パスワードを忘れた? アカウント作成
8918372 story
アニメ・マンガ

少年ジャンプが「男子向け作品」を強化する方向へ 94

ストーリー by hylom
少年の少年ジャンプ離れ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

週刊少年ジャンプといえば長らく少年誌の代表的な存在であったが、日経新聞(元記事は「日経エンタテインメント!」)によると、最近では「男子向け作品」強化を打ち出しているらしい。

『「ジャンプ」は伝統的に女子にウケる作品が多い』とのことで、現在のジャンプは女子ファンによって支えられているという面があるそうだ。女子ファンは単行本で作品を読む傾向が高いため一時期は女性人気の高い作品の比重が高まっていたのだが、最近では「男子人気」を取り戻すため、男子人気が高いラブコメやお色気系、かわいいヒロインが登場する作品を投入しているという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by new release (37404) on 2013年05月21日 13時10分 (#2384437) 日記

    ラブコメはサンデー
    かわいいヒロインはマガジン
    な気がする。
    ジャンプは少年=ショタ=女子受け
    なイメージが中学生のころからあるおじさん(ハート様リアルタイム)の意見。

    • Re:後追い (スコア:3, 興味深い)

      by fukapon (4131) on 2013年05月21日 14時40分 (#2384514)

      社風なんだろうなーって思います。
      少女誌も似たような癖があるんですよね。

      ラブ「コメ」らしさ、話や笑いの部分を重視する小学館、ちゃお
      昨今オタク受けする、キャラクターを重視の講談社、なかよし
      恋愛ものの型を重視する(していた)集英社、りぼん

      幸い、少女誌は男性が支える状況にまでなっていないかと思いますが、マンネリで力を落としたのは集英社のりぼんです。
      少年誌の一足先に改革に乗り出しましたが...。結果、どうなってるのかな。(最近2年分は買って積んでるだけなので、何とも...)
      夢色パティシエールはうまく新しい路線の柱になっていたと思います。その後、何か続いていればいいんですけど...

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年05月21日 16時33分 (#2384617)

        >少女誌も似たような癖があるんですよね。
        一時期というかそれ以来読んでないんだけど
        少女誌の性描写がエロ漫画と区別つかんかった。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年05月21日 22時41分 (#2384883)

        少年週刊誌に限って言うと、部数を大きく落としていないのはジャンプだけで、出版不況(あるいは少子化)の煽りを受けてか、マガジンやサンデーは順当に部数が減っています。マガジンはジャンプに勝ってたころの半分以下、サンデーに至ってはその半分以下ですからね。

        つまり、これは横綱相撲の舵取りの話であって、ライバル紙はあまり関係ないんですよ。他山の石としている面はあると思いますけれど。むしろ、青年誌まで含めた幅広い方針の話ではないかと。読者年齢が上がるのはしょうがないし、むしろ商機でもあると思いますが、そこに少年誌がどう関わっていくのか、ってことじゃないかと。玉虫色で失うものってあると思いますからね。

        親コメント
      • by hippopotamus (34561) on 2013年05月22日 10時33分 (#2385109) 日記

        セーラームーンの頃、なかよし買ってた。
        なのでミラクル☆ガールズとかコンなパニックとかも好きでした。

        親コメント
    • by yasuchiyo (11756) on 2013年05月21日 18時36分 (#2384723) 日記

      ジャンプは少年=ショタ=女子受け
      なイメージが中学生のころからあるおじさん(ハート様リアルタイム)の意見。

      それだとまるで、ハート様がショタになってしまうような…
      バットが適任?かなとも思いましたが、
      つよかっこいいアニキに感化されてどこまでもついてくキャラだし、そっちのカップリングでいくのでしょうか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      少年サンデーはアキバ系に猛進中。
      マガジンは伝統的にヤンキー&ラブコメ?
      ジャンプは小中学生男子を中心に広範囲。

      なお、3誌とも読んでません。読みたい作品だけ単行本で読んでます。
      ジャンプが女子にもうけがいいというのは、腐女子のせいってのは同意。

      • by Anonymous Coward

        今は知らないけど一時期のマガジンはオタの方を向いてたと思う。
        チャンピオンが担ってたあざとい領域を思いっきり侵食してた。

  • ライタが勝手に思い込んでいるだけって感じ。

    • > ライタが勝手に思い込んでいるだけって感じ。

      リンク先の記事や、その記事の前後のリンク先を読めば一応の取材はしていると思われます。
      本当の方針とかその真の意図が、記事に書かれている通りとは限りませんが。
      (少し前の、電子メールのマイルールみたいな与太記事とは違うでしょう)

  • by s02222 (20350) on 2013年05月21日 13時38分 (#2384453)
    >女子ファンは単行本で作品を読む傾向が高いため

    ここの文章が上手く繋がってない。ジャンプと言えば、もっと即時性の高いアンケート結果を重視するので、単行本だけで人気がある作品は続かないというイメージ。何か要約するにあたって飛ばしてしまってるのか、元記事がずれてるのか。
    • by Anonymous Coward on 2013年05月21日 13時47分 (#2384460)

      誌面では常に末尾なのに終わらない作品ってのはアンケートは悪いけど単行本が売れる作品、ってのを昔からよく聞きますね。
      事実かどうかは知らないけれども。

      親コメント
    • by nemui4 (20313) on 2013年05月21日 14時02分 (#2384474) 日記

      >元記事がずれてるのか。

      でしょうね。

      そもそも最初から女子受け狙ってた作品ってあるのかなぁ。
      アニメ化されたりして(勝手に)女子受けして結果的に単行本や周辺グッズがうれてるというのはわかるけど。
      #テニヌとか黒子とか。ワンピとブリも?

      ジャンプって基本「友情」「努力」「勝利」がテーマで、毎週アンケートで結果悪ければすぐに切られるし。
      そしてサンデーはラブコメと異世界ファンタジー、マガジンはスポコンとヤンキーがメインだと思ってた。
      #もちろんそれだけじゃないし、他にもいっぱいあるのはその通り。

      親コメント
  • もしかしてチューが多くなるのかな?

    そうすると、少女マンガはキスシーンがあって読めないからと
    少年漫画を読んでたぶちょー [wikipedia.org]は困るかもしれん。

    --
    らじゃったのだ
  • by kieru_haim (37792) on 2013年05月21日 15時24分 (#2384548) 日記
    北斗の拳、魁!!男塾が復活する時が来ましたか。 あんな漫画、もうジャンプにはこないだろうなぁと思ってましたよ。 歳がばれそうですが、スラムダンク、幽☆遊☆白書、忍空、ドラゴンボール、JOJO、るろうに剣心あたりが あった頃が一番読んでいた気がします。
  • by Anonymous Coward on 2013年05月21日 13時23分 (#2384446)

    >「ジャンプ」は伝統的に女子にウケる作品が多い。『聖闘士聖矢』『キャプテン翼』などに端を発し、
    それを「女子向け作品」と呼ぶなら、男子向け作品って何?

    「ToLOVEる」か?それはむしろエ○じゃね?

  • ひところはラブコメ作品として始まっても、いつの間にかトーナメント制能力バトル系マンガに変わっていたのですがねぇ。

    #「あててんのよ」で鮮烈デビューしたあの人は投稿先か時期を間違えていたとしか。

  • by Anonymous Coward on 2013年05月21日 13時46分 (#2384459)

    >最近では「男子人気」を取り戻すため、男子人気が高いラブコメやお色気系、かわいいヒロインが登場する作品を投入しているという。

    一昔はジャンプ作家の成年向けコミック作家への転向が話題になっていたのに、
    最近ではその逆だという、、、

    諸行無常ですなぁ

    #ACで

    • by ajimot (17850) on 2013年05月21日 14時17分 (#2384486) 日記

      にわのまこと…(´・ω・`)

      リベロの武田とかTHE・MOMOTAROH好きだったなあ

      特にリベロの武田

      文庫版でないんだろか…

      親コメント
typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...