パスワードを忘れた? アカウント作成
8225029 story
ニュース

六本木ヒルズから撮影された45ギガピクセル・超高精細の画像 51

ストーリー by hylom
人がゴミのようだ! 部門より
masakun 曰く、

チェコ在住の写真家Jeffrey Martinさんと日本人カメラマンの染瀬直人さんによって撮影された、六本木ヒルズからのパノラマ写真が話題になっています(Tokyo Roppongi GigapixelGIGAZINE)。

それにしても東京って意外に緑が多いんですね。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • たとえば、屋上が一定の面積以上の建物は、屋上を緑化する必要がある、など。
    そこらの地方都市よりよっぽど緑豊かですね。

    • by Anonymous Coward on 2013年04月09日 9時07分 (#2359478)

      関東大震災の教訓も踏まえての条例とか聞いた記憶があります。

      ただ、人口があまりにも巨大なので、人口に対する緑の比率?という意味では
      その手の条例がない地方都市と比べてそれほど代わらない気もしないでもないです。
      何となくですが。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      >そこらの地方都市よりよっぽど緑豊かですね。

      これは本当ですか?
      なんとなくそんな感じがするだけですか?
      • いくつか要因はあるんでしょうけど, 江戸時代から大名による庭園整備が盛んで, それが現在まで公園や大学として残っている [viva-edo.com]のが大きいでしょうね. それに加えて上野寛永寺や芝増上寺みたいな出城を兼ねた寺社が町中に広い敷地を占めているってのも, 将軍お膝元以外では許されない設計でしょうね(昔からある京都や大阪は別として).

        さらに東京って「谷」の付く地名(四谷, 渋谷, 市ヶ谷など)が多いことからも分かるとおり, 凹凸の多い場所で傾斜地も多く, そうした場所が開発を免れて緑地として残っていたというのも. ですから上野から東の平坦地では緑地がぐっと減ります.

        # でも最近は傾斜地マンション [wikipedia.org]のせいで緑地が減りつつありますけど.

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        ま、山林は除くとかそういうレベルでしょうね。
        地方都市では、そういう条例さえないところもありますが、東京では条例化されています。

      • by Anonymous Coward

        中心部同士で比較すると広大な公園(○○苑)が多いな~と感じます。
        地方都市は財政的に緑地を維持管理する余裕が無いのも一因?

    • by Anonymous Coward

      緑の豊かさでは県庁所在地に山のある我が県 [wikipedia.org]が圧勝だY☆

      # ふもとにある阿波おどり会館へもぜひおこしください

  • by Anonymous Coward on 2013年04月09日 8時31分 (#2359452)

    昨年来、多数チャレンジしている方ですね。

    東京スカイツリー上空 [asahi.com]
    浜離宮恩賜庭園上空 [asahi.com]
    新宿上空 [asahi.com]

    ちなみに氏は、パノラマVRムービーを提供してる360cities [360cities.net]の創設者だそう。

  • 六本木からだと、スカイタワー西東京のすぐ横に西武ドームがある様に見えるんですね。

    ・・・巨大な団地や清掃工場の煙突を目印にさがしたら、
    あっさり、自分の部屋のあるマンションが見つかってしまった(汗

  • by Anonymous Coward on 2013年04月07日 8時13分 (#2358463)

    GIGAZINEの撮影風景をみると中望遠レンズで撮影しているみたいだけど、中望遠で順次撮影した写真を合成したにしては、影や車や人が途切れている箇所は見つけられなかった。

    縦方向は自動化できそうなマウントだから、重なり部分を多めに短時間で自動撮影して差分を排除するソフトで処理しているのだろうか…。

    • by masakun (31656) on 2013年04月07日 8時30分 (#2358468) 日記
      --
      モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        情報ありがとう。

        8mmの魚眼で撮ったなら納得だし、記事中で紹介されている手法も理解できるんだけど、遠景を拡大した解像度は魚眼では撮影できないし、GIGAZINEで紹介されている撮影機材を見ると魚眼レンズには見えない。

        かと言って望遠レンズで順次撮影した拡大写真をはめ込んで行くなら全領域を撮影し終えるまでに相当な時間が掛かり、光線の当たり具合や動きのある物にズレが生じるはず。これをどう解決しているんだろうと言う疑問でした。

        ちなみに、青山霊園から明治神宮にかけての方向で植物の色が変わっている部分があり、途中のビルも透明な感じになっているので、つなぎ目が判りますね。

        • 引いてみたときに中心真下に黒い部分があり、その黒い部分のうち、四角く伸びてる部分
          の延長線上で主に合成掛けてるみたいですね・・・

          増上寺の横にあるザプリンスパークタワー東京や首都高環状線の麻布十番、麻布永坂町近辺なんかも合成のラインが良く分かります。
          あと六本木のメトロハットや首都高3号渋谷線の高樹町インターあたりなんかも車が途切れてたりしますね。

          全体的にHDR掛けてるみたいな感じですしこれだけ高精細だと結構な枚数を撮影してるのはしてると思うんですけど、違和感少なく合成してるのはかなり大変なんでしょうね・・・

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            東京ゲートブリッジあたりもうまく繋がってなかったりしますね。
            ちょこちょこそういうところは見つかりますが、全体で大きく破綻しておらずキレイに繋がって見えるのは素直にすごいです。

            • by Anonymous Coward

              サイトに書いてありますが、4ヶ所からとり、一部は後日染瀬直人氏に撮ってもらったようです。
              大部分は南北方向で、それ以外に西と東があり、
              麻布永坂町近辺ザプリンスパークタワー東京、ゆりかもめ市場前駅のラインが北と東の境目、
              麻布十番一ノ橋JCT、有明JCT、東京ゲートブリッジのラインが東と南の境目、
              反対側の青山霊園や代々木公園の南端のラインが南と西の境目、
              青山霊園や代々木公園の木の色が変わっているラインが西と北の境目と思われ、
              西側だけ時期が違うので、これが染瀬直人氏撮影分だと思います。
              撮影位置が違うとどうしても視差でずれる部分があって、そればっかりはどうしようもないところですね。

        • by Anonymous Coward

          GSVのカメラの方が不思議に思える。

          車の足元まで映っているしね。

    • by Anonymous Coward
      どっかの学校で上半身と下半身が分かれてたのを発見した
  • by Anonymous Coward on 2013年04月09日 8時13分 (#2359442)

    GIGAZINEがそうなってるんだが、何でこう使い分けたんだw

    • by Anonymous Coward

      それに加えて、
      チェコ→在住
      日本→人
      という使い分けも意味が分からないですね。
      チェコ在住の写真家は、けっきょく何人なんだ?

    • by Anonymous Coward

      わからなくもないけど微妙な使い分け、かな?
      この作品としては、基本的にジェフリー・マーティン氏が撮影し編集した彼の作品。染瀬直人氏は後日足りない部分を追加撮影した。
      なので、「写真家」として作品を作ったジェフリー・マーティン氏と、「カメラマン」として一部撮影を行った染瀬直人氏、というこの作品での立場を表してはいる。
      ただ、職業としては両者写真家で、あの書き方だと職業名としても受け取れるから、最初は撮影依頼した職業カメラマン(芸術家肌ではない)かと思った。
      #実際は写真家、しかもパノラマとってる同好で、“Thank you Naoto!”って言ってるくらいだからよく知ってる同志なんでしょう。

    • by Anonymous Coward

      漢字とカナのバランスかも。
      漢字ばっかり並んでるとすごく読みにくくなるんで、あえてカナで書き換えたりしてる。逆にカナばかりの場合も同様。

      個人的には、「チェコのカメラマン」程度なら許容範囲だと思うけど、一つの可能性ということで。
      (この辺は個人のセンスで左右されるんで、確定的なことは言えません)

  • by Anonymous Coward on 2013年04月09日 8時28分 (#2359449)
  • by Anonymous Coward on 2013年04月09日 8時35分 (#2359456)

    もっと爽快な感じになれるかもしれないけれど、天気は選べないからなぁ。
    ほかの世界の主要な都市も見てみたいです。後、夜景も。

    • by Anonymous Coward

      夜景は確かに見たいですけど、シャッタースピードが遅くなるので全周を撮影するのが大変でしょうね

  • by Anonymous Coward on 2013年04月09日 9時14分 (#2359483)

    拡大していくと、マンションの中の畳の部屋が見える。

    • by Anonymous Coward

      マスプロ電工かよ

    • by Anonymous Coward

      洗濯物どころか、ベランダでジジシャツ来て洗濯物干してる禿のオッサンとか、ストビューの非じゃないくらいプライベートもよく見えますね(

      • by Anonymous Coward

        この解像度でライブカメラにして欲しいね。

        #覗き禁止!

    • by Anonymous Coward

      拡大していくと、ビル群の中に小さなビル群が、と思ったら墓地だった。

      # フラクタル風

      • by Anonymous Coward

        あれ?
        六本木ヒルズって墓だったところに建てたんじゃなかったっけ?

        # 寺と持ち家の人だけ住人になれて、他は賃貸

    • by Anonymous Coward

      ビル屋上で、白ビキニで、本読んでる方が。
      #なんと優雅な(違

  • by Anonymous Coward on 2013年04月09日 11時17分 (#2359565)

    DARPA、1.8ギガピクセルの監視カメラを開発―高度6000mから26平方キロの範囲を撮影して15cmの物体を識別 | TechCrunch Japan
    http://jp.techcrunch.com/2013/01/29/20130128darpa-builds-a-1-8-gigapix... [techcrunch.com]

    わずか15cmの物体を高度6000mから撮影できる高解像度の監視カメラ「ARGUS-IS」 - GIGAZINE
    http://gigazine.net/news/20130129-darpa-highest-resolution-camera/ [gigazine.net]

    この監視カメラも、見え具合は件のパノラマ写真みたいな感じなんだろうか。

  • by Anonymous Coward on 2013年04月09日 15時56分 (#2359821)

    人はゴミではなく金に見えるんじゃないかな?

  • by Anonymous Coward on 2013年04月09日 19時01分 (#2359937)

    ウォーリーはどこにいるの?
    ブラウスのおねいさんは見つけたけど。

  • by Anonymous Coward on 2013年04月10日 2時52分 (#2360170)

    地平線上に巨大影が・・・

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...