パスワードを忘れた? アカウント作成
8159602 story
書籍

星界の戦旗に 9 年ぶり新刊 32

ストーリー by reo
そうこなくちゃ 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

昨日知って嘘だろうと思ったのだが、「星界の戦旗」の 9 年ぶり新刊「星界の戦旗 5 宿命の調べ」が先月出ていた (ハヤカワ・オンラインのページより) 。

1 月には神林長平の「敵は海賊・海賊の敵」、翌月には高千穂遙の「水の迷宮」(クラッシャージョウシリーズ) と立て続きの新刊だが、ハヤカワに何かあったんだろうかと勘繰ってしまう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年04月05日 10時32分 (#2357319)

    https://twitter.com/Hayakawashobo/status/293637908278177792 [twitter.com]
    おお、IME2010で星界が候補にあがった

  • by denchu (6847) on 2013年04月05日 11時16分 (#2357354)

    発売日に本屋に行ったらなぜか三日後が発売日だと言われてAmazonで購入してしまいました。

    久しぶりに新刊を読んで、星界の戦旗ってこんな感じの話だったよな~と思いつつ楽しんで読ませてもらいました。
    ただ、後書きを読んで作者は第二部の構想をお持ちのようでしたが、果たしていつになるころやら(^^ゞ

    • by Anonymous Coward

      第2部は現ヒロインが孫曾孫を持っていたり、主人公が禿親爺になっていたりしそうな気がしてつらい

      • by Anonymous Coward

        第二部のでヒロイン、主人公が年を取っていることよりアーヴの帝国がどうやって分裂するか、再統合されるかが楽しみ。

        原作者じゃ無くて良いから誰か書いてくれないかな……。

  • by Anonymous Coward on 2013年04月05日 17時07分 (#2357603)

    佐藤大輔も新刊出してくれないかしら。
    RSBCパナマ侵攻とか信長征海伝とか皇国の守護者とか、続きが読みたくて死ねない。

    でも兵站線の切断に失敗(HOTDで原作料が入ってきてしまう)しちゃったからまだ当分読めないんだろうなあ。嗚呼。

  • by Anonymous Coward on 2013年04月05日 19時12分 (#2357674)

    >ハヤカワに何かあったんだろうかと勘繰ってしまう。
    Kindle上陸で電子書籍も普及の兆しが見られますしね。
    ペリーローダン、クラーク他、電子書籍化されたSF本が数冊程度ですが毎月出ている。

    たとえば星界の新刊を出してニュース化して注目されたタイミングで、
    旧作も電子化されればこの機会についでに買っちゃおうと思う往年のファンもいるかもしれない。
    …というのは自分の願望かな。

    #2357366 にもあるようにSFは元よりニッチな商品だけど、ニッチな商品と電子書籍は相性が良い。

  • by Mistbow (12027) on 2013年04月06日 1時10分 (#2357890)

     早川書房だけでなく、朝日新聞出版 [asahi.com]のノベルズも素晴らしいラインナップです。
     「それゆけ! 宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ[完全版]」が完結とか、菊池秀行のエイリアンシリーズや夢枕獏のキマイラシリーズ新作、ARIELや星虫シリーズの復刊(書下ろし付き)等々。
     リストを見ていると、ちょっと遠い目になってしまいそうなのが難点ですが。

  • by Anonymous Coward on 2013年04月05日 10時28分 (#2357313)

    ・・・いや、なんでもない

    • by Anonymous Coward

      元編集長の奥さんの…。

  • by Anonymous Coward on 2013年04月05日 10時41分 (#2357328)

    amazonでも1月待ちでしたが、昨日は紀伊国屋に平済みでした。
    手に取ってみると、4/10付けの第2刷

    • 発売日翌日の3月23日に何軒か書店に行ったのですが、どこにも置いてませんでした。おかげで未だに入手できてません。

      #あまりにも見かけないものだから、発売延期を疑ったぐらい…
      #同日発売予定だったはずの、小川一水の「コロロギ岳から木星トロヤへ」 [hayakawa-online.co.jp]は3/29に延期になってたし…
      #ローダンシリーズは安定して入荷。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        とらのあなとかメロンブックスとかの漫画専門店、ジュンク堂のコミックコーナーには山積みでしたよ

      • by Anonymous Coward

        発売日に買いに行ったBook 1stには平積みになってましたし、近所の本も扱うTSUTAYAでも発売翌日の日曜には新刊の島に並んでました。
        事前に発売を知っていたわけではなくて、たまたま本屋に立ち寄ったら出てて本屋で「マジかよ」と声に出してしまいました。

        2月の末に突然、棚から姿を消して久しかった戦旗が全巻揃って並べられていたのはこのせいだったのねと、後から思い当たる節があったりも。

  • by Anonymous Coward on 2013年04月05日 11時11分 (#2357345)

    こちら [srad.jp]で既出。
    #ま、オフトピかつACだから仕方ないか

    • by Anonymous Coward

      続報と思えばOKかな。

      なにぶんSFはマイナーと化しましたからねぇ。
      だから、重複していようがステマであろうが読者層が広がるのは歓迎したいです。

      #著作支援システムにより自動記述されたのでAC

  • by Anonymous Coward on 2013年04月05日 11時43分 (#2357376)

    シリーズ途中で未訳のまま途切れているやつも続刊してくれませんかね?
    オーブリー&マチュリンシリーズとかクシエルの遺産シリーズとかさ。

  • by Anonymous Coward on 2013年04月05日 16時34分 (#2357587)

    ハイスピードジェシーの移籍復刊とかだったら、おいら泣いちゃう。

  • by Anonymous Coward on 2013年04月06日 16時47分 (#2358134)

    生きてたのか

    # ガイナックス取締役辞めさせられてからどうなったんだろうな

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...