMOで公開したものについては, すべていくつかの言語にローカライズしている。最近作っているのはJavaScriptオブジェクトとそのメソッドやプロパティーを調べるアドオンで、開発者が主なターゲットとなる。JavaScriptやHTML、CSS、DOMなどは、英語が読めれば容易に理解できるように思うが、プログラマーの英語力はどの程度のものだろう。UIがローカライズされていなくても問題ない程度に英語を理解できるだろうか。ローカライズを省略できれば時間や手間が少なくなり、ファイルサイズも小さくできるが、便利なアドオンを作っても使える人が少なくなってしまうのではないだろうか。

7482421 story
プログラミング

オライリーのLisp本「Land of Lisp」の表紙動物が名状しがたいものだと話題に 47

ストーリー by headless
異星 部門より
insiderman 曰く、

技術書籍出版社オライリーの書籍は表紙にリアルな動物のイラストが描かれているのが特徴だが、2月下旬に出版されるLisp本「Land of Lisp」の表紙に描かれている動物がリアルなイラストでは無く、むしろ動物とも言いがたい謎の生命体らしきものであることが一部で話題だ(オライリーの書籍紹介ページ)。

一見デフォルメされた象のようにも見えるのだが、目は四つあるし体色は緑だし鼻らしきものの先には手が付いていて「LISP」と書かれた旗を握っている。どうみても地球のものではない。やはりLispは変態なのか。

ちなみに、オライリーでのLisp本は現在これ以外に発売されていない模様。本家O'reillyでも、Lispだけを扱った本はこのLand of Lispのみのようだ。というか本家の表紙はどうみてもプログラミング本ではない。O'reillyでは過去Lisp本の企画があったようだが、著者が体調を崩して頓挫したらしい。その一部はlisp-book.orgでCreative Commonsで公開されているが、そちらの表紙はダチョウのような(普通のO'reillyぽい)イラストになっている。

書籍の公式Webサイトにはバグを放置したことで昆虫型の異星人に支配されてしまった地球で、1人のプログラマーがLisp星(Land of Lisp)に救いを求め、Lisp星人と協力して地球を取り戻す、といったストーリーのマンガが掲載されている。書籍の表紙に描かれているのも、このLisp星人のようだ。ちなみに本家/.のブックレビューでは、10点満点を獲得している。

7483278 story
地球

福岡市、今春にもPM2.5の飛散予報を開始 96

ストーリー by headless
予報 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

中国から流れてくる微小粒子状物質「PM2.5」による大気汚染が問題となっているが、中国に近い福岡市では市民から「予報を知りたい」との要望が強いという。このため、福岡市では独自の予報システムの運用を7月ごろから開始することを決めた(日本経済新聞の記事YOMIURI ONLINEの記事)。

福岡市では以前から市内6か所でPM 2.5の濃度を常時測定・発表しているが、午前5時~6時の平均値が1立方メートル当たり39マイクログラムを超えた場合、国の環境基準(1日平均で1立方メートル当たり35マイクログラム)を超える可能性が高いという。これを暫定基準として、午前7時台に防災メールや市のWebサイトなどで「マスク着用」「換気の自粛」「洗濯物の部屋干し」などを市民に促すという。PM2.5の予報提供は全国初の取り組みになるとのこと。

なお、福岡市は7日に開いた有識者会議で、予報の導入時期を前倒しすることを決めたという。読売新聞の記事では、3月にも呼びかけを始める方針としている(西日本新聞の記事毎日jpの記事YOMIURI ONLINEの記事2)。

7483334 story
ビール

コースター型の充電器、Kickstarterで注目を集める 85

ストーリー by headless
発電 部門より
スターリングエンジンを内蔵し、熱い飲み物や冷たい飲み物を置くことでスマートフォンなどを充電できるという「Epiphany onE Puck」がKickstarterで注目を集めている(KickstarterのプロジェクトページKicktraqの記事RBB Todayの記事)。

Epiphany onE PuckはUSB端子を搭載した飲み物用コースターぐらいの大きさの円盤で、厚みはホッケーのパック程度。青い面と赤い面があり、冷たい飲み物なら青い面、熱い飲み物なら赤い面に置くことで30~60秒ほどで充電可能になるという。出力は最大5Wとのこと。Kickstarterでの目標額は10万ドル。99ドルのEarly Bird Specialはすでに完売しており、プロジェクト開始から5日間で5万7千ドル以上を集めている。
typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...