パスワードを忘れた? アカウント作成
7856346 story
ゲーム

娘にせがまれ、ドンキーコングをハックした父 114

ストーリー by hylom
草食系マリオ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

3歳の愛娘にせがまれ、初代ファミコン版のドンキーコングのROMをハックし、プレイヤーが操作するキャラクターであるマリオと、ドンキーコングに捕まっているレディ(ポリーン)を入れ替えたお父さんがいるそうだ(Digital Trends本家/.)。

このお父さん、娘と一緒に昔のゲームで遊ぶのが楽しみの一つだったとのことだが、「スーパーマリオブラザーズ 2」をピーチ姫でプレイすることが好きな娘にある日ドンキーコングをレディでプレイしたいとせがまれたそうだ。そこでNES(Nintendo Entertainment System、初代ファミコン)のドンキーコングのROMをハック、マリオのフレームの6割ほどを作り直したりパレットを入れ替えたとのこと。その結果、見事レディがマリオを助けにいくゲームが出来上がった。アイテムをハンドバッグと日傘にしたりと手が込んでいる仕上がりで、もちろん娘は大喜びしたそうだ。

出来上がったゲームはYouTubeに動画が上がっている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • SUPER MARIO BROS. 2 (スコア:5, 参考になる)

    by tkoba (26162) on 2013年03月15日 5時52分 (#2343802) 日記

    日本国外の「SUPER MARIO BROS. 2」は、「夢工場ドキドキパニック」のリメイクで、日本版の「スーパーマリオブラザーズ2」とは別物です。(後に「スーパーマリオUSA」という名前で日本に逆輸入されています。)

    ということで、読者の勘違いを防ぐためにも記事を翻訳するときに工夫があった方がいいと思いました。

  • by Anonymous Coward on 2013年03月15日 9時21分 (#2343888)

    髭面短足小太り丸鼻オヤジを操って戦うより、確かにお姫さんを操ったほうが楽しそうだ、そう発想をする娘さんの気持ちは非常によくわかる。

    しかしそれではゲームが破綻してしまわないか?
    よくかんがえてみればわかるが、もし自分がお姫さんだったとして、一体どのような理由をもって髭面短足小太り丸鼻オヤジを助けにいくと言うのか。動機がない。

    そもそもエロヒヒはなにが悲しくて髭面短足小太り丸鼻オヤジを捕らえたのか? それすらわからん。合理的な理由が無い。
    髭面短足小太り丸鼻オヤジだぞ。しかも単なる配管工。そりゃ多少ジャンプ力は高いかもしらんがしょせんはそれだけ。
    もし自分がエロヒヒだったとして、そんな奴をつかまえて一体なにがしたいと言うのか。

    入れ替わる前なら、エロヒヒはお姫さんをお迎えして、自慢のコスプレ衣装コレクションから、あーんな格好やこーんな格好させて仲間うちでコスプレ写真の撮影会を楽しもうってそう言う気持ちはよく分かるし、髭面短足小太り丸鼻オヤジも下心満載で、鼻の下をぐぐっと伸ばしていっちょ助けにいったろかと言う気持ちも分かるってもんだが、それが反転してどうなる? エロヒヒは髭面短足小太り丸鼻オヤジにセーラー服を着せて何が楽しいと言うのか。

    この娘さんはたしかにいい発想をしているがいまいち詰めが甘いな。これじゃゲームが破綻してる。駄目だね。

    • <STORY>
      お姫様は継承権を証明するための大事な指輪を排水口に落としてしまいました。
      これが周りに知られたら大変です。

      そこで政争に無縁そうで唯一縁のあった排水工マリオを呼びつけ取りに行かせました。無事拾わせたところまではよかったもののマリオは発情した雌のコングに捕まってさらわれてしまいます。

      あの指輪だけは取り返さなくてはいけません。しかし他の者に助けに向かわせると、政争相手の息がかかっていた場合大変なことになってしまうでしょう。

      お姫様は決意し、自らコングに立ち向かうことにしました。時には女も戦う必要があるのです。

      親コメント
    • >この娘さんはたしかにいい発想をしているがいまいち詰めが甘いな。

      3歳の女の子対して大人げないと思わない?

      #ネタだったのかな?

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年03月15日 11時37分 (#2343990)

      ドンキー「ウホッ」

      親コメント
    • だが待って欲しい。
      あれだけのジャンプ力で駅弁スタイルで抱かれたのが忘れられなくて、必死に助けに行くのは理解できるのではないだろうか。

      下品なのでIDで

      親コメント
    • 蓼食う虫も好き好き

      # ネタにマジレス、じゃないよ、いやマジでw。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      落ち着け。
      この際重要なのは、「娘さんの気持ち」であって、
      世間一般が見た感想はどうでもいいんだ。
      女の子が男(多くは年長)を助けに行く話など今どき珍しくもない。

      ※がつくけど。

    • by Anonymous Coward

      わかる。これじゃゲームが破綻している。しかしその原因は父親だ。

      エロヒヒ×髭面短足小太り丸鼻オヤジではなく髭面短足小太り丸鼻オヤジ×エロヒヒであるべき。リバは認められん。

      よくかんがえてみればわかるが、3歳の愛娘の心理なら「お前の配管を俺様のレンチで工事してやろうか」というオヤジの決めセリフが脳内に浮かんでのおねだりであることは想像に難くない。

      オヤジとエロヒヒが入れ替わるなら、オヤジはエロヒヒをお迎えして、自慢のアイテムコレクションから、あーんなキノコやこーんなキノコを使って(血縁的な意味でもある)兄弟で楽しもうってそう言う気持ちはよく分かるし、それならお姫様も下心満載で、鼻の下をぐぐっと伸ばしていっちょ覗きにいったろかと言う気持ちも分かるってもんだが、それが反転してどうなる? エロヒヒが髭面短足小太り丸鼻オヤジを攻めて何が楽しいと言うのか。

      この娘さんはたしかにいい発想をしているがいまいち父親の詰めが甘いな。これじゃゲームが破綻してる。駄目だね。

      # 社会的事情によりACで

    • by Anonymous Coward

      マリオ×ドンキーコング
      ピーチ姫=腐(←娘が感情移入する対象)

      これですべてが解決する。

  • by Anonymous Coward on 2013年03月15日 10時49分 (#2343962)

    アメリカの事例なんだからアメリカの著作権運用で考える必要がある。
    誰も損をしてないのだから、Fair Useの範疇。

  • ハックするのって簡単なのかな?
    この場合、アイテムの絵柄だけっぽいけど。

    --
    俯瞰しよう。何事も俯瞰しなくちゃ駄目だ。
  • アイテムをハンドバッグと日傘にしたりと手が込んでいる仕上がりで、

    あれは「レディの落し物」という設定なんだから、マリオの持ち物に変わってないと
    おかしい。

  • by Anonymous Coward on 2013年03月15日 8時56分 (#2343868)
    ゲームROM改造は違法行為
    この動画も違法だ、削除しなさい
    • by Anonymous Coward

      著作権侵害は申告罪なので、被侵害者が被害届を出さない限りは当事者間のみで解決可能な問題です。
      外野が口を出す問題ではまったく無いのですが、炎上させたがる輩の多いこと多いこと・・・
      騒ぎになると、相手と協議し平和的な解決を図ることが難しくなる(「面倒だから黙認」などがし辛くなる)ため、
      著作権者にとっても迷惑だと思います。法的に動くにも金と時間がかかるんですよ?

      • Re:法務部 (スコア:5, 興味深い)

        by epgrec (43527) on 2013年03月15日 11時17分 (#2343980)

        アメリカの事情は知りませんが、少なくとも日本ではゲームROMの改造行為そのものは
        著作権で禁じられているわけじゃないと思いますけどね。
        日本の著作権法では、二次著作物の著作権は原著作者が持つと定めているだけです。
        改造ゲームROMの著作権は、この場合なら任天堂にあり、その権利を犯していなければ
        問題はないということで、たとえば改造ゲームROMを売るとか、改造ゲームROMの著作権を
        主張するとかしなければいいわけです。
        残念ながら、動画サイトにプレイ動画をアップすれば、その時点で著作権法違反と言えますがね。

        少し考えれば分かることで、たとえば小説を買って、この文章が気に入らないという理由で
        ある文章を消して何かを上書きしたとして、その行為が違法になるのか、というのと同じです。
        その改変本を自分の著作物だと言って売ったり、何処かに掲示したりすれば問題でしょうが、
        自分の蔵書として保有しているだけなら何ら問題はないでしょう。

        ゲームは大概、規約として「改造しないでね」と明記されているものですが、これは民民の契約
        ですから、その契約に違反してるという事は言えても、著作権法の違反には該当しないでしょう。
        リバースエンジニアリングも、その行為そのものは禁止されていないはずで、
        リバースエンジニアリングした結果を商品などに使った場合に不正競争防止法違反に問われる
        という程度の話です。

        日本では著作権法を始めとする法律で消費者の権利が大きく制限されてきましたが、そうした
        議論は、このツリーの根本のACのように、違法だ違法だと騒ぎたて無用な自粛を強制する
        少し頭の足らない子を量産している、という点で、効いてるなあという感じがします。
        そういう少し頭の足らない人々がのさばることで、人々の知的好奇心が押さえつけられてしまうというのが
        残念なところで、我が国の衰退にももしかしたら関係してるかもしれませんね。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        なんでアメリカの事例に日本特有の親告罪ルールが適用されると思いました?

  • by Anonymous Coward on 2013年03月15日 10時06分 (#2343919)

    動画をアップしているのは確実にアウト
    そういった行為があるのにニュースにするべきではない

  • by Anonymous Coward on 2013年03月15日 10時17分 (#2343930)

    つまり「弱々しく、暴力の餌食にされる」というジェンダーの色眼鏡からレディを解放する尊い試みということですよね。

    ただ…「政治的に正しい(Politically-Correct; PC)」ってわりに、PC(MSX)版じゃなくNES版なんですね(笑)

  • by Anonymous Coward on 2013年03月15日 10時28分 (#2343938)

    Digital Newsがソースとする、父親のYouTubeの投稿を見る限りでは、
    娘さんはピーチでプレイできるかと父親に尋ねたことがあるだけで、何もせがんでない。
    改造の結果に娘さんが喜んだとかそういうのもDigital Newsの勝手な解釈でどこにも書いてない。

    ところで娘さんがピーチを選べるかと尋ねたのは、
    本当に三歳の子供がゲームの主人公と自分の性別の同一性にこだわったというジェンダー的な理由だろうか。
    スーパーマリオUSAでは選ぶキャラクターによって操作性が違う。
    この娘さんはスーパーマリオUSAをピーチで遊びなれていて、今度新たにドンキーコングに挑戦したのだが、
    そこで上手く操作できずにゲームオーバーを繰り返せば、
    当然キャラクターをピーチに変更して慣れた操作性でやりたいという発想になるのではないか?

    そういう理由で尋ねたのであれば、絵だけ変更しても何の意味もないことになるが。

    • by Anonymous Coward

      × Digital News
      ○ Digital Trends

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...