パスワードを忘れた? アカウント作成
7634800 story
軍事

シリア内戦の DIY Weapon 37

ストーリー by reo
FabWar 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

シリアでは 2011 年から内戦状態が続いているが、最近の戦闘員は自作の武器を使っているようだ (The Atlantic の記事より) 。

写真を見るとダイナマイトパチンコや火炎瓶のような誰でも作れそうなものから、戦車、ロケットランチャーまで幅広く製造されているようだ。中には以前話題になった PS1 コンで操作する戦車の機銃操作システム? のような写真も載っている。

シリアの人には悪いが、こういう物騒なものを見ないで済む日本は平和だと再確認させられた。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by akairaiden (11916) on 2013年02月25日 17時48分 (#2332160) 日記

    兵器開発局タグの動画なんかを眺めてると、日本も十分物騒ですけどね。
    レールガンをはじめ 狂気 凶器に近いものを製造してる人もチラホラ。

    #内戦とか戦争でも起これば、町工場のオッサンがとんでもない物アッサリと作り出しそうな。
    #銃とか結構簡単に作れちゃう物だしねぇ・・・設計図公開されてるものとかもあるし。

  • by Anonymous Coward on 2013年02月25日 12時16分 (#2331938)

    > こういう物騒なものを見ないで済む日本は平和だと再確認させられた。

    そりゃ一般人は見ないですむかもしれませんが、
    それは自衛隊や海保の人たちが物騒なものを担当してくれているからでは?

    • by Anonymous Coward

      そういうのも平和でしょ。
      今まで「平和」と言われていた時代や地域もみんなそうでしょ?

      まぁ、みなくてすんでも平和じゃないってのはあるけど、
      自衛隊や軍隊が危険任務に就いている、というだけで平和じゃないとは言わない。
      以前との比較として「平和じゃなくなってきた」というのはあるかも知らんけど。

      • by Anonymous Coward on 2013年02月25日 12時32分 (#2331951)

        だがこの国のこの街の平和とは一体何だ?
        かつての総力戦とその敗北、米軍の占領政策、ついこの間まで続いていた核抑止による冷戦とその代理戦争。
        そして今も世界の大半で繰り返されている内戦、民族衝突、武力紛争。そういった無数の戦争によって合成され支えられてきた、血塗れの経済的繁栄。
        それが俺達の平和の中身だ。戦争への恐怖に基づくなりふり構わぬ平和。
        正当な代価を余所の国の戦争で支払い、その事から目を逸らし続ける不正義の平和

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2013年02月25日 13時06分 (#2331982)

          そんなキナ臭い平和でも、それを守るのが俺たちの仕事さ。

          不正義の平和だろうと、正義の戦争よりはよほどマシだ。

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2013年02月25日 15時47分 (#2332092)

            あんたが正義の戦争を嫌うのはよく分かるよ。
            かつてそれを口にした連中にろくな奴はいなかったし、その口車に乗って酷い目にあった人間のリストで歴史の図書館は一杯だからな。

            だがあんたは知ってる筈だ。
            正義の戦争と不正義の平和の差はそう明瞭なものじゃない。

            平和という言葉が嘘吐き達の正義になってから、俺達は俺達の平和を信じることができずにいるんだ。

            親コメント
        • by MeeD (18266) on 2013年02月25日 17時20分 (#2332136)

          ここぞとばかりに書き込む押井守ファンと、
          分かりづらいがために引用文にマジレスする人が入り混じる

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            件のセリフはパトレイバー2でしたっけ。
            押井作品は年に一回くらいは見返したくなるな。
            ただし天使の卵を除く。

        • by Anonymous Coward

          そんなことをグダグダ言ってられる環境が「平和」なんだよ。
          そして、その平和な現状に気付くこともしないでいられる平和。

          おそらく、現代の日本より平和な国は無いんじゃなかろうか。
          歴史的に見ても珍しい状況だと思う。

          • by Anonymous Coward

            > そんなことをグダグダ言ってられる環境が「平和」なんだよ。

            ナイス!

          • by Anonymous Coward

            シリアの人はまさか自分の国が内戦になるとは思ってなかっただろう。
            日本の平和も思ったよりも簡単になくなるかもよ。
            一旦そうなればいろんな国がそれぞれの立場で国際貢献して日本を焼き尽くしてくれるだろう。

        • by Anonymous Coward

          それでいいんだよ。真の勝者と言っても過言ではないほど。

      • by Anonymous Coward

        > そういうのも平和でしょ。

        なんかサーバーやネットワークの保守とかを軽視してそうな人だなぁ…

        • by Anonymous Coward

          利用者の側の視点に立てばそう見えるって話なのになんでそんな結論になるわけ?
          ひねくれすぎでしょ

    • by Anonymous Coward

      兵器をDIYしないで済む国が平和という意味だろう。民兵が内戦をしている国ではない、という程の意味で。

      兵器を民間人が所有する国、と言ってもせいぜい軽機関銃が売られているアメリカの話だけど、それもどうかと思う。まあ民兵が憲法に規定されている?という疑いもあるが。

      その昔、日本でも過激派の小型ロケットランチャーが験された事はあった。いつの事か忘れたけど。

      • by Anonymous Coward

        まあ民兵が憲法に規定されている?という疑いもあるが。

        その手の国・地域は、大抵イスラム圏でイスラム法が最高法規で、イスラム法は自称イスラム戦士という名の民兵が兵器をDIYすることを容認しています。

        • by Anonymous Coward

          > イスラム法は自称イスラム戦士という名の民兵が兵器をDIYすることを容認しています。

          それは初耳なので、ご教示の程を。

          多義的なジハード。その中で「小ジハード(あるいは外的ジハード)」には時として攻撃的要素が含まれるかもしれないが、これは聖職者の指令(ファトワ)があって始めて発動されるはず。最近、そうした原則を崩した存在として、いわゆる原理主義の過激派とかテロリストが登場しているという流れかと。勝手なファトワを出して、それがテロを生んだりしているとかの話。もちろん、ジハード宣言の権限が、歴史の中で事実上広がってしまったという事はあるにしても、現在のテロはイスラムの容認するようなものではないはず。

          • by Anonymous Coward

            イスラム法の解釈(ファトワ)が許された高位イスラム法学者(自称・周囲の同意・公の認定を含め、誰がそのイスラム法学者をファトワの発行を許されたムフティーとするのかは、その国の世俗法とイスラム法の力関係によるらしい)が出すファトワの大多数が、自称イスラム戦士という名の民兵が兵器をDIYすることを禁じていれば、イスラム法学者の多数意見として、現実のイスラム法裁判に於いて反映され、イスラム法が禁じるにも拘わらず民兵が兵器をDIYしていることを罰する判決が下り、キリスト教圏の反イスラム報道機関がそれを面白可笑しく報道するはずだが、そのような報道には寡聞に接したことがない。(世俗法の裁判結果は別)
            つまり、イスラム法は自称イスラム戦士という名の民兵が兵器をDIYすることを容認していることになる。
            丁度日本で刑法の文言にも拘わらず外患誘致罪・外患援助罪で起訴されることが決して無いことから日本法体制下で外患行為が自由化(例:鳩ポッポの中共での発言)されている事や、大韓民国で法の遡及が認められている事と同じです。

            • by Anonymous Coward
              いや外患罪は適用しちゃうと実質的に戦争状態を認めることになるから政治的に使いにくいんだよ。中国に宣戦布告するのと変わらん。帝国憲法下でも使われずに政治犯である治安維持法でお茶を濁したのはそんなあたりの理由だったはず。ぽっぽはただの妄言だろ。売国奴の誹りは免れないけど国家に対する反逆者では無い。
              あとファトワーとはあくまで解釈の提示に過ぎない。コーランに書かれている事を禁止は出来ない。自分と家族の安全が脅かされるなら、戦うのは当然の権利。
              アル・カイダは僭主だよ、彼らに聖戦を唱える権利は無いというのが一般的な解釈。
    • by Anonymous Coward

      九州では、手りゅう弾が道端に落ちているそうです。

    • by Anonymous Coward

      日本は平和でも、遙かに優先すべき安全保障が成立したわけでもありません。
      中共の侵略覇権により平和になったチベットで、如何なる現地民族虐待が行われているか、平和を口にする人は話題にすることはありません。
      安全保障のために、憲法を改正し、戦略兵器を調達配備し、相互確証破壊を確立しましょう。

  • by Anonymous Coward on 2013年02月25日 12時58分 (#2331974)
    正規戦の場合、前線で人を撃つのは一割に満たないよ。内戦や市街戦で市民が銃器を日常的に見ないで済む事を平和というならそうなのかもしれないけど、戊辰戦争以来本州では、西南戦争以来本土では銃撃戦は起きてないだろ。だからといって代わりに誰かが前線でがんばっている事を忘れちゃいけない。今でも領空防衛や領土防衛で、武器をその手にしている日本の兵士のことを時々でいいから思い出してくれないかな。
    • by Anonymous Coward

      函館市銃撃戦 [wikipedia.org]

      • by Anonymous Coward

        三菱銀行人質事件は…銃撃戦とは言わないのかな。

      • by Anonymous Coward

        そんな派手な事件があったのかと思ったら、
        2人の撃ち合いで合計10発も行かないとか、ただの発砲事件じゃないかと。

        俺的には3人以上で弾倉撃ち尽くすぐらいじゃないと銃撃戦とはいいがたいです。

        しかもこれ、暴力団は非難されず警察だけが非難されるとか
        なんか気持ち悪い事件ですね。

        っていうか、浅間山荘事件は!

        • by Anonymous Coward
          浅間山荘では警察側は赤軍派を射殺してないし、そも威嚇射撃しかしてない。
  • by Anonymous Coward on 2013年02月25日 13時49分 (#2332022)
    さる大戦中は、物資不足の日本本土では真剣に竹槍を用意していたではないか。
    • さる大戦中は、物資不足の日本本土では真剣に竹槍を用意していたではないか。

      一方イギリスは鉄パイプに銃剣をつけた [home-guard.org.uk]を生産した。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        槍する鉄パイプがあれば飛行機なり船の材料にまわすだろう
        何が一方なのか知らないが。

        • 日本は一線級の兵器にすら資材に事欠いた。
          一方英国は二線級の兵器(?)に戦略資材を充当する余裕があった。

          ……てコトじゃね?
          親コメント
        • by Anonymous Coward

          槍する鉄パイプがあれば飛行機なり船の材料にまわすだろう

          当時の大日本帝国軍の軍用機の主材料は、発動機等を別にすれば、アルミです。
          大日本帝国軍は、ボーキサイトと異なり、自給可能な木材製軍用機の開発生産に失敗しました。

        • by Anonymous Coward
          いやぁ、銃剣を鉄パイプに付けただけです。銃の長さに合わせてあるでしょ。銃を支給できるまでの間に合わせです。大陸のほとんどをナチスに押さえられていたので、英国も人的・資源的に余裕があったわけじゃ無いです。だからこそダンケルクで撤退できたのは僥倖だし、アメリカはリバティ船をバカみたいに作って大西洋の輸送を支えたのです。
  • by Anonymous Coward on 2013年02月25日 20時30分 (#2332296)

    こういう報道を見ると、旋盤・フライス盤・NC工作機器を扱える旋盤工のおっちゃんこそ
    世界中どこへ行っても食って行けるのではないかと思わさせる

    #学生時代、学生工作室に旋盤もフライス盤もあったにもかかわらず触らなかったのは不覚の極み

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...