パスワードを忘れた? アカウント作成
7522209 story
ビジネス

エディオン秋葉原本店(旧石丸電気本店)が3月20日で閉店 27

ストーリー by hylom
跡地には何が入るのだろう 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

東京・秋葉原のエディオン秋葉原本店(旧石丸電気本店)が3月20日で閉店するという(J-CASTAKIBA PC Hotline!)。

エディオン秋葉原本店は総武線沿い、昌平橋近くにある大型家電量販店。長らくは石丸電気本店として営業しており、訪れたことのある人も多いのではないだろうか。秋葉原には中央通り沿いにも大型店であるエディオンAKIBAがあるための撤退だと思われる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • うーん (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2013年02月15日 15時46分 (#2326005)

    >秋葉原には中央通り沿いにも大型店であるエディオンAKIBAがあるための撤退だと思われる。

    っていうけど、「(旧)石丸と(もとからの)エディオンで既存店舗の立地がかぶるから」というならともかく、

     ・エディオン秋葉原本店: 旧・石丸電気本店
     ・エディオンAKIBA: 旧・石丸電気1号店

    なわけで。

    まあ、これをよしとした石丸と、整理統合すべきとしたエディオンの、経営センスの差なのかもしれない。

  • by Anonymous Coward on 2013年02月15日 15時27分 (#2325996)

    あれはなくなったときはグラドル達は路頭に迷うのではないかと思ったが、ソフマップという受け皿が出来てよかったよかった。しかし旧石丸は本店もなくなっちまうんだな。

    • by Anonymous Coward

      というかソフマップが石丸ソフトを買収したのであの辺がソフマップ扱いになった。

      #そのソフマップも今はビックカメラの傘下。
      #コジマと併せてポイントカード統一してくれたら使い勝手が良いんだけどなー・・・

      • by Anonymous Coward

        ヤマギワソフトがソフマップに買われ、ヤマギワ家電が石丸電気に買われたころから考えると、遠くにきたもんだと思いますわ。いまでは、アキバで家電といえばヨドバシかソフマップか、って感じですからねえ。

    • by Anonymous Coward

      ソフマップはブスドルの聖地というイメージが…

      • by Anonymous Coward

        AVちゃんの聖地じゃないかとおもってた。

  • by Anonymous Coward on 2013年02月15日 17時01分 (#2326071)

    ほかのことは何にもできなさそうだけど、
    担当する商品についてはやたらと詳しいおっさんが
    たくさんいたように思う。

    今じゃ、メーカーのウェブサイトであたりをつけて
    kakaku.comで値段調べてから、
    実物見るためだけに店舗を訪れるけれど
    通販より安いはずもなく売り上げにはつながらない。

    まぁ、撤退も無理はなかろう。

    • by Anonymous Coward on 2013年02月15日 20時53分 (#2326246)

      今から30年前のことだが、買えるハズもないカセットデッキを涎をたらして見ていたら、
      ニコニコしながら「ドラゴンいいよ」と薦めてきた店員がいた。
      (改装前の本店か1号店で、床が板張りだったような気がした)

      25万も持っている中学生がいると思っているのか!と当時思った。

      # 石丸は修理に出すとき楽だったので、家電、AV機器、PCなど、相当買ったな。
      # もちろん、LD/CD/DVDも。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ># もちろん、LD/CD/DVDも。

        クラシックレコード売り場にはものすごく詳しい人がいて、何度もお世話になったし、
        店頭で掛けているレコードが気に入ってそれを買って帰ることもよくありました。

        ハードウェアはラジカセから始まってヘッドフォン、CDプレーヤ、アンプ、
        スピーカなどいろいろ買いました。リスニングルームとしてはもっと整っている
        お店もあったけど、マニアックすぎて敷居が高かったので石丸くらいが親しみ
        やすかったと思う。

  • by Anonymous Coward on 2013年02月15日 15時04分 (#2325980)

    かつては秋葉原では比較的面積の大きい店舗の一つだったけど、中央通りからは(距離的にというよりは心理的に)離れていて、いまいち印象が薄かった気がするんだが、どうだろうか。

    小川町方面から来ることが多くて、前はよく通ったけど、客が多い、人の流れができてるという感じはしなかったなあ。

    もしかしたら、上京時に新生活用の家電を買いに行ったかもしれない。おのぼりさん的には、大きくて、入りやすいということかもしれない。

    • by paprika (5024) on 2013年02月15日 18時10分 (#2326130) 日記

      距離的にも心理的にも離れてるヨドバシはだいじょうぶなの?
      個人的には秋葉ヨドバシはほとんど眼中にないのですが。

      # 秋葉原というと、秋月とか千石のある通りにしか用がないです。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        あっちはつくばエクスプレス使う人が流れるし

      • by Anonymous Coward

        ヨドバシは上野の方が心配。行くなら品揃え的に秋葉原店にいっちゃうよなぁ。

    • by Anonymous Coward

      ちょっと秋葉原に行き慣れた人が小道に入ったときに目に付くそれがエディオン秋葉原本店。
      何をするでもない店員とか大杉だったからなぁ。いたしかたない。

  • by Anonymous Coward on 2013年02月15日 15時07分 (#2325983)

    大改修をして1年持たず撤退…
    エディオン迷走しすぎ
    #セリーヌ・エディオンとかも…

    • by Anonymous Coward

      だれが旨いことを言えと言った

      # 欽ちゃんなら、ややウケぐらいに評価したい

      • by kou1slash (5979) on 2013年02月15日 17時33分 (#2326106)

        セリーヌ・ディオンが出てくるエディオンのCMって電車の中で位しか見たことなかったんですよね…。
        TVとかでやってたんだろうけど、結局セリーヌ・ディオンのエディオンの歌は聞かずじまいになってしまうのか…。

        親コメント
        • by nmaeda (5111) on 2013年02月15日 19時35分 (#2326186)

          エディオンにとって、首都圏はメインではないのでTV CMを流さなかったか、少なかったのでは。

          例えば中国地方では、最も店舗数が多い大型電気店チェーンと思われるデオデオ(広島が本社で、以前の社名は第一産業)がエディオンに転換したため、それを告知するためにセリーヌのCMが連日、流されていた時期があった。

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年02月15日 15時49分 (#2326011)

    閉店案内着てたなー。
    3年程前に洗濯機を買いに一度行ったきり...
    ポイントカードもその時作ったが結局一度も使っていない...

  • by Anonymous Coward on 2013年02月15日 16時03分 (#2326024)

    15年くらい前までは、ヘッドホン(1万円未満)の視聴に利用していました。
    ザ・コンよりも視聴できる数が多かったと記憶しています。

    あと石丸電気は店員が声をかけてこないので
    落ち着いて色々見る事ができて良かったですね。

    • by Anonymous Coward on 2013年02月15日 16時34分 (#2326048)

      秋葉原でヘッドホンの試聴ならドスパラの上のeイヤホン [e-earphone.jp]のほうがよくなっちまった。
      #ヨドバシアキバは店内放送がうるさすぎて駄目だ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >#ヨドバシアキバは店内放送がうるさすぎて駄目だ。
        ノイズキャンセルヘッドフォンを試すにはいいですよ
        店内放送のお姉さんの声が聞こえるものと、聞こえにくいものがわかります。
        # 電池切れて放置のもいくつかあるんだが、電池くれって言ってもいいんだろうか?

    • by Anonymous Coward on 2013年02月15日 19時14分 (#2326176)

      ヘッドフォンウォッチャー現る

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年02月16日 2時24分 (#2326430)

    2つのビルを時期をズラして改築し両方完了してから1つの店舗にしてた記憶があるのだが、あれは何時頃だったんだろう。

    スパンキーやエーマスターが何処にあったか直ぐに思い出せない様な、さっき知ったばかりの俺コンアキバの閉店も直ぐに覚えていられない様な、時代の流れというかモヤモヤを感じる。

    石丸電気やサトームセンのCMがTVでガンガン流れていた頃がパソコン弄っていて一番楽しかったなとちょっとしんみりしてみる。
    いや、ここは愛しいと最初にうたわれている秋葉原48 [j-lyric.net]でも聞くべきだろうか。
    どうせ閉店するならあの特徴的な赤いネオンサインをつけたまま有終の美を飾って欲しかった。

    • by Anonymous Coward

      91年冬にテレビを買ったが、そのときはまだ2つに分かれていたような気がする。

      # 2つのビルのフロア間で段差がなかったっけ?

  • by Anonymous Coward on 2013年02月17日 11時05分 (#2326993)

    石丸の駐車場が空いていたので、その駐車場代と考えると、他店より多少高くても元は取れたよ。

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...