パスワードを忘れた? アカウント作成
8845546 story
ゲーム

ガンホーの時価総額、任天堂を上回る 92

ストーリー by reo
生涯忠誠!命懸けて! 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

携帯電話向けゲーム「パズル & ドラゴンズ (パズドラ)」やオンラインゲーム「ラグナロクオンライン」ガンホー・オンライン・エンターテイメント (ガンホー) の時価総額が、任天堂の時価総額を上回ったとのこと (ITmedia ニュースの記事より) 。

同社の株価はパズドラのヒットによりここ数ヶ月で急上昇、たびたびストップ高となる狂乱状態となっている。パズドラは確かに大きな収益を同社に生み出しているが、単発のヒットで長期間にわたり高い収益を維持できたゲームメーカーはないといっても過言ではない。いつこのバブルが崩壊するのだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • とりあえず (スコア:4, おもしろおかしい)

    by miyuri (33181) on 2013年05月14日 12時32分 (#2379878) 日記

    いつこのバブルが崩壊するのだろうか。

    GREE, DeNA辺りとまとめて三つ以上並べれば消えそうだけどね。

  • by auge (19016) on 2013年05月14日 12時17分 (#2379862)

    事実錯誤による誘導で指導されますよ…

    • by Anonymous Coward

      「一時的に上回る」としてしまう方が、今後時価総額が下がることを暗に示唆してしまうのでまずいのでは。

      • by Anonymous Coward on 2013年05月14日 12時32分 (#2379877)

        13日の終値の段階では任天堂がガンホーを抜き返しているので、「一時的に上回る」という方が正確でしょう。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          13日の終値を踏まえた記事がソースだから「一時的に」とつけるべきという話か。
          #2379874は撤回する。失礼。

    • by Anonymous Coward

      「これは一過性のバブルなのだろうか?それとも時代の推移なのだろうか?」とかならともかく

      >いつこのバブルが崩壊するのだろうか。

      と現状を「バブル」であると断定して書くのもよろしくないのではないでしょうか?

      • by nim (10479) on 2013年05月14日 13時50分 (#2379968)

        PBRがものすごく違う(今見たら70倍以上違う)ので、まあ、
        正当化できる範囲を超えてると(つまりバブル)とみるのも
        普通な考え方だとおもいます。

        つか、ガンホーの90倍ってなんなんだ……

        親コメント
        • あんまりいうとアレなんだけど、みんな並んだとかそんなこと考えてないのよね。
          投資家の数字ゲームに踊らされるのは精神的に損ってもんよ。

          // まだまだ、任天堂はあこがれのまなざし。もっともっとおもしろおかしいモデが欲しいです安西先生
          // 沈めてください。(:>^

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年05月14日 12時34分 (#2379884)

    パズドラ以外のコンテンツはどうなのと言うと
    ガンホーをガンホーたらしめたRO(Ragnarok Online)が悲惨な状況になっているようです。
    パズドラだけが評価されているとしたら、もしコレがコケたら一瞬でおしまいなんじゃないのでしょうか。

    • by QQQ (35767) on 2013年05月14日 12時55分 (#2379907)
      今のままなら飽きられてお仕舞いかな?
      金あるうちに手を打てるかどうかだね
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そんときは1/100に戻るだけですよ。

      今日の株価で、13/12予想PERが11.5、14/12予想PERが27.9。
      もっとバブルかと思えば、意外と普通だけど。

    • by Anonymous Coward

      評価されているのはパズドラだけでしょうが、ガンホーは他にも多くのゲームを作っています。
      ソーシャルゲームのみならず、家庭用ゲームにも手を出していますし。

      パズドラが不採算になったら、また別種類のゲームに移行すれば良いだけでしょう。
      パズドラがサービス開始するまで株価が低調に推移していたとはいえ、
      下がり続けていたわけでもありません。

      今の株価を維持できるかどうかという意味なら、そもそもパズドラを加味しても高すぎるのに、
      未だに上がり続けている異常事態なわけで、もう真面目に議論するのがアホらしくなってきました……。

    • by Anonymous Coward

      ROがいつのゲームだと思ってるんですか。
      化石といって差し支えないゲームですよw

    • by Anonymous Coward

      ROが人気コンテンツだった頃でも、
      他に色んな物出してほとんどずっこけて、ROがコケたらおしまいな状況でしたよ。
      その中からやっとパズドラが出てきたわけですね。

    • by Anonymous Coward

      ん?そんなことないよ?

      // ACと言わざるを得ない

    • by Anonymous Coward

      日本にRO以外でここまで稼ぎ続けてきたネトゲがどれぐらいあるのかと。
      終末期に入ってる事は間違いないけど今でも月額課金+アイテム課金のハイブリッド課金で稼ぎ続けてるけど。

  • by Anonymous Coward on 2013年05月14日 12時34分 (#2379886)

    が用いられている、という記事を一週間ぐらい前に見たんだけど、今探しても見つからない。

    記憶がふわっとしてるな。orz

    • by Anonymous Coward

      記憶うんぬんのレベルじゃないよ。
      せめて、その金融工学的なテクニックとやらが
      どこにどのような目的で使われてるかぐらい書こうよ。

  • by Anonymous Coward on 2013年05月14日 12時38分 (#2379889)

    実際に客が付いていて、非常に利益が上がってるんだから。
    あんだけ儲けが増えれば株価は暴騰して当然ですがな。

    他の弾もそれなりに好調みたいだし、しっかり作り続けていけば
    ガクンと行くことは無いんじゃないかなぁ。
    利益をクオリティの底上げに投資してくれれば、ユーザーとしてもとてもハッピー。

    • by Anonymous Coward

      メタンハイドレートの試掘だけで上がっちゃう海洋開発関連株とか、得体の知れないバイオ株とかと比べたらめちゃくちゃ堅実ですよねw

      この冬に3DS版が出るとか、それがコロコロコミックの特集で発表とか、子供向けコンテンツとして根を下ろしそうな動きもあるし。

      • 五年十年だとわからないでありますが、すでに長期間稼働しているんでありますし、少なくともこれから一年二年でボロボロになるとは思えないでありますよねぇ……
        バランス崩壊もギリギリのラインで抑えられているでありますし。

        データ完全ロストとかモンスターが消えてしまうバグとかでもない限りは……
        うっ。脳が……

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ちょっと前までみんなしてGREE、DeNAって言っていたことを考えると、新しいタイプのゲームがヒットしたときにあっという間に持ってかれちゃうんじゃないでしょうか。
          まあ、だから、ガンホーもあの手この手で新作作っているわけだけど。

  • by Anonymous Coward on 2013年05月14日 13時00分 (#2379914)

    パズドラってパズルクエストって海外のゲームとかなり似ている。

    • by Sukoya (33993) on 2013年05月14日 13時32分 (#2379952) 日記

      ダンジョンレイドという傑作パズルRPGがあってですね……

      親コメント
      • Re:パクリ? (スコア:5, 興味深い)

        by miyuri (33181) on 2013年05月14日 13時40分 (#2379963) 日記

        【徹底インタビューその2】パズドラはこうして生まれた [appbank.net]

        山本:
        僕はもともと2011年7月にガンホーに転職してきて、1週間で企画出せ、って言われてたんでこれまで温めていた企画と、その企画を出す直前の2日ぐらい前に思いついたパズドラの原型の企画があって、AppBankさんのインタビュー(過去のインタビューはこちら)でも語り尽くしている話なんですけど、あの「Dungeon Raid」っていう海外の天才的によくできていたゲームがあって、春から夏にかけてほんとはまってて、一番はまってたのは4月ぐらいですかね、その時はただはまってただけなんですけど、たまたまガンホーに入ったあとに、あれこれいけるんじゃないか、って思いだして。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      世界観とパズルの見た目は似てるかもしれないけど
      システム(パズルクエストはいわゆるCRPG、パズドラはポケモン)も
      パズル自体のゲーム性も全然違うと思うが…
      FFとドラクエを同じ箱に入れるぐらいの観点なら「似ている」でもいいとは思う。

  • by Anonymous Coward on 2013年05月14日 13時14分 (#2379931)

    https://twitter.com/Shu_445/status/333759732449935360 [twitter.com]

    GREE「任天堂の倒し方、知らないでしょ?」
    ガンホー「パズドラ」
    GREE「...えっ...?!」
    ガンホー「ケリ姫スイーツ」
    GREE「…う、うわあ…ああ……ああああああ(イスから転げ落ちる)

    • by Anonymous Coward

      これって半分は風評被害だよね。
      http://www.zakzak.co.jp/economy/ecn-news/news/20121221/ecn121221071100... [zakzak.co.jp]
      マジでグリーの人が発言したわけではないし。

      • by Anonymous Coward
        ようするに元ACがまとめブログが真実というちょっとオツムの弱い 困った人といういつものオチか
        ゲームの話題になるとニコニコを馬鹿に出来ないくらい酷いよな、スラドには子供は殆どいないはずなんだが
        • by Anonymous Coward

          子供並みの精神年齢の人はちらほらいるかもしれない

  • by Anonymous Coward on 2013年05月14日 18時39分 (#2380148)

    金は動いてるけど本当に楽しんでやってるのかな。
    全然面白いと思わないんだけど。

    • 時間の無駄って感じで虚しくなりますね。
      でもそのゲームにいっぱいカネかけてる人が沢山居るわけで。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年05月14日 19時42分 (#2380194)

      スマホのゲームってどれもそうですが、ちょっとした空き時間を潰すためにやってるようなもんなので、ゲームをすることが目的な層にはどれも不評だったりします。
      なのでいわゆるカジュアルゲーム層やライト層は楽しんでますよ。
      なにより周りにやってる人が多いってのが強み。

      親コメント
typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...