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ゲーム

訃報: ゲームクリエイターの飯野賢治氏、死去 41

ストーリー by reo
宮路さんといい… 部門より

ymitsu 曰く、

2 月 20 日、「D の食卓」などの作品で知られるゲームクリエーターの飯野賢治氏が高血圧性心不全のため亡くなった (朝日新聞デジタルの記事株式会社フロムイエロートゥオレンジの訃報より) 。42 歳。

飯野氏は 1990 年代中頃、当時の次世代ゲーム機の一つとして初代プレイステーションやセガサターンなどとシェアを争ったゲーム機・3DO 用のソフトとして「宇宙生物フロポン君」(1994 年) や「D の食卓」(1995 年) などのゲームを制作。「D の食卓」は 100 万本を売り上げたという。3DO が市場から敗退した後も、当初プレイステーション用ソフトとして開発されていた「エネミー・ゼロ」(1996 年) のセガサターンへのプラットホーム移行をわざわざプレイステーションのイベントで発表するなどの過激な言動で、当時の次世代機戦争を盛り上げた人物であり、ゲーム業界の寵児としてマスコミで扱われた。

2000 年代以降は執筆業や朝日新聞での人生相談などを行ったりして、しばらくゲーム制作の現場からは退いていた時期もあったが、近年ゲーム制作を再開。Wii 用ソフト「きみとぼくと立体。」(2009 年) などでその健在ぶりを示していた、その矢先のことである。次世代プレイステーションの発表で、また次世代機戦争の始まる季節を前に、ゲーム業界の巨星が墜ちた。

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  • by Anonymous Coward on 2013年02月22日 12時17分 (#2330570)

    「Dの食卓」飯野賢治さんを襲った“高血圧性心不全”の恐怖 http://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/news/20130222/enn130222... [zakzak.co.jp]

    • by Anonymous Coward on 2013年02月22日 13時06分 (#2330630)

      DietでDaedlyな食卓か。

      体重落とせば健康ってのも間違いだよね。
      低GIとか何かを欠乏させてやせるのはわざと偏食してるだけだから
      体重が落ちても健康上は問題あるんじゃないか、とは思う。
      死因を見るに、結局血圧落ちてなかったみたいだし。
      体重が軽くなれば歩いたりするのも楽になるから、補助的な効果はあるともうけどね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        まあ、減量がどのように行われたかにもよるわね。
        無理な減量が健康を損なうのは確かだし。
        だが、基本的な方針として減量と食習慣の改善は高血圧と心不全の治療としては全く間違ってない。というか必須。
        飯野氏は減量しても結果として心不全で亡くなったわけだが、だからといって減量自体が間違いであったとはいえない。

        • by Anonymous Coward

          減量が健康に悪いなんて言ってないよ。問題にしているのは手法。
          体重や体型しか見て無くて栄養バランスや身体への負担が軽視されてないか、
          潜在的に解消されなければいけない問題が解消されないのではないかという話。

          ダイエットは専門家と相談してやりましょう、みたいな話ですよ。
          ダイエットは不健康って言いたいわけじゃない。

      • by Anonymous Coward
        肥満は高血圧や糖尿の引き金になるけど、直接的な原因てわけじゃないんよ。 減量は発症や重症化のリスクを減らすけど、すでに壊れてしまった体内調整機構はなかなか回復しないので 減量に成功したとしても引き続き降圧剤やインスリン・食事制限を続けないといけない場合が多い。 低GI食品は消化後すぐにブドウ糖に変換されて血糖値を急上昇させる糖類や精白されたデンプン類を減らし、繊維質が多く消化が遅い玄米やグラハム粉を使っているので、栄養素的には偏食とは言えない。血糖値の上昇が脂肪への再合成を催促しないように調整してるだけ
    • by Anonymous Coward

      近影のイケメンでは判らなかったが、以前の容姿なら記事を見た覚えが、
      健康そうに見えても外見じゃわからないものですね

  • by Anonymous Coward on 2013年02月22日 14時26分 (#2330699)

    以下の2つは、ウェブ魚拓 [megalodon.jp]をとりました。

    飯野賢治 Kenji Eno (kenjieno)さんはTwitterを使っています [twitter.com]
    eno blog [neoteny.com]
    書籍化された部分もあるようです。

    開発にかかわったゲームの公式サイトを個人で維持している例もありそうですが、調べ切れませんでした。

  • by Anonymous Coward on 2013年02月22日 11時28分 (#2330540)

    クソゲークリエイターかもしれんが、この先も変なものを
    生み出す可能性の多い人でしたから。
    大勢はいらないが、こういう人が少しはいないと困る。

    あの世で、来世で作るゲームの案を練ってください。

    • by Anonymous Coward on 2013年02月22日 18時18分 (#2330849)

      あんまりクソゲー作っていたイメージではないし、そう言われていたイメージでもないんだけどなあ。
      生み出された全てのゲームの全ての要素が素晴らしいという気はないけども、
      あの極端なゲーム達をクソゲーと断じてしまうのは勿体ない。

      > 大勢はいらないが、こういう人が少しはいないと困る。
      いや、ゲームクリエイターとして変なものを生み出す人は大勢いて欲しいなあ。
      最近は続編やらリメイクやらシステムのパクりや、変じゃないものばっかりでつまらないよ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        本人の存在感の方がありすぎるので、実際に作ったゲームをプレイせずに語られる事の方が多いタイプなんじゃないかなぁ。

      • by Anonymous Coward

        うーん、サターンでプレイした限りでは「エネミー・ゼロ」はニア・クソゲーと言っていい感触でしたけれども。
        あくまで個人的な感想ではありますが。
        意欲作ではあったし、アイデアは面白かったですけどね。

        とはいえ、故人の稀有な才能を疑うわけではありませんが、クソゲー作家と評されてしまうのを完全に否定できる感じでもなし。

    • by Anonymous Coward

      たぶん同人ゲーム程度の規模なら「天才ゲーム作家」と呼ばれたでしょうね
      ソニーとかセガとか大企業相手にマスで商売するタイプじゃなかった
      腹芸ができる優秀な番頭さんが横にいれば、また違ったんでしょうが…

      • by Anonymous Coward on 2013年02月22日 17時06分 (#2330824)

        「風のリグレットを実際に発売した」という事実だけで、この人の
        生の証が立つレベルだと思います。

        あれはちょっと、出来る事じゃないと思う。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      トガっている「ゲームクリエイター」というイメージそのものって感じの人でしたね。
      最近有名なクリエイターはみんないかにもサラリーマンといった風情で物足りないです。

  • by Anonymous Coward on 2013年02月22日 12時13分 (#2330563)

    PS vs サターンの頃のカオスなゲーム業界(褒め言葉)を象徴するような人でした。

    https://twitter.com/fumito_ueda/status/304575060109303809 [twitter.com]
    そういえば、上田さんはワープの人だったか・・・

    • by Anonymous Coward on 2013年02月22日 13時56分 (#2330678)

      エネミー・ゼロが電撃的にサターンに移籍して、
      メガドラの雪辱をサターンが遂に晴らす!と興奮したあの日に帰りたい。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      あの「口」と「態度」の大きさを引き継ぐ者が誰も居なくなっちゃいましたね。 クタタンもポリフォニの中の人もあまり出てこなくなっちゃったし。
      • by Anonymous Coward

        不景気になるとリアルな数字が全てになりますからな。
        みんな失敗を恐れて保守的になるし、叩かれるような言動もしなくなる。
        変なアピールしても金が集まらないし。

      • by Anonymous Coward

        彼にはゲーム作りの才能はあったと思うがホラ吹きの才能はなかった

        • by Anonymous Coward

          どっちかというと、口で業界渡ってた印象の方が強いです。
          Dの食卓1を一本作っただけでも、ゲーム作りの才能が全く無いわけでは無いでしょうが、それ以降は正直微妙なタイトルばかり。

  • by Anonymous Coward on 2013年02月22日 12時17分 (#2330568)

    確かにメタボっぽい体型の人だったように思いますが
    そこまで不摂生していたという感じではなかったかと。

    ご冥福をお祈りします。

    そして、健康診断に行こう。

    • #2330570 [srad.jp]にもある通り、近年はずいぶん痩せて、かなりのイケメンになっていますよ。
      ダイエットには成功しても血圧が高いままってのは危険みたいですね…
      ご冥福をお祈りします。

      --
      一人以外は全員敗者
      それでもあきらめるより熱くなれ
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年02月22日 18時18分 (#2330850)

    昔の作品のほうが良作が多いように感じるんだけど、
    版権を買い取ってPS4でリメイクしてくれないかな。
    サイレントヒルとかも

    • by poquitin (42421) on 2013年02月23日 1時25分 (#2331100)

      リアルタイム3DCGでモンスターと戦いたかったんだけど、さすがに高速で迫ってくる敵を3Dで描く性能は当時のハードにはなく、それがあのゲーム史上最もプレイヤーを緊張させる(個人的感想)エネミーゼロというゲームを産んだんだろうけど、最近はそういう制約がないぶんおもしろいゲームをつくるのが難しいのかなとも思う

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        つAX-5 オリオン/クエスト

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私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

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