パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2013年3月3日の記事一覧(全5件)
7701900 story
OS

OS/2ベースのeComStation、バージョン2.2ベータの評価版Live CDを提供開始 17

ストーリー by headless
評価 部門より
SassyOS2 曰く、

日本 IBM が OS/2 のサポート終了をアナウンスして早6年が過ぎ、何年か前には復活の兆しなんてストーリーもありましたが、いまや知らぬ者も多い IBM OS/2Warp は今もニッチ市場で活躍しています。さらに IBM は現在オランダの Mensys 社に対して OS/2 の OEM 供給契約を更新し続けており、それは eComStation 2 として提供されています。

その最新バージョンにあたるのが2013年4月半ばにリリース予定の eComStation 2.2 です。eComStation 2.0/2.1 から実装された ACPI Subsystem for eComStation が 3.18 から 3.21 に移行するに伴い、多数のシステムファイル(TCPIP32.DLL、DANIS506.ADD、IBMKBD.SYS、AMOUSE.SYS、DOSCALL1.DLL など)も更新され、今までレジュームやサスペンドで問題を抱えていたシステムで改善される見通しです。また今まで別途導入していた OpenJDK6 for eComStationQt 4 Application and UI Framework for eCS (OS/2) もパッケージに正式に取り込まれる予定です(eComStation 2.2 rumours and plans)。

リリースに先立つ 2013 年 2 月 28 日には、 eComStation Demo CD version 2.2 BETA(英語版)の提供が開始されました。登録するだけで無償で入手できる評価用 Live CD のため、ハードディスクに導入することなくサクッと OS/2 デスクトップの雰囲気を味わうことが可能です。ただし評価用という性格上、導入済みのアプリは Firefox ESR 10.0.11 for OS/2 の他は Qt で移植されたゲームが数種あるだけで、仮想 DOS や Win16 サポートが含まれないというさびしい状況(さらには Java プラグインが省略されているため何のために、Odin Runtime Libraries 0.8.8 や OpenJDK が組み込まれているかわからない謎仕様)。そのためプレゼンテーションマネージャに触れて懐かしい雰囲気に浸れるアレゲ向きでしかないのが残念なところですが。

なおこのタレコミはリクエストにより SassyOS2 がお送りいたしました。

7702515 story
クラウド

Evernoteも不正アクセスを受ける 37

ストーリー by headless
侵入 部門より
Evernoteは同社のシステムがサイバー攻撃を受け、侵入者がユーザー情報にアクセスしたことを明らかにした(Evernote日本語版ブログの記事CNET Japanの記事本家/.)。

侵入者がアクセスしたユーザー情報にはユーザー名、登録したメールアドレス、暗号化されたパスワードなどが含まれる。Evernoteでは強固なパスワード暗号化を使用しているが、万全を期すため全ユーザーのパスワードを再設定することにしたという。なお、ユーザーが保存したコンテンツにアクセスされた形跡はなく、有償ユーザーの決済情報にアクセスされた形跡もないとしている。詳細についてはEvernote日本語版ブログに掲載されているほか、すべてのユーザーに同内容のメールが送信されるとのことだ。
7705714 story
ストレージ

Seagate、2.5インチHDDで7200rpmモデルを廃止する計画 34

ストーリー by headless
廃止 部門より
ymitsu 曰く、

Seagate Technologyはモバイル向けの2.5インチHDDについて、7200rpmモデルの生産を年内に中止するそうだ。バリュー向けの5400rpmモデルは生産を継続し、高パフォーマンス向けはSSDやハイブリッドタイプのSSHDへの移行を進める(X-bit labsの記事本家/.)。

7200rpmモデルのHDDは5400rpmモデルより高速だが、フラッシュメモリーを使用するSSDやSSHDには遠く及ばない。7200rpmモデルは消費電力の面で不利なこともあり、パフォーマンスとバッテリーの持続時間をともに重視する場合は、多くがSSDを採用するようになっている。Seagateでは第3世代のSSHDを年内に発売する予定だが、高パフォーマンスと大容量を両立させたいユーザーの導入を促すためにも7200rpmモデルを不要と判断したようだ。

7706006 story
法廷

米連邦地裁、SamsungのAppleに対する賠償額の40%以上について再審理を命ずる 36

ストーリー by headless
再審 部門より
Apple対Samsungの知的財産権侵害をめぐる裁判で米カリフォルニア州サンノゼ連邦地裁のLucy Koh判事は1日、陪審団が算定したSamsungの賠償額のうち4億5,050万ドルについて再審理を命じた(Bloombergの記事SFGateの記事CNN.co.jpの記事CNET Japanの記事本家/.)。

この裁判では昨年8月、陪審団がSamsungによるAppleの知的財産権侵害を認め、Appleの損害額を10億ドル超とする評決を出していた(/.J記事)。しかし、Apple側の証人の1人が示した理論は法的に認められないと裁判所が判断しており、証拠として採用しないようにとのKoh判事の指示に陪審団が従わず、この理論を採用して損害額が算定されていたという。再審理の対象となる機種はNexus S 4GやGalaxy Tab、AT&T版のGalaxy SIIなど計14機種。再審理は新たな陪審団によって行われる。このほかの14機種に対する賠償額5億9,890万ドルに関しては正当と認めているとのことだ。
7705989 story
お金

円安が進む中、あなたが買うものとは? 109

ストーリー by headless
改定 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

円安の進行により、海外製品を輸入販売する国内代理店の価格改定が続いている。多くは4月1日から適用されるようだが、すでに実施している代理店もあるようだ。 中でも目を引くのは、オーディオの世界では "名高き" ゴールドムンド製品を扱うゴールドムンド・ジャパンのものだ。抜粋すると、パワーアンプのTelos 3500(ペア)が2,500万円から3,000万円に、スピーカーシステムのEpilogue 1 Signature(ペア)が440万円から612万円などとなっている(ゴールドムンド・ジャパンの価格改定表: PDF)。

もちろんこれは極端な例で、差額で車が買えてしまうが、大体どんな製品を取り扱う代理店でも15~30%程度の引き上げとなるようだ。しかし、ちりも積もれば山となる。 今買うか再来月以降買うかで、もしかしたらあなたにも車が買えるほどの差額が生まれるかもしれない。

/.Jにお聞きしたい。この円安進行(ついでに決算シーズン)で急いで買わなきゃと思っているものあるだろうか。

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...