パスワードを忘れた? アカウント作成
7964199 story
テクノロジー

下ネタで盛り上がる男性らをTwitterで晒し者にした結果、SendGridを解雇となったエバンジェリスト 119

ストーリー by hylom
そういうのはプライベートな場所でやれ 部門より
eggy 曰く、

ゲストとしてPyConに参加していた、テクノロジー・エバンジェリストのAdria Richards氏が、一列後方に座っていた男性2人の下ネタトークに居心地の悪さを感じ、男性らの下ネタトークの内容をTwitter上に男性らの写真付きで公開し晒し者にしたとのこと(本家/.Info World記事ITmedia)。

男性らは、レポジトリの「フォーク」(スラングで特定の性行体位を意味する)や、「巨大ドングル」(スラングで巨根の意味を持つ)といった内容を下ネタにしてふざけており、女性であるRichards氏に不快感を催させたようだ。

Twitter上で晒し者にされた結果、このうち一人の男性は会社から解雇され、またこれをTweetしたRichards氏自身もSendGridから解雇されたとのこと。ネット上では、何もTwitterで晒し者にしなくても、直接面と向かって注意することもできたたのではないかとする意見もある。だがRichards氏は、「これまでたくさんのテック・カンファレンスやハッカソンに参加してきて、いろいろ耳にしたわ。つまり、他の人達より鈍感になっているってことなんだけど、だからって『大丈夫』では済まされないよ。今回は、普段と違う方法でやることに決めて、直接彼等に文句は言わなかったの」とブログに綴っている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • いきなり晒す方が酷い (スコア:5, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2013年03月22日 21時06分 (#2348345)

    個人的には、この男性たちがあえて前の女性を意識した感じで言っていたならともかく、そうでないならいきなりネットに晒すのはちょっと酷いと思う。
    下手したら、本人たちは解雇されるその時まで、トラブルが起きたことも、何の問題があったかも知らないままだよ?
    弁明の機会も謝罪の機会も与えられないまま。そりゃあんまりでしょ。
    しかも、一度ネットに晒されたら、下手したら人生取り返しが付かないわけで・・・これで路頭に迷って自殺でもしたらどうすんのさ?
    周りに女性も居る場で考えて喋れよってのは判るけどさ、せめて一度は、それとなく注意ぐらいしてあげてもいいでしょ。

    # 少なくとも本文を読む限り、直接何も指摘しないままネットに晒したようなので。注意された上で続けてたのなら話は別です。

    • by Anonymous Coward on 2013年03月22日 21時31分 (#2348362)

      注意警告しようがしまいが、既に起こった事実には影響しないでしょう。
      他者に聞こえるように下ネタの会話を行った。
      その事実を知った第三者が、その人物をどう評価しようと、それは正当な評価でしょう。

      問題は、許可を取らず顔の移った写真を掲載、広い範囲に公開した事、企業が不当な理由で解雇した事だろう。
      Twitterをプライベート空間と誤認する人間が後をたたないのは、日本も海外も同じなんですね。
      一度アップロードしたら、どこかのキャッシュに残り、未来永劫世界中の人に見られるというのを覚悟しなければ、使ってはダメでしょうね。

      クビにした会社どれほど損害があったんでしょうかね。
      それとも晒し主と同じように、対外的な評価が雇用契約に入ってたんでしょうか。
      入っていたなら契約違反なので当然自業自得だと思いますが。

      まぁ、ネットと同じでプライベート空間の見極めは現代人の必須のスキルですね。
      そういえば、昭和の頃、TPOを大切にってしきりに言われてたなぁ。

      親コメント
      • by kickno (6263) on 2013年03月22日 21時57分 (#2348386) ホームページ 日記

        同意だなあ。

        契約違反の補足すると、この手のカンファレンスに行くときは、会社の就業時間に会社の金使っていくことが多いので、
        社内にいるつもりで社内の規則を守った行動をっていうルールなんだよね。
        だから、会社の金と時間使ってる時に対外評価を落としたら駄目。多くの会社では。
        この日は日曜日だったみたいだけど、どうなんだろう?
        もちろん社内でシモネタ大声で話したら、人事にチクられるし、相応の処分がある。多くの会社では。

        一般的な話だと、「混雑したカンファレンスにおけるセクハラ」ってのは(性別問わず)数年前から問題になっていてちらほら聞こえてきてます。ApatcheConのNorin Shirleyの例とか [networkworld.com]結構記憶に新しい。 
        なので、この女性はちょっと過剰反応しすぎかも、と思うけど、過去からある問題をからめると、正直気持ちは分からなくもない。

        でもまあ、こっそり投稿じゃなく、後ろ向いて咳払いとか、やっほー。しずかにしてくんない?と言うとか、露骨にビデオ取るふりとかするだけでも
        お喋りはとまったんじゃないかな?

        #日常コードに向かってFとかSとか言ってんで、私もえらそうな事はいえませんが;

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          >社内にいるつもりで社内の規則を守った行動をっていうルールなんだよね。

          ちょっと脇道に逸れるけど、「業務中SNS禁止」というのは当然なルールなのだけど、これを厳格に延長すると、例えば仕事で参加している会議とかでもtweetできない/tweetに反応できなくてとても困ることがある。

          別に気にしなきゃ、それっきりだけど(日本の悪しき風習、運用でカバー、気にいらない奴だけ適当につかまえる状態)。

      • 晒し者にするつもりで公開していたなら、
        >Twitterをプライベート空間と誤認する人間が後をたたないのは、日本も海外も同じなんですね。
        というのは関係無い話では?

        --

        ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
        親コメント
      • Re: (スコア:0, 参考になる)

        by Anonymous Coward

        2chではこういう行為をDQN返しといいます

    • by Anonymous Coward on 2013年03月22日 21時59分 (#2348391)

      といいますか、冷静に見るならばtwitterに載せたAdria Richards氏の『下品な』tweetは
      元ネタがなんであるかに関わらず氏自身による大変下品なtweetに他ならない訳で、
      それを読ませられた方は純粋に『被害者』でないの?

      自らが下品だと憤慨するものを自らが行う事は、適当な理由をつければ正当化されるって
      訳じゃないですよね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年03月23日 1時23分 (#2348485)

      >She gave me no warning, she smiled while she snapped the pic and sealed my fate.
      「被害者」の男性の1人はこんな風に述べてるね
      政治的正しさに抵触してしまった獲物をみつけて、思わず笑みが浮かんできたのでしょう

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      自分のアカウントでツイッター上で弁明できるやん。

      • by Anonymous Coward

        問題を知らなければ弁明も糞もありませんが?

      • by Anonymous Coward

        ツイッターのアカウントなんざ持ってない人のほうが多いんじゃ。
        ってのはともかくとして、弁明しようがしまいが公共の場所で品のない話をした事実は変わらないのでは?

        ていうか最大の問題はどっちも処分が厳しすぎるんじゃないかと。
        解雇するほどのことかぁ?

    • by Anonymous Coward

      俺は男だが、人前で下ネタを言うような奴は死んだほうがいいと思う。

      • by Anonymous Coward

        かならずこういうコメントが出るけど、「俺は男だが」なんて言われても確かめようも無いし、言う必要も無い。

      • by Anonymous Coward

        脊髄反射的に#2348440を書いてから、他のコメントを読んだ。
        そういうことなら、両方死んだ方がいいな。
        クビくらいじゃぬるい気がするが何もないよりはよかろう。

    • by Anonymous Coward

      >前の女性を意識した感じで言っていたならともかく

      big dongleですが、本家や報道などを見る限り、巨乳ではなく巨根の意味だそうです
      fork a guy's repoも、下品に取ったとしても男性をファックするという意味ですから、
      仮にAdriaが言う通り性的な冗談だったとしても、そもそも女性に対して向ける種類のものではないのです。

  • エバンジェリストって (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2013年03月22日 20時32分 (#2348323)

    ハイパーメディアクリエイター並に死語だよね

  • by Anonymous Coward on 2013年03月22日 21時51分 (#2348381)

    本家読んでみると、このAdriaって人以前から似たような事して話題になってて、さらに
    このSendGrid社ってのはメールをばらまいてくれるサービスをやっているようです。
    感じとしては電車の痴漢事件+マーケティングって感じじゃないでしょうか。
    アメリカの企業なんて目立ってなんぼなとこありますからねー。

    • by Anonymous Coward

      つまりTweetじゃなく、SendGridでばら撒いて炎上すればオケ?w

      • by Anonymous Coward

        あんたバカ?
        sendgridで炎上させるのはうまい手じゃないでしょ。訴訟おおい国だし。
        肝は直接は関係ないところの事件でsendgridの知名度があがるってとこ。

  • by northern (38088) on 2013年03月23日 12時05分 (#2348600)

    電車の中でスポーツ新聞読んでると晒されそうw

  • by Anonymous Coward on 2013年03月22日 20時36分 (#2348328)

    大体こんな感じに使う

  • by FFFF (45890) on 2013年03月24日 23時56分 (#2349339)

    エ… エヴァンゲリスト…?

  • by Anonymous Coward on 2013年03月22日 20時24分 (#2348318)

    そりゃ下ネタに走るのも仕方ない、大目に見ろよ。

  • by Anonymous Coward on 2013年03月22日 20時43分 (#2348334)

    テクノロジーの使い方についても。

    • by Anonymous Coward

      いや違う、糞ノロジーに進化させただけなんだ

  • by Anonymous Coward on 2013年03月22日 20時57分 (#2348339)

    ただし犯罪またはそれに類する行為等を行った場合はこの限りでない。

  • by Anonymous Coward on 2013年03月22日 20時59分 (#2348342)

    主催者を、セクハラ防止に努めなかった訴えて懲罰的賠償ゲット、みたいなイメージもあったけど、
    裁判よりコストの低い告発方法があれば、普通にそっちを使うんだな
    結果としては高くついたかもしれないけれど

  • by Anonymous Coward on 2013年03月22日 21時20分 (#2348357)

    どうもRichardsの自意識過剰だけじゃないか
    まず直接当人に文句言えよ

    • Re:読み終わって (スコア:4, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2013年03月22日 22時37分 (#2348418)

      自意識過剰というも、Adriaのblog名みれば分かる通り完全にそっち系の人
      しかもなかなかタチが悪く過去に同様の騒ぎを繰り返している人だそうです
      http://amandablumwords.wordpress.com/2013/03/21/3/ [wordpress.com]

      本家を流し読みした感じ、Adriaへの批判が大半のようですかね
      幾つかキーポイントを輸入しておきます

      そもそも「レポジトリのフォーク」が性的な意味だと言うのはAdriaの言いがかりだそうです
      https://news.ycombinator.com/item?id=5398681 [ycombinator.com]

      友人間の会話を騒ぎ立てたAdriaですが、彼女自身はこの直前にはるかにドギツイ下ネタを、
      twitterという公共的な場所に投稿しています
      https://twitter.com/adriarichards/status/312265091791847425 [twitter.com]

      ただAdriaはコンテクストが大事だと言っており、
      「歴史的に女性は技術カンファレンスで歓迎されていないと感じてきた」
      (Women historically have felt unwelcome at tech conferences)
      のだから、一般的には冗談で済んでも、技術カンファレンスでは許されないのだと言っています

      Adriaのこうしたダブスタの姿勢は別件での次のツイートが分かりやすい
      「黒人が白人に何をしても人種差別にはあたらない」
      (Black people CANNOT be racist against White people.)
      https://twitter.com/adriarichards/statuses/6039856858 [twitter.com]

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年03月22日 21時49分 (#2348376)

    Richards氏の言葉を「いろいろ耳にしたわ」と女性言葉で翻訳するタレコミ人のeggy氏と今回のmr-hank氏の間はそんなに離れていないのかもしれない。

    • by Anonymous Coward

      何が言いたいのかよく分からない。
      自分が鈍いだけ?
      Richards氏は女性だ(とタレコミにある)けど、そういう問題ではないのかな。

      • by Anonymous Coward on 2013年03月22日 22時49分 (#2348426)

        女性の言葉をステレオタイプの女性言葉で翻訳するのは女性差別だと言いたいのでしょう。
        確かに#2348376の心にはAdria Richardsが潜んでいるかも知れない。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2013年03月23日 0時24分 (#2348465)

          翻訳の時しか使われない女言葉として、ときどき話題になりますね。
          現在の日本人女性はこんな言い方しないのに、海外の女性の発言を翻訳するときは、なぜかベタベタな女言葉で訳されるという。

          親コメント
typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...