パスワードを忘れた? アカウント作成
8943369 story
アニメ・マンガ

陸上自衛隊DVD、「ガルパン」コラボで異例の1位。陸海空3作同時TOP10入り 55

ストーリー by hylom
自衛隊大人気 部門より
kieru_haim 曰く、

テレビアニメ「ガールズ&パンツァー」とのコラボレーションでも話題となっている教養DVD「よくわかる!陸上自衛隊~陸の王者!日本を守る戦車の歴史~」(13日発売)が週間1.5万枚(累積1.6万枚)を売り上げ、音楽・映画・アニメなど他ジャンル作品を抑えて総合首位を獲得したそうです。

カルチャー・教養DVDが総合1位を獲得したのは、1999年4月の同ランキング発表開始以来史上初とのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 改悪 (スコア:3, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2013年05月24日 9時43分 (#2386730)
    タレコミでは、ちゃんと"【オリコン】"って書いてあるのに、何故消したのか。

    本文にも何のランキングか書いていないし。
  • by Anonymous Coward on 2013年05月24日 7時57分 (#2386655)

    むかし自衛隊全面協力の「別冊プチトマト1 少女と戦車 名川登紀子&74式中戦車 」って写真集があってだな、当時としては露出が低いのとモデルが(自粛)な所為で人気はなかった。

    • by Anonymous Coward

      政権交代で3年先送りになっていた法案がようやく提出されましたね。

    • by Anonymous Coward

      露出ってどの意味だろうかw

      • by Anonymous Coward
        本が本だけにソッチですよね。
  • by Anonymous Coward on 2013年05月24日 7時35分 (#2386648)

    さぁみんなで ぱーんつぁ~!!

    • by Anonymous Coward

      どらぐーん!

    • by Anonymous Coward
      ファウストがあればT34も怖くない・・・はず in ベルリン
    • by Anonymous Coward

      自走砲じゃないから恥ずかしくないもん(なにがだ)

    • by Anonymous Coward

      ふぉぉぉぉっ!(お稲荷さん的な意味で

  • むしろ (スコア:0, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2013年05月24日 7時38分 (#2386649)

    週間1.5万枚で1位になってしまうほどCDの売り上げが低迷していることのほうがニュースでは。
    http://srad.jp/story/10/05/27/111240/ [srad.jp]
    3年前には2.3万枚で最低記録更新とか騒いでいたようだからもっとひどくなってる。
    # つーかオリコン関係ストーリーくらいググらなくてもいいように関連ストーリーに入れといてよ

  • by Anonymous Coward on 2013年05月24日 9時03分 (#2386692)

    あんこう鍋くうんだっ!

  • by Anonymous Coward on 2013年05月24日 9時41分 (#2386729)

    秋山殿は陸だけでしょ?

  • by Anonymous Coward on 2013年05月24日 12時14分 (#2386896)

    ガルパンって、そんなに人気あったんですか?
    人によってはコケた作品だ、という評価があるようですけど [srad.jp]。

    • by uippi (9904) on 2013年05月24日 15時35分 (#2387098) 日記
      ・地名連呼>毎話に”鴨川”の文字列を必ず入れていた、「輪廻のラグランジュ」のこと
      ・静岡のあれ>プライベートの恋愛事情をストーカー的に晒され続けた声優4人組”スフィア”を使っていた、「夏色キセキ」のこと
      上記は確かに微妙な評価だった筈です。

      少なくともガルパンは「ガルパン特集したモデルグラフィックス(模型誌)の売上増加」「戦車系のプラモ売上増加(タミヤとかプラッツとか)」などがWebで話題にはなっていましたね。
      人によって云々は、評価する人の視点があるので誰の疑いようもなく高評価とは言いませんけど。
      ガキの頃にタミヤの戦車プラモデルを作っていた自分からすると楽しい作品でした。女の子である必要は感じなかったけれど、時代ですからね。
      #教官が10式戦車に乗っているーとか、そういう楽しみ方
      親コメント
    • by maruto! (18665) on 2013年05月24日 17時13分 (#2387182) 日記

      基本萌えには無反応なのだが、
      それを抜きにしても平和ボケすぎて全く「燃え」なかったのが正直な個人的感想。軍事は大好きなんだけどねー
      やはり自分にとって戦車は倒されるべき「ボスキャラ」なのであります。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        このコメント自体の平和ボケっぷりがヤバい。

    • by Anonymous Coward on 2013年05月24日 23時32分 (#2387451)

      深夜のオリジナルアニメとしては史上トップ5の売り上げです。

      好き嫌いはともかく、これをコケたとか人気無いとか言うのはただのひねくれ者

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      BD売り上げと大洗で行われたイベントのニュースを見れば大成功をおさめてるとわかりますよ。

    • by Anonymous Coward

      円盤はかなり売れているし、地元も総出でコラボメニューだの立て看板だのを作りまくって聖地化を進めているしで、最近のアニメではかなり成功した方ですよ。

    • by Anonymous Coward

      人民解放軍にも大人気だよ
      http://rocketnews24.com/2013/01/29/289090/ [rocketnews24.com]

    • by Anonymous Coward

      その人が言ってるのはガルパンじゃないんじゃないかな

      • by Anonymous Coward

        コメント#2373450 [srad.jp]

        > アクアワールドとシーワールド

        の「アクアワールド」とは、アクアワールド・大洗を指していると思われます。

    • by Anonymous Coward

      すごく婉曲に鴨川を馬鹿にしに来ましたね

  • by Anonymous Coward on 2013年05月24日 12時23分 (#2386908)

    なんだ、こっちのパンツァーかよ。俺はまたあっちのパンツァーかと思ったよ。

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...