パスワードを忘れた? アカウント作成
8809960 story
マイクロソフト

Windows 8 のクレイジーな CM が話題に 60

ストーリー by reo
これはキチガ… 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

Microsoft がアジア人 (おそらく中国かと思われる) 向けに作った Windows 8 の CM が話題になっている (The Verge の記事より) 。

CM は 3 本公開されている。1 つ目は化粧、2 つ目はピアノ、3 つ目はスイカ編。どれも 3 人が対決して Windows 8 の快適性を表現するといった内容だ。他に宣伝する機能は無かったのかと言わざるを得ない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Windows PhoneのCMも (スコア:4, おもしろおかしい)

    by manmos (29892) on 2013年05月10日 12時54分 (#2378053) 日記

    Windows PhoneのCM [youtube.com]もかなりクレージー。その上、自虐的。

    • by Anonymous Coward

      すごいなー、これ。
      アップルマークなんかもまんま出しちゃってるし。
      US?UK?

    • by Anonymous Coward

      自虐的はアメリカの文化でしょ
      今は亡きビューエルだって「このバイクは300km/hはでません、しかしながらその性能が本当に必要ですか?」とかなんとかやってたじゃん
      あのポスターをバイク屋で見た時は「いやいやいやwww」「自分でそんなこと言っちゃったらビューエルの存在意義なくね?」と思ったもんだ
      まあ、それからすぐに撤退したけどwwww
      ハーレーが低性能だと思われてることが我慢ならんっていって、そういう性能をもった連中とやり合う為にこさえたバイクなのに当の本人がそんなこと言っちゃったらねえ…

      # ええ、かつて川越の某バロンに'06年式XB12S、短い方のライトニングさんを売ったのは私ですよ
      # ビューエルの思想に共感して選んだのにふざけたポスター貼りやがってってね
      # 叩き売って当て付けに1098買いましたよ、翌年に1198出たけどね
      # どいつもこいつも…

      • by Anonymous Coward

        いくらアメリカ人が自虐的でも日本人にだけは言われたくないだろうな

  • by ksiroi (24990) on 2013年05月10日 13時17分 (#2378067) 日記

    化粧品も、ピアノも、スイカも。爆発せず、エレガントに。
    …そう、Windows8ならね。

    // あれ?違うのか?(:>^

  • 日本だって (スコア:4, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2013年05月10日 14時12分 (#2378105)

    商品の宣伝になっていないCMは日本にたくさんありますけどね。特に最近の携帯各社。それに比べ、これらは映像だけでも内容が伝わる秀逸な宣伝だと思いますけど。

    • by nmaeda (5111) on 2013年05月11日 9時51分 (#2378444)

      商品の宣伝では、必ずしも商品の機能、性能を知らせる必要はない。消費者が商品やブランドに良いイメージを持ち、買う気になれば良い。

      たとえば、現代のケータイのCMで機能や性能を知らせる必要はない。それが気になる様な人はどうせ事前にチェックずみなのだから、CMでは商品コンセプトやイメージを伝えれば良い。

      性能や機能を強調する宣伝が必要なのは、その国や製品が発展途上の場合。使用される環境が劣悪だったり、基本性能が低いことがあるから。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年05月10日 15時28分 (#2378142)

      ですよね。
      日本だと当たり前。

      よく出来ているCM(注目を集める or 買う気にさせる)かどうかはおいといて、
      正直言って、クレイジーっての言い過ぎというか、
      これをクレイジーとまで言う感覚が欧米のCMなんだなと、
      改めて再確認した気がします。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        むしろ欧米に良くあるようなCMだと思いました
        きっとMSだからでしょう
        AppleやGoogleならきっと違った受け止められ方だったはず
        企業イメージって大切ですね

      • by Anonymous Coward

        MS好きな方だけど、このCMはクレイジーと呼んで差し支えないと思う。

        MSは、濁った水も呑めるというか、完璧主義然としてない所がいい。
        AppleもGoogleも嫌いじゃないけど、クールだろ?みたいな嫌味は感じるんだよね。別にいいんだけどさ。

    • by Anonymous Coward

      >これらは映像だけでも内容が伝わる秀逸な宣伝だと思いますけど。

      どこらへんが?
      最後に出てくるwindowsのマークでかろうじてmicrosoftのCMだとはわかるだけで、
      ただの三流のナンセンス映像じゃない。

      • by Anonymous Coward on 2013年05月11日 4時10分 (#2378405)

        映像としては素晴らしいと思うけど、CMとしては素晴らしくない、だと思った。

        これらのCMって1回みたら十分。オチが分かってしまうから。

        これを何度も流されたらと考えたら、見る方はいずれ白けてしまう。
        1回目で視聴者の心をつかめればいいけれど、無理だったらネガティブキャンペーンになりかねない諸刃の剣。

        日本のCMって、その辺も考えてある。というかマニュアル化されていると思う。

        何度見ても印象のいいCMを作るため、オチに頼るんじゃなくて、世界観を作ろうとする。

        それも、”競争”とか”切羽詰まった感じ”とか”残酷”とか、客が忌避する感情を想起しないよう、明るく、間延びした、牧歌的な世界観。子供のおもちゃのような世界観

        ソフトバンクのCMとか呑気だよね。

        何回も見てると、ソフトバンク=犬のお父さん=カワイイ、って感じにじわりと皆に浸透していく。ソフトバンクのイメージ戦略は欧米と違った意味で秀逸と思う

        どちらがマーケティングに優れているかはわからないけれど、何度見ても気に障らない、というなら日本製のCMが優れているかな

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          > 日本のCMって、その辺も考えてある。というかマニュアル化されていると思う。

          1分もあるような長い奴って、そんなに見る機会がないから
          意識に残りにくいだけだと思う。

          つまらないから何回も流さないでくれと思うCMは日本にもある。

      • by Anonymous Coward

        ナンセンスと思いながらも
        最後のシーンまで見ちゃったのなら
        この広告は目的を達成したと言えるw

        • by Anonymous Coward

          最初からwindows8のCMだと知って見ましたから、どこらへんがそうなのかな、と
          最後まで見てみたわけです。
          これが、例えば他のyoutubeの冒頭にCMとして出てきたらスキップしますね。

  • WDD2012 (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2013年05月10日 13時52分 (#2378087)

    流れてたPV [youtube.com]が一番センスあった気がする

    • by Anonymous Coward on 2013年05月10日 15時52分 (#2378150)

      猫も杓子もVOCALOID。もうお腹いっぱい。消化不良。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        VOCALOIDは別腹。いくらでも入る。

      • by Anonymous Coward

        現状最も安価でお手軽にボーカルを用意出来る手段なんだから仕方なくね?

        身近に歌唱力の有る協力者がいない限り、代替物ねーだろう。

        • by Anonymous Coward

          歌唱力に関しては、大抵の人はVOCALOIDに歌わせるより、自分で歌ったほうがマシじゃね?

          • by Anonymous Coward on 2013年05月11日 8時32分 (#2378435)

            自分で歌って録音して聞いてみ?
            びっくりするぐらい下手でキモイから。

            VOCALOIDを使えば、マイナス方向の個性は確実に消せるからね。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            それは、ピアノをわざわざ打ち込むぐらいなら弾いた方が良くね?って言ってるよーなもん

            • by Anonymous Coward

              実際、弾いた方が早いよね。
              ピアノくらい弾けるでしょ。押せば鳴るんだよ。

              • by Anonymous Coward

                >ピアノくらい弾けるでしょ。押せば鳴るんだよ。
                その昔、皆を慄然とさせた「ね、簡単でしょ?」というワードがあってだな。

              • by Anonymous Coward

                弾くだけでなく、良いピアノをちゃんと鳴らせる部屋と環境を作るのも金かかるしなー。
                それを考えるとDTMはどれだけ楽な事かw

      • by Anonymous Coward

        デザートに植木ロイドはいかがですか?

    • by Anonymous Coward

      素晴らしいな。
      枯れた動作表現と今風のポップな色使いの融合か。
      ところどころで女の子のアップと登場人物名が入れば、一昔前のエロゲのオープニングムービーのようになれるのに残念。

      曲はまあ、もうちょっとアップテンポでキャッチーな感じにして、歌は機械風味を配して丸みのあるアニメ声にしたら良いんじゃないかな。

    • by Anonymous Coward

      そもそもMMDもボーカロイドもWindows用なのにマカーがMacで作りましたって持ってくるようになってからミクがつまらなくなった。

      だいたいぽーざーのほうがよっぽど使えるだの、外人の音声合成が使えるだの、あまつさえMac標準の音声合成の方が歌に聞こえるだの言っていたマカーが全力でミク関係の仕事をやっているのが木違いじみてる。

  • by Anonymous Coward on 2013年05月10日 15時14分 (#2378132)

    からあんまり変わってないのかな

    • by Anonymous Coward

      懐かしいなぁ。
      NECが「速さは力」って言ってた頃だ。

    • by Anonymous Coward

      今も昔もちょっと面白い系が多いよね。

  • by minet (45149) on 2013年05月10日 15時04分 (#2378126) 日記

    メインはケツ卓球じゃねぇか!

    • by Anonymous Coward

      どっちが WORK でどっちが PLAY なんだろう?

  • by Anonymous Coward on 2013年05月10日 13時15分 (#2378064)

    無駄にかっこいい感じで実は結構気に入ってます。

    • by Anonymous Coward

      日本のWindows8のCMはまあまあのセンスですよね。(Appleの真似といえばそれまでだけど)
      海外だとなぜw

      • by Anonymous Coward

        どこがAppleのまねなのか。
        気持ち悪い声のナレーションもなければ、他社をdisることもないのに。

        • by Anonymous Coward

          何でもかんでもApple起源じゃないと気が済まない病気の方なんで、そっとしておいてあげてください

  • by Anonymous Coward on 2013年05月10日 14時06分 (#2378101)

    高橋名人を思い出した

  • by Anonymous Coward on 2013年05月10日 15時17分 (#2378136)

    当方中国語が判らないので内容がさっぱりです。

    どれも 3 人が対決して Windows 8 の快適性を表現するといった内容だ。

    とあるけど2作目のお尻ピンポンは対決してしているのは二人で一人は審判に見えるけど、会話を聞くと3人が対決している事になるんだろうか。

    会話が判らない状態では、1作目は顔の表面に白い粉を塗りたくり、2作目は台の表面を玉が上滑りし、3作目はスイカの表面を弄っていたら立派な飾り切りが完成するので、「表面(Surface)だけ弄ってちゃダメだ!」と言う自虐メッセージの様に感じるんだけど、どうなんだろう。

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...