パスワードを忘れた? アカウント作成
8952043 story
AMD

古いビデオカードを送ってAPU(A10-5800K)をもらおうキャンペーン、AMDが実施 59

ストーリー by hylom
捨てなければ良かった…… 部門より
mozo 曰く、

日本AMDが「AMD Send in your VGA 」キャンペーンを2013年5月24日(金)から6月7日(金)まで実施する(AMD)。

過去2年以内に発売されたAMD製ならびにNVIDIA製GPU搭載ビデオボードと交換にA10-5800Kを先着1000名にプレゼントするという企画で、応募期間は本日2013年5月24日(金)から6月7日(金)まで。

対象となるビデオボードはRadeon HD 6000番台およびRadeon HD 7000番台、又はGeForce GT/GTX 500番台およびGeForce GT/GTX 600番台のGPUを搭載したもので、完動品に限定されている。交換先となるA10-5800Kは実売価格が12,000円らしい(AKIBA PC Hotline!)。応募ページへのリンクは掲載されているものの、まだオープンしていない模様。

A10-5800KはTrinityの最上位モデルとはいえ、その後継であるRichlandのデスクトップ向けは6月に登場すると言われており(エルミタージュ秋葉原)、型落ち品の在庫処分にも見える。ただし、TrinityとRichlandの差は動作周波数の向上やメモコンのDDR3-2133対応といった程度らしい(4Gamer.net)。NVIDIAのビデオボードでもOKなのはシェアの切り崩し狙いだろうか。故障時のバックアップ用に型落ちのビデオボードを死蔵してるような/.erはこの機会にAPUを手に入れてみてはいかがだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by esuta (40045) on 2013年05月24日 18時55分 (#2387255)

    http://www.4gamer.net/games/133/G013372/20130524001/ [4gamer.net]

    >※日本AMDからのリリース文が修正され,当初,受け取れるAPUが「A10-5800K」だったところ,「A10」に変更となりました。A10-5800Kが受け取れるとは限らなくなりましたので,注意してください。また,キャンペーンはすでに終了しています。記事は17:40時点で更新をかけました。

  • by Anonymous Coward on 2013年05月25日 15時23分 (#2387704)

    2012年9月に、AMDの「APU新製品」に関するブロガー勉強会 [peatix.com]、というイベントがあって、参加すると、マザーとAPU(A10-5800Kでした)がもらえました。

    DDR3のメモリを持ってなかったので、メモリを買ってから、イベントに行ってみると、
    マザーとAPUは間に合わなかったので後日配送、という仕打ち。

    届いたのは2週間後。製品の正式発表日まで1週間といったタイミングでした。

    届いたものは、マザーとAPUでした。
    正式発表前のAPUに対応している、と記載してあるヒートシンクは3製品しかなく、どれも、ばかでかく、そして高い。
    それでも、記事を書くことがもらう条件なので、買いましたよ。

    とはいえ、正式発表日まで内容について公開不可なので、しゃべれないうずうず状態の中、
    正式発表日前日2012/10/03、ascii.jpとかimpressとかで、自作系の記事が掲載されるわけです。
    情報解禁は2012/10/04 0:00って言ってたじゃねーかよ、嘘つき!

    そんな感じで、AMDファンを増やしたかったんだか、減らしたかったんだか、よくわかんないイベントになってましたね。

    イベントのあり方、考え直した方がいいんじゃないですかね

    • by Anonymous Coward

      NDAは難しいですよ。
      おおむね外資系の会社は下っ端が破ると問題になりますが、トップや準トップあたりが漏らすと既定路線になっちゃいます。

      かつて某社で、NDA解禁日前のイベントでトップが漏らしちゃったので、後追いで「しゃべちゃったので、この件に関しましては情報解禁といたします」というメールが届いたことがあります。

      で、Trinityの解禁時間調べたら10/03 21:01(日本時間)なんで、impressとascii.jpは守ってますよ(守らないわけがない)。

    • たった1、2週間での記事投稿か、、、、やはりというかなんというか薄い気がしたわけですよ。

  • by Anonymous Coward on 2013年05月24日 20時36分 (#2387350)

    こんだけ大々的に宣伝して、店頭告知ポスターも作ったのに、肝心の週末前に終了してどうすんの?
    もう応募不可なんだから、店頭でポスター張らないし、店舗もアピールしないし、AMDのプラスには全くならないよ?

    せめて「店頭で対応マザー購入の方」とか条件付けないと、乞食に現金バラ撒いただけの愚作でしかない。

    AMDのガンは製品開発力以前に、本当にクズで無能なマーケティングなんだなあと実感できるわ。

    • N-Benchを思い出してみた。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年05月24日 21時04分 (#2387371)

      なんといっても先着のみがアホすぎですね。
      しかも開始時間も決まっておらず、実際に開始したのはニートか暇な学生ぐらいしかチェックできない時間ときたもんだ。

      自分が同じようなキャンペーンをするなら、十分に告知時間を置き深夜0時きっかり開始で先着100名+抽選900名って感じにするかな?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        それだけ今AMDのCPUに人気がないってことで、先着じゃないと応募がないとAMD自身が思ってたんでしょう。
        まあ、「タダならもらっとくか」「転ば(ry」の人がそれ以上に多かったようで。。。

        • by Anonymous Coward

          インターネッツ界隈の乞食力をなめてはいけないということですな

          • by Anonymous Coward on 2013年05月25日 10時46分 (#2387613)

            寧ろ、その集めたGPUをよこせ!くれ!ください!

            古いビデオカードって、対象になってる世代が、うちの現役よりも数世代先なんですが……orz

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              ウチのメインはATIのALL-IN-WONDER128
              高性能なビデオカードも持ってるが、発熱が酷くて使わなくなってしまったw

  • by Anonymous Coward on 2013年05月24日 19時45分 (#2387303)

    自分が見たときはまだ準備中って感じでした。
    でも外出する必要があったので席を外しているうちに開始されちゃったようで、残念。
    でも、なんだかワクワクさせてもらいましたよ。
    タレコミしてくれた方、ありがと~

  • by Anonymous Coward on 2013年05月25日 1時22分 (#2387497)

    困る。マザーとメモリも交換せよと?

    • by Anonymous Coward on 2013年05月25日 1時56分 (#2387509)

      今時CPUとメモリとマザーボードはセットで交換だよ。電源も事実上セットだな。
      世代をずらして交換できるのはビデオカードとストレージくらいのものだ。

      近年のNehalem/SandyBridge/IvyBridgeは電源つかいまわしできたけど、Haswellでは新電源が必要だ。
      AMD側は割と電源要求の変化が緩かったが、それでも大電流供給が徐々に必要になってきているのは変わらない。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年05月25日 10時51分 (#2387616)

        スタンバイ時にC6/C7 ステートに落とすのに微弱な電流を安定して流せる電源が必要というだけ。
        古いATXに無い規格条件であるので、対応の確認された電源を「Haswell対応」と呼んではいるが、
        スタンバイさせないか、BIOSで切っときゃ良い話だな。
        スタンバイ時の消費電力の差なんて電源を別買いするようなデスクトップの場合はあまり問題にならないだろう。

        CPUのTDPなんて、シュリンクが進んでPentiumDの頃をピークにむしろ下がってきているぐらい。
        メモリもMerom/PenrynはDDR2、Nehalem/SandyBridge/IvyBridgeはDDR3で交換する必要なかったし・・・・

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          KP41病もでたし
          電源をナメてかかる奴に自作はムリ

          • by Anonymous Coward

            できあいの電源買ってくるだけなんだから舐めるもなにもない。

            ナメてない奴っていきなり半田ごてを取り出してコンデンサの交換でも始るのかよ?

      • by Anonymous Coward

        そこまでセットを要求されるなら自称「自作」って何やってるんだ? みたいな疑問も年々ますます膨れ上がってくる

        • by Anonymous Coward on 2013年05月25日 11時16分 (#2387629)

          メーカーPCみたいにゴミメモリやゴミ電源、キムチストレージを掴まされなくてすむだろ

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            メーカーに掴まされるゴミの定義: まだセットになっていないもの

        • by Anonymous Coward

          ISAバスの時代から、「組み立て」でしょう

          • by Anonymous Coward

            SV-P55Vなんていうマザーボードにパーツを半田付けするようなキットもありましたよw

            # それでも組み立てにはかわらないですが

    • どうせならFM1のマザーと交換してくれ。

      早々にFM1に手出したのは早まったか!

      親コメント
    • ササニシキとコシヒカリの交換より
      米と肉の交換の方が成り立ちやすい

    • by Anonymous Coward

      当然でしょう。
      キャンペーンページにも「それは自分で用意してね」的なことが書かれてますよ。

  • by Anonymous Coward on 2013年05月25日 8時33分 (#2387564)

    はじまった瞬間に終わりそうなキャンペーンだと思ったし、実際にそうなったけど、このキャンペーンを考えた人はどういう計算をしていたんだろう?

    • by Anonymous Coward

      瞬間で終わりつつ、こうやってネットでの話題には上がるように。
      狙い通りだと思う。

      • by Anonymous Coward

        日曜日の深夜0:00開始にして、告知しておけばばもっと盛り上がったろうに
        ほとんどの人がキャンペーンのことを知ったのは、終わってからでないかい?

  • by Anonymous Coward on 2013年05月25日 8時56分 (#2387571)

    どうもイマイチに思える今回のキャンペーンですが、みなさんなら、どんなキャンペーンにしますか?
    APUはいいものなので、使ったことがない人が使ってくれそうなキャンペーンをすれば化けると思うんだけどなあ。

    あらかじめマザーボードを買った人だけが応募できることを考えたけど、でもそれだとマザーボードが初期不良ってたら泣くか…

    • by Anonymous Coward on 2013年05月25日 14時11分 (#2387675)

      今回下の下策であったところは、APUの在庫抱えてるショップを完全に敵に回すキャンペーンだったことですね。

      前回のFM1マザー・APUの不良在庫がまだ捌けないで苦しんでるショップもある中、さらにFM2+(?)の新APUが
      来月出る言う状況で、各ショップは現行のFM2 APUをどう捌こうか思案している最中です。

      そんな中で大本営が「APUタダで上げるよ~」とかやっちゃうんだから。凄いとしかいいようがない。
      せめてマザー購入者を条件にするとか、店頭にも利益出るモデルにしないと不味すぎるでしょう
      タダでさえ店頭取り扱いが減ってるのに、本当に売ってくれるショップ無くなっちゃうよ。

      親コメント
      • RADEON HD 6000系とかGeForce 500系の下位の在庫は捌ける(?)のでどっちもどっちではないか
        #それに、多分これで出た分の8~9割くらいはマザーが売れるだろし。今のラインナップでそんなに載せ替え需要があるとは思えない

        --
        RYZEN始めました
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        > さらにFM2+(?)の新APUが来月出る言う状況
        来月登場するのは Richland なので、FM2 でそのまま動作するのではないかしら。
        FM2+ は年末登場予定の Kaveri からのはずですよ。

    • by Anonymous Coward

      ・抽選必須
      ・現品を配るのではなく販売店でAPUと交換できるチケットを配布する方式にする
      ・物品受け取り後のレビュー必須

      APUのメーカー出荷個数をたった1000個増やしてもしょうが無い。
      それより自作erへのインストールベースを増やした方がいい

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...