パスワードを忘れた? アカウント作成
7835940 story
書籍

「まんがの森」、残っていた唯一の店舗である上野店が2月いっぱいで閉店していた 36

ストーリー by hylom
まーんがのもりっもりー(合掌) 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

関東ではそれなりに存在感があった漫画専門の書店「まんがの森」最後の1店舗であった上野店が、2月いっぱいで閉店していた模様(lococom.jp)。

まだ「漫画専門店」が少ない時代から存在していた老舗であるが、2000年代に入ってからは徐々に店舗を閉鎖、ついに全店舗が閉店となった。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by skapontan (35455) on 2013年03月13日 15時21分 (#2342527) 日記

    まんがの森がいつの間にかコアブックスになって、それもいまや閉店。

    しかしオタク向けの本が売れないのかというと、とらのあなとか繁盛してるわけで、
    なんか本業と別のとこで失敗でもしたのかなあ。

    • Re:池袋 (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2013年03月13日 15時52分 (#2342550)

      他のコメントにもありますが、新刊漫画に特化しすぎたのと、かつてあった新宿店を筆頭にあまり条件の良くない店舗ばっかりだったのでもっと条件のいい店に客が流れた、通販部門も弱い、オタの秋葉原シフト進行てな感じで悪条件が積み重なった果てにってところかなぁ?

      もっとも、他のオタ系ショップも色々良くない噂は聞くので、リアル店舗の閉店は続くかも。

      親コメント
    • by dokan (31406) on 2013年03月13日 15時30分 (#2342533)

      まんだらけの反対側にあったんですが、いつの間にか無くなってたんですね
      まだあるまんだらけとの差は何だったんでしょうか…

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年03月13日 16時15分 (#2342569)

        店員の接客態度の差かな
        新宿店では狭い階段を店員が我が物顔で客の方をどかして通行してたし、ブックカバー裏のサイン本とか
        帯の初回キャンペーンとかを、本開いて内容を調べるのを一切させないほど立ち読みには厳しかった。

        親コメント
        • by miishika (12648) on 2013年03月14日 6時27分 (#2343007) 日記
          精算待ちの列に10分程並んで、やっと自分の番が来たと思ったら、何も見ていなかった店員さんから

          「アンタ割り込むなよ。さっさと列の最後尾に行けwww」

          と言われた時はさすがにブチ切れたなあ。今思い出しても怒りが収まらない。
          親コメント
        • by Anonymous Coward

          コミック専門店(チェーン、単店問わず)でそんな接客態度が「悪くない」店なんてほとんど無いような。
          客もそんなのわかりきって行ってるもんだとばかり。

          # まぁ、それでも腹立つというのはわからんでもない。

        • by Anonymous Coward

          コミック専門店で品揃えよりも接客態度を重視する客ってそんなにいますかね?
          コミックの品揃えや店員のコミックやアニメに関する知識の豊富さなら分かるけど。

        • by Anonymous Coward

          接客で言うと、自分の経験では、
          今から18年くらい前、新宿のまんが森で
          平積みの一番上の本が明らかにヨレていたので、その下から本を取ったんだけど、
          それを店員が見ていたらしく、会計時の袋詰めの時に
          その店員の手がおかしい動きをしたのね、何かなって思って
          家に帰って袋から本を出したら、表紙に思いっきり爪でひっかいた跡を付けられてた
          これ以後二度とまんがの森には行かなくなった。

      • by Anonymous Coward

        渋谷といったら「まんが書店」がありましたが、とうの昔にカラオケ屋?に変わってましたね。
        劇画村塾系作家他のグッズがポイントで交換できました。
        サイン会もよく開いていて、高橋葉介「夢幻紳士」と山本貴嗣「エルフ・17」のコミックス発売記念のサインを貰ったのは良い思い出です。

      • by Anonymous Coward

        品揃えはハチ公前TSUTAYAが圧倒的で専門店としての強みが全くなかったよな
        売り場面積の一番小さな上野店が最後に残ったのは実に皮肉な結果だ

    • by Anonymous Coward on 2013年03月13日 15時30分 (#2342534)

      普通のコミックは「とらのあな」でもamazonでも普通の本屋でも買えるけど、
      同人誌はビッグサイトや中野ブロードウエイや「とらのあな」でしか買えないとかあるからでは。
      「そこでしか買えないもの」がないと、リアル店舗に足を運ぶ意味がどんどん減ってますからね。

      んで、どっちも欲しい人は「とらのあな」なんかの方に行くので、
      漫画専門店の売り上げが下がったのでは。

      #他にもまあ、立ち読みだけするマナーの悪い客が相手では、漫画のリアル店舗は厳しいのかも

      親コメント
      • by nmaeda (5111) on 2013年03月13日 17時26分 (#2342635)

        少なくとも20年ほど前は「まんがの森」でも同人誌を扱っていた。その後、検挙されてから止めてしまったと思う。
        多分、当局の、たとえ同人誌でも検挙の対象になるという意思表示のための見せしめだったのだろうが。

        元々は白夜書房の副業だから、どうしても続ける必要があるとも思えない。

        親コメント
    • by tea_cup (14249) on 2013年03月13日 23時16分 (#2342879) 日記

      Web上では、まだ存在しているように..。
      まんがの森池袋店 [lococom.jp]
      情報が古いままですね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      関西に住んでますが、かつて天地無用などのアニメをテレビ大阪(テレ東系)で見ているとまんがの森のCMが流れていて、いっぺん見てみたいなと思ったりしていたのが懐かしいです。
      結局一度も行かずじまいになってしまいましたが。

    • by Anonymous Coward

      「秋葉原に出店しなかった。」
      の一言に尽きますな

  • 今からでも遅くないから、まんがの森さんはあの桜玉吉さんの大版べるのをオークションにでもかけるんだ。
    捨てるのとかはダメ、絶対。

  • 上野のまんがの森は結構利用していましたが、最後の店舗だとは知らなかった…
    地方在住だった学生の頃に、店舗もないのにCMが流れてて妙に気になる存在でした。
    そういえば近くにあった上野の新宿書店もいつのまにか無くなってたな。
    上野って立地が微妙なのかなぁ。

  • by Anonymous Coward on 2013年03月13日 15時36分 (#2342536)

    今なら児ポとして逮捕されそうな看板があったのも新宿店だし、18禁同人誌で逮捕者が出たのも新宿店ですね。

    • by Anonymous Coward

      来てみロリん、の事ですか?>児ポ

      • by Anonymous Coward

        CMなんかやってたのね。
        いえいえ、記憶が正しければ藤原カムイのイラスト。

        • by Anonymous Coward

          桜 玉吉のイラストもまんがの森だっけ.

  • by Anonymous Coward on 2013年03月13日 15時48分 (#2342545)

    高田馬場の「まんがの森」を出たところでNHKの取材を受けたことがあったっけ。

    #宮崎勤に関する番組で。

    • by Anonymous Coward
      馬場って白夜(ISBN付いているけどエロイ頃の)の一階じゃなかったっけ。ひどい営業妨害だ。警察に睨まれてたからなぁ。
      • by Anonymous Coward on 2013年03月13日 19時45分 (#2342736)

        白夜書房1Fにあった「高田馬場本店」の遥か前にJR戸山口の真ん前の糞狭いビルの1F2Fに高田馬場店があったんですよ。
        「高田馬場本店」が出来たころに高田馬場店は白夜書房子会社のコアマガジン直営のコアブックスになりました。
        (で、コアブックスはその後、まんがの森池袋店跡に移転)
        詳細はwikipediaでも見てください

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年03月13日 15時52分 (#2342548)

    学生時代、上野/池袋/新宿/渋谷あたりのお店にはお世話になりました。
    アニメ系のグッズとかが少なくマンガ一本で勝負してる感じが好きでしたが…。

    # 対するアニメイトは…と思ってググったら書泉はアニメイトに買収されていたのか…知らなかった

    • by Anonymous Coward

      アニメイトは今や書店だけではなく
      アニメそのものや関連グッズの製作をしてるムービックやフロンティアワークスを要する
      一大オタク企業グループになってますね。

      (BL大手の)ビブロスの出版部門を引き継いだ会社も傘下にあるし。

    • by Anonymous Coward

      そういえば、なぜかまんがの森とアニメイトは近くにあることが多かったような。
      あれはいったい何の意味が…

      • by Anonymous Coward

        単にオタク系ショップは密集する傾向にあるってだけの話かと。
        池袋とかアキバ見てるとわかるでしょ。

        アニメイトとメロンブックスが隣接して店舗がある(特に地方)事が多かったのでそっちの方が不思議に思ったことが。

  • by Anonymous Coward on 2013年03月13日 16時24分 (#2342576)

    まんがの森新宿店→新宿書店神保町店→新宿書店新宿店→DoBooks→ダンジョンブックス→最近はZINとオンライン書店だなぁ………

    • by fukapon (4131) on 2013年03月13日 16時35分 (#2342584)

      ダンジョン→オータムリーフ組な私です。(オータムリーフの方が古くからあったけどね)
      本そのものを見てこそ買うかどうかの判断ができるので、私は未だにオンライン比率が低いなぁ。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年03月13日 20時36分 (#2342773)

    きてみろりん♪
    は何年前だったか・・・

  • by Anonymous Coward on 2013年03月17日 9時15分 (#2344992)

    ・・・しか行った事が無かったですw

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...