「詐欺的なゲームのデモを公開した」として、セガやゲーム開発元が訴えられる 81
ストーリー by hylom
カスゲー+詐欺=訴訟 部門より
カスゲー+詐欺=訴訟 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
Game*Sparkによると、今年2月に「Aliens: Colonial Marines」(日本版は未発売)というゲームをリリースしたセガが、その開発元であるGearboxとともに訴えられた模様。
Aliens: Colonial Marinesは映画「エイリアン」シリーズの設定を元にしたアクションシューティング(FPS)ゲームだが、残念な出来だった模様で発売後酷評されていた(海外ゲームサイトのレビューまとめ、Amazonのレビュー)。
「出来の悪いゲーム」というだけならそんなものは数多くあるのだが、このゲームで問題となっているのは、発売前に公開されていたデモが完成版とはほど遠いものとなっている点だ。公開されたデモはプリレンダリングされたイメージ映像ではなく「実際のゲームプレイ画面」と称されていたにもかかわらず、実際のゲームにはそのシーンは一切登場せず、グラフィックや敵の動きなどもより貧弱なものになっていたという。つまり、デモのほうが圧倒的に出来の良いものになっていたのだ。また、開発側はゲームのレビュー解禁を発売日朝に指定したという点もあり、期待して購入したユーザーの怒りを呼ぶことになった模様。
そのため、「被害者」たちがセガとGearboxに対し集団訴訟を起こすという自体になったとのこと。
プロモーション詐欺 (スコア:3)
このクソゲーを挙げなければいけないでしょ
https://www.youtube.com/watch?v=RhQfWjMef7o [youtube.com]
水を飲むと屁(CH4)をこきます
Re:プロモーション詐欺 (スコア:1)
この動画を見たら、実際がどんなゲームだったのかも見たくなりますね。
Re:プロモーション詐欺 (スコア:1)
右に同じ。
いったいどういう意味でクソゲーだったんだろう?
http://koty.sakura.ne.jp/index.php?%A5%D7%A5%ED%A5%B4%A5%EB%A5%D5%A5%A... [sakura.ne.jp]
「プロゴルファー猿を読んでいた世代が今では社会人になり、
長時間ゲームをやる余裕が無いのを考慮して10分でEDという親切設計であり。
さらにゴルフを一度もした事が無い人や小さな子供が楽しめるようにと
ボールが飛んでいく場所を完全に固定するという斬新な発想が購入者とスレ住民を驚かせた。 」
なんか想像以上にスゴイようだ。その発想はなかった。
Re:プロモーション詐欺 (スコア:1)
つまり、(Wiiの新しいコントローラを使った)ゴルフゲームかと思ったら、動く紙芝居だったって事ですかね。
Re: (スコア:0)
Re:プロモーション詐欺 (スコア:1)
呼んだ? [youtube.com]りゅん
ゲーム以外は成功だったみたいだが本編があれじゃねぇ。。。
ネタで買ったのに苦痛以外の記憶がない。
Re: (スコア:0)
>ゲーム以外は成功だったみたいだが
アニメもひどかったです。
Re: (スコア:0)
せつなくなってきた。
Re: (スコア:0)
壮大なプロモーションムービー&ベンチマークに釣られて、
パッケージどころか高価なグラボまで買ったゲームもあったなぁ
棒立ちでネズミやらニワトリやらを延々と狩らされるやつ。
Re: (スコア:0)
キャラゲー・うざい漫画的演出・同じ場面を多用している・「名シーンを再現」→恐らく自由度が低い、などなど。
確かに少しは面白そうですけど、マーケティングとはそもそもそういうもの。
嘘はついてないと言える範囲かと。
上には上がいる (スコア:2)
Re:上には上がいる (スコア:2)
Re:上には上がいる (スコア:2)
一つだけ知っているのがあるよ。
『蔵の中はキケンがいっぱい!?』
Re: (スコア:0)
・ごらんの有様だよ!
・ギガバイトパッチ
・ホモルートにしか行かないバグ
なかなかひどい状況だったようで (スコア:2)
http://www.choke-point.com/?p=13219 [choke-point.com]
このリンク先の内容が正しいかは知らないけど、まあ、なんか納得できる話だった。
#ちょっと前にこのコラムを読んだばかりだったので、自分的にはタイムリーな話題だったよ。
言うほど酷くはなさそう (スコア:1)
訴訟されるほどすごいのが降臨、という話題度は控え目で、単なる、来たるべき訴訟がついに来ちゃったと言うニュースか。
# もしかしてでかい画面で見たら全然違ったりするのかな
Re:言うほど酷くはなさそう (スコア:2)
パッと見た感じ、絵が一世代は違って見えるけどね。
最初のところだけ見ても、床面の影とガラスの割れの有無、爆発の光の違いくらいは、すぐに分かる。
Re:言うほど酷くはなさそう (スコア:2)
こんだけ違うとエンジンが途中で変わってんじゃないのって思っちゃいますね。うまく見せ方工夫して一世代分くらい先に見えるってのはよくありますけど、ムービーを作る段階で何か手に入るエンジンベースで作ってたけど、販売できなくなったので載せ替えたとかありそう。
Re:言うほど酷くはなさそう (スコア:1)
エンジンが変わったって言うより、もっと単純にハードの性能差とか考えずにPCで開発進めてデモ版作成、いざゲーム機で動かす段階になってこのままじゃどうやっても動かない、最適化する時間もないからエフェクトとか片っぱしから削っていったんじゃないかと。
PCだけで出してゲーム機の方は延期するとかしてりゃ良かったんだと思うけどなぁ
Re:言うほど酷くはなさそう (スコア:1)
おそらく注目するポイントが分かってないと、違いに気付くことすら出来ないかと。
DEMOとFULLでは明らかに違います。(ライティングや影、や煙/霧(fog)、ブレ/にじみ(blur)に注意するとわかりやすい)
PCゲームだと、画質設定によってはこれぐらいの差が出たりしますし
プラットフォームが違えば、これ以上の差が出ることは割とよくあります。
要するに、DEMO版は最高~高の設定であるにもかかわらず、製品版は中~低に制限されているといったところでしょうか。
PS3/Xbox 360/PC/Wii Uのマルチプラットフォームなので、
PC版とゲーム機版で比べてるんじゃないかという気がしないでもない。
Re: (スコア:0)
照明の使い方が変わっただけでクオリティ的にはたいして差が無いようにみえるけどねえ。
いくら本画面でみたら違うといわれても、比較動画でわかるのは演出が変わってるだけで内容に差があるようには思えない。
まあライティング関係は完璧にやろうとするとかなり重い部類の処理だから、DEMOより処理落ちしないようにその辺を簡略化してるんだろ
とは感じたが、違いすぎるだろというようなレベルとは思えないな。
Re: (スコア:0)
まあエイリアンだから余計に怒りをかったってのもあるのでは。日本だとガンダムのゲームがしょっぱかったみたいな感じですかね。
あれ…いつものことだな。
Re: (スコア:0)
「しょっぱい」だけじゃないってタレコミにも書いてあるけど。
日本でも「実際のゲームプレイ画面」詐欺ってあったっけ?
Re: (スコア:0)
つ 『庭』
この件は違うみたいだけど (スコア:1)
githubとかkickstarterみたいなネット上での共同作業が捗るサイトの登場によって一般人による集団訴訟が簡単になったのかと思った
そしたらメーカーは恐ろしいなあ、、、
typo (スコア:0)
s/自体/事態/
これぐらいの差を期待したのだが (スコア:0)
おなじみのお節料理
http://www.tanteifile.com/newswatch/2011/01/02_01/ [tanteifile.com]
映画とかでもあるよね (スコア:0)
エバーQの予告がまったく使われていなかったとか。
Re:映画とかでもあるよね (スコア:1)
まだ見てないんだからネタバレしないでくれ…。
Re:映画とかでもあるよね (スコア:1)
むかしの角川映画とかCMだけのための映像とか使われていましたね。
私の体験であれば、
ちょっと古いところで「ラジアータストーリー」というゲームのTVCMが綺麗なアニメ演出だったので釣られて買ってみたら、そんなアニメ、ゲーム本編にもおまけにも入ってなかった。
ゲームも未完成だったしさぁ・・・・
アリオン、ナウシカ (スコア:0)
ナウシカ: 公開前に使われていた超有名な主題歌が、映画内では一度も使われなかった。
アリオン: CMで「人の子の分際で」みたいなセリフがあったはずなのに、
映画では随分物わかり良く身を引いた。
映画の出来が良かったので、文句はないですけどね。
#このネタはアラフォー以上限定かな?
ポケモン映画なんて、まいどそんなもん (スコア:2)
早めにできあがる予告編は、
いつも予告編のためだけにつくったイメージ動画だったりする。
Re:アリオン、ナウシカ (スコア:1)
Re:アリオン、ナウシカ (スコア:1)
「ほざくなアリオン!人のこの分際で……」
あのセリフが脳内に刷り込まれたのは幼少の頃。
30代後半以上なら、あのセリフを覚えている人は多いんじゃないか?
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
海外の人には理解出来ないかもしれないが (スコア:0)
セガの本業は絶対に胴元だけが儲かる仕組みの貧乏人がさらに
貧乏になる機械を作ることですからこの程度で詐欺とか言われるのが逆に微笑ましい
Re: (スコア:0)
すっげー興奮できる夢を買ったと思えばさ…安いもんじゃん?
Re:海外の人には理解出来ないかもしれないが (スコア:1)
Dreamcastですね、わかります
#夢を買ったというか投げたというか
Re:海外の人には理解出来ないかもしれないが (スコア:1)
『北へ。white illumination』と『Bitter Sweet Fools』でわたしは1台分は元がとれました。
壊れて読み込めなくなって2回買いなおしているのですが、『KANON』でもう1台分、『AIR』でもう一台分という計算でも可。
Re:海外の人には理解出来ないかもしれないが (スコア:1)
その頃Keyのゲームは主人公以外ボイスつきがゲーム機版だけだった。PS2版よりもDC版の方がリリースが先だったというのもあったか。次作のCLANNADはPS2版とPC版だけでリリース。それ以降は購入していないのでよくわかっていませんが。
Re:海外の人には理解出来ないかもしれないが (スコア:1)
実名プレイをするとちょっとだけうれしいびっくりがあったり、ダバダ占いがなんだかヘンなテイストでほのぼのするとか、自分が道央にいた頃はそんな伝説、そんな名物料理なかったよとツッこめるところがみどころでしょうか。ミニゲーム系とかメインのゲーム展開が許容できる人にとっては。観光協会とかが強い発言力で手助けすることなく(いろんな協力を仰いだスポンサー・協賛の会社・団体のひとつだったにせよ)主にゲーム開発陣のハドソンが独自に地元の利を活かして自分好みの取材をしたんだろうから、その辺にいわゆるステマ臭をかんじないくらいにわたしは鈍感ですね。
ゲームのグラフィックではその当時類例のなかったNOCCIの絵が気に入って書店でその画集まで買ったからゲームシステムそのものよりも全体の雰囲気を楽しめたということかも。
Re:海外の人には理解出来ないかもしれないが (スコア:1)
キカイオーでしょ。
Re: (スコア:0)
違うね
セガは貧乏人が笑顔で貧乏になる機械とソフトを作っていたし
胴元の儲けは暴利とは言えないようなものだった
だからソフトを作るしかなくなった訳だ
そして貧乏人が貧乏になるだけで笑顔になれるリターンがなくなった、
その結果がコレ
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
親会社(あるいはグループ会社)の業務が「本業?」
Re:海外の人には理解出来ないかもしれないが (スコア:1)
ゲームの話じゃないですよ。
まぁ、だとしてもSEGAは胴元じゃないですけどね。自前のホール経営はしてないでしょ?
Re:また賠償金ビジネスか (スコア:1)
買って封を開けてしばらく遊んでつまらないからといって返品できるなら素晴らしい。
Re:また賠償金ビジネスか (スコア:1)
アメリカのギフトシーズン後ってこれがあるから油断ならない、って話がなかったっけ。
送られた相手が返品・交換できるようレシート付きでプレゼント渡すとかなんとか。
Re:また賠償金ビジネスか (スコア:1)
ちゃんとしたまで読んで投稿すべきだった・・・orz
#自分で既出で沈めたい
Re:また賠償金ビジネスか (スコア:1)
USでは可能なんだよ
Re:また賠償金ビジネスか (スコア:1)
あとパソコンもね
条件は想像してるよりもずっと緩い