パスワードを忘れた? アカウント作成
7579870 story
変なモノ

英国タットンパークにヘリウムバルーンで浮かぶ橋が登場 40

ストーリー by reo
橋脚なぞ飾りです 部門より

masakun 曰く、

イギリスのタットンパークにある日本庭園の池に一風変わった橋がかけられたそうな (ねとらぼの記事Tatton Park Biennial 2012 のページより) 。

フランスのアーティスト Olivier Grossetete 氏の設計による Pont de Singe (サル橋) は、機能よりも思索に重きをおかれたデザインで、非常に軽く作られたその橋は橋脚が無い代わりに 3 つのヘリウムガスのバルーンにより支えられているという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • もっと浮力のあるもんだといけるのか?
    と思ったがヘリウムより浮力あるもんってあるんだっけ・・・

    いや・・・バルーンをもっと増やせば・・・

    • by Anonymous Coward

      水に浮かべた方が楽そう。でもそれだと「橋脚なし」が満たせないのか・・・ふむ。
      そうだ!両端を地面に固定して突っ張らせればいいんだ!

    • by Anonymous Coward

      いっぽう中国では水面に浮かべたゴザの上を爆走した

      • by Anonymous Coward
        一方日本では、股から覗いて天に架かる橋を見た。
    • by Anonymous Coward
      >ヘリウムより浮力あるもんってあるんだっけ・・・
      標準状態でヘリウムは0.18g/L、水素は0.09g/L。ということで水素ガスをお勧めします。
      引火、爆発の危険はどうにかしてね。
      #真空でも構造を保てるならもっと浮力が高い(0g/L)けど、無理っぽい。
      • by Anonymous Coward on 2013年02月21日 17時00分 (#2329993)

        > 0g/L

        巨神兵に見えてきた…疲れてんのかな…

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          理解できてしまった
          俺も疲れてるな…

      • by Anonymous Coward

        >#真空でも構造を保てるならもっと浮力が高い(0g/L)けど、無理っぽい。
        「ふわふわ」をどっかの女子高生に発明してもらえば・・・

    • by Anonymous Coward

      しかし橋の重量と釣り合わせると人が乗ると沈むし、
      浮力を余分に増やせば飛んで言ってしまうし。
      フロートつければ何とか出来そうだけど、それだともうタダの浮き橋だよな。

  • by Anonymous Coward on 2013年02月18日 9時17分 (#2327387)

    とかいうオチじゃなかろうな

    • by Anonymous Coward

      オチも何も、見た通りの観賞用です。
      そもそも橋の両端は水没してますし。

      • by Anonymous Coward

        実用性はともかく、侘び寂びの雰囲気が良い

        • by Anonymous Coward

          面白いとは思うが、あんまり侘びしいとか寂しいとかは感じないな。
          写真を見た限りでは。
          バルーンがデカすぎるし、色も自己主張し過ぎ。
          現代アートの美術館とかにあれば、全く違和感はないけど。

          • by Anonymous Coward

            だらしなく水にちゃぷちゃぷ沈む端とか、風船でフワフワフワフワしてるところから侘び寂びを感じる。風がやさしく吹くと味がありそう

            • by Anonymous Coward

              池にとどまるより、高く舞い上がる方を期待してしまうな。

              届かない憧れ

    • by Anonymous Coward

      これを話題にできるアーティストって芸術よりも商才に秀でていると思う

  • by Anonymous Coward on 2013年02月21日 11時08分 (#2329668)

    英国には関係ないん?

    • by Anonymous Coward on 2013年02月21日 12時15分 (#2329729)

      いや、関係はある。関係はあるが、金を払えばある程度は手に入るから、こういう高付加価値用途にちょっと使うだけならまだ使える。

      しかしヘリウム不足、なかなか解消しない……
      #というか悪化してる。

      実験装置買っても「ヘリウム入手の見込みが立たないので納入できません」とか言われて絶賛放置プレイ中。「市価の何倍とか払っても良いから」と言っても、「そもそも金額以前に、入手できないから無理です」だそうで。
      ボンベなんかも「どうしても緊急でと言うなら1本ぐらい納入できるけど、そうじゃ無いなら出来るだけ購入は控えて欲しい」とか言われるしどうしたもんだか。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ヘリウムって、核物質生産の副産物として生産されるんだっけ?
        増産する当てってあるのかな?

        /*
        「ヘリウムが足りない Or 無い」と聞くと、どうしてもヒンデンブルグ号爆発事件を連想してしまう。
        */

        • by Anonymous Coward

          > ヘリウムって、核物質生産の副産物として生産されるんだっけ?
          んなばかなw
          そういう代物だったらこんなに安いわけないです。

          普通は天然ガスなんかを掘ると一緒に出てくるのを捕まえます。

          • by Anonymous Coward

            一応、水素の核融合で作れるけど、それは主な生産方法じゃないよねw

            • by Anonymous Coward

              α崩壊するときのα線がって言いたいんじゃないの?

    • by Anonymous Coward on 2013年02月21日 14時07分 (#2329837)

      そんなもん、Heでもねぇ!

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ヘリウム不足のため橋三本のうち二本は水素となっております。
      神の御加護を。

      アングリアン ルーレット

  • by Anonymous Coward on 2013年02月21日 11時12分 (#2329672)

    同じような形をした小さなパーツがいくつも組み合わさってるのかな?

  • by Anonymous Coward on 2013年02月21日 11時47分 (#2329706)

    この後スタッフがおいしくいただきました

    • by Anonymous Coward

      このご時世にヘリウムパーティーなんてなんて不謹慎な。

      ……この後、放されたヘリウムガスは無事に大空に旅立ち、野生に帰って行った

  • by Anonymous Coward on 2013年02月21日 11時50分 (#2329710)

    今回のはネタだとしても、これを発展させて陸の孤島にてっとり早く橋を架けたり、
    災害時に使えるようにならないかな?

    • by Anonymous Coward on 2013年02月21日 14時26分 (#2329860)

      92式浮橋 [wikipedia.org]ではご不満ですか?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > 92式浮橋 [wikipedia.org]ではご不満ですか?

        「ご不満ですか」と言っても、自衛隊の装備品について知っている人はあまりいませんよ。
        # まぁ、平和ボケが過ぎて、車輪の再発明を必死にやっている 人々 [hiroshima-u.ac.jp]もいますが。
        # "「速く渡す/渡る」の要素基礎技術が大変遅れている現状にある。"・・・軍用機材で既にはるか昔に実用化されていることをご存じないと見える。
        # 改良して安価にすると言うならわかりますが、この人々は津波で打ち上げられた船舶を避難ビルとして転用などと
        # 言う寝言を言っていた人々なので、正直言って、研究内容を肯定的に評価する気にはなれません。

        なお、似たような装備はいくつか用途別にあります。

        07式機動支援橋 [wikipedia.org]
        実際に展開したところ=> http://blog.livedoor.jp/iwai8/archives/51509878.html [livedoor.jp]

        91式戦車橋 [wikipedia.org]
        メーカーの情報ページ=>

        • by Anonymous Coward

          「ご不満ですか」と言っても、自衛隊の装備品について知っている人はあまりいませんよ。

          ここは多すぎる。わかったな?

        • by Anonymous Coward

          ># まぁ、平和ボケが過ぎて、車輪の再発明を必死にやっている人々 [hiroshima-u.ac.jp]もいますが。

          マジックハンド式の橋と組み立て式の橋で、別物に見えるんだけど?

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...