パスワードを忘れた? アカウント作成
8359248 story
変なモノ

シャープ、プラズマクラスター機能搭載ペンダントライトを発売 80

ストーリー by reo
次を予測しましょう 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

シャープがプラズマクラスター放出機能を搭載したペンダントライトト「LED ダイニングライト DL-PD05K」を発売する (家電 Watch の記事より)。

アクリル製で何かのフィールドを発生させているような導光板デザインが特徴で、5 段階の調光機能やピンク色の光を発する「さくら色」機能も搭載。

ついにライトにもプラズマクラスター機能を付けてきたか……と思ったが、プラズマクラスター機能搭載ライト自体は昨年 12 月に発売していた模様 (家電 Watch の記事より) 。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • プラズマクラスターにライトを付加したのだっ!!

  • by Anonymous Coward on 2013年04月17日 14時29分 (#2365378)

    5万5千円かー。
    居間用のLED電灯ってこんなにするのか。

  • by tnka (39757) on 2013年04月17日 15時23分 (#2365405) 日記

    この手の商品に興味を持つ人達の集まりは、プラズマクラスタークラスターと呼ぶんですかねやっぱり。

    # これまた特定の人達には大歓迎されそうな集団ではある

  • by harisen (27285) on 2013年04月17日 15時25分 (#2365407) 日記

    重すぎるせいで、普通のソケット(?ローゼット?)だとつけられない予感

    ↓参考画像
    http://www.garageland.jp/garageland/parts.html [garageland.jp]
    右の方のネジ受けがついてるヤツは大丈夫そうだけど
    一番左のはたぶんNG。

    # ってか昔ファン付き電灯つけようとして、つけられなかった

    • > 重すぎるせいで、普通のソケット(?ローゼット?)だとつけられない予感

      一番左のと挙げられている角形引掛シーリング [panasonic.biz]でも、コネクタ自体の耐荷重は5kgありますよ(注:pdf) [panasonic.co.jp]。

      4-4 適用照明器具
        [吊下げ器具の場合]
        ・照明器具重量:3kg以下(補強コード使用時5kg以下)

      #ていうか、私が自宅で使ってるシーリングライトは、今調べたら蛍光灯(ツインPa)で3.9kg、LED(EVERLEDS)で4.6kgありました。
      3.2kgはペンダントライトとしては重い方でも、シーリングに比べれば軽い方って感じでしょう…

      親コメント
      • by harisen (27285) on 2013年04月18日 10時34分 (#2365884) 日記

        >照明器具重量:3kg以下
        こ、これはダメなのでは・・・

        そもそも自分の場合は
        ファンの回転のモーメントがあるので、ネジ止め必須だったので
        角形引掛シーリングだと天井に穴開けないといけなかったのでダメだったのもありますね。
        # プラズマクラスターのファンは・・・そんなにモーメント大きく無い気はする

        親コメント
        • > >照明器具重量:3kg以下
          > こ、これはダメなのでは・・・
          いや、その続きの「(補強コード使用時5kg以下)」を読み飛ばさないでください。
          コードペンダントは何kgまでと決まっているのでしょうか? [mariot-club.com]

          照明器具製作の際に「内線規程」というものがあり、コードペンダントとして吊り下げることができる質量は、コードにかかる質量の総和が3Kg以下である必要があるようです。
          ただし、十分な引張り強さを有する補強入りのコード等を使用する場合は、この限りではないともあります。
           通常のビニルコード   3kg以下 
           補強コード   5kg以下

          ということで、元のコメントに書いた通り、ローゼットの端子自体は5kgの耐荷重があるのは確かなわけです。
          コードの方についても、3.2kgある製品に付属のコードが耐荷重3kgのビニルコードを使っているはずもないでしょう。

          親コメント
          • by harisen (27285) on 2013年04月18日 11時32分 (#2365939) 日記

            す、すいません、やっぱりよくわかってないです。

            照明器具が3kgを超える場合には、
            補助コードを使用して天井と別途接続。
            その場合は3kgを超えて5kgまで天井につりさげてもよい。
            と読んだのですが違うのでしょうか?

            親コメント
            • 「補助コード」ではなく「補強コード」です。
              普通のビニルコードの場合は、耐荷重3kgまでで、ローゼットに接続するだけで「一本のコードで照明器具をぶら下げつつ電源を取る」ことができる。
              補強コードの場合は耐荷重5kgまで。この場合もローゼットに接続するだけで「一本のコードで照明器具をぶら下げつつ電源を取る」ことができる。
              5kgを超える場合には「コードで小径器具をぶら下げながら電源を取る」のは無理で、電源とは別に荷重を支える鎖などが必要です。 [panasonic.co.jp]

              (注1)3kg(補強コード使用時5kg)を超える照明器具は、必ずシーリングハンガ(WG9002)で質量を保持してください。

              ということになります。

              親コメント
              • by harisen (27285) on 2013年04月19日 11時18分 (#2366746) 日記

                やっと理解しました。

                「補強コード」って何を補強してるのかと思ったら
                自分自身の強度が補強されているコード(電源ケーブル)ですね。

                「強化コード」とか「耐重量コード」な感じですか。

                親コメント
  • by paprika (5024) on 2013年04月18日 9時10分 (#2365824) 日記

    単機能のプラズマクラスター発生器 [sharp.co.jp]さえあればいいのでは。他の家電製品に付加機能として付ける意味あるの?

    一昔前のマイナスイオンもそうだったけど、そういう意味不明な機能が付いているだけで、購買欲を削がれるのですが。

  • by Anonymous Coward on 2013年04月17日 12時50分 (#2365297)

    何かのフィールドを発生させているような導光板デザインが特徴

    うん、これのブラックホールボンバー版(ダライアス外伝より)とかちょっと欲しいと思ったけどリビングにぶら下げたくは無いわー

    • by Anonymous Coward

      効能の信憑性以前にデザインが悪趣味だね
      開発者の感覚が消費者の感覚と乖離しすぎてるんじゃないかと感じる

      • by Anonymous Coward on 2013年04月17日 14時35分 (#2365380)
        趣味の話なので突っ込みはしませんが、他社・他ブランドも含めて家庭用照明器具のカタログをご覧になってみることをお勧めします。
        この程度なら全然気にならない程度には慣れてきますから・・・・・
        あれ?
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年04月17日 12時53分 (#2365298)

    シャープを追い込むことになれば、もっといい。
    消費者庁に警告されてからまた作るなんてバカだ。

    • by Anonymous Coward

      効能が「脱臭」「静電気除去」
      となっており、「滅菌」が消えてますので、
      警告どおりにしてるかと。

      • by Anonymous Coward

        消費者庁の文面読んで、あれがまるっきり効果の無いゴミだと思い込んじゃうバカがいる限り、こう言う商売はやめないと思うな

        • by nemui4 (20313) on 2013年04月17日 13時19分 (#2365328) 日記

          「静電気除去」ってイオナイザー機能搭載ってことスカね。
          半導体工場で使ってたイオナイザーだとけっこうメンテや調整が必要だけどプラズマクラスターってのはどうなんだろう。
          その辺楽にできてんのかな。

          親コメント
          • 滅菌の方は、信じた人が滅菌してるから大丈夫と思い込んだら危険だけど、
            静電気除去の方は、一般家庭で使うぶんには、最悪でも「パチパチが止まらない効果ねえだろ」で済みますからね。
            いくらこんにゃくゼリー禁止する消費者庁でもさすがに腰が重いのでは。

            親コメント
        • by Anonymous Coward

          バカは消費者庁の文面なんか読まない

    • by Anonymous Coward

      シャープを追い込むことになれば、もっといい。

      シャープがアホだと思うのは同意だが。
      君は何故、追い込むこととになればもっと良いとまで思うのか?
      不思議でならない。

      もしシャープが倒産した場合、多くの日本人がどれだけの不利益を被るか想像できない?
      技術・人材の海外への流出など恐ろしすぎる。

  • by Anonymous Coward on 2013年04月17日 12時59分 (#2365304)

    うちにあるプラズマクラスター発生機はモジュールの寿命2年なんだけど、
    これは蛍光灯を変えるのと同じようなことをするんかな?

  • by Anonymous Coward on 2013年04月17日 13時17分 (#2365324)

    プラズマクラスター携帯電話まで出したシャープに、あとどんな死角があるんでしょう。

    • by skytemple (34712) on 2013年04月17日 13時24分 (#2365334)

      「プラズマクラスター機能搭載ペンライト」と空目したけど、ホントに出たりして。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年04月17日 13時35分 (#2365340)

        そのうち変り種として
        貴女の胸元を機能的に演出!プラズマクラスター機能搭載 ペンダント

        #小型化できればそれはそれですげーんですが

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        既にココに書かれていた・・・

        「オフィスであなたの周りの空気をきれいにするペンライト」
        「工事現場であなたの周りの空気をきれいにするペンライト」
        とか想像した。

    • by Anonymous Coward

      ねこちゃんがしちゃっても(においが)大丈夫なように
      プラズマクラスター付きFAX ってどうでしょ

      • by Anonymous Coward

        まずプラズマクラスター搭載の猫用トイレを頼む。

        • by Anonymous Coward

          その後は、プラズマクラスター発生器内蔵(内臓)ネコですね

  • ダイニングライトにさえプラズマクラスター機能を搭載できることが実証されたいま、プラズマクラスター機能を搭載できない電化製品を探す方が困難になってきた。

  • by Anonymous Coward on 2013年04月17日 14時02分 (#2365363)

    ×ベンダントライトト
    ○ペンダントライト

  • by Anonymous Coward on 2013年04月17日 14時28分 (#2365377)

    だいたい紹介画像と実物のギャップがヒドイんだよな。

    >光が浮遊するような新感覚フロートデザイン

    実際はアクリル板にスジをつけただけで、昼間はみっともなく、夜は安っぽいかお水系っぽいという・・・

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...