パスワードを忘れた? アカウント作成
8848086 story
交通

空飛ぶ自動車、小学校のそばに墜落 31

ストーリー by hylom
これも交通事故といえるのだろうか 部門より
taraiok 曰く、

金曜の朝、Florida社の実験中の空飛ぶ自動車「Maverick」が、カナダのエリソン小学校付近に墜落した。パイロットと同乗者の2名が軽傷を負ったものの、学生等には被害はなかったという(CBCNEWSメーカーサイト本家/.)。

このMaverickはバギーに飛行機エンジンとプロペラ、パラシュートを装備し、パラセールのように飛ぶ仕組みになっているそうで、地上で時速160km、空中で時速65kmの移動速度を持つという。販売時の価格は94,000ドル以上になる予定。なお、同機の離着陸には約100mの滑走路が必要になるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by whitedog (12102) on 2013年05月15日 9時20分 (#2380459)
    スタイルに何となく既視感が・・・あ!グラタンの飛行モード [chara-net.com]?!

    #毎度毎度のオッサンホイホイですみません
    #分かる人いるんだろか
  • by Anonymous Coward on 2013年05月15日 8時57分 (#2380446)

    どうやって離陸するんだと思ったら、セール(パラシュート)はちゃんと支柱で支えてるんだね(支柱で展開した状態のセールの形を維持する)
    でもこれだと普通のパラセールとは逆に風があったときに困るだろう(支柱ごと転倒してしまう?)

  • by Anonymous Coward on 2013年05月15日 9時54分 (#2380472)

    何故事故のニュースなのに、商品説明(製品説明ではなく、セールストーク)が続くんだ?

    安全性が確保されていない現状で、価格とか何の意味もないと思うのだが。

    • by 90 (35300) on 2013年05月15日 10時14分 (#2380486) 日記

      いちおう乗員乗客は生きてて、巻き込まれはなく、大きな怪我もないみたいですけど。こういうニュースのテンプレだと贅沢品の問題でこれこれが起きましてこのような危険で無駄なものをこんな高価に…っていうのがあって、それにはめたけど思ったよりのんびりした成金趣味でもない製品で宣伝になっちゃったみたいな感じでは…

      # うーん、これを車と呼んでいいのか
      # 車と飛行機で揚力の使い方が逆だから、潜水艦と宇宙船みたいな…

      親コメント
    • 空を飛ばない自動車でも事故は起きるものです。
      まして試作車ならなおさら。
      事故が起きたから車売るななら全ての車が売れなくなる。

      事故の内容が自動車の欠陥によるものかどうか。
      それが量産型でも修正されてないかどうかが重要。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      むしろ、たとえ事故っても軽傷で済むという、
      安全性の宣伝になってるかと。

      空なら地上と違ってトラックが反対車線に突っ込むような事故も無いですからね。少なくとも今は。

  • by Anonymous Coward on 2013年05月15日 10時25分 (#2380492)

    これって交通事故? 航空機事故?
    警察の管轄なのか、それとも国家運輸安全委員会の管轄なのか。

    • by Anonymous Coward

      この自動車の実態に近いものって、モーターグライダーですよね。
      事故の扱いもそれに準ずるかと。
      日本ではこれは航空機でなく国際免許はいらないけど、
      民間航空規約には従わなければならないとあります。
      実際には届け出もなく好きな場所で車体を飛行機モードにして飛ぶことはできないわけですね。

      アメリカはよくわかりませんが、やっぱ野放しってわけではないでしょう。

      • by Anonymous Coward

        カナダちゃんのことも忘れないであげてください

  • 子供の居る所で危険な試験を行うなとデモしたり、子供にこれ見よがしに耳を塞がせた写真を撮って公開したり、試験妨害の名目で風船や凧を飛ばしたりしないの?
    • by Anonymous Coward

      民度が違いますから、憲法を必要に応じて改正できる程度には。

    • by Anonymous Coward

      これ、爆弾積んで住宅密集地や劣化ウラン弾貯蔵庫の上空を恒常的に飛行するって話と全然違う話って分からない?
      左寄り脳も相当アレだが、状況が違うケースにまでいちいちこういうコメント付けずにいられない右寄り脳も、同じレベルで迷惑。

      • 爆弾積んで

        海兵隊のMV-22は爆装なんてしませんが。と言うかできませんが。
        AV-22の構想はあったけどね。それだってAC-130のオスプレイ版で爆装はしない。

        劣化ウラン弾貯蔵庫の上空

        だから何?基地内だから当然掩体壕の下でV-22程度の軽い物が落ちてきても対処可能だよね。
        それともアレか。劣化ウランって語にビビってんのか?プッ。なんなら蒸気機関車のヘッドランプのウランガラスにも文句付けて来いよ。
        あとMSDS見ると日本の自衛隊が弾芯に使ってるタングステンのが化学的毒性は強いっぽいぞ。これは大変w。

        • by Anonymous Coward

          んーと、この記事は、その手の話題と別物でしょって言いたいのでは?

          そういう話をしたければ、それに相応しいストーリーの場でやるなり、無ければ何処かで一人で勝手にやればいい訳で、何でもかんでもイデオロギー方面の話題、論争を持ち込みたがる(恐らくそういう観念に始終囚われている)ような、それこそ2ちゃんねる辺りに居るような人ってのは、このスラドではウザがられても仕方ないかと。

          周囲にご自身がどう思われてるか、ちょっと考えてみては?

          • ACが他人様に周囲の目線について説くとか笑止千万。
            ヘソで沸かした湯が超臨界状態になって辺りを焼き払うわwww。
            • by Anonymous Coward

              AerospaceCadetのへそは悪臭が漂っていそうで、半径20km以内には近づきたくないな。

              • なーんか昨日からこの #2380950 [srad.jp] みたいなしょうもない絡み方されて鬱陶しい事この上ないんだが、結局この手合いってまともに #2380742 [srad.jp] とかに反論できないんだよな。
                知能が足りないんなら黙ってROMってろよ便所虫。
              • by Anonymous Coward

                ストーリーと無関係の話題を一方的にふっておいて、反論も何も無いでしょ。あほか。

                その「#2380742」も、まあ恐らくは一生懸命書いたんだろうが、
                「空飛ぶ自動車」なんて長閑な話題の場に、そんな臭そうなコメント書いたところで、
                誰かに読んで貰えるとでも思った? ねえ?

                だいたい、いわゆる「スレ違い」って指摘に対してマトモに反論出来ないからって、
                「ACが他人様に~」とかトンチンカンな事言って逃げているのはお前なんだよね。

                あと、自分に絡む人らを「便所虫」と罵るのは、つまり自分を「糞便」と認めてると同じことだぜ?

                ま、お前が「糞便」を自称することについては、俺もなーんも異存ないぜ。
                お前の勇気に敬意を表して、今後は君を「糞便くん」と呼ぶことにするわ。

              • 上に挙げたのは確かにオフトピではあるけどあくまで一例で他にもあるって事だろうがウスノロ。
                直に書いた事しか読み取らないってワザとやってるカス野郎なのそれともアスペなの便所虫なの?
                親コメント
      • by Anonymous Coward

        AerospaceCadet のコメント履歴を見ると、高速増殖炉のストーリーで暴れまくってるね。
        とりあえず酷いコメントを何個かマイナスモデしておいた。

        • by Anonymous Coward

          いわゆるカワイソウな子なのでそっとしておいてあげてください。

        • by Anonymous Coward

          (スコア: -1 : 参考にならない)

  • by Anonymous Coward on 2013年05月15日 21時00分 (#2380967)

    > 学生等には被害はなかった

    ということは、児童や生徒には大被害があったんですね (ちょっとボケ)。

    小学校に通ってる子供を指すなら 「児童」でしょ。
    「学生」というのは大学や高等専門学校などに通う学友会などでの自治を行う
    「教授たち教える側と対等の立場にある」者のことですよ。

    • by Anonymous Coward

      日本ならね。

      • by Anonymous Coward

        > 日本ならね。

        は? 寝言はチラシのウラにどうぞ。

        海外の小学生でも翻訳して表現するなら児童であって、学生はありえない。

        児童、生徒、学生というのは厳密に規定された呼称なんだから、
        小学校での事件の被害を報じるのに学生と表現するのは明確な間違い。

        最近日本では学生という存在があまりにバカにされ過ぎてるから、仕方ない面もあるんだけどね。

        • by Anonymous Coward
          日本の法律では学生と生徒・児童は明確に区別されていますが、一般用語としては学生は生徒・児童を包含するものと理解されています。 したがって、小学校での事件で学生と表現する事は問題ありません。
          • 学生 [goo.ne.jp]: 学問をしている人。特に、大学生。
            生徒 [goo.ne.jp]: 1 学校などで教えを受ける者。 2 特に、中学校・高等学校で教育を受ける者。小学校の「児童」、大学の「学生」に対していう。
            児童 [goo.ne.jp]: 1 心身ともにまだ十分発達していない者。子供。特に、学校教育法で、満6~12歳の学齢児童。 2 児童福祉法で、満18歳未満の者。乳児・幼児・少年に分ける。

            「学生」という言葉は、確かに大学生だけを示す言葉ではありませんが、辞書に「特に、大学生」と書かれているぐらいで、一般的には大学生を指すのが普通です。
            小学生を「学生」と表現することは完全な間違いではないにしても、あまり良い言葉の使い方ではないのは確かでしょう。

            親コメント
typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...