パスワードを忘れた? アカウント作成
7638633 story
犯罪

遠隔操作事件の弁護士、市民に捜査協力を求める 201

ストーリー by hylom
求む情報提供 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

遠隔操作ウィルス事件で逮捕拘留されている容疑者の弁護人である佐藤博史弁護士が会見を行った模様がYouTubeに投稿されているのだが、残念ながら、この会見内容についてはほとんど報道がなされていない。

容疑者は1月3日に江ノ島を訪れており、2時50分頃に別の人物が撮影したとされる写真には、首輪がついていないことが判明している。すでにFacebookや各まとめサイトなどでいくつもの映像が収集されているように、非常に多くの方が問題の猫に接触しているようだ。

江ノ島は、正月三が日で40万人が訪れる観光名所であり、また、江ノ島は地域猫で有名なため、猫見物に訪れる猫愛好家も少なくないという。佐藤弁護人は、被疑者の犯人製を積極的に確認する方法として、市民の撮影した映像の中に被疑者が江ノ島に滞在していた時間帯に首輪がつけられたかどうか確認することを警察やマスコミが呼びかけるべきだと訴えている。本事件は複数の誤認逮捕を生むなど特殊な展開をしているが、真犯人には非常に用心深く他人になりすますという特徴があり、今回の被疑者も真犯人でない可能性が考えられる。

江ノ島を訪れ、なんらかの映像を記録した方がいたら、ぜひその内容を確認して頂きたい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 確実な証拠 (スコア:5, 興味深い)

    by NOBAX (21937) on 2013年02月25日 20時18分 (#2332284)
    元コメの記述では分かりにくいので補足。
    ・容疑者K氏が撮った(現在開示されている範囲の)写真には件の猫(通称:はちわれ君)の写真には首輪はついていなかった。
    ・K氏が帰ったあとの、はちわれ君の写真に首輪が着いていないものが存在すれば首輪はK氏が付けたものではない。よってK氏は無罪
    ということです。

    前スレで
    >実名が公表されたって事はほぼ確実な証拠を掴んでるから真犯人たり得ると
    >踏んでいるって事でしょうし。
    >後は時間の問題じゃないですかね、

    自信たっぷりにこんなことを書いた方は、今どうしているんでしょうね。

    いまだに猫の映像がどうのとか言っているようじゃ、本丸に辿り着くのに何年かかることやら。
    • by Anonymous Coward on 2013年02月25日 21時49分 (#2332366)

      自信たっぷりにおっしゃってますが,
      そもそも状況証拠は,確実な証拠になりませんよ.

      > K氏が帰ったあとの、はちわれ君の写真に首輪が着いていないものが存在すれば首輪はK氏が付けたものではない。よってK氏は無罪

      よって無罪とか,よって有罪,とかそういう事には決して成りません.直接証拠と混同しないように.

      親コメント
      • Re:確実な証拠 (スコア:5, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2013年02月26日 2時55分 (#2332535)

        原則はそうですが、現実は警察は状況証拠をかき集めた後、
        事件のストーリーを作ってそれに合わせて容疑者に対して、
        警察が作った作文への署名と自白を強要してきますよ。
        そして、検察は警察の調書をろくに調べないで鵜呑みのまま裁判。

        この事件、コンピュータのクラッキングとインターネットが絡んでる事案だから
        一般人が物珍しさに「こわいわねー(´・ω・`)」って注目してくれてるからいいけど
        同様に冤罪なのに世間に注目されないがために、
         ・孤独な戦いを強いられた、若しくは現在進行形で強いられている
         ・疲弊して心が折れ、泣き寝入りした
         ・弁護士に説得されて示談にした
        という事案は結構多いと思いますよ。

        http://saimons.blog.so-net.ne.jp/2008-04-29-1 [so-net.ne.jp]
        特に痴漢冤罪などは映画「それでもボクはやっていない」にて、
        過酷な戦いが描写されて世間に注目されて有名ですし、
        北村晴男、本村健太郎の両弁護士が行列のできる法律相談所の番組内にて、
        「もし痴漢に間違われた場合」の対応方法としてのアドバイスとして
        証明するのは難しいから本当に違うなら「走って逃げろ」としています。

        そして、もし自分が弁護士として弁護を依頼されたら
        「弁護士があそこで弁護を依頼された時に会社への影響とか
        将来のことを考えたら「やっていないのは分かっているけど
        お金払って示談しましょう」とアドバイスせざるを得なくなる。
        そのアドバイスがいけないか・・・
        そりゃいけないと思っていない。
        100%無罪になるとは限らないですから・・・」
        と、驚きの現実を吐露しています。

        ■新宿署違法捜査憤死事件
        http://harada1210.blogspot.jp/ [blogspot.jp]

        ■大阪府警違法取り調べ
        http://www.dailymotion.com/video/xf3q1w_yyyyyyyyyyyy-yyyyyy_news#.USuh... [dailymotion.com]

        ■岡崎市立中央図書館事件
        MDISが自分達の過失の責任を転嫁したために、警察は容疑者を20日拘留。
        http://www26.atwiki.jp/librahack/ [atwiki.jp]

        しかも岡崎市は冤罪確定しても「一回出した被害届をとり下げません」って意味不明な声明を出す
        http://it.srad.jp/story/11/02/26/1938231/%E5%B2%A1%E5%B4%8E%E5%9B%B3%E... [srad.jp]

        かと思えば、別件では被害届を颯爽と取り上げ
        http://srad.jp/story/11/03/08/025204/%E5%B2%A1%E5%B4%8E%E5%B8%82%E3%81... [srad.jp]

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      >自信たっぷりにこんなことを書いた方は、今どうしているんでしょうね。

      そういう事は写真が出てきてから書いてね

  • by Anonymous Coward on 2013年02月25日 21時02分 (#2332319)

    親子の縁を切れと警察が強要した件は、どうなってるの?本当なの?

    本当だったら、強要罪だな

    • by Anonymous Coward on 2013年02月26日 1時34分 (#2332508)

      よくある手口なんだよ、それ。

      夫婦げんかがエスカレートして夫婦別々に警察に連れて行かれた事があってな。
      それ自体はみっともない話なのでACだけど。

      警察は俺が悪いことに仕立てるために、妻に向かって警察が準備したDV夫を暴行罪で逮捕するための捏造供述書にサイン求めてきたらしいよ。
      俺がフレンドリーに質問されてた隣の部屋で。

      さすがに妻はウソを付くつもりは無かったらしく、そんなこと一言も喋ってないだろうと突っぱねたそうだが。
      大体、殴ってきたのは嫁のほうだったし。妻が激昂するのを見て勘違いした兄ちゃんが蹴りを入れてきたり、被害者はこっち。

      なのに、あるタイミングから刑事共は急に態度を変えてきて、あなたが暴力を振るうのを見た証人がたくさんいて証言をとり終わっただの、防犯カメラに暴行現場が映ってるのを確認しただの、何を言い出しているのかさっぱり意味がわからない状況になった。
      (そこは防犯カメラがないことを後で確認した。)
      時間的には、嫁が供述を断ったタイミングくらいからだ。

      録音も禁止されたりとか、そういや何でなんだろう。今思うと、取り調べの様子を俺が録音しちゃいけない理由が分からない。

      そういうのは、警察が事件を適度な労力で終わったことにするためとか、容疑者を孤独に追い込んで検察有利な供述を取るために、ごくごく普通に行われている手口なんだから、もう驚かない。

      強要罪ではないと思う。本人の意志でサインをするように仕向ける、詐欺と同類の手口だと思った。
      ただ、悪質ではある。

      一度そういう経験してしまったら、警察を前にしても図太くなるし、次回からは内容を問わず弁護士を呼ばなけりゃ全て黙秘で通すと決めた。

      今回の被疑者の彼も、一度逮捕歴があるから図太いんだろうなと思う。
      どっちかというと、警察は動機がありそうな人間(逮捕歴)から防犯カメラに出てきた人間をチョイスしたんじゃないかな。
      ただ、条件が揃いすぎてて、犯人でもおかしくないし、冤罪でもおかしくないからなんか難しいなぁ。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年02月25日 20時24分 (#2332291)

    仮に。特に根拠は無いが仮に。高度なソーシャルハッキングが併用されているのだとするとかなり深刻な事になる。

    真犯人はまず遠隔操作事件を起こす。
    その後、遠隔操作事件により冤罪が明らかになるが、その中で会社からアクセスしたログが残ってしまっている可能性に気付く。
    そこで会社の同僚に罪をなすりつける事にする。マスコミが好みそうな、ステレオタイプな犯人像に近い同僚を選び、遠隔操作ウイルスを送り込む。次からはそこからアクセスをする事にする。
    同時に、そして電子データ側からの追求をこれ以上させないために警察が得意とする操作方法にあえて引っかかるようにリアルに足跡を残す。そして、会社の同僚が当日、江ノ島に行くという事を聞きつけると、容疑者の跡を付ける。本来は適当な所に埋めるはずだったが、彼が猫をかまっているので、接触した猫の首輪に問題のカードを括りつける事に変更。。その中にはかつて警察に逮捕されたことを恨んでいる等の内容が入ったデータを入れる…。その後、つじつまを合わせるために警察に犯行声明のメールを流す。

    その後は蒔いた種が芽を吹くのを待つだけ。

    上は完全に妄想で根拠は無いのだが、完全に容疑者が犯人であると言う事を決定づける証拠が挙がっていない以上、上記のような推定も十分に可能であるはず。警察は彼が高度なソーシャルハッキングにも同時に晒されている可能性を考慮せず、不用意に操作をしすぎているような気がするんだ。
    完全に計画的に動いている相手に対して、本当にこれでいいのかと。

    • 会社の同僚が当日、江ノ島に行くという事を聞きつけると、容疑者の跡を付ける。

      容疑者氏は2年以上前から、江ノ島の件の場所にけっこうな頻度で訪れていたそうです。
      北日本動物福祉協会 [pub.ne.jp]

      こうやってブログで公開されているくらいですから、
      彼に近い人なら、そのことは従前から知っていても不思議はないわけで……。

      親コメント
      • 当時の記事 [pub.ne.jp]に書かれている人が、
        渦中の人であるならば、

        座布団から離れた猫を戻そうとしたいる男性を見付けて話し掛けてみました。彼は、1週間に一度、猫の様子を見にここへ来るそうです。寒さが気になり始めたので座布団を持ってきたとの事です。

        という記載があるのですが、毎週のように当該の地へ来ているという情報は報道では知りませんでした。
        普通に考えたら、そんな所で危険な行動をするとは思えないのですが。

        # この、猫持ち上げてる人ですよね?

        親コメント
    • >接触した猫の首輪に問題のカードを括りつける事に変更。。
      ここよく早とちりする部分だけど、必ずしも同じ猫である必要は無いと思う。

      毛並みとかが似ているそれっぽい猫に付けておけば、後は勝手に警察が同一の猫判定して、事件に仕立て
      上げてくれるから。よほどの猫好きでも無い限りは、ノラ猫の顔なんてそうそう見分け付かないですよ。
      #しかも容疑者が接触したのは必ずしも防犯カメラに写ってる猫だけとは限らず、
      #猫好きならその他大勢の猫にだって接触していても不思議は無い。

      同様になんとか山の方にしても、その山に行ったことを確認する必要は無く、そっち方面に行く
      途中まで尾行でもすれば十分。あとは勝手に警察が容疑者がその山に行っただろうという
      推測に基づいて、事件に仕立て上げてくれますよ。

      仮に容疑者が「自分はそっち方面には行ったけど、途中で引き返した」と主張しても、
      (そしてそれが事実でも、)警察は聞く耳持たないだろうからね。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年02月26日 6時53分 (#2332557)

    大事なことだから...もう一回言います。

    少なくとも大手メディアは推定無罪を遵守して欲しいと願いたい!

    推定無罪(すいていむざい)は「何人も有罪と宣告されるまでは無罪と推定される」という、近代法の基本原則である。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8E%A8%E5%AE%9A%E7%84%A1%E7%BD%AA [wikipedia.org]

  • by Anonymous Coward on 2013年02月26日 1時51分 (#2332510)

    こっちのほうが問題じゃないかなあ
    弁護士の主張というかお願いはもっともな内容だと思えるんだけど
    無罪の証拠が出てくる(かもしれない)可能性を増やす話についてマスコミが警察に遠慮したようにも見える

  • by Anonymous Coward on 2013年02月25日 20時18分 (#2332285)

    正直協力する気になれない

  • by Anonymous Coward on 2013年02月25日 22時32分 (#2332397)

    悪魔の証明ですか?

  • by Anonymous Coward on 2013年02月25日 20時20分 (#2332287)

    デジカメやスマホの画像データって簡単に加工出来てしまうけど
    法廷に持ち込めるほどの証拠能力あるのかな?

    さすがにポラロイドやチェキのようなインスタントカメラを
    気軽に持ち歩いている人は少ないと思うし・・・

  • by Anonymous Coward on 2013年02月25日 20時25分 (#2332292)

    真犯人によって仕立てられた「犯人製の被疑者」、つまり冤罪だったんだよ!

    • by Anonymous Coward

      素直に誤字だと言ってあげて

  • by Anonymous Coward on 2013年02月25日 20時33分 (#2332299)

    犯人じゃないのであれば
    真犯人が以前やったように秘密の暴露を付けて
    違ってるメールでも出すでしょう

    冤罪冤罪いうけれど

    罪を逃れるために俺じゃない!っていうのはたいていの人が言う事だしなあ

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...