パスワードを忘れた? アカウント作成
8118753 story
教育

北海道大学が構内のレクリエーションエリアを廃止。北大名物「ジンパ」禁止へ 135

ストーリー by reo
思うところは色々あり 部門より

ymitsu 曰く、

4 月 1 日より北海道大学が構内のレクリエーションエリアを廃止し、北大名物の「ジンパ」ことジンギスカンパーティが禁止されることとなった (朝日新聞デジタルの記事北海道大学のフライヤー [PDF] より) 。

北大の農学部東側と総合博物館南側には「レクリエーションエリア」と呼ばれる場所があり、大学生協で買ったジンパセットでバーベキューをするジンパが北大名物となっている。しかし最近はマナーの悪い学生が騒いだり、芝生への影響が出たりしたことが問題となり、大学施設部がバーベキュー禁止を表明し、とうとう構内でのジンパが禁止されることとなった。

この件に関しては町村泰貴教授など北大の著名な研究者が強い反感を表明しているほか、北海道大学ジンパ対策委員会が反対運動を行なっているなど、内部から強い反発が起きている。北大ジンパ問題の流れについては学生団体「With☆」のサイトがよくまとまっている。

ノーベル化学賞を受賞した鈴木章教授も、かつて学生とジンパを楽しんだとのことで、ジンパはまさに北大の象徴と言える。果たして北大の自由の気風は守られるのか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 地元のテレビ局などでも話題に登っていましたが、
    学校側が事前告知もなければ、それに対する要望や意見などを聞くことなく
    一方的にWEBで宣言を出してしまった点が大きいようです。

    そりゃ、馬鹿者が無軌道に真昼間から酒盛りして…とかの図はあったにしても、
    ならば適正利用の基準は作れないのか…などの模索はあってもよかったろうに。
    大学生なんだし。
    結果、やっぱり全面禁止(実際には火気使用禁止らしい)に落ち着くならそれはそれかと。

    #樽商の飲酒死亡とかも(ことなかれor粛清として)影響していると言われているけど。

    • by Anonymous Coward on 2013年04月02日 14時11分 (#2355070)

      リンク先の大学側の言い分を読むと

      >・教職員が注意したり立て看板を増設したりしたが、改善されなかった。

      とあるし、大学側は警告していたという認識かもしれませんね。
      #当事者に聞ければ一発なんだろうけどね。看板に書かれていた文句とか。

      しかし大学側の言い分を読むと同情しちゃう。

      >・当初から「平日昼からの飲酒を伴うバーベキュー」「喧騒」「泥酔」「嘔吐物」「焼き肉やゴミの放置」「講義・研究棟のトイレやゴミ箱利用のマナーの悪さ」「過剰なスポーツ」がみられた。
      >・更に「切り株に火をつける」「ガラスを割る」「ガソリンの入った缶を放置する」などの深刻な迷惑を被ってきた。
      >・認められていない学外の個人や会社・NPO等の団体による数十人から百人を超える単位での利用がなされるまでになった。
      >・インターネット上での情報が学外者の一層の利用拡大を促していると考えられる。
      >・学生教職員と学外者の区別ができず、規制は困難

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > ・認められていない学外の個人や会社・NPO等の団体による数十人から百人を超える単位での利用がなされるまでになった。

        こうなってしまっては、何らかの規制をせざるを得ないじゃない。
        学生側にはこれに対策はあるの?って話だよね。
        今までと事情が変わってるんだから、「今まで自由だったのに」は通用しない。

        • by Anonymous Coward on 2013年04月02日 14時44分 (#2355101)

          利用に対する有料化でしょう。
          持ち込みも禁止して、食材は大学側が販売する物のみ。
          バーベキューの道具もレンタル。

          販売・レンタルする業者は管理業者として委託してもいいし、いいバイト先にもなるんじゃないの。

          親コメント
          • by WindVoice (14680) on 2013年04月02日 20時15分 (#2355304) 日記

            それはだめ。金を払えばいいのか、となったらますますマナーは悪くなるだけ。私のころは、大学生協が肉や炭や七輪を売っていたけど、それは大学の利益にはならないし、大学自体がこのために商売を始めるというのも筋が違うと思う。

            #今年は雪中ジンパはできなかったのかなぁ…… 懐かしい。

            --
            人生は七転び八起き、一日は早寝早起き
            親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年04月02日 14時30分 (#2355086)

      最近の大学生なめすぎ。
      このくらいやらないと聞かないよ、最近の大学生。
      いわゆる「バカをやる」ではなく、バカなんだよね。

      親コメント
      • そうなのか。。。
        俺たちの頃は…なんて言ったら懐古厨乙とか言われるんだけど
        俺たちの頃は多少馬鹿なことやってもちゃんと止める先輩方とか
        馬鹿なことを身を持って実践して俺達が続かないよう戒める先輩方とかが居ったんだがなぁ。

        #そこ、ダチョウメソッドですかとか言わない。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      > やっぱり全面禁止(実際には火気使用禁止らしい)

      電熱ホットプレートとバッテリーを持ち込んでやりだす連中が出現する悪寒。

      • by Technical Type (3408) on 2013年04月02日 23時49分 (#2355459)
        研究室内のコンセントから電源リールで窓の外に引っ張り出してホットプレートでラム肉や野菜を焼いてビールを飲をむなら構わないでしょう。東京消防庁の知っていますか?こんな場所での火気使用規制 [tokyo.jp]によれば、ホットプレートは火気ではないです。逆に電気でもニクロム線が剥き出しの電熱器、表面温度がおおむね400℃以上になる(可燃物が触れた場合に瞬時に着火)ものは火気。他に、電気でも火花を飛ばすものは火気。北海道だと東京と違うかもしれないが、電気式のホットプレートを火気扱いはしていないのでは。あとは複数のホットプレートを持ち寄る場合はブレーカー落とさないように配電系統を考える。研究室内のコンセントから電源を取るのは学外の人間には無理だから、指導の教授か院生に了解の上で学内の人間同士宴を開けば良いかと。(OB等は除きよそ者は入れない) 一気飲みや野球とかやりだすバカ生徒が居たら停学か退学で。

        誰が誰やら、どこから何人来ているのやら、制御もできなければ統制も聴かない(注意書きを無視する)モラルの低い人間が多数集まった状態で飲めや遊べの宴会を開かせればトラブルを起こすバカが必ず複数出るのは当たり前。
        親コメント
    • by Anonymous Coward
      『にしても』って何なんでしょう。
      一発退場なんて世の中どこにでもある話なわけで。
      施設管理者から苦情が出なくても自治管理ぐらいできるでしょう。
      まさに『大学生何だし。』

      自覚があるのに自主改善しないからこうなっただけじゃないんですかね。
  • 本当の伝統 (スコア:3, すばらしい洞察)

    by esuyan (7005) on 2013年04月02日 20時29分 (#2355309)

    ジンパに限った話ではないけど、一見こういう無茶な学生の行動も、先輩があまりに無茶なことをしないよう見てたり、それを伝えたり、ということをしていて、それがまた次世代に伝わる、ということだと思うのですよね。
    本当の伝統というのはそういった「限度を守って無茶sをすること」を伝えることであって、それが破られてジンパが行われてるってことは、本当の伝統はもうほとんど失われてるんじゃないでしょうかね。
    本当の伝統が消えたのに、その器、舞台だけ残っていても仕方ないのかもしれません。

    • by KAMUI (3084) on 2013年04月02日 21時38分 (#2355366) 日記
      この北大ジンパ問題対策委員会の発言 [facebook.com]についたコメントを眺めてみると、在学生あるいは卒業生と思しき方のものが幾つかありました。

      でも博物館でいると、
      昼間からお酒を飲んで騒ぐ声がする
      トイレを汚物で汚す
      ボール遊びでガラスを割る
      先生方曰く、何度も注意喚起はなさったそうですが、改善はされませんでした。

      とか

      今のジンパは、以前の風物詩的なものとはだいぶ違うのではないでしょうか。
      学生は所属する研究室の先生方に恥をかかせるような事な慎んだものですが…。

      とか

      実際、文系棟付近は毎年酷い有様です。芝生は焦げるしボヤ騒ぎは起こるしゴミは放置されてるしトイレはゲロまみれになるし…

      ・・・まぁ、これが博物館のガラス割ったりボヤ起こしたりトイレをゲロまみれにするのが「伝統」なら御免被りたいですわな。

      親コメント
  • ジンパ (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2013年04月02日 13時04分 (#2355014)

    ジンパ一体となって反対運動

    # そんな略称があるなんて内地の人間は知らなかった

    • by Anonymous Coward

      "ジンバ"ル・ロックだけは避けるんだ!
      戻れなくなってしまうぞ。

      #ちょっと言ってみました

  • 某教授 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2013年04月02日 13時18分 (#2355029)

    レクリエーションエリアの廃止が中止になる方にこのカシオミニを賭けるぞ。

  • そもそも (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2013年04月02日 13時21分 (#2355032)

    その対策委員会とやらが、
    事前に「ジンパ運営委員会」を作ってマナーの悪いのを自主規制してればよかった。
    いつまで盗んだバイクで走り続けるんだおまえらわ。

  • by Anonymous Coward on 2013年04月02日 14時04分 (#2355066)

    今回の廃止決定は、近年増加してきた学外者のバーベキュー利用が大きな理由の一つとなっています。
    昔はほとんど学内関係者だけの利用だったんですが「北大ではバーベキューができる」という話が広がってきたようで、様々な団体がバーベキューしていました。

    また、「レクリエーションエリア」という区切りを設けたおかげでそこに人が集中したためさらに芝生が傷む結果に。

    あとは昨年あった学生の飲酒事故でトドメを刺された感じでしょうか。

  • by Anonymous Coward on 2013年04月02日 14時39分 (#2355096)
    タレコミ文で誤解を受ける方がいると思いますが,北大構内でのバーベキューが禁止されたわけではありません。定められた「レクリエーションエリア」が廃止され,その結果,その場所で認められていたバーベキューが不可能になった,ということです。各部局の管轄エリアで,その部局が認めれば可能です。レクリエーションエリアは北大構内でも目立つ位置にあり,その場所が見苦しい状態になるのを事務局は看過できなかったのだろうと思います。したがって今後,目立たないところにバーベキューエリアが作られる可能性は一応あります。

    # 風の噂では,レクリエーションエリア設置当時,意思決定を行った方々は芝生が荒れることを予見できなかったとか。
    # まぬけだと思うんですけどねえ。
  • by Anonymous Coward on 2013年04月02日 13時04分 (#2355013)

    規則はアホを規制するために出来るわけで

    • by Anonymous Coward on 2013年04月02日 13時52分 (#2355055)

      「共用レクレーションエリアの廃止について」
            (snip)
      ・認められていない学外の個人や会社・NPO等の団体による数十人から百人を超える単位での利用がなされるまでになった。
      ・インターネット上での情報が学外者の一層の利用拡大を促していると考えられる。
      ・学生教職員と学外者の区別ができず、規制は困難

      …という事でもあるようなので、外からの攻撃に対する脆弱性があったということでしょう。

      親コメント
      • >・学生教職員と学外者の区別ができず、規制は困難

        と書かれた数行上に、

        >・認められていない学外の個人や会社・NPO等の団体による数十人から百人を超える単位での利用がなされるまでになった。

        と書かれている。大学側は一定の区別できてるように読める。

        スマホで教職員・学生の名簿を確認できるようにして、抜き打ちで尋ねれば充分だと思う。他の大学の学生や教職員を招待する程度であれば許容範囲とも思われるから、全員を確認する必要もないだろう。

        もちろん、「切り株に火をつける」とか、「ガラスを割る」などの行為は、犯罪なので、厳しく取り締まれば良い。

        実際に利用している教職員や、学生会などの自治組織による管理といった落としどころはないのだろうか。もしくは予約制などのルールを作れば職員による負担は減ると思うのだが。

        親コメント
        • >・学生教職員と学外者の区別ができず、規制は困難

          と書かれた数行上に、

          >・認められていない学外の個人や会社・NPO等の団体による数十人から百人を超える単位での利用がなされるまでになった。

          と書かれている。大学側は一定の区別できてるように読める。

          スマホで教職員・学生の名簿を確認できるようにして、抜き打ちで尋ねれば充分だと思う。他の大学の学生や教職員を招待する程度であれば許容範囲とも思われるから、全員を確認する必要もないだろう。

          推測ではありますが、
          明らかに大学生に見えないおっさんや子どもが学生程度の年頃の人よりも多いような団体とか
          参加者が制服・作業着のままで順次駆けつけてくるとか
          偉い人が声高らかにお仕事の内容についてスピーチされているとか
          そんなのを見て「区別がつかない」って言うような節穴な方々ならいくら名簿を用意しても無駄だと思いますが。

          つーか、それをやっても予め学生何人分かの名前を用意しておくとか
          聞かれたらのらりくらりかわして他の人に振るとか
          対策ならあるでしょうし、難しいでしょうねぇ。
          何より、ゴネた酔っぱらいほど面倒くさいものもないし。

          親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年04月02日 13時06分 (#2355016)

      自由を謳歌したいなら責任も持たないとねぇ。
      自治会はマナーの悪い学生対策を行ってこなかったのかな。

      親コメント
      • by USH (8040) on 2013年04月02日 13時39分 (#2355044) 日記

        バカな奴らの問題点は「規則で明示的に禁止されていなければ、何やってもいい」と考える(主張する)ところ。
        明文化された規則は最低ラインであって、その上に暗黙のマナーがあってこそ、社会が円滑に動いている、ってこと、もっと叩き込むべきと思うのだが。

        規則にガチガチに縛られた無責任な自由と、マナーというソフトな自己裁量下の責任ある自由と、履き違えないでほしいものです。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年04月02日 13時54分 (#2355057)

        単純に、学生がコストを払えばいいだけ。
        学費関連にジンパの後始末の費用が含まれてないなら、別に払えば良い。

        まあ、ゲロ撒き散らしとか芝の管理を考えたら、金では代えられんだろうが。
        今までの行為に対する反省文を書いて、今後の損害は自治会が補償するって
        約束でもすればいけるかもね。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        往々にしてアホが「馬鹿をやりたい!それが自由の象徴!」とか言い出すから手に負えない。
        対策つっても出禁くらいしかないし、そしたらそしたでまた文句が出たんじゃないかな。
        だったらもう全面禁止以外に選択肢ないよなー・・・

  • 現代の文化文明の中心を担うべき大学の雰囲気はいかにあるべきか、このビールと文明開化に関する考察の記事http://srad.jp/story/13/03/18/2351235/%E4%BA%BA%E9%A1%9E%E3%81%AE%E6%9... [srad.jp]が理解できる力があれば明らかではないか。
  • by Anonymous Coward on 2013年04月02日 17時17分 (#2355184)

    毎朝通るし、帰りも通る訳ですが、まあ本当に飽きもせず誰かが
    毎日ジンパやってるんですよ。ええ

    ゴミは散らかってるし、酔った人間がベンチで寝てたり
    昼間っから夜まで、常に誰かがあそこでジンギスカンしてるんですよねぇ

    なんかもう一般人は芝生に入ったらどやされるんじゃねえか、ぐらいの
    勢いというか雰囲気というか、ぶっちゃけ目障りだったことは確か

  • by Anonymous Coward on 2013年04月02日 13時05分 (#2355015)

    自業自得でしょ

    反対運動とか意味不明だわ

  • by Anonymous Coward on 2013年04月02日 13時08分 (#2355019)

    規制の理由がマナーの悪さや芝への害だというのに、
    反対の理由が自由な気風、って・・・。

  • by Anonymous Coward on 2013年04月02日 13時11分 (#2355022)

    >果たして北大の自由の気風は守られるのか。

    ああ、「リバティ」と「フリーダム」の違いとか、ひさしぶりに聞いたわw

  • by Anonymous Coward on 2013年04月02日 13時12分 (#2355023)

    元々、大学が運営公認して名物にしていた訳じゃなくて、黙認されていただけの使い方なんだから
    大学職員ではコントロール不可能な連中がやってきて、利用マナーが守られないならこうする事に
    疑問を差し挟む余地がない
    ちゃんとコントロールする、警備員を常駐させる予算を町村泰貴教授が負担する方向で話し合いすれば?

  • by Anonymous Coward on 2013年04月02日 13時43分 (#2355047)

    まとめサイトとやらを見たけど廃止反対!廃止反対!廃止反対!と叫んでる題名しか見つからなかった。
    何故大学側が廃止を決定したのかとか、それを改善するために学生側がどんな提案したのかなどは分からずじまい

    • by Anonymous Coward

      大学側の言い分は書いてありますよ。
      学生側の言い分は、ノスタルジーだけですね。

  • by Anonymous Coward on 2013年04月02日 13時57分 (#2355060)

    大学生協で売っているジンパセットとは何かと思ったら、七輪や専用鍋、食材のセットだと朝日新聞の記事に書いてあった
    素直に解釈するなら家庭(?)でジンギスカンをするために販売しているセットであって、大学構内でパーティーをするために大学公認(?)で七輪や専用鍋を貸し出したり燃料も一緒に販売しているというわけでは無さそうだ
    ということは燃料を自分で調達してきて大学構内でおおっぴらに火気を使うのはやはりまずいのではないか?
    #普通の大学では煮炊きのためにガスバーナーやアルコールバーナーを使っていたらすぐ警備員に注意されると思うが

    • by abies (39185) on 2013年04月02日 14時25分 (#2355079)

      20年前の話ですが、正々堂々とジンパセットとして、貸し出ししていました。
      確か、食材と炭一式を買えば、七輪はタダで貸してくれていました。もう、構内でジンパやる気まんまんのセットです。
      当時からも、大学は一応やめてねと言っていましたが、生協は構内でやる気まんまんのセットを用意していたので、いわば、「大学黙認ジンパセット」だと思います。
      まあ昨今は、その黙認のラインを越えちゃったんでしょうね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年04月02日 14時06分 (#2355068)

      レクリエーションエリアであれば火気使用のバーベキューが出来たようですよ
      それが今回廃止されると。注意事項が守られてなかったようですね

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >燃料を自分で調達してきて大学構内でおおっぴらに火気を使うのはやはりまずいのではないか?

        よっぽど規制のきつい大学だったんだな。
        国立大を渡り歩いてるけど、学生の多い研究室だったらバーベキューセットくらいもってて、新入生歓迎パーティなんかは学内でバーベキューをやるのが普通だったよ。

        • 東工大は(少なくとも自分がいた1999年~2004年前後は)構内での火気はアウトでしたよ。新歓時期にバーベキューセット持ち出してたサークルはありましたけどすぐに警備員に見つかって止められてました。

          # 研究室の新歓パーティは室内で焼き肉/鍋か、もしくはバーベキュー場でバーベキューでしたね。

          東工大といえば桜並木が有名で近隣住民の花見場所としても知られていましたが、(部外者の立ち入りや花見はOKのままですが)最近は飲酒が禁止になったそうで、世の中的にそういう流れなのかもしれません。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      いや、七輪は借りるもので、使い終わったら生協に返す物ですよ。あと、炭もセットに含まれていましたね。
      ちなみに鍋は、確か薄っぺらいアルミ製(?)の使い捨てなので、他のごみと一緒に処分していたと記憶しています。

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...