パスワードを忘れた? アカウント作成
8940970 story
ゲーム

Xbox Oneではゲームディスクが本体に紐付けられる。また24時間に1回のインターネット接続も必須 99

ストーリー by hylom
PS4はどうなる 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

次世代XboxであるXbox Oneが発表されたが、以前より噂されていた「海賊版対策」「中古販売対策」についても情報が出てきている。Game*Sparkによると、Xbox Oneのゲームソフトにはアクティベーションコードが封入されており、初回プレイ/インストール時にオンラインでのアクティベーションが必須になるという。さらに、たとえば友人の家や自宅にある2台目のXbox Oneといったようなアクティベーションした本体以外のXbox Oneでプレイしたい場合、アクティベーションしたアカウントでサインインする必要があるという。ただし、「購入したゲームソフトをオンラインでトレードする」仕組みが可能になる予定だそうで、これを利用した中古販売は可能になるかもしれない。

また、Xbox Oneのゲームはマルチプレイ/ネットワークプレイに対応していないゲームでも、24時間に1回はインターネット接続が要求されるという。ライセンスの確認などを行うためかどうかは明記されていない。ただし、この場合常時の接続は不要だという。

「ソビエトロシアではテレビがあなたを監視する」というジョークがあるが、「ゲーム機があなたを監視する」という時代はもうすぐやってくるようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 結局のところ、ゲーム開発会社にとってゲーム機を使ったプラットフォームの最大の利点はパッケージ販売による収益モデルが立てやすいという点にあると思う。

    中古ゲームってのは、消費者にとって使い勝手はともかく、ゲーム専用ハードのプラットフォームとしての強みを阻害してしまう要素であることは間違いない。
    特に、たくさん数が出る大作ゲームになればなるほど中古市場の存在によるダメージは大きい。

    消費者感覚としては中古で遊べないのは不自由であるのは確かだが、中古で遊べないとゲームがつまらなくなるわけではない。
    少なくとも、ユーザーが中古品を買うのに支払った金はメーカーには帰らないわけで、メーカーにとって収益面では海賊版を遊ばれているのと同じ。
    パッケージロムの生産が終了(いわゆるロットアップ)してしまうと新品の入手が不可能だったころなら流通補完の役目を果たしてもくれたが、今はパッケージ版の提供が終了してもダウンロード版という形で販売できるわけで、ゲームの中古市場は業界にとって害だけの存在になりつつある。

    基本プレイ無料でダウンロードさせてあとから課金アイテム買わせて稼ぐといったゲームでは、Webを中心としたSNSプラットフォームに比べるとゲーム専用ハードは不利。
    その代り、ゲーム専用機はスペックが一定でゲーミングインタフェースが豊富で、物理媒体流通がしっかりしているので金と時間をたっぷりかけて作った本気で遊べる超大作が売りやすいというアドバンテージがある。

    物理媒体流通を阻害する一方の中古ゲームの存在はそういったゲーム専用ハードウェアプラットフォームの利点殺し、長く遊ばれる名作ゲームを作ろうというメーカーのモチベーションを奪うであることは間違いない。
    基本無料の課金ゲームしか遊べなくなる未来が来てもよいというのであればそれでもかまわないだろうが、個人的にそれが望ましい結果だとはとても思えない。
    なので、ゲーム専用ハードに中古対策が入るのは受け入れるべきだと思います。

  • パッケージソフトを購入して遊ぶ。
    という感覚だと不便に思うが、
    ダウンロードソフトを認証して遊ぶ。
    という感覚で言えば、まあ、そんなもんかな、と。

    24時間に1回の接続、が、どういうものかの情報が欲しいなぁ。
    接続できない時点でゲームが遊べなくなるならやり過ぎ感はあるけど。
    オフラインモード(ネットワーク関係等の一部機能が使えないとか)だけどゲームはできる。
    っていうなら、まあ、いいんじゃないかと思う。

    • なんかもやもやしてるからKotakuのインタビューを見てみた。

      http://kotaku.com/xbox-one-does-require-internet-connection-cant-play-... [kotaku.com]

      やっぱりもやもやする。

      Harrison: I believe it’s 24 hours.

      この場面でのbelieveの正しいニュアンスはどうなんだろう?

      あと、updateとして、
      http://www.polygon.com/2013/5/21/4353538/xbox-one-perform-recurring-on... [polygon.com]
      のリンクがあって、まだそんなの決まってないよ的なマイクロソフトの主張もあるとか。

      別に24時間でも12時間でもいいけど、あやふやな情報で踊らされるのは勘弁してほしい。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      マルチプレイなどネット前提のゲームは接続が当たり前なわけで、
      記事では「マルチプレイ/ネットワークプレイに対応していないゲームでも、24時間に1回はインターネット接続が要求されるという。」
      というんで、そのやり過ぎをやるってわけです。

      ゲーム以外の、娯楽コンテンツに関してはそうではないとも言ってますね。

      • by Anonymous Coward on 2013年05月23日 14時30分 (#2386085)

        あら、プロバイダ障害、ネット繋がんないからオンゲできないじゃん。
        シューティングみたいなオフゲでもたまにはやるか・・・・・

        ×箱 :アクティベートして下さい
        ネットつかえねーんだよ!!!!!!!!!

        バキ!!!凹!!!!ビシイっ!!!!!
        返事がない、ただのしかばねのようだ。。。。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      みんなオンラインでアクティベートは面倒だけど、ゲームにあわせて認証方法を変えてくれれば、それでいいかな。
      どの程度遊ばれているかなどの情報も、提供してもかまわないです。

      それよりも、子供に遊ばせたくなる、夢のある楽しいゲームを出して下さい。
      いいゲームがたくさん遊べるようになっていれば、それでいいです。
      EAのクソゲーや、殺人ゲーム、アイマスと乳バレーなんていうラインナップだったらいらない… orz

      テレビの視聴履歴、Skypeの通話履歴と内容など、個人情報と直接結びつくような情報は持って行かないよね?

  • by Anonymous Coward on 2013年05月23日 12時56分 (#2386004)

    24時間に一回のチェックはインストールしてNOディスクプレイ時の場合じゃなかったっけ?

    • by Anonymous Coward

      それなら分かる。
      まあ、あんまり無茶なことするわけないわな。

  • by Anonymous Coward on 2013年05月23日 13時03分 (#2386009)

    アクティベーション仕様は現行機で既にサードが勝手にやっちまってるしな。
    ネット接続必須ってのもそれでディスクレスプレイが可能になるなら大歓迎だわ。

  • by Anonymous Coward on 2013年05月23日 13時16分 (#2386019)

    急に決まった引っ越しにより、光回線開通までの約一ヶ月間ほど、ネットのない生活を送りました。
    またこのような事態になった場合、ネットが使えるようになるまでゲームが遊べなくなってしまうのだろうかと思うと、Xbox Oneの購入に二の足を踏んでしまいます。

    #ゲームが遊べないゲーム機なんて

  • by Anonymous Coward on 2013年05月23日 16時21分 (#2386176)

    定価7800円とか8800円で中古に出すことも出来ないとなれば、買う気はしない。

  • by Anonymous Coward on 2013年05月23日 12時52分 (#2385998)

    タレコミ見た限り単純にアカウントに紐付けしているように見えるけど。
    アカウントにログインしてなくてもアクティベーションできる、その場合はその本体でのみ利用可能みたいな機能でもあるんだろうか。

    • by Anonymous Coward on 2013年05月23日 13時05分 (#2386010)

      現在Xbox Liveでダウンロード購入したソフトは
      購入した本体であればオフラインでプレイ可能、
      別本体でプレイする場合は購入時のアカウントでサインインが必要です。

      なので、単にこの制限が物理媒体にも拡大されるってだけですね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年05月23日 13時09分 (#2386013)
      リンク先の記事にもこう書かれている。

      「まず前提としてXbox Oneのゲームソフトには、新品購入時にオンラインパスのような一回きりのアクティベーションコードが封入され、それらをオンライン上で認証した上でHDDにインストールを行い、一人のユーザーまたは同じ本体を使用する家族に紐付けされます。」
      さらに、
      「別の本体で利用するには、(中略)、そのゲームソフトを別途新規購入しなければならないそうですが、(中略)、自分のプロフィールでサインインしていれば他の本体でもプレイは可能とのこと。」

      でこの記事のタイトルはこうある。
      「Xbox Oneではゲームディスクが本体に紐付けられる。」

      アカウントではなくて、ゲームソフトが本体に紐づけされている、ということ。
      登録ずみの自分のプロフィールを使えば、友人の家にあるゲーム機で、友人が購入したゲームソフトでも自分のアカウントが使えるよ、というお話。

      アカウントが本体に紐づけ・・・と解釈するのは間違い。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年05月23日 12時53分 (#2385999)

    >たとえば友人の家や自宅にある2台目のXbox Oneといったようなアクティベーションした本体以外のXbox Oneでプレイしたい場合、アクティベーションしたアカウントでサインインする必要があるという。

    本体には紐付けられてなくね?
    アカウント単位じゃね?

    • Re: (スコア:0, オフトピック)

      面倒だから説明しないけど、ソレは言い切れない。

      • by Anonymous Coward on 2013年05月23日 13時21分 (#2386026)

        そんなに面倒なら書き込まなければいいのに。

        親コメント
        • by miyuri (33181) on 2013年05月23日 15時11分 (#2386120) 日記

          考えるのが面倒なら、

          本体には紐付けられてなくね?
          アカウント単位じゃね?

          とか書かなければいいのに。

          もしもサインインしていない本体でプレイ可能な場合が有るとするなら、本体とアカウントの両方に紐づけしている可能性がある。
          『その場合』の有無が不明だから、『本体には紐付けられていない』とは言い切れない。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          最近気づいたけど、この人やばいよ。過去コメントとか日記見てみ。

    • by Anonymous Coward

      アカウントと本体の両方に紐付けられて、ユーザーにとって都合の良いほうを使えるということかと。
      ・アクティベーションした人はどの本体でもプレイできる。
      ・アクティベーションした本体では誰でもプレイできる。

      現行のXBLAではそんな感じになってるので、これを踏襲したしくみになってるんじゃないかな。

    • by Anonymous Coward

      #2386013 [srad.jp]で説明されている通りじゃね?

  • by Anonymous Coward on 2013年05月23日 13時02分 (#2386006)

    PS4公式発表、XboxOne公式および昨日大量に出てきた詳細リーク情報多数を見る範囲ではハードウェアのスペック/仕様に関して事実上、ほぼ同じものとなった様ですね。
    2chではCPUクロックやメモリ規格/帯域の差からXboxOneは劣化PS4との意見も出てますが差は僅差でありあまり大きな差を感じません。
    現時点での差を強いて言えばI/OまわりでKinectとHDMI inがXboxOneにはDefaultでありますねと言うぐらいでしょうか?
    PS4はヘッドセットが標準で同梱される予定ですがEyeToyは不明です。
    ※そう話は単純ではないのであろうけれどここまでそっくりだと「もう同じハードにしちゃえば?」っと思う一般ユーザはきっと多いに違いない(笑)

    ハードウェアのスペック/仕様に関して実質の差がほぼ無いとなると、ソフト制作メーカーは特別な理由が無い限りPS4/XboxOne両ハードに対して低い敷居でマルチ対応でソフト供給してくるものと思われます。
    つまり、人気の○○○○はPS4 or XboxOne専用ソフトという偏った状況にならない限り、キラーソフトによりPS4 or XboxOneを選ぶと言う場面は減少するものと思われます。

    そうなるとゲームソフト以外のサービスが両者の比較対象項目として浮上してくるものと思います。
    そこで「アクティベーション」や「定期的なインターネット接続要求」などユーザが面倒だと感じたりネガティブに感じる実装はより競争相手側にユーザが逃げてしまうに理由になってしまうかもしれませんね。
    両者が販売されるまでには詳細な各種サービス内容とそれに付随するメリット/デメリットが見えてくると思いますが、出そろったところで比較検討するのを楽しみにしましょう。

    • by Anonymous Coward on 2013年05月23日 16時19分 (#2386175)

      PS4とXboxOneは結構違うよ。どちらが高性能とかそう言う話は置いといて。

      Xbox Oneは低速のメモリを採用する替わりに、超高速のSRAMをCPUの直ぐ近くに置く事にした。これはキャッシュに相当するような代物になると考えられる。発表はないけれど、DRAMに較べて一桁、あるいはそれ以上高速・広帯域で接続されるものと思われる。
      インテルは時期CPUにメモリ帯域がCPUの速度に較べて伸びてこない事への対策としてeDRAMを積んでくると言われていて、それとほぼ同じ方法だね。

      一方PS4は大容量メモリそのものを高速化する道を選んだ。速度的にはMSのSRAMに較べれば一桁以上下だが、DDRにくらべれれば相当広帯域で、尚且つ容量は8GBと膨大である。これは専用ハードウエアだからできる力業。

      と言うわけで、Xbox OneとPCは、単純にはキャッシュをばかでかくしただけと言う事で二卵性双生児ぐらい似てるけど、PS4は従姉妹ぐらいかと。せいぜい義姉ぐらいじゃないかな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年05月23日 13時15分 (#2386018)

      「リリース×ヶ月間XboxOne専売にしたら開発費を援助するよ」
      みたいなのに釣られバンナムが半年ずらしでPS4完全版リリース、
      さめざめと泣く俺、まで予想した。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        テイルズオブシンフォニア GC→PS2で完全版
        テイルズオブヴェスペリア XBOX360→PS3で完全版(おかしいところもあるらしいが)

        さあ、次は?

        • by Anonymous Coward

          TOX以降は完全にPSにシフトしてるから箱で出す予定はないんじゃなかろうか。
          個人的にはテイルズいらんから別にいいけど…

    • by Anonymous Coward on 2013年05月23日 17時14分 (#2386229)

      XBOX ONEのスペックは以前から流れていたリークの通りのようなのでそれとPS4比較すると結構違います。
      グラフィック周りで1.5倍以上は差があり、さらにXBOX ONEはバックグラウンドでキネクトが動作すること、PS4の方はハードに近いところまでゲームに使わせる方針であることから、個人的にはその差は2倍くらいに広がり、見た目にも分かるくらいの差になるのではないかと思っています。

      XBOX ONE
      GPU 1.2TFlops/12CU(768sp)/16ROP
      8GB DDR3(68GB/s)+32MB eSRAM(102GB/s)

      PS4
      GPU 1.84TFlops/18CU(1152sp)/32ROP
      8GB GDDR5(176GB/s)

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      という事にしたいんですね

    • by Anonymous Coward

      PS3と360で言えば、
      360はオンラインに月額(or年額)がかかるけど
      PS3はタダ。
      っていう理由で、
      マルチタイトルならPS3を選択していることが多い。
      # 据え置きゲームをやってない月も多いしね

      なので、PS4&XBox Oneの世代がどうなるかで
      どっちを買うか決めると思う。

      ちなみにアクティベーションはどうでもいい。
      どうせ1個のゲーム終わるまでは、本体にディスクいれっぱなしだし
      ネットにもつなぎっぱなしだから。

      もし差が出るとしたら、Kinectでのユーザ体験とかtorne対応とか
      (っても現状Kinectゲームに面白いのないし)
      夏場の電気代とかじゃね?

      # 上記の理由+torneで
      # うちのPS3の稼働時間はほぼ毎日(torneなのでゲームしないけど)
      # 360はほぼ0(いつからアップデートかかってないか不明)
      # という差がうまれてるけど。

  • by Anonymous Coward on 2013年05月23日 13時17分 (#2386020)

    あれ一応DVDは入ってるけどインストール用のキャッシュだし。
    帯域の問題さえ解決すればアクティベーションコードだけ入ってるようになるんだろうな。

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...