パスワードを忘れた? アカウント作成
7734055 story
テクノロジー

PCOCC の製造・販売中止のお知らせ 80

ストーリー by reo
クリスタルでピュアピュア 部門より

pongchang 曰く、

古河電工は高純度銅線の製造を中止する (古河電工のニュースリリースSankeiBiz の記事より) 。

ハイエンドオーディオのケーブルに用いられてきたPCOCC (Pure Crystal Ohno Continuous Casting Process) は一方向性凝固組織の特徴を持つ高純度銅線で雑音が少ないと好評であった。しかし、携帯音楽プレーヤーやスマートホンに押され、据え置き型の音響機器の市場の成長が見込めないことから、生産を年内で中止する。受注量が供給能力を超えた場合、個別に対応を相談させて頂きますとのことだが、さてどうなるか?

他社のサイトで使われた表現だが、電線病に罹患した人たちにとって、供給が断たれてしまうと、生きにくい世の中になってしまう。さて、今回の「断線」により、どのような影響が波及するだろうか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年03月05日 12時22分 (#2336983)

    もちろん、国内のオーディオの歴史に置いてPCOCCの存在は大きいだろうし、
    オーディオマニア中でPCOCCを試したことのない(使ったことのない)人はいないだろう。

    でも、今更PCOCCにこだわっている人いるの?どちらかというと、こだわっているのはメーカーだと思う。
    ケーブルで音が変わるとか言うと、あーだこーだ言う人もいるだろうけど、まぁ物理的には変わらず
    精神的要因によって変わって聞こえる場合があると仮定すると、今時PCOCCが絶対良い!これしかない!と思う人はほとーんどいない。

    オーディオマニアの人は、心がピュアだから、もっと衝撃的なセールス文句が無いとダメなのよ。
    プラチナとか金と銀の合金とか。そういう意味では、PCOCCは時代遅れで飽きられたともいえる。

    #まぁ導線だけで音が決まるわけではなくて、ケーブルの構造であったり、シールドの有無や素材であったりがあるけども。見た目もあるし。
    #しかし、オヤイデとかアコリバとかPCOCCを使ってるケーブルメーカーはどうするんだろうね。

    • そんな、合金とかプラチナとか抵抗値が増えるのに、まさかそんなばかな......はっはっは。とゆうか音響以外に用途が本当に無かったんだな。
  • と思ったけどそれはそれでコネクタやら何やらの議論になるか…
  • by manmos (29892) on 2013年03月05日 16時42分 (#2337242) 日記

    「ありがとう」とかかれたお札。

  • by Anonymous Coward on 2013年03月05日 11時56分 (#2336956)

    >> 高純度銅線で雑音が少ないと好評であった

    定性的には高純度ということは低抵抗、つまり熱雑音も小さいということになるが、オーディオ・マニアの人たちは配線材の熱雑音を測定出来る超絶高性能測定器を所有しているのだろうか?

  • by fukapon (4131) on 2013年03月05日 16時46分 (#2337250)

    LC-OFCは、古河曰く市場が大きかった頃に途絶えてる。

    その後のオーディオケーブルが、LC-OFCがどうなったかはご存じの通り。
    PCOCCがどの程度の量で再生産してくれるかは、LC-OFCと違うだろうけど。
    なくたって、オーディオケーブルが消えるわけじゃない。

  • by Anonymous Coward on 2013年03月05日 16時56分 (#2337262)

    真のマニアは,銀線をつかうと思う.

  • by Anonymous Coward on 2013年03月05日 12時07分 (#2336969)

    表立っては、なんの影響もないと思われます。
    影響が出るようなら、生産中止となるほど売れないような事はないと思います。

    • by Anonymous Coward

      オーディオには現実的な影響はないでしょうけど、電波オーディオファンのおかげで安価に入手できていた
      高純度銅線を使った××が、今後手に入らなくなる…とか、高価になる…といったことがないか、
      ちょっと気になりました。

      心配しすぎ?

      • by keybordist (3572) on 2013年03月06日 0時22分 (#2337511) 日記

        むしろ高価になって金やプラチナを上回る値段になれば、これまで見向きもしなかったファンが飛びつくかも。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        その心配は無い。
        ホームセンター売りのオームのスピーカーケーブルですら、OFCつー無駄さ加減ですから。

        • by Anonymous Coward on 2013年03月05日 22時57分 (#2337477)

          実は、OFCもTPCも素線の段階では原価は大差ない。銅代やその後の伸線代に隠れてしまうほどですぜ。

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年03月05日 12時16分 (#2336977)

    ずっと思っていた。

    携帯音楽プレーヤーやスマートホンでもヘッドホン(イヤースピーカー?)は使うから「~に押され」と言う理由はちょっと違う気がする。

  • by Anonymous Coward on 2013年03月05日 12時30分 (#2336994)

    検索すると、ソニーのXBAシリーズヘッドフォンぐらいしか使ってないのかな?

    スピーカーコードなんて、一度購入したらなかなか交換しないだろうし、
    需要は減っているのかもね。

  • by Anonymous Coward on 2013年03月05日 13時17分 (#2337049)

    呼吸を止める(呼吸音によるノイズ防止)
    心臓を止める(鼓動と血流によるノイズ防止)
    脳死する(脳内の余分な電流によるノイズ防止)
    つまり死ぬ。
    ただしこれだと音を聞くことができないので音源のサンプリングレートの隙間を利用して生と死を切り替えている。
    高速で切り替えているので見かけ上は生きているのか死んでいるのか分からない。
    視力は不要なので死んだ魚のような目をしていることが多い。
    ちょっと周りを見回してみよう。
    ヘッドホンに虚ろな目、そいつはプロだ。

    • by Anonymous Coward

      > サンプリングレートの隙間を利用して生と死を切り替えている。

      盛大に発生するスイッチングノイズはどうすんの?

      # VHSのビデオデッキでアナログ音声を録音するとヘッド切り換えの30Hzのスイッチングノイズが乗るらしいが、
      # 最後まで気がつかなかった。

      • by Anonymous Coward

        可聴帯域外に追い出しているので時々デンパと区別がつかなくなります

      • by Anonymous Coward

        裸足でアーシングしてます。
        アナログ音源の場合はサンプリングレートは音源ではなく人間側のサンプリングレートとなります。
        つまり隙間は限りなく狭いのでスイッチングノイズのアーシングは必須です。
        ジャングルやサファリ等にお住まいの人々の音源はアナログであることが多いです。
        彼らの足元を見てください。
        そういうことです。

    • by Anonymous Coward

      リスニング・ルームをN2(窒素ガス)パージする
      これは媒質(空気)による高音の吸収・減衰を防ぐために、コンサートホールなどの音響特性の縮小模型実験で使われている手法です
      当然、ハイサンプリングのハイエンド・オーディオにも有効です

  • by Anonymous Coward on 2013年03月05日 13時25分 (#2337058)

    電線病が治る時代になりました

    ってこと?

  • by Anonymous Coward on 2013年03月05日 13時41分 (#2337076)

    銅線とか電源とかLANにこだわる音楽病が、
    音楽にこだわったWi-Fiって製品は見覚えがない。
    使わないわけでもないだろうに。

    • by Anonymous Coward

      脳内で、無線は音が悪い事になってますから・・・・・

      実際は、実装上問題がなければ
      アースループに悩ませられずに済むし
      妙な振動も伝わらないし、ベストなのだが

      そういう選択をするオーヲタは
      「音の良いwifi」が発売されても、買わないので
      市場としては存在しないのでしょう。

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...