ガンホーの時価総額、任天堂を上回る 92
ストーリー by reo
生涯忠誠!命懸けて! 部門より
生涯忠誠!命懸けて! 部門より
ある Anonymous Coward 曰く、
携帯電話向けゲーム「パズル & ドラゴンズ (パズドラ)」やオンラインゲーム「ラグナロクオンライン」ガンホー・オンライン・エンターテイメント (ガンホー) の時価総額が、任天堂の時価総額を上回ったとのこと (ITmedia ニュースの記事より) 。
同社の株価はパズドラのヒットによりここ数ヶ月で急上昇、たびたびストップ高となる狂乱状態となっている。パズドラは確かに大きな収益を同社に生み出しているが、単発のヒットで長期間にわたり高い収益を維持できたゲームメーカーはないといっても過言ではない。いつこのバブルが崩壊するのだろうか。
とりあえず (スコア:4, おもしろおかしい)
GREE, DeNA辺りとまとめて三つ以上並べれば消えそうだけどね。
Re:とりあえず (スコア:1)
GREE, DeNA辺りとまとめて三つ以上並べれば消えそうだけどね。
ファイヤー
Re:とりあえず (スコア:2)
おじゃまぷよがどこに落ちるか・・・・
Re:とりあえず (スコア:1)
ぷよは3個じゃ消えません…
一人以外は全員敗者
それでもあきらめるより熱くなれ
Re:とりあえず (スコア:1)
じゃあコラムスだな
その三つを並べたらなぜかセガが消えそう…
Re:とりあえず (スコア:1)
「バブル」で「3つで消える」ならパズルボブル系でしょうよ。
Re: (スコア:0)
久々のアーケード版「ぷよぷよ」はガチャあり、協力アリのソシャゲ風 「パズドラじゃねーか!」との声も [itmedia.co.jp]
みたいな話をきいているとほんとに消えそうな気がして不安でござる。
# 最近の子供に「セガは昔、任天堂のライバルだったんだよ」って言ったら信じてもらえるだろうか…
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
子供の歳によるけど、「セガって何?」と返されるかも。
最近子供向けゲーム出していたかな。
Re: (スコア:0)
いろいろ連鎖した挙句ばよえ~ん
Re:とりあえず (スコア:1)
シルベスタギムネマ茶の悪口はゆるさん
Re: (スコア:0)
いや、ポケモンブームみたいなもんでしょ。
特にストーリーもキャラクターも立ってない状態でここまで受けてるんだからやばい。
あとはほれ、多ハードに移植して、コミックにして、関連商品出して、と、
上手くやれば何回でも需要を喚起できる。
金看板が出来たのも良い。ケリ姫なんていくらでもある何とかバード系の亜種なのに、
似たようなタイトルの中ではぶっちぎりで遊ばれてる。
そういう傾向は今後も続く。
GREEやDENAみたいにアコギで悪質な競争的廃課金志向じゃない経営姿勢は好ましいものだし、
もうしばらく我が世の春を謳歌していただきたい所。
Re: (スコア:0)
カジノを合法化すれば、諸々のカジノもどきは一掃されますよ。
一時的に、とつけないと (スコア:2)
事実錯誤による誘導で指導されますよ…
Re: (スコア:0)
「一時的に上回る」としてしまう方が、今後時価総額が下がることを暗に示唆してしまうのでまずいのでは。
Re:一時的に、とつけないと (スコア:1)
13日の終値の段階では任天堂がガンホーを抜き返しているので、「一時的に上回る」という方が正確でしょう。
Re: (スコア:0)
13日の終値を踏まえた記事がソースだから「一時的に」とつけるべきという話か。
#2379874は撤回する。失礼。
Re: (スコア:0)
「これは一過性のバブルなのだろうか?それとも時代の推移なのだろうか?」とかならともかく
>いつこのバブルが崩壊するのだろうか。
と現状を「バブル」であると断定して書くのもよろしくないのではないでしょうか?
Re:一時的に、とつけないと (スコア:1)
PBRがものすごく違う(今見たら70倍以上違う)ので、まあ、
正当化できる範囲を超えてると(つまりバブル)とみるのも
普通な考え方だとおもいます。
つか、ガンホーの90倍ってなんなんだ……
Re:一時的に、とつけないと (スコア:1)
あんまりいうとアレなんだけど、みんな並んだとかそんなこと考えてないのよね。
投資家の数字ゲームに踊らされるのは精神的に損ってもんよ。
// まだまだ、任天堂はあこがれのまなざし。もっともっとおもしろおかしいモデが欲しいです安西先生
// 沈めてください。(:>^
過大評価 (スコア:0)
パズドラ以外のコンテンツはどうなのと言うと
ガンホーをガンホーたらしめたRO(Ragnarok Online)が悲惨な状況になっているようです。
パズドラだけが評価されているとしたら、もしコレがコケたら一瞬でおしまいなんじゃないのでしょうか。
Re:過大評価 (スコア:1)
金あるうちに手を打てるかどうかだね
Re:過大評価 (スコア:2)
でもゲーム会社って、常にそういうものなんでわ。
ユーザーが飽きるのと、新しいゲームを出すのイタチごっこ。
Re: (スコア:0)
そんときは1/100に戻るだけですよ。
今日の株価で、13/12予想PERが11.5、14/12予想PERが27.9。
もっとバブルかと思えば、意外と普通だけど。
Re: (スコア:0)
評価されているのはパズドラだけでしょうが、ガンホーは他にも多くのゲームを作っています。
ソーシャルゲームのみならず、家庭用ゲームにも手を出していますし。
パズドラが不採算になったら、また別種類のゲームに移行すれば良いだけでしょう。
パズドラがサービス開始するまで株価が低調に推移していたとはいえ、
下がり続けていたわけでもありません。
今の株価を維持できるかどうかという意味なら、そもそもパズドラを加味しても高すぎるのに、
未だに上がり続けている異常事態なわけで、もう真面目に議論するのがアホらしくなってきました……。
Re: (スコア:0)
ROがいつのゲームだと思ってるんですか。
化石といって差し支えないゲームですよw
Re:過大評価 (スコア:2)
古さ云々だけでなく、わざわざ客を減らそうとしているかのような更新を行っているんだよ。
Re: (スコア:0)
ROが人気コンテンツだった頃でも、
他に色んな物出してほとんどずっこけて、ROがコケたらおしまいな状況でしたよ。
その中からやっとパズドラが出てきたわけですね。
Re: (スコア:0)
ん?そんなことないよ?
// ACと言わざるを得ない
Re: (スコア:0)
日本にRO以外でここまで稼ぎ続けてきたネトゲがどれぐらいあるのかと。
終末期に入ってる事は間違いないけど今でも月額課金+アイテム課金のハイブリッド課金で稼ぎ続けてるけど。
金融工学的なテクニック (スコア:0)
が用いられている、という記事を一週間ぐらい前に見たんだけど、今探しても見つからない。
記憶がふわっとしてるな。orz
Re: (スコア:0)
記憶うんぬんのレベルじゃないよ。
せめて、その金融工学的なテクニックとやらが
どこにどのような目的で使われてるかぐらい書こうよ。
Re: (スコア:0)
「金融工学的なテクニックを使ってるらしい」
という文言は
「過去10人もの殺人を犯している」
というのと同じくらい悪い意味を持ってる、とあなたが考えてるということでいいのかな?
金融工学は別に悪くないだろ、過剰反応しすぎじゃないかい?
バブルとはいえない (スコア:0)
実際に客が付いていて、非常に利益が上がってるんだから。
あんだけ儲けが増えれば株価は暴騰して当然ですがな。
他の弾もそれなりに好調みたいだし、しっかり作り続けていけば
ガクンと行くことは無いんじゃないかなぁ。
利益をクオリティの底上げに投資してくれれば、ユーザーとしてもとてもハッピー。
Re: (スコア:0)
メタンハイドレートの試掘だけで上がっちゃう海洋開発関連株とか、得体の知れないバイオ株とかと比べたらめちゃくちゃ堅実ですよねw
この冬に3DS版が出るとか、それがコロコロコミックの特集で発表とか、子供向けコンテンツとして根を下ろしそうな動きもあるし。
Re:バブルとはいえない (スコア:1)
五年十年だとわからないでありますが、すでに長期間稼働しているんでありますし、少なくともこれから一年二年でボロボロになるとは思えないでありますよねぇ……
バランス崩壊もギリギリのラインで抑えられているでありますし。
データ完全ロストとかモンスターが消えてしまうバグとかでもない限りは……
うっ。脳が……
Re: (スコア:0)
ちょっと前までみんなしてGREE、DeNAって言っていたことを考えると、新しいタイプのゲームがヒットしたときにあっという間に持ってかれちゃうんじゃないでしょうか。
まあ、だから、ガンホーもあの手この手で新作作っているわけだけど。
パクリ? (スコア:0)
パズドラってパズルクエストって海外のゲームとかなり似ている。
Re:パクリ? (スコア:1)
ダンジョンレイドという傑作パズルRPGがあってですね……
Re:パクリ? (スコア:5, 興味深い)
【徹底インタビューその2】パズドラはこうして生まれた [appbank.net]
Re: (スコア:0)
世界観とパズルの見た目は似てるかもしれないけど
システム(パズルクエストはいわゆるCRPG、パズドラはポケモン)も
パズル自体のゲーム性も全然違うと思うが…
FFとドラクエを同じ箱に入れるぐらいの観点なら「似ている」でもいいとは思う。
任天堂の倒し方、知らないでしょ? (スコア:0)
https://twitter.com/Shu_445/status/333759732449935360 [twitter.com]
Re: (スコア:0)
これって半分は風評被害だよね。
http://www.zakzak.co.jp/economy/ecn-news/news/20121221/ecn121221071100... [zakzak.co.jp]
マジでグリーの人が発言したわけではないし。
Re: (スコア:0)
ちょっとオツムの弱い困った人といういつものオチかゲームの話題になるとニコニコを馬鹿に出来ないくらい酷いよな、スラドには子供は殆どいないはずなんだが
Re: (スコア:0)
子供並みの精神年齢の人はちらほらいるかもしれない
本当に楽しんでるのかな (スコア:0)
金は動いてるけど本当に楽しんでやってるのかな。
全然面白いと思わないんだけど。
Re:本当に楽しんでるのかな (スコア:2)
時間の無駄って感じで虚しくなりますね。
でもそのゲームにいっぱいカネかけてる人が沢山居るわけで。
Re:本当に楽しんでるのかな (スコア:1)
スマホのゲームってどれもそうですが、ちょっとした空き時間を潰すためにやってるようなもんなので、ゲームをすることが目的な層にはどれも不評だったりします。
なのでいわゆるカジュアルゲーム層やライト層は楽しんでますよ。
なにより周りにやってる人が多いってのが強み。
Re:本当に楽しんでるのかな (スコア:1)
全員に返答したいところだがこのコメントに返答させてもらおう。
より現実的なシナリオとしては、「1300万のアカウントの60%がアクティブで、20%が1000円/月払うゲーマー、2%が5万円/月払うおかしいひと」あたりでしょうか。これで93.6億円/月です。
内訳に関してはこんな記事があった。
「パズドラ」35.9%が「課金経験アリ」 アクティブユーザー率は驚異の9割
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1303/07/news081.html [itmedia.co.jp]
アンケートの母体からして実情より高い数字が出ていると考えると、
その「現実的なシナリオ」が割とあっているのかと思うし、納得する。
まぁ全部数字遊びなんですけど、「一部のゲーム狂が金払ってるだけ」というのは違うでしょうが「パズドラプレイヤーはこぞって異常な金を使うゲーム狂」という見方も違うでしょう。
ここで、俺が#2380236で言いたかった意見の半分を上手く伝えられていないことに気付いたんだけど、
ゲーム狂って課金面だけを指してるわけじゃないんよ。これは#2380372で書くべきだったな。すまん。
パズドラやってる人って、本当に四六時中やってるんだわ。
ちょっとした空き時間があればパズドラやってる。日常にゲームが組み込まれてる。
自分よりも余程ゲーム漬けになっているそういう方々を見てると、
もうこれ「カジュアルゲーム層」とか「ライト層」ってレベルじゃねえな、ゲーム中毒、ゲーム狂だなとも思った次第で。
俺はFPSとかRTSとか、ゲーマー向けと呼ばれるようなゲームを好んでやるし、
この間まで俺もスマートフォンでゲームをやる方々を
「カジュアルゲーム層」とか「ライト層」みたいな感じで言ってたけど、
俺よりも時間も金もゲームにつぎ込んで、空き時間あらばゲームをやってる彼らに対してそういう表現が適切なのかどうか。
Re:ボロ株と一緒の構図 (スコア:1)
昨日からものすごい勢いで下がってますね。
やっぱ仕手筋の仕業なのか。
一人以外は全員敗者
それでもあきらめるより熱くなれ