パスワードを忘れた? アカウント作成
8687489 story
ゲーム

「詐欺的なゲームのデモを公開した」として、セガやゲーム開発元が訴えられる 81

ストーリー by hylom
カスゲー+詐欺=訴訟 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Game*Sparkによると、今年2月に「Aliens: Colonial Marines」(日本版は未発売)というゲームをリリースしたセガが、その開発元であるGearboxとともに訴えられた模様。

Aliens: Colonial Marinesは映画「エイリアン」シリーズの設定を元にしたアクションシューティング(FPS)ゲームだが、残念な出来だった模様で発売後酷評されていた(海外ゲームサイトのレビューまとめAmazonのレビュー)。

「出来の悪いゲーム」というだけならそんなものは数多くあるのだが、このゲームで問題となっているのは、発売前に公開されていたデモが完成版とはほど遠いものとなっている点だ。公開されたデモはプリレンダリングされたイメージ映像ではなく「実際のゲームプレイ画面」と称されていたにもかかわらず、実際のゲームにはそのシーンは一切登場せず、グラフィックや敵の動きなどもより貧弱なものになっていたという。つまり、デモのほうが圧倒的に出来の良いものになっていたのだ。また、開発側はゲームのレビュー解禁を発売日朝に指定したという点もあり、期待して購入したユーザーの怒りを呼ぶことになった模様。

そのため、「被害者」たちがセガとGearboxに対し集団訴訟を起こすという自体になったとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • このクソゲーを挙げなければいけないでしょ
    https://www.youtube.com/watch?v=RhQfWjMef7o [youtube.com]

    --
    水を飲むと屁(CH4)をこきます
    • この動画を見たら、実際がどんなゲームだったのかも見たくなりますね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年05月03日 1時25分 (#2374570)

        右に同じ。
        いったいどういう意味でクソゲーだったんだろう?

        http://koty.sakura.ne.jp/index.php?%A5%D7%A5%ED%A5%B4%A5%EB%A5%D5%A5%A... [sakura.ne.jp]
        「プロゴルファー猿を読んでいた世代が今では社会人になり、
        長時間ゲームをやる余裕が無いのを考慮して10分でEDという親切設計であり。
        さらにゴルフを一度もした事が無い人や小さな子供が楽しめるようにと
        ボールが飛んでいく場所を完全に固定するという斬新な発想が購入者とスレ住民を驚かせた。 」

        なんか想像以上にスゴイようだ。その発想はなかった。

        親コメント
      • by Anonymous Coward
        Windows版があったと思ったので、互換モードで動くことは動くかも。256色時代なので、パレットアニメがあると64bitのグラフィックドライバでは盛大に色化けしそうだけど。あとはDCをどうにか確保するか。DMMももうちっとがんばって昔のエロゲー/ギャルゲーのDW再販がんばってくれんかね。断続的に消滅してるinspireの昔のゲームがしたいよ。
    • 呼んだ? [youtube.com]りゅん

      ゲーム以外は成功だったみたいだが本編があれじゃねぇ。。。
      ネタで買ったのに苦痛以外の記憶がない。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >ゲーム以外は成功だったみたいだが
        アニメもひどかったです。

      • by Anonymous Coward

        せつなくなってきた。

    • by Anonymous Coward

      壮大なプロモーションムービー&ベンチマークに釣られて、
      パッケージどころか高価なグラボまで買ったゲームもあったなぁ
      棒立ちでネズミやらニワトリやらを延々と狩らされるやつ。

    • by Anonymous Coward
      これは普通に予想できると思う。
      キャラゲー・うざい漫画的演出・同じ場面を多用している・「名シーンを再現」→恐らく自由度が低い、などなど。
      確かに少しは面白そうですけど、マーケティングとはそもそもそういうもの。
      嘘はついてないと言える範囲かと。
  • by ma_kon2 (9679) on 2013年05月02日 20時34分 (#2374466) 日記
    あと,エロゲなんかにある「詐欺そのもの」よりは遥かにましじゃなかろうか。
  • http://www.choke-point.com/?p=13219 [choke-point.com]

    このリンク先の内容が正しいかは知らないけど、まあ、なんか納得できる話だった。

    #ちょっと前にこのコラムを読んだばかりだったので、自分的にはタイムリーな話題だったよ。

  • by s02222 (20350) on 2013年05月02日 19時20分 (#2374426)
    リンク先の比較を見てみたけど、いつまでDEMO版を見せ続けるんだよ、その酷いと言うゲーム画面に早く切り替えろよ、とか思ってたら、 よく見ると左上のDEMOが既に何度もFINALになってた。 もっとすごいのを期待してたので拍子抜け。

    訴訟されるほどすごいのが降臨、という話題度は控え目で、単なる、来たるべき訴訟がついに来ちゃったと言うニュースか。

    # もしかしてでかい画面で見たら全然違ったりするのかな
    • パッと見た感じ、絵が一世代は違って見えるけどね。
      最初のところだけ見ても、床面の影とガラスの割れの有無、爆発の光の違いくらいは、すぐに分かる。

      親コメント
      • こんだけ違うとエンジンが途中で変わってんじゃないのって思っちゃいますね。うまく見せ方工夫して一世代分くらい先に見えるってのはよくありますけど、ムービーを作る段階で何か手に入るエンジンベースで作ってたけど、販売できなくなったので載せ替えたとかありそう。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2013年05月03日 0時41分 (#2374556)

          エンジンが変わったって言うより、もっと単純にハードの性能差とか考えずにPCで開発進めてデモ版作成、いざゲーム機で動かす段階になってこのままじゃどうやっても動かない、最適化する時間もないからエフェクトとか片っぱしから削っていったんじゃないかと。
          PCだけで出してゲーム機の方は延期するとかしてりゃ良かったんだと思うけどなぁ

          親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年05月02日 20時05分 (#2374448)

      おそらく注目するポイントが分かってないと、違いに気付くことすら出来ないかと。
      DEMOとFULLでは明らかに違います。(ライティングや影、や煙/霧(fog)、ブレ/にじみ(blur)に注意するとわかりやすい)
      PCゲームだと、画質設定によってはこれぐらいの差が出たりしますし
      プラットフォームが違えば、これ以上の差が出ることは割とよくあります。
      要するに、DEMO版は最高~高の設定であるにもかかわらず、製品版は中~低に制限されているといったところでしょうか。

      PS3/Xbox 360/PC/Wii Uのマルチプラットフォームなので、
      PC版とゲーム機版で比べてるんじゃないかという気がしないでもない。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      照明の使い方が変わっただけでクオリティ的にはたいして差が無いようにみえるけどねえ。
      いくら本画面でみたら違うといわれても、比較動画でわかるのは演出が変わってるだけで内容に差があるようには思えない。
      まあライティング関係は完璧にやろうとするとかなり重い部類の処理だから、DEMOより処理落ちしないようにその辺を簡略化してるんだろ
      とは感じたが、違いすぎるだろというようなレベルとは思えないな。

    • by Anonymous Coward

      まあエイリアンだから余計に怒りをかったってのもあるのでは。日本だとガンダムのゲームがしょっぱかったみたいな感じですかね。
      あれ…いつものことだな。

      • by Anonymous Coward

        「しょっぱい」だけじゃないってタレコミにも書いてあるけど。
        日本でも「実際のゲームプレイ画面」詐欺ってあったっけ?

  • githubとかkickstarterみたいなネット上での共同作業が捗るサイトの登場によって一般人による集団訴訟が簡単になったのかと思った
    そしたらメーカーは恐ろしいなあ、、、

  • by Anonymous Coward on 2013年05月02日 19時56分 (#2374445)

    s/自体/事態/

  • by Anonymous Coward on 2013年05月02日 20時14分 (#2374457)

    おなじみのお節料理
    http://www.tanteifile.com/newswatch/2011/01/02_01/ [tanteifile.com]

  • by Anonymous Coward on 2013年05月02日 20時57分 (#2374476)

    エバーQの予告がまったく使われていなかったとか。

  • by Anonymous Coward on 2013年05月02日 21時42分 (#2374496)

    セガの本業は絶対に胴元だけが儲かる仕組みの貧乏人がさらに
    貧乏になる機械を作ることですからこの程度で詐欺とか言われるのが逆に微笑ましい

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...