Windows 8 のクレイジーな CM が話題に 60
ストーリー by reo
これはキチガ… 部門より
これはキチガ… 部門より
ある Anonymous Coward 曰く、
Microsoft がアジア人 (おそらく中国かと思われる) 向けに作った Windows 8 の CM が話題になっている (The Verge の記事より) 。
CM は 3 本公開されている。1 つ目は化粧、2 つ目はピアノ、3 つ目はスイカ編。どれも 3 人が対決して Windows 8 の快適性を表現するといった内容だ。他に宣伝する機能は無かったのかと言わざるを得ない。
Windows PhoneのCMも (スコア:4, おもしろおかしい)
Windows PhoneのCM [youtube.com]もかなりクレージー。その上、自虐的。
Re: (スコア:0)
すごいなー、これ。
アップルマークなんかもまんま出しちゃってるし。
US?UK?
Re: (スコア:0)
自虐的はアメリカの文化でしょ
今は亡きビューエルだって「このバイクは300km/hはでません、しかしながらその性能が本当に必要ですか?」とかなんとかやってたじゃん
あのポスターをバイク屋で見た時は「いやいやいやwww」「自分でそんなこと言っちゃったらビューエルの存在意義なくね?」と思ったもんだ
まあ、それからすぐに撤退したけどwwww
ハーレーが低性能だと思われてることが我慢ならんっていって、そういう性能をもった連中とやり合う為にこさえたバイクなのに当の本人がそんなこと言っちゃったらねえ…
# ええ、かつて川越の某バロンに'06年式XB12S、短い方のライトニングさんを売ったのは私ですよ
# ビューエルの思想に共感して選んだのにふざけたポスター貼りやがってってね
# 叩き売って当て付けに1098買いましたよ、翌年に1198出たけどね
# どいつもこいつも…
Re: (スコア:0)
いくらアメリカ人が自虐的でも日本人にだけは言われたくないだろうな
中国・スイカと聞いて連想 (スコア:4, おもしろおかしい)
化粧品も、ピアノも、スイカも。爆発せず、エレガントに。
…そう、Windows8ならね。
// あれ?違うのか?(:>^
Re:中国・スイカと聞いて連想 (スコア:1)
化粧品も、ピアノも、スイカも。爆発せず、エレガントに。
…そう、Windows8ならね。
// あれ?違うのか?(:>^
そのセリフをドリフで爆発コントやった後のようなメイクの人が喋ってれば完璧です。
日本だって (スコア:4, すばらしい洞察)
商品の宣伝になっていないCMは日本にたくさんありますけどね。特に最近の携帯各社。それに比べ、これらは映像だけでも内容が伝わる秀逸な宣伝だと思いますけど。
Re:日本だって (スコア:2)
商品の宣伝では、必ずしも商品の機能、性能を知らせる必要はない。消費者が商品やブランドに良いイメージを持ち、買う気になれば良い。
たとえば、現代のケータイのCMで機能や性能を知らせる必要はない。それが気になる様な人はどうせ事前にチェックずみなのだから、CMでは商品コンセプトやイメージを伝えれば良い。
性能や機能を強調する宣伝が必要なのは、その国や製品が発展途上の場合。使用される環境が劣悪だったり、基本性能が低いことがあるから。
Re:日本だって (スコア:1)
ですよね。
日本だと当たり前。
よく出来ているCM(注目を集める or 買う気にさせる)かどうかはおいといて、
正直言って、クレイジーっての言い過ぎというか、
これをクレイジーとまで言う感覚が欧米のCMなんだなと、
改めて再確認した気がします。
Re: (スコア:0)
むしろ欧米に良くあるようなCMだと思いました
きっとMSだからでしょう
AppleやGoogleならきっと違った受け止められ方だったはず
企業イメージって大切ですね
Re: (スコア:0)
MS好きな方だけど、このCMはクレイジーと呼んで差し支えないと思う。
MSは、濁った水も呑めるというか、完璧主義然としてない所がいい。
AppleもGoogleも嫌いじゃないけど、クールだろ?みたいな嫌味は感じるんだよね。別にいいんだけどさ。
Re: (スコア:0)
>これらは映像だけでも内容が伝わる秀逸な宣伝だと思いますけど。
どこらへんが?
最後に出てくるwindowsのマークでかろうじてmicrosoftのCMだとはわかるだけで、
ただの三流のナンセンス映像じゃない。
Re:日本だって (スコア:1)
映像としては素晴らしいと思うけど、CMとしては素晴らしくない、だと思った。
これらのCMって1回みたら十分。オチが分かってしまうから。
これを何度も流されたらと考えたら、見る方はいずれ白けてしまう。
1回目で視聴者の心をつかめればいいけれど、無理だったらネガティブキャンペーンになりかねない諸刃の剣。
日本のCMって、その辺も考えてある。というかマニュアル化されていると思う。
何度見ても印象のいいCMを作るため、オチに頼るんじゃなくて、世界観を作ろうとする。
それも、”競争”とか”切羽詰まった感じ”とか”残酷”とか、客が忌避する感情を想起しないよう、明るく、間延びした、牧歌的な世界観。子供のおもちゃのような世界観
ソフトバンクのCMとか呑気だよね。
何回も見てると、ソフトバンク=犬のお父さん=カワイイ、って感じにじわりと皆に浸透していく。ソフトバンクのイメージ戦略は欧米と違った意味で秀逸と思う
どちらがマーケティングに優れているかはわからないけれど、何度見ても気に障らない、というなら日本製のCMが優れているかな
Re: (スコア:0)
> 日本のCMって、その辺も考えてある。というかマニュアル化されていると思う。
1分もあるような長い奴って、そんなに見る機会がないから
意識に残りにくいだけだと思う。
つまらないから何回も流さないでくれと思うCMは日本にもある。
Re: (スコア:0)
ナンセンスと思いながらも
最後のシーンまで見ちゃったのなら
この広告は目的を達成したと言えるw
Re: (スコア:0)
最初からwindows8のCMだと知って見ましたから、どこらへんがそうなのかな、と
最後まで見てみたわけです。
これが、例えば他のyoutubeの冒頭にCMとして出てきたらスキップしますね。
WDD2012 (スコア:2, 興味深い)
で流れてたPV [youtube.com]が一番センスあった気がする
Re:WDD2012 (スコア:1)
猫も杓子もVOCALOID。もうお腹いっぱい。消化不良。
Re: (スコア:0)
VOCALOIDは別腹。いくらでも入る。
Re: (スコア:0)
現状最も安価でお手軽にボーカルを用意出来る手段なんだから仕方なくね?
身近に歌唱力の有る協力者がいない限り、代替物ねーだろう。
Re: (スコア:0)
歌唱力に関しては、大抵の人はVOCALOIDに歌わせるより、自分で歌ったほうがマシじゃね?
Re:WDD2012 (スコア:1)
自分で歌って録音して聞いてみ?
びっくりするぐらい下手でキモイから。
VOCALOIDを使えば、マイナス方向の個性は確実に消せるからね。
Re: (スコア:0)
それは、ピアノをわざわざ打ち込むぐらいなら弾いた方が良くね?って言ってるよーなもん
Re: (スコア:0)
実際、弾いた方が早いよね。
ピアノくらい弾けるでしょ。押せば鳴るんだよ。
Re: (スコア:0)
>ピアノくらい弾けるでしょ。押せば鳴るんだよ。
その昔、皆を慄然とさせた「ね、簡単でしょ?」というワードがあってだな。
Re: (スコア:0)
弾くだけでなく、良いピアノをちゃんと鳴らせる部屋と環境を作るのも金かかるしなー。
それを考えるとDTMはどれだけ楽な事かw
Re: (スコア:0)
デザートに植木ロイドはいかがですか?
Re: (スコア:0)
素晴らしいな。
枯れた動作表現と今風のポップな色使いの融合か。
ところどころで女の子のアップと登場人物名が入れば、一昔前のエロゲのオープニングムービーのようになれるのに残念。
曲はまあ、もうちょっとアップテンポでキャッチーな感じにして、歌は機械風味を配して丸みのあるアニメ声にしたら良いんじゃないかな。
Re: (スコア:0)
そもそもMMDもボーカロイドもWindows用なのにマカーがMacで作りましたって持ってくるようになってからミクがつまらなくなった。
だいたいぽーざーのほうがよっぽど使えるだの、外人の音声合成が使えるだの、あまつさえMac標準の音声合成の方が歌に聞こえるだの言っていたマカーが全力でミク関係の仕事をやっているのが木違いじみてる。
笑ってお仕事 (スコア:2, 興味深い)
からあんまり変わってないのかな
Re: (スコア:0)
懐かしいなぁ。
NECが「速さは力」って言ってた頃だ。
Re: (スコア:0)
今も昔もちょっと面白い系が多いよね。
ピアノっつうか (スコア:1)
メインはケツ卓球じゃねぇか!
Re: (スコア:0)
どっちが WORK でどっちが PLAY なんだろう?
Re: (スコア:0)
Ass Work だろうがよ。
日本でやってるSurfaceのCMも (スコア:0)
無駄にかっこいい感じで実は結構気に入ってます。
Re: (スコア:0)
日本のWindows8のCMはまあまあのセンスですよね。(Appleの真似といえばそれまでだけど)
海外だとなぜw
Re: (スコア:0)
どこがAppleのまねなのか。
気持ち悪い声のナレーションもなければ、他社をdisることもないのに。
Re: (スコア:0)
何でもかんでもApple起源じゃないと気が済まない病気の方なんで、そっとしておいてあげてください
スイカver (スコア:0)
高橋名人を思い出した
私だけかもしれない (スコア:0)
"The Japanese Tradition"の折り紙の方が
先に思い出されてしましました。
あらすじ求む (スコア:0)
当方中国語が判らないので内容がさっぱりです。
とあるけど2作目のお尻ピンポンは対決してしているのは二人で一人は審判に見えるけど、会話を聞くと3人が対決している事になるんだろうか。
会話が判らない状態では、1作目は顔の表面に白い粉を塗りたくり、2作目は台の表面を玉が上滑りし、3作目はスイカの表面を弄っていたら立派な飾り切りが完成するので、「表面(Surface)だけ弄ってちゃダメだ!」と言う自虐メッセージの様に感じるんだけど、どうなんだろう。
Re: (スコア:0)
まずはこちらをご覧ください
http://www.the-fortuneteller.com/asperger/aq-j.html [the-fortuneteller.com]
Re: (スコア:0)
とりあえず、あれは中国語じゃない。
何語だろう…韓国語っぽくもないし…。
Re: (スコア:0)
2つめは空き巣に入った三人組の泥棒が金品を物色中にピアノを見つけて…
って話だと思った
Re: (スコア:0)
うるとらうるとらうるうるうるとら…
IntelもApple並に堕ちたらいいのに。
Re:MSも (スコア:2)
Pentium IIIのときにBlue Man Groupを使ってCMを作ったものの制作環境がPowerMacだったと言う話がありました。
MSでも似たような話があったような。Appleでは例のアンテナゲート事件の時に披露した測定器がXPで制御されていた話とか。
Re:MSも (スコア:2)
なにそれ見たいw
逆にApple社内で使われてる装置が全部OS XベースのOSで動いてたら怖いですよね。どれ一つとっても一個会社が作れるものを持ちながら外部には一切出てこないっていう。
Googleはもうそんなかんじですかね?
Re:Apple社内で使われてる装置が全部OS XベースのOSで動いてたら怖いですよね (スコア:1)
Re: (スコア:0)
笑ってお仕事やスマートタグを知らないとは、とんだゆとりだな。