パスワードを忘れた? アカウント作成
8648840 story
アニメ・マンガ

富山県南砺市が製作したご当地ショートアニメ「恋旅」は現地に行かないと閲覧できない 46

ストーリー by hylom
アニメで町おこしがブームに 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

4月28日から、アニメ「恋旅~True Tours Nanto~」の配信が始まった。

「恋旅」は富山県南砺市が製作したショートアニメ作品で、同市を舞台にした3つの恋の物語を描く。アニメーション制作は、同市に本社を置き、「true tears」「花咲くいろは」などを手がけたP.A. WORKS。

配信は、南砺市が観光案内用に実験的に設置しているワンセグ放送とスマホ用アプリにて行われる。アプリはGPS情報から現在地を特定して、舞台となった場所へ行かないと見られないしくみ。つまり、市内の観光名所を最低3つ回らないと動画をコンプリートできないのだ。ちなみに、一度視聴した動画は、後で高画質版動画をダウンロードできるという「お土産」つき。アプリにはAR撮影機能も搭載されているそうだ。ワンセグは市内各地に点在する庁舎から放送されているが、これも場所によって配信内容が違うしくみだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by celaeno_q (34080) on 2013年05月01日 13時03分 (#2373440)

    南砺市を3グループに分類して、それぞれのエリアに行かないと動画が視聴できません。
    砺波市近辺ならエリアが近いですが、五箇山の方(より山の方)だと、移動だけで死ねます。
    はがき交換所ではそれぞれミッションが設定されていて、観光地で自分を写した写真などが要求され、達成するとはがき。
    それを3枚集めるとアルバムがもらえます。
    ミッションは映像に関連した観光地にまつわるものなので、映像を先にみると味わい深いでしょう。

    映像そのものは、5分×6本で、一本300MB。(高解像度版)
    true tearsを知らなくても、普通に楽しめます。
    無理矢理な現地推しは動画内ではあまりされず、ただ描き込まれた背景に、現地を訪れた人は「おぉー」となるでしょう。
    現地で同志の抱えるお土産袋も、動画を見れば納得できますw

    車必須ですが、現地で合流する人たちも見受けられ、結構集団で行動していました。
    もしお暇があれば、ぜひ観光してみてください。

  • by lamvision (16580) on 2013年05月01日 7時39分 (#2373218)

    本来なら作品があってその後に聖地として出かけるパターンですが、
    これは先に行かなければ作品自体が見れない。

    その作品の魅力があってこその聖地巡礼だと思うんですが(地名を連呼しまくって失敗した作品もありますが)、
    P.A. WORKSというネームバリューでどこまで人が来ると言う感じでしょうか。

    キャストをみる限りそこまでそれで釣ろうとしてるわけではないみたいですし
    須川 耀司:増田 裕生
    逢沢 千晶:名塚 佳織
    横川 晴喜:吉野 裕行
    新藤 葵:高垣 彩陽
    西 匠:石井 真
    石倉 夏子:井口 裕香

    ---
    GPS位置情報をいじれたら危ない

    • 観光客へのサービスでしょ、コレは。
      メインは観光、わざわざ動画を観に行くのは何かが違う。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        わざわざ見に行く行為のことを観光と言うのだが・・・・・
    • by Anonymous Coward on 2013年05月01日 10時13分 (#2373293)
      コンテンツそのものの善し悪しに大きく依存しますが、実験的な試みとして面白いのではないでしょうか。
      現地で見た人に好評であれば見るために行く人も生まれるでしょう。
      散々に酷評されても次回作への期待という流れが作れます。
      そういう意味でも、ネームバリューに頼るほどの大金をかけていない(だろう)点は冷静だと思いますし。
      鍵は、制作費を安価に抑えることができるかどうか、最高とは言わないまでもそこそこに面白いコンテンツが作れるかという点になると思います。

      全編○○市内ロケ!とか必死でPRしてるマイナーな映画とかも微妙に増えていて、地方作品のアピールは既に食傷気味な感もあるっちゃぁありますが。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      >>---
      >>GPS位置情報をいじれたら危ない

      ........... GPSをいじるような軍事的戦略行動に出なくても
      アプリが誤認する 邪魔ーをインスコすればOK

      • by Anonymous Coward on 2013年05月01日 8時48分 (#2373248)
        ツールでダウンロードして満足する人にはそれでいいんじゃないでしょうか。
        現地の風情を味わいながらご当地料理に舌鼓を打つのと、通販でお取り寄せして地方グルメ品を食べるのとで違いを感じない人もいるのですから。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        街頭テレビや店の中のテレビにでも映しておけばok

        # ダウンロードサービスもいらないと思う

        • それが有効な程、お店はないのですよ。かろうじて、ヤマダ電気はあるけど。

          --
          #存在自体がホラー
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            駅近くのコンビニが一軒閉店したのは知ってますが、あそこにヤマダ電機があったとは!

            # 隣町の道の駅とか、桜ヶ池じゃだめっすか?

            • すんません、実家が城端の隣町なんで、隣町基準で考えてました。
              #ローカルな話、してるなあ

              ヤマダ電気があるのは隣町のあたりです。
              隣町の道の駅とか、桜ヶ池というのはありえるのですが、置いてあるTVでの放映だけだと、イベントとしては今一つかなあと。

              そーか、城端でコンビニが一店閉店しましたか。あのあたりに住んでいるアニメーター(いるよね?)ってどういう生活してるのかなあ。
              #P.A.WORKS の作品は好きだけど、娯楽が少ない地方にアニメーターを囲い込んで高くない賃金で働かせるという発想はタコ部屋に
              #つながるような気がどうしてもしてしまう

              --
              #存在自体がホラー
              親コメント
        • >街頭テレビや店の中のテレビにでも映しておけばok

          DVD焼いて配って店頭や店内で放映。

          そのうち、こっそりコピーしてオクで販売するかYoutubeに上げる関係者がいたりして。
          対策として配るDVDの動画に個別のスカシを入れておく。
          #どうやって作るのかは知らないけど。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        位置情報の取得には

        1. GPS
        2. 基地局の位置情報
        3. 無線LANのAPの位置情報(PlaceEngineとか)

        などがあるので、3.のみ有効に設定できれば位置の詐称はできますね。
        3.しか使えないiPod TouchやWi-Fiモデルのタブレットなら簡単。

        • by Anonymous Coward

          つ「アプリはGPS情報から現在地を特定」

          • by Anonymous Coward

            Androidは知りませんが、iOSだとCoreLocationで位置情報の取得手段までは指定できなかったと思いますが。
            (基地局の情報から大雑把な位置を知る手段はあったと思いますが、GPSとそれ以外を区別する方法はなかったかと)
            非公開APIを使っているとしたら、まずアプリの承認は通らないでしょうし。
            ということで#2373312のコメントをしたわけですが、なにか認識違いがありましたでしょうか?

            …と書いたところでiTunesでアプリの対象機種をみたところ、GPS付の機種のみが対象となってますね。
            機種のほうで制限をかけている可能性もあるのかな。

        • by Anonymous Coward

          仮想GPS受信機デバイスを作れば済む話だと思いますがネタか何かで言っているんですか?

      • by Anonymous Coward

        範馬勇次郎 が歩けばOK

    • by Anonymous Coward

      もともといろは効果で客増していたところへ屋上屋を重ねる真似をしてみた感じですかね?
      有名な加賀屋をはじめあの辺は温泉地がひしめいているから客争奪もあの手この手なんだろうし

        • ×→花咲くいろは
        • ○→true tears

        花いろの舞台は石川県金沢市の湯涌温泉ですよ。

        親コメント
        • 何、たかが山ひとつ、はさんだ向こうですよ。
          加賀屋(能登半島の和倉)まで含めてあの辺と言う人にすれば誤差みたいなものです。

          温泉は多い方だと思うけど、客争奪する程じゃないよなあ。
          いかにも温泉地というところでもなく、銭湯に毛の生えたぐらいの温泉に気軽に入ろうとする分にはいいところですよ。

          --
          #存在自体がホラー
          親コメント
          • 今回の舞台、南砺市は、平家の落人伝説や隠れ里、加賀藩から故あってそこにきた人などのいろいろな逸話がある地区です。
            ま、確かに、金沢市内にあるJR森本駅から舞台の一部JR福光駅までは山をこえながら25~30kmなので、ちょうどよいハイキングコースになるかもしれません。
            私は学生時代に徒歩で山を超えましたが。

            興味をもたれた方には、まだ現存するかわかりませんが、かつお きんや先生の「五箇山ぐらし 続天保の人々」をおすすめします。

            • >平家の落人伝説や隠れ里、加賀藩から故あってそこにきた人などのいろいろな逸話がある地区
              なるほど、元地元民ですが知りませんでした。

              >ちょうどよいハイキングコースになるかもしれません
              いや、さすがに森本~福光はかなりの健脚でないとつらいのでは?
              #若ければ違うのかな?

              子供のころ、山(医王山)は登った覚えがあります。
              福光側の登山口からだとちょうどいいハイキングかもしれないけど、駅からだとちょっと遠い。
              山の中は熊も出るし。そもそも、向こう側に降りる道あるかな?多分あるとは思うけど。

              えーっと、もしかして、ここらへんの書き込みを見て、南砺市に寄った後に湯涌温泉、もしくはその逆とか、
              山一つ超えるだけじゃんと思う人がもしいたら、徒歩では気軽に出来る事ではないのでおとなしく車で山を迂回する事をおすすめします。
              #JR使うのはまあ、面倒、かろうじてバスで金沢に出る事は出来る

              まず、今回のイベントで南砺市のポイントを回るのは徒歩では無理です。車か、よく訓練された自転車乗りならあるいは。

              --
              #存在自体がホラー
              親コメント
            • by Anonymous Coward

              たしかにあの山々は、徒歩で越えるのは大変だし、歴史的には文化の境界でもあったことでしょうが、現在の金沢市民の感覚では南砺も湯涌も非常に近いです。近すぎる故の潰しあいとなるか、相乗効果となるか、気になるところですね。

              • by Anonymous Coward

                問題は一番カネ落ちるのが宿泊地って点なんだよね
                メディアと結託してブームを興したはいいがカネを落とさずゴミ残されて頭抱えた事例も多いし

        • by Anonymous Coward on 2013年05月01日 9時35分 (#2373270)

          キャストもそれ (true tears) だしなぁ
          # 「聖地巡礼」者へのサービスかしら :)

          --
          企画に否定的な感想を持っているわけではない

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          舞台について言っているのではない「P.A.WORKS」への修飾なのだから、花いろで構わない。

    • by Anonymous Coward

      >(地名を連呼しまくって失敗した作品もありますが)

      そんな作品、ありましたっけ?

      #と、恐る恐る聞いてみるAC

      • 千葉県某市のロボットが出て来るけど棒立ちのアレとか、静岡県某市でついでに声優ユニットのプロモも兼ねたアレとか…。
        永谷敬之P+P.A.WORKSの作品って実在の地名を言わないんですよね。で、円盤の販売も町興しも外れなし。大したもんです。
        親コメント
      • アクアワールドとシーワールド

        後はわかるな?

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          リプありがとうございます。

          かもが◯はまっさきに思いつきましたが、おおあら◯としも◯は全くノーチェックでした。
          なつい◯はネットで殆ど話題に登らなかった辺り、コケたんじゃないかとは思ってましたが、ガル◯ンもですか。

          地方経済活性化にアニメを使う、或は萌えキャラを導入する、という手法は、既に手垢がつきまくった感がありますけど、過疎地にとっては死活問題でしょう。
          この一連の流れが良い方向に向かうことを願ってやみません。

          ある程度、成功方程式みたいなものがテンプレート化されるといいのでしょうけど。

  • 5/3に実家のPCのメンテを頼まれたんで、そのついでに。
    福野、福光は通り道だけど、井波も行かなきゃいかんのか。めんどくせ。
    GWは近くの砺波市でチューリップフェアというイベントがあるんで、もしかしたら、足を延ばす人もいるんじゃないかなあ。
    アプリはyoozma製作か。P.A.WORKS と同じ建屋にソフト屋あるんだけどなあ。まあyoozmaも市内の会社だけど。

    --
    #存在自体がホラー
  • by Lurch (10536) on 2013年05月01日 9時40分 (#2373273)
    あれは、つまらない!
    駄作だ、行って見る価値は無いって、ネットで話題になると

    「どんな駄作か見に行ってくる!」って人が増えるのですね

    良い作戦かも

    家で見られる場合は、印象に残らないレベルだと、現地に行こうと思わない.......

    不覚にも何年か前に「神凪町田菜」へ行ってしまいましたorz
    --

    ------------
    惑星ケイロンまであと何マイル?
  • by Anonymous Coward on 2013年05月01日 10時15分 (#2373294)

    三話も使えるなら、男登場編、女登場編、出会い編(前2つの後でないと視聴できない)でストーリを進行させた方が感情移入できて良いのでは無いだろうか。
    それか男x男、男x女、女x女にしてより幅広い層にアピールするとか。

    今の同じような年齢層のキャラクタだと印象がぼやける気がするのでちょっと残念な気がする。

    いや、正直に言おう。こんなの一人じゃ観に行けないよ。

  • by pokotan (27343) on 2013年05月01日 23時38分 (#2373881)

    地元民(県民)です。
    先日巡回してきました。

    補足事項や注意点など・・・

    ワンセグは当然ながらループで放送しているので、受信したタイミングによってはいきなりネタバレになるのでご注意をw

    > ちなみに、一度視聴した動画は、後で高画質版動画をダウンロードできるという「お土産」つき。

    と、タレコミにありますが、事前にダウンロードが可能です。
    現地でロック解除だけすれば、即時に高画質版で閲覧が可能です。
    (Android版で確認)

    三カ所それぞれで、前後編になっていますが、
    ロック解除フラグは、前後編で独立しています。
    前編だけでなく、ちゃんと後編も「再生」しておかないと、後で見ようとすると、後編だけ再生できないって事になります!!(改善希望・・・)
    (同じくAndroid版で確認)

    写真撮影で、ポストカードは、集合写真で人数分でもOKです。
    ちなみに、ARで撮らなくても大丈夫ですよwww

    いのくち椿館のおっちゃんに絡まれ(失礼!)ると、施設を案内してくれますw
    タイムスケジュールがぎりぎりの人はつかまらないように注意しましょうwww
    (個人的には色々説明いただけたので、おもしろかったです)

    ===
    Android版のアプリの安定性がイマイチなので、改善してほしいです・・・

    井口村のヒロインが、井口さんなのは、ネタなのか・・・私、気になります

  • by Anonymous Coward on 2013年05月01日 9時36分 (#2373272)

    訓練された/.J民はワンセグの見れる携帯など、信仰上許されないのでどっちにしろ見れないのであった。

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...