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ゲーム

個人でもWii Uゲームの開発が可能になる? 28

ストーリー by hylom
ただしHTML5ベース 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

任天堂がGDC2013でWiiUの新しい開発環境を2つ発表する。1つ目はHTML5+JavaScriptベースの「Nintendo Web Framework」、もう1つはUnity for Wii Uだ(GameBusiness.jpnintendo.com)。

ここまではたいしたニュースではないが、今回特別なのは個人開発者が登録できることだ。 サインアップページ でIndividualを選択することで、なんと個人で申請を行うことができる。また選択肢の1つに「Free Applications」があるのもとても気になる。なお、Nintendo Web Frameworkについては無料で提供されるとのこと。

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  • by epgrec (43527) on 2013年04月01日 16時48分 (#2354628)

    Web FrameworkでもテストやデバッグにDev Kitなるものが要るようなのですが
    こいつは個人で買えるような代物なんでしょうか

    • by Anonymous Coward

      ググったら半年前の噂が見つかった。iOSみたいに個人参入できるといいのに・・・ https://twitter.com/worksykes/status/273922552781484032 [twitter.com]

      • by epgrec (43527) on 2013年04月01日 17時14分 (#2354644)

        他にも5000ドルと書いてるページがいくつか見つかりますね
        本当か嘘かわかりませんけど、本当ならちょっと遊びで買うには高いかもですねえ

        それと、Dev KitはOSとかAPIの仕様に関するドキュメントもあるっぽいし
        購入時にはNDA結ばないとならないかも

        いずれにしても、いろいろハードル高そう

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          デバッグ要らないならDev kit無しでもいけるのかなと思ってたのですが違うみたいですね http://www.4gamer.net/games/032/G003263/20130328113/SS/012.jpg [4gamer.net] .crxみたいな圧縮パッケージ形式っぽい

          • by epgrec (43527) on 2013年04月01日 22時24分 (#2354798)

            Web Frameworkランタイム込みでWiiUに持ち込まなければならないですからね。
            普通のWiiUがあれば開発できるようなもんではないでしょう恐らく。
            Unityに関してもWiiにはUnityはあったので、WiiUに対応するのは普通かなという感じしかしない。
            ゲーム機はオープンなハードではないので、個人も開発できる的な話は少し先走り過ぎかもです。

            だからダメなんだ、だからいいんだ的な話はおいておいて、そういうもんではないかと。

            親コメント
        • by Anonymous Coward

          ドキュメントが揃ってるのはいいことじゃないでしょうか?
          あと、例えばiOSでも開発するにはNDA必須ですよ。

          ハードルは価格だけのような気がします。

  • by Anonymous Coward on 2013年04月01日 17時03分 (#2354638)

    >選択肢の1つに「Free Applications」があるのもとても気になる。

    これは
    >Development Interest

    >Please select the primary category for your application(s)
    という質問の選択肢として

    >Free Applications
    >Commercial Applications
    >Web Applications

    があるだけなので、単純に開発経験を聞いているだけじゃないでしょうか。

    • by Anonymous Coward

      あまり英語は得意じゃありませんが、その文を見る限りは(元の文は見てません)
      「どんなアプリを作るつもりなの?」と(経験ではなく)目的を問われているようにしか…

  • by Anonymous Coward on 2013年04月01日 17時29分 (#2354654)

    本格的な開発はダメみたいですし、普通にWEBアプリ作ればいいような…あれ?

  • by Anonymous Coward on 2013年04月01日 17時34分 (#2354658)

    次世代期は各社ともサードパーティをどう確保するかが焦点になっています。
    PS3/XBOXはハイエンドなPCゲームから少しでも楽に移植できるような方向性。
    最近海外でヒットしているゲームはほぼ全てPCのハイエンド向けゲームなのである意味当然な流れ。

    それに対してWiiUはハイエンド向けゲームを出す事にはあまりこだわっていない方向性で、
    これでどうやってやっていくんだろう…という状況でしたが
    (実際海外のゲームメーカーからはWiiUとか冗談だろって感じで扱われてますしね)、
    スマートフォン向けやタブレット向けのゲームの移植をしやすくする方向性で行く感じを狙ってたんですかね。
    という印象を持ちました。

    • by Anonymous Coward

      海外のWiiUに文句を言っているパブリッシャーは下請けのようなアイディアのないところで
      名もあり力もあるところは須らくWiiUを評価していますよ

      • by Anonymous Coward

        だけどゲームが出てないっぽいんですよね。
        古いハードならともかく、新規ハードで出てないってのも、かなり問題のような。
        http://www.ign.com/games/upcoming/wii-u?sortBy=popularity&sortOrde... [ign.com]

        個人的にはWii好きだし、WiiUも欲しいとは思っているのですが。
        相変わらず新しいタイプのハードから新しい発想が生まれないようで。
        ミニゲームみたいのを小額でリリースする方針を取った方がいいんじ

        • by Anonymous Coward

          いや、ゲームは出てるけど売り上げが想像以上に悪い…のでまだしばらく様子見って感じじゃないかな。
          ミニゲームやアイディア先行のゲームと言った任天堂ハードで得意だったジャンルが、スマホやタブレットに移って成功を収めているのは危機感あるだろうなぁ。

          • 任天堂はミニゲームの会社じゃないよ 国内で1番のビックゲームを出すところでしょ それにアイディアを1つ1つ売るんじゃなくてハードとかソフトの根本の部分に組み込むのが得意だから 一番スマホだなんだの影響を受けにくいよ まあXBOXの次世代機がどんなものか確認してから動くところもあるだろうね
            親コメント
        • by Anonymous Coward
          まだ発売して半年も経ってないよ 大きなゲームってのは何年もかかるものだし 例えば任天堂のソフトであっても Wiiでずっと作ってきてWiiU用に変えたピクミン3でさえこの春 他のマリカとかはようやくE3で発表ができて今年度中に何本かという感じ ならサードは来年のE3の発表位からが本番でしょ 3DSだってようやく任天堂の大タイトル出し切ったとこだし そういうもんだよ
      • by Anonymous Coward

        あと5時間くらいは、ソース無しに何を言っても信じちゃおうかな

        • by Anonymous Coward

          まぁ元コメもソース無しだしなぁ

      • by Anonymous Coward

        名もあり力もあるところは須らくWiiUを評価していますよ

        単なる社交辞令ってだけじゃ?
        まともな頭の持ち主なら、発売されたばかりのハードをおおっぴらに否定するような間抜けな事はしないでしょ。
        何が流行って何が自分達の飯の種になってくれるか分からないんだから。

      • すべからく≠すべて

        • by Anonymous Coward
          言葉は変わっていくものです。
    • by Anonymous Coward

      PS3/360で出せるようなタイトルはWiiUでも出せるよ。
      サードパーティにとっては、エンジン作るのを惜しんで現行機で出すのも選択肢のひとつなので
      実際に出すかどうかは別ですが

  • by Anonymous Coward on 2013年04月02日 12時14分 (#2354987)

    WiiUの客(自分含む)はHTML5のゲームなんかWiiUに望んでない。
    HTML5からGamePadのコントローラー・センサにアクセス出来るって言っても、
    既存のHTML5アプリはスマホやタブレットに最適化されてるんだから、
    そんなものはWiiU移植を待たずに、iPadやiPhoneで遊ぶよ。

    HTML5のWiiU用新規ソフト? そんなものを作るチャレンジャーはいないでしょ。WiiU売れてないのに。

    任天堂はそんなことよりWiiUのOSと、ネットワーク系(特にDL販売周り)のシステム設計を見なおせよ。
    どうやったらあんな糞が出来上がるのか不思議でしょうがない。

    • by Anonymous Coward

      >任天堂はそんなことよりWiiUのOSと、ネットワーク系(特にDL販売周り)のシステム設計を見なおせよ。
      >どうやったらあんな糞が出来上がるのか不思議でしょうがない。
      WiiU買おうか迷ってるんで
      どこがクソ具合なもんか教えてくれる?

      • by Anonymous Coward

        1) WiiUメニューの起動が遅い問題
        http://gs.inside-games.jp/news/398/39813.html [inside-games.jp]
        「ゲーム終了が遅いなんて大した問題じゃない」とお考えの方も多いでしょう。
        それは間違っています。WiiUでは本体設定が別アプリケーションになっているため、
        何か設定、管理を行なって戻る度に上記のような待ち時間が入ります。
        本体設定は購入直後に行う作業ですから、まず出だしで印象最悪。

        2) DQXと任天堂課金周りの問題
        "105-3102" でググって下さい。 これは岩田社長も謝罪している問題。
        あと、現在進行形でお金払ったのにレジストレーションコードが発行されない問題があります。
        これも、ほぼWiiUのDL系の仕様の問題。

        • by Anonymous Coward
          2は解決済み 1、3はこの春もうすぐと夏に改善 ハードが出て1年はソフトも少ないですしバグも多い それは当たり前です
    • by Anonymous Coward

      貴方が任天堂に行って指導してあげればいいんじゃないですか?
      そんな上から目線で言えるなら、相当な実績もあるんでしょうし。
      高給取り、おめでとうございますw

      • by Anonymous Coward

        実際にユーザーとして使ってみての意見なのだから
        実績とか関係なく意見は言っても良いのでは?
        だから任天堂も改善しようとしてるわけだし

        まあ任天堂の場合は宗教的な部分もあるので
        「神に意見など恐れ多い!」
        てのがあるのかもしれないけどw

        • by xan (25964) on 2013年04月03日 22時32分 (#2356176) 日記

          >まあ任天堂の場合は宗教的な部分もあるので

          任天堂はあんまりユーザーに媚びないし、定期的に信者を裏切るから宗教には成りにくい…はず。
          定期的に“裏切られた!”とか発狂する人が出てる感じ。

          親コメント
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私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

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