パスワードを忘れた? アカウント作成
8030143 story
サイエンス

頭に鳴り続けるメロディーを消す方法 53

ストーリー by reo
運命を分けたザイル 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

テレビなどでたまたま耳にした流行の歌がその後も脳内でループし続ける現象は誰しもが経験したことがあるだろう。イヤーワームとも呼ばれるこの現象を消し去る方法があるそうだ (Telegraph.co.uk の記事本家 /. 記事より) 。

ウエスタン・ワシントン大学の心理学者 Ira Hyman 博士によると、最も有効なのはアナグラムを解くことだそうだ。歩行や運転など意識せずに行えるものは認知機能をさほど活用しないため作業記憶に音楽が入り込む余地が大いにあるが、アナグラムを解くことで認知機能が使われ作業記憶から音楽を追い出すことができるとのこと。ここで重要なのが丁度良い難易度の問題を解くことであり、簡単すぎても難しすぎても音楽がまた鳴り始める隙が生まれてしまうとのこと。数独パズルも効果がみられたが難しすぎると効果が薄く、アナグラムの効果には及ばなかったという。

ちなみに耳に残るのは鼻歌で歌いやすかったり口ずさんだりしやすい曲であり、ゴールドスミス・カレッジの調査ではレディ・ガガの曲が最も頭に残りやすいアーティストであり、中でも Bad Romance、Just Dance、Paparazzi や Alejandro といった人気曲などが特にイヤーワームになりやすかったとのこと。他の調査では ABBA の Waterloo や David Bowie の Changes、また The Beatles の Hey Jude などもイヤーワームとして挙げられているそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...