パスワードを忘れた? アカウント作成
7488870 story
犯罪

双子の DNA 分析で捜査が難航 72

ストーリー by reo
比例原則 部門より

フランス南部で起きた連続レイプ事件の容疑者が双子 (一卵性双生児) であるため捜査が難航しているとのこと (AFPBB News の記事より) 。

マルセイユで起きたこの事件は昨年 9 月から今年 1 月にかけて 22 歳から 76 歳の女性 6 人がレイプされたというもの。バス車内で撮影された動画から双子であることが突き止められ、被害者らは双子の顔を犯人であると特定したが、双子のうちどちらであるかは判別できなかった。ちなみに双子は 2 人とも容疑を否認している。

通常の DNA 分析では 400 個の塩基対を比較するようだが、双子の場合は数十億個比較するが必要があるとのことで、この調査に必要な金額は最大 100 万ユーロというから悩ましい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年02月12日 13時06分 (#2323597)

    > 76 歳

    まずこれだろ!

    • by Technobose (6861) on 2013年02月12日 13時13分 (#2323611) 日記

      あまりに被害者の対象範囲が広すぎる。
      複数犯に違いない。
      この兄弟がそれぞれ別口の犯罪を犯していたんだよ。

      /*
       昨日の「世界まるみえ」で特集していたメンタリストが判別できないものか・・・。
      */

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        一卵性双生児の片方が普通に若いのが好きでもう片方が婆専?
        しかし、ロリは双方範囲外だったと

        #その手の好みは環境の影響が大きいのかなぁ

        • by Technobose (6861) on 2013年02月12日 15時40分 (#2323731) 日記

          >#その手の好みは環境の影響が大きいのかなぁ

           一般的に双子って同じ家庭で育つだろうから、「環境」で好みが形作られるとすると、二人とも同じ好みになるのでは。
           それぞれの利己的な遺伝子が、子孫を残す戦略とし、それぞれ違う思考になるようになったんだよ(てきとー)。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            つ 棲み分け

          • by Anonymous Coward

            子供の頃と大人になってからで女性の好みが変わるのは良くあることです。

            子供の頃は年上が好きでしたが、大人になってからは年下が好きです。
            ほら、正反対。

            #いくら双子でも、成長するにつれ受ける影響は違ってくるんじゃないのかなぁ。

            • by Anonymous Coward

              それ、絶対値は変わってないだろ

          • by Anonymous Coward

            遺伝子の話じゃないけど一卵性の双子もずっと見てればなんとなく見分けがつきますよね
            性格の違いが雰囲気に現れるというか。
            幼稚園から中学まで同じ双子がいましたが間違える事はありませんでした。

    • 誰かが突っ込んだからレイプ犯罪なのでは?

      --
      Hiroki (REO) Kashiwazaki
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      気になったけど、なんか失礼になる気がして突っ込まなかった。

    • by Anonymous Coward

      70歳で出産した例もあるし、別に不思議でもない

    • by Anonymous Coward

      双子のうちのどちらか、または双方によって
      突っ込まれたので犯罪が成立したのでは?

    • by Anonymous Coward

      だから、誰も突っ込みたくはないだろうという話では?

    • by Anonymous Coward

      突っ込んだら犯人と同じ穴のブラザー

    • by Anonymous Coward

      76歳のエロ動画に反応した方が犯人
      という特定方法では駄目なんだろうか

  • by skapontan (35455) on 2013年02月12日 12時11分 (#2323554) 日記

    って、DNAレベルじゃ一緒なんだと思ってた。
    コストかかるとはいえ識別可能なんだね。

    • by Anonymous Coward

      いざ調べてみたら、二人とも犯人だったなんて結果がでたら、どうするんだ?

      # アリエール

      • by Anonymous Coward

        私は二人とも犯人だったときに驚く人とやっぱりと思う人の割合がどのくらいだろう?と思いました。

        一番の興味はどこで双子を区別するのかです。

    • by Anonymous Coward

      精原細胞で起きた、イントロンとかでの修復されていない転写エラーに期待するんだろう

  • by Anonymous Coward on 2013年02月12日 13時21分 (#2323622)

    ってんじゃ駄目でしょうかね?

    有罪になった上に100万ユーロの支払い義務を負うか、自白して有罪になるか選べ、と。
    DNA 分析で間違いなく犯人を特定できるんでなければ使えない手ですが。

    # まぁそれ以前に請求する法的根拠がなさげな気もする。

    • by Anonymous Coward on 2013年02月12日 13時52分 (#2323650)

      「実は犯人ではない」という観点がないあたり、冤罪大好きな人っぽい。
      双子の片方が無罪だった場合は?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      おまえ、捜査費用が犯人に請求される方式がいいと思っているのか?

      # 請求されるのは取り調べ中に喰ったカツ丼代ぐらいだ

  • "99.999998xxxx% の確立で一卵性” とレポートがきました。
    ちなみにレポートに挙がっている因子は、15因子。
    下10桁の数値にどれほど意味があるのかいまいちよく分かりませんが、参考まで。
  • by Anonymous Coward on 2013年02月12日 12時37分 (#2323565)

    何が?

    • by Anonymous Coward

      [形][文]なやま・し[シク]《動詞「なや(悩)む」の形容詞化》

      1 悩むことがあって苦しい。難儀である。「焦りと苛立ちの―・い日々を送る」
      (以下略)

  • by Anonymous Coward on 2013年02月12日 12時45分 (#2323573)

    相手の細胞が付着しているかどうか調べたほうが早い。

  • by Anonymous Coward on 2013年02月12日 12時46分 (#2323575)

    その時にアリバイがあったほうはいないのかな。
    それとも同じ時間に二人とも現場にいたんだろうか。
    それなら実行犯が一人だったとしても、もう一人も幇助とかになりそうだが。

    それともこういうことか?
    1件目:Aがアリバイ作ってる間にBが犯行
    2件目:Bがアリバイ作ってる間にAが犯行

    証拠となり得るものが出てもどちらかとは判断できない。
    犯行時間に片方にはアリバイがある。
    片方にはないが、証拠が出ててもその片方の物だと断定できない限り実証できない。

  • by Anonymous Coward on 2013年02月12日 13時16分 (#2323614)

    アメリークの警察なら、TV番組に仕立てて膨大な分析費用を集めることができる。
    シノアの警察なら、両方死刑にできる。
    ジャポンの警察なら、両方に自白させることができる。

    だが、問題はない。

    我々は、少なくともアルマーニュの警察よりは速やかに、事件を解決できる。

  • by Anonymous Coward on 2013年02月12日 13時18分 (#2323616)

    「DNAが証拠だ」
    って自白強要されてたな。

    • by Anonymous Coward

      いくらジジイでもDNAくらい分かるし
      「オレは一卵性双生児なんだから、片割れの方だろ」と
      簡単に突っぱねられるだろ。

      一般人が「IPアドレスが証拠だ」とか言われると
      もうわけが分からなくて自失になるだろ。
      本当に「強要」はあったのかねえ?
      オレは「嘘の自白をしたんだから強要だろ」と決め付けるお前らの方が
      疑わしいと思ってるがね。

  • by Anonymous Coward on 2013年02月12日 14時54分 (#2323696)

    双子でも指紋には違いが出ると聞いたことがあるんだけど、
    その方法では判別できないのかな?

    一件も指紋が残っていた事件はなかったということ?

  • by Anonymous Coward on 2013年02月12日 15時46分 (#2323736)

    俺。一卵性双生児だけど、なにか質問ある?

    • by Anonymous Coward
      ハムとソーセージはどう違うの?
    • by Anonymous Coward

      おれ、目玉焼きにはベーコン派なんだけど、ソーセージもおいしい?

    • by Anonymous Coward

      目玉焼きにかけるものでケンカになったりすんの?
      チャンネル争いとか。

  • by Anonymous Coward on 2013年02月12日 16時03分 (#2323749)

    ロリの方は犯人ではない

  • by Anonymous Coward on 2013年02月12日 16時06分 (#2323752)

    自分の罪を自白したら懲役2年、このまま両方共黙秘するか両方共自白したら懲役5年、双子の片方がもう一方の罪を証明できたら釈放、相手の罪は懲役10年

    はてこの双子の運命はいかに。

    • by Ryo.F (3896) on 2013年02月12日 16時32分 (#2323776) 日記

      自分の罪を自白したら懲役2年

      自白しなかった方は?

      それはともかく、これだとあんまりジレンマにならんだろ。いずれにせよ、犯人は必ず懲役を喰らうんだから、懲役年数が最小になる様に自白するしかない。
      自白せずに釈放される、という可能性があるんだったら話は別だろうけど。
      まあ、社会的な制裁とかを考えると、黙秘もありうる…かなぁ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      黙秘が量刑上不利になるのは日本の悪い習慣。
      元々の囚人のジレンマでもABの二人が共犯だから成り立つ話。

  • by Anonymous Coward on 2013年02月12日 16時35分 (#2323779)

    きっと無能な警察には捜査は無理でしょう。
    自白を強要させられて、またひとり冤罪被害者が生まれて、真相は闇の中。

    ...という話にはならないのでしょうか?

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...