パスワードを忘れた? アカウント作成
8160117 story
マイクロソフト

「Windows 8.1」、今年夏にリリース? 77

ストーリー by reo
うん、無理 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

「Windows Blue」というコードネームで開発されていたものが「Windows 8.1」として今年 8 月ごろにリリースされるという (CNET Japan の記事より) 。

あまりポジティブな話題を聞かない Windows 8 であるが、8.1 で巻き返せるか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • これでようやく (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2013年04月05日 13時01分 (#2357442)

    俺のノートPCがタッチパネルに変わるんだな?

    • by Anonymous Coward

      ハードウェア対応してないと意味有りませんよ?

      • by Anonymous Coward

        あえて言わせてもらうと、ネタにマジレスカコワルイ。

        • by Anonymous Coward

          あえて言わせてもらうと、ボケにマジレスカコワルイ。

          • by Anonymous Coward

            カコワルイって死語ですよね。格好悪い。

  • by ayah (33970) on 2013年04月05日 12時03分 (#2357393) 日記
    6.3 になるのかしら..
    • Re:OSバージョン (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2013年04月05日 15時01分 (#2357527)

      Windows 7からNTバージョンとの対応がほんとカオスですよね。
      以下Wikipediaから引用(代表的なclient osだけ抜粋)

      NT 5.0 Windows 2000
      NT 5.1 Windows XP
      NT 5.2 Windows XP 64-bit Edition
      NT 6.0 Windows Vista
      NT 6.1 Windows 7
      NT 6.2 Windows 8
      NT 6.3 Windows Blue(8.1)

      親コメント
      • by 90 (35300) on 2013年04月05日 23時28分 (#2357841) 日記

        XPからVistaにした時にNT 5.0と5.1の一桁だけ見てたアプリがあって、NT 6.0が2000と誤判定されることがあったので7の時はNT 7.0だけど数字は6.0にしたなんていうまことしやかな噂をどっかで見ましたね。

        # 数年前、Flash 9→10の時にこの問題が起きたというのを見たから、それベースのホラかなぁ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2013年04月06日 6時53分 (#2357951)

          色々なメジャーなPC雑誌にも同じことが書かれていたから、Microsoftの広報が言ったことかもしれない。
          たとえば、http://ascii.jp/elem/000/000/504/504132/ にも書かれている。

          親コメント
  • Windows素数 (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2013年04月05日 12時10分 (#2357400)

    好評だったWindowsって
    奇数または素数がバージョン名に含まれてないかな?
    Windows 3.1 (31は素数、311も素数)
    Windwos 98 Ver.4.1(41は素数)
    Windows 2000 Ver5.0(素数)
    Windows XP Ver.5.1(奇数)
    Windows 7(素数) Ver.6.1(61は素数)

  • OSのサポートサイクルってどうなるんでしょうね(調べればいいのかもしれませんが・・)

    Windows 8.1はSP扱いでサポートサイクルには影響しないのかな?

    今までだと、SPの適用でサポートが伸びますが、
    でも8.1じゃないWindows 8は8.1相当のSPがリリースされるのだろうか・・・?
    • by Anonymous Coward

      Windows 98 SP1 と Windows 98 SE の悪夢を思い出した

  • 個人用途のほうはどうでもいいけどさ、
    仕事で納品するほうのPCのOSがころころバージョンアップしてたらそっぽ向かれるよ?
    バージョンアップなんて5年単位で良いって。

  • by Anonymous Coward on 2013年04月05日 11時49分 (#2357381)

    Modern UI廃止したWindows8なら買うのに!

    • by Anonymous Coward on 2013年04月05日 11時59分 (#2357387)

      廃止しなくていいので、設定でWindows7と同じUIも選択できるようにして下さい。
      お願いします。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        その程度の適応能力がないようじゃ、グローバル化する時代にすらついていけなくなるぞ。

        • by Anonymous Coward

          レミングスにならないように注意してくださいね

        • by Anonymous Coward

          8のUIがガラパゴスでないとどうして言える?

    • by Anonymous Coward

      私はそう思わない。
      はい、論破

  • by Anonymous Coward on 2013年04月05日 12時02分 (#2357391)

    これって
    Windows8SP1をWindows8.1にしましたって意味の記事じゃないの?

    • 今までの無償で提供されていたService Packが、有償になったってことなんでしょうかね?

      機能の追加があるからService Packじゃないって理屈も有るかもしれませんが、
      WindowsNT 4.0時代は、サービスパックで普通に機能追加(IISとか)があったので・・・
      どんどんMSのサービスが劣化していっている様に思います。

      その分安く提供してくれればそれはそれでいいと思うのですが。
      PCを買うとOSがついてくるので、自分の周りの口の悪い人はMicrosoft税等と言うことがあるくらいなので。
      税金は安く小さな政府を目指して欲しいです(苦笑)
      親コメント
      • by masahikoi (1183) on 2013年04月05日 20時15分 (#2357730)

        Windows 98 と Windows 98 Second Edition の関係に戻っただけのような気も。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        PCを買うとOSがついてくるので、自分の周りの口の悪い人はMicrosoft税等と言うことがあるくらいなので。

        PCとOSを分けて考えることの出来る人の認識だと、そうなるんでしょうね。
        私もそう思いますし(MSDNでOSのライセンスを持ってるから、事実上OSなしモデルのあるPCしか買えないという事情もあり)。

        と同時に、PCとOSを分けた形で認識できない場合には「OSに金を払ったつもり」は無いのでしょう。
        そういう観点(一般人の認識上)では、Windows OSは既に「無料OS」と同等になっているのでしょう。
        で、そこを何と

        • by Anonymous Coward on 2013年04月05日 14時15分 (#2357501)

          > 私もそう思いますし(MSDNでOSのライセンスを持ってるから、事実上OSなしモデルのあるPCしか買えないという事情もあり)。

          MSDNのは開発限定のライセンスなんで、インフラ目的では使えませんよ。
          コードを書いたりテストしたりするのはいいけど、メールの読み書きやスラドへの書き込みはダメ。

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2013年04月05日 16時08分 (#2357571)

            あ、「MSDNを持っている」+「しか買えない」と書いてしまったので誤解を招いてしまったようですね。
            うちではWindowsはターゲット環境オンリーで、通常の使用環境はLunix系なのでそういうことになってるのです。
            言葉足らずでした。
            申し訳ない。

            親コメント
    • by Anonymous Coward

      だよね。Win8へ無償SP1ださない宣言ですよね。 #春にフルプライスでWin8買った人ご愁傷様

    • by Anonymous Coward

      わざわざ番号を変えるだけの見た目の変化=UIの変更があるんじゃないでしょうか。
      それが現Windows8の不評に対しての技術的な対応なのか、営業上の飾りすぎないのかは別として。

  • by Anonymous Coward on 2013年04月05日 11時48分 (#2357380)

    自分でOSを買わない人にとってはプレインストールがかわれば、選択肢は存在しないようなものでしょう。
    # それとも9まで待ちます?

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...