パスワードを忘れた? アカウント作成
8859195 story
ニュース

国連食糧農業機関が「昆虫は有望な食料」という報告書をまとめる 154

ストーリー by hylom
普及は食べ方次第といったところだろうか 部門より
taraiok 曰く、

13日、国連の食糧農業機関FAOは、飢餓と闘うための新しい武器として、食用昆虫を活用すべきだという報告書をまとめた。報告書では、1kgの牛肉を生産するために8kg(17.6ポンド)の飼料が必要なのに対し、食用昆虫は1kg(2.2ポンド)を2kgの飼料で生産できることから生産効率が高いとしている(abcnewsNHK本家/.)。

さらに、昆虫は繊維質が多いものや、肉や魚と比べても栄養価が高いものもいることから、栄養不良の子供のための栄養補助食品として非常に有望だとしている。また、温室効果ガスの発生が少なく環境にも優しいともしている。どの昆虫を食用にすべきかという点は明確にしていないが、栄養価の高いとされる特定のカブトムシ、アリ、コオロギやバッタなどのほか、クモやサソリについても食用の可能性を検討しているという。

NHKの記事では、「国民の肥満が問題になっている欧米諸国にとって、栄養のバランスが取れた昆虫は健康食としても活用が期待される」とも述べられている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 心理的な壁 (スコア:4, 参考になる)

    by prankster (12979) on 2013年05月16日 8時25分 (#2381137)
    昆虫食の習慣のない人は見た目に拒否感を覚えて食べられないことが多いと思います。私の場合祖母の実家から送られてくるイナゴの佃煮を食べて育ちましたのでイナゴに拒否感はないんですが、ハチノコとかザザムシは無理です。韓国でポンデギ(蚕の蛹の煮物)を勧められた時も見た目と慣れない臭いで無理でした。

    昆虫食の習慣がない所では、いくら栄養学的に素晴らしいと説かれても心理的な壁があるんじゃないでしょうか。ろくに食べる物がなく何でも食べる覚悟に追い詰められている貧しい国ならこれから普及させることができると思いますが。先進国では普及は難しいと思います。
    # そのままの見た目じゃなくて原形が分からないほどに加工すれば障壁は下がるかも。
    • by whitedog (12102) on 2013年05月16日 10時43分 (#2381278)
      ロイター電 [reuters.com]ではブラインドテストだと10人中9人が昆虫入ミートボールを美味しいとしたそうです。
      CNNの記事” 国連機関が昆虫食のススメ、「栄養があって美味」” [cnn.co.jp]にはタイの専門家(どんな人!?)が
      美味しさを力説したとありますが、食料としての需要が生まれれば昆虫食の文化・ノウハウを持った国にとっては
      新たな輸出産業の育成にも繋がるという思惑もありそうな気がします。
      ついでに大元の国連食糧農業機関のニュースページ。FAO Media Centre: Forest products critical to fight hunger - including insects [fao.org]、
      飢饉に対抗するには林産物が絶対に欠かせないー昆虫を含むーてところですか。
      親コメント
    • by minet (45149) on 2013年05月16日 8時40分 (#2381145) 日記

      そこで「見た目が嫌」とは言わない国連機関って、大人なんだなあと思った。

      親コメント
      • by Ryo.F (3896) on 2013年05月16日 9時28分 (#2381193) 日記

        見た目で言えば、蝦・蟹・蝦蛄・醤蝦に似てるよね。字にも虫が入ってるし。
        見た目より、習慣の問題じゃないかと思うね。
        あるいは、水棲のものには抵抗を感じにくい、とか。

        親コメント
        • by 90 (35300) on 2013年05月16日 17時03分 (#2381633) 日記

          「エビって虫っぽいよな…節があって脚がこう…」って考えだしてエビが怖くて食べたくなくなってた時期がありました…虫怖いきもちわるい。無理。

          # 逆に「これって哺乳類の肉だよな…頭肩腰があって手足がこう…牛肉とか無理だ俺」とか「これって魚類の(ry」「植物の(ry」って人も理論上いるのかな

          親コメント
        • by gen_no_suke (45550) on 2013年05月16日 11時57分 (#2381332) 日記
           見た目が近いから、同じ漢字(虫)が入っているのだろうというのは、同意。
           しかし、分類を調べてみると、共通なのは「節足動物門」まで。
            エビ … 動物界 節足動物門 汎甲殻類 …
            カニ … 動物界 節足動物門 汎用甲殻類 …
            -----分類学上の壁-----
            イナゴ … 動物界 節足動物門 昆虫網 …
            ゲンゴロウ … 動物界 節足動物門 昆虫網 …

           水棲のものなら大丈夫なのかと思ってゲンゴロウも調べたけど、やっぱり甲殻類と昆虫網の間には壁がある。水棲か否かではなくて、甲殻類か昆虫網かで壁があるものと思われる。
           てんぷらにすればエビと同じだよ! という意見に頷けなくはないんだけど、より正確に言えば、てんぷらにすれば、エビの頭だけてんぷらにしたものと同じだよ! ということになる。

           よし、遺伝子操作をして陸生のエビ(カニでも可)を創造し、山野にばら撒こう(提案
           うまいことヤマエビ(仮称)が全世界(より正確には地球上の温帯全域)に定着して百年もすれば「俺がガキのころは山を走り回って、ヤマエビを捕まえたらこうポキッと折って食べたもんさ。なあにあんなのエビと同じだよ(←そりゃそうだ)」というオッサンの昔話が聞けるだろう。
           あれ? 結局、昆虫は食べてないぞ。
          親コメント
          • by gen_no_suke (45550) on 2013年05月16日 12時05分 (#2381344) 日記
             × カニ … 動物界 節足動物門 汎用甲殻類 …
             ○ カニ … 動物界 節足動物門 汎甲殻類 …

            カニのほうがイロイロと使い道があるというわけではなくて、消し忘れです。orz
            親コメント
          • by Ryo.F (3896) on 2013年05月16日 12時37分 (#2381377) 日記

            てんぷらにすればエビと同じだよ! という意見に頷けなくはないんだけど、より正確に言えば、てんぷらにすれば、エビの頭だけてんぷらにしたものと同じだよ! ということになる。

            何がどう「より正確」なのかよく解らん。
            正確ではないにしても、エビを頭ごとてんぷらにしたものと同じ、あたりなら頷けなくもない。

            親コメント
          • by SteppingWind (2654) on 2013年05月16日 13時09分 (#2381400)

            よし、遺伝子操作をして陸生のエビ(カニでも可)を創造し、山野にばら撒こう

            クリスマス島では普通 [tetujin60.com]らしいです. 丁度今朝テレビでやっていて, それを見た感想は「佃煮に良さそう」でした.

            親コメント
          • by st1100 (45287) on 2013年05月16日 13時11分 (#2381402)

            分類の後の属性だが、
            加熱して赤くなるか否かが、魚介類を常食する者が目の前にしたときの、心理的な壁かも。
            オオグソクムシは甲殻類のような見かけであり、身もしっかり入っているが、茹でたら赤くならず気持ち悪かった。
            信州名産の昆虫についても、赤ではないが、佃煮色をさせるかがポイントになると思う。
            イナゴが佃煮ではなく、もとの色あるいは白っぽ色だったら食べる人は減るような気がする。

            親コメント
  • by LoadFF (27414) on 2013年05月16日 8時57分 (#2381160)

    昆虫を利用した食材(と言うか材料)なら日常的に口にしてるんですけどね。
    蚕を利用してるクロロフィルとかカイガラムシの一種から採種されるコチニール色素とか。
    ああ、そう言えば「食べるシルク」ってのが美容健康食として売られてましたっけ。

    #イナゴは食べた経験あるんですが、味は悪くなかったけど常食したいかと言われると・・・

    --
    如何なる内容であろうとACでの書き込みは一切無視します。
  • からあげ (スコア:4, 興味深い)

    by hippopotamus (34561) on 2013年05月16日 8時57分 (#2381164) 日記

    どこかの道の駅で、イナゴの唐揚げと小エビの唐揚げが隣同士で売ってた。
    見た目の違いだけで似たような味だった。

    甲殻類を美味しいって食べてるから昆虫もいけると思う。

  • 子供の頃、おやつによく食べていました。食べ過ぎると鼻血がでる事もあり、親には注意されていましたが。
    繭は生糸になり、サナギは栄養価の高い食品。なにも残すところがありません。まさしく"お蚕様" です。
  • by duenmynoth (34577) on 2013年05月16日 9時08分 (#2381173) 日記
    栄養価やコストパフォーマンスは解ったから、時代にあった内容でちゃんと加工してください
    イナゴの佃煮とか、見た目以外は何の問題も無いのに、見た目でアウトでしょ?

    #某漫画でもウジ虫は貴重なタンパク源とか言ってたし
    • by Ryo.F (3896) on 2013年05月16日 9時42分 (#2381212) 日記

      見た目の問題もあるだろうけど、習慣の問題が大きいよ。
      君だって、蝦・蟹は食うだろ? 蝦蛄とか醤蝦だって食べるかも知れない。
      これらと蝗・蜂・田鼈の類は、見た目は近いけど、食べる・食べないは人によって違う。原因は見た目より習慣だからだろう。

      もっとも、新しい習慣を根付かせるために、見た目を変えるのは効果があると思うよ。

      親コメント
  • by PEEK (27419) on 2013年05月16日 10時27分 (#2381260)

    子供向けの料理番組として「むしむし大行進」が放送される。

    --
    らじゃったのだ
    進め!恋する乙女♪
    その戦闘氏族の成れの果てがこれ
typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...