パスワードを忘れた? アカウント作成
9015859 story
テクノロジー

米陸軍とDARPA、強化スキンスーツを開発へ 78

ストーリー by hylom
5色展開で 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

米陸軍とDARPAが強化スキンスーツ「Warrior Web」を開発するという(Engadget)。スーツ自体に駆動装置やセンサを内蔵、負傷を防止/軽減するほか、関節や筋肉を補強するというものらしい。現在は技術選定および開発の段階で、試作は2013年秋より開始されるという。

体に密着する強化スーツというと、日本では戦隊ヒーローが思い浮かぶが、あのようなものが実現する日も遠くないのかもしれない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by skapontan (35455) on 2013年05月28日 13時35分 (#2389455) 日記

    まあそもそも戦隊物のスーツがあんな布一枚っぽいので強化と防御性能をそなえてるほうがおかしいのですが。
    ましてビキニやヒラヒラスカート(以下略

    要はこれ、限りなく軽量なパワーアシストスーツを開発してるんだな。
    完成したら軍事より民生用途のほうが多そうで面白いけど。

    • Re:なんか違うw (スコア:5, 参考になる)

      by AerospaceCadet (46010) on 2013年05月28日 14時23分 (#2389504) ホームページ 日記
      以前に公表されてた装備( 2010年 [army-technology.com] 去年 [wired.com] )だと戦闘服の上に装着してて、ああもうそろそろ実用化かとか思ってたんですが未だその上を狙うんですね。
      今回の予想図では戦闘服の迷彩パターンがdesert MARPATなんで、陸軍以外の特殊戦で使う気満々の様ですな。
      親コメント
      • by snowmark (36692) on 2013年05月28日 15時13分 (#2389546)

        SF作家:きっと将来こんなのでてくるに違いない!
        科学者:そんな夢物語を…

        科学者:もうそろそろあの時のあれ作れそうじゃね?開発してみるか。

        科学者:よし、なかなか現実味を帯びてきたぞ…
        SF作家:現実でここまできたならきっと将来こんなのでてくるに違いない!
        科学者:えー…

        以降エンドレス

        --
        ~パタポン教徒~
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          裏打ちする技術が空想のものであっても、「実現される結果を共通知として想像できるようになる」ということは重要だと思うのです。

    • by Ambitious Coward (31380) on 2013年05月28日 17時51分 (#2389656)

      まあそもそも戦隊物のスーツがあんな布一枚っぽいので強化と防御性能をそなえてるほうがおかしいのですが。 ましてビキニやヒラヒラスカート

      そうですよね、もっと体の線が強調されたり、露出の激しいものを期待してしまいますよね。

      なんだこの肌に吸い付くようなフィット感は… フォォォォォォォォォォ
      みたいなやつを。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年05月28日 13時51分 (#2389469)
    無人爆撃機をはじめ、生身の兵員を戦地に送ることなく紛争にケリを付けようとしている米軍が、このような兵装を誰に装着してどこで何と闘うことを想定しているのだろう。
    国内のテロ対策ですかね。
    • by Anonymous Coward on 2013年05月28日 14時25分 (#2389507)

      自軍の兵士の損害を局限化すべしという、ドクトリンでは一貫しています。
      後方に敵の手が回る場合、自律兵器の禁止条約の可能性、有人哨戒が必要な場合への備え、対不正規戦とは異なり電波帯域の限界などから大量の兵士が投入される正規戦への備え等、コストと技術の許す範囲で米軍が備える事は妥当です。
      米軍のする事は総て悪で、テロリスト及びその支援者のやる事が総て正義という人には、異なる考えがあるようですが。

      親コメント
    • 無人爆撃機は、歩兵が展開する事前に脅威を取り除くためのもので、
      昔も今も領域を支配下に置くためには歩兵が必要だと思いますよ。

      親コメント
    • 装着したら生身じゃなくなるんですよ。苛烈な反撃を無視してのっしのっしと近づいていって、ターゲットだけを確実にやっつける。これで、どうしても無人攻撃機だと周りを巻き込む大ざっぱな攻撃しか出来ないという問題が解決。

      # ロボコップの見過ぎ
      ## あれ? そういやリメイクの噂を聞いたような・・・どうなったんだろ
      親コメント
    • 自律型自己完結型ロボットの外皮にすればいいと思う。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      銃で打たれても死なない服を作ってしまうとどうなるかってことですね
      軍事産業は新しいビジネスができるので喜ぶでしょうが
      ライフル協会とかは困るでしょうね

      • by Anonymous Coward

        いや、今でも防弾チョッキぐらいならあるし。
        撃たれて人が死ななければライフル協会は困るのだろうか?
        困るかもねえ、悪人/善人問わず人を排除できる事に銃器の存在意義があるとしているなら。

        • by Anonymous Coward

          コンセプトが「着ても苦にならない防弾スーツ」ですよね。

          こういうスーツが普及したら、
          犯罪者が「スーツ」を着てても防衛できるように、
          より攻撃力の高い銃が販売できてむしろウハウハなんじゃないかなあ、ライフル協会。

          • コンセプトが「着ても苦にならない防弾スーツ」ですよね。

            脳内コンセプト乙。
            engadget日本語版 [engadget.com] の記事にも DARPA [darpa.mil] の元ネタにも防弾のぼの字も無いわいな。
            こいつは兵に装備させて生身じゃ持てないような火器を持って生身じゃできんような速度で匍匐前進したりするためのもんだ。防弾関係ない。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              > 負傷を防止/軽減

              なんて、タレコミ文に書いてあるから勘違いしていると思われます。
              頑張っても、咄嗟の時にスーツが受身の姿勢をとってくれる程度でしょう。
              飛んできた弾丸を、スーツの力でえびぞりになってかわせたらすごいけど。

              • by Anonymous Coward

                補足:関節を保護するバッド的なものや、テーピング的なものが保護のメインです。

    • by Anonymous Coward

       兵装は建前で開発してるのは拷問用具じゃないですかね

  • by Anonymous Coward on 2013年05月28日 13時33分 (#2389452)

    スパイダーマンなのかねぇ…。Webってことだし。

    日本はいつでもアレゲですが、米国だって十分アレゲっすねw

    • by digoh (17917) on 2013年05月28日 14時11分 (#2389487) 日記

      からだピッチリ系のスーツだと…
      スパイダーマンはスーツがどうこう言うより中身の本人の力が大きいので、生身の人間に強化スーツという意味ではバットマンの方が合ってるかも。

      親コメント
    • by coara (22037) on 2013年05月28日 14時15分 (#2389491) 日記

      Half-LifeシリーズのH.E.V.スーツ [wikipedia.org]を連想しました。
      さすがに酸素供給とか放射能耐性なんかは難しいと思いますけど、こんなものが実現したらと思うとわくわくしてきます。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      あっちなら、Haloのマスターチーフじゃないスかね。あいつらFPS脳だし。

    • by Anonymous Coward

      パワーレンジャーだろJK

      • by Anonymous Coward

        それアメリカでしたっけ?
        # 戦闘シーンになるとなぜかいつもの採石場

  • by Anonymous Coward on 2013年05月28日 13時34分 (#2389453)

    サイボーグ009だと思う。

    あのスーツは怪我を軽減させるが、完全に防ぎきれないし、ぴったりだ。

    • 「小娘オーバードライブ」というラノベ(ライトSF?)がありましてな。

      一見すると銀色バニーガールにしか見えない、極薄パワードスーツが登場する。
      http://www.amazon.co.jp/dp/4257010762/ [amazon.co.jp]
      http://www.amazon.co.jp/dp/4257010770/ [amazon.co.jp]

      「アッセンブルインサート」の方はパワードスーツじゃなくてプロテクターだったかな?
      パワーの方は生身のまろんちゃんのままの希ガス。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        「アッセンブルインサート」出すなら、同じゆうきまさみの「鉄腕バーディー」のほうがスキンスーツってのぽい。

    • サイボーグ009のスーツは防護服であって強化服ではなかったはず。

      #強化スキンスーツと聞いて真っ先に思い浮かんだのは「変幻戦忍アスカ」でした。
      #考えていけば他にも色々思い浮かぶ物はありますが……

      --

      ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      古い。
      今ならGANTZでしょ。

    • by Anonymous Coward

      P.N.03 のイージススーツは尻がエロかった・・・

      # 「脊髄に直接つないでいるから反応は早いハズよ」
      # 「まるでモルモット扱いね」

  • by Anonymous Coward on 2013年05月28日 13時36分 (#2389456)

    真っ先に思い浮かぶのはズバットスーツだろう

  • ここまでスキンタイト宇宙服なし

    • by Anonymous Coward
      男が着ても女が着ても同じシルエットになるという
      コナン犯人役の全身黒スーツもないですね
  • by Anonymous Coward on 2013年05月28日 14時56分 (#2389539)
    確か、グリズリースーツとか言ってた気がする。
    爆笑ビデオ系の番組ではほぼ常連だったよね。
    • by Anonymous Coward

      あれはどちらかと言うと、完全なパワードスーツを目指したけど予算がないのでいろいろ軽減したモノ、ですが、
      今回のはガッチガチの強化システムじゃなく、強化はするけど動きやすい装備を目指したモノなので、発想はかなり違います。
      予算も。

  • by Anonymous Coward on 2013年05月28日 16時01分 (#2389582)

    寒冷地でも砂漠でも待機時・運動時でも晴天でも雨天でも体温が一定に保てるってほうが、
    かなり行動力が上がると思うんだけどな。
    怪我も防げるし。

    誰か夏までにそういうの作らない?

  • by Anonymous Coward on 2013年05月28日 16時05分 (#2389587)

    アメリカ的には戦隊ものじゃなくてマキシマムなあれじゃないの。

  • by Anonymous Coward on 2013年05月28日 16時14分 (#2389592)
    戦死を避けるのであれば完全なロボット兵がベストだけど、これが難しい。

    制御に関してはコンピュータが日進月歩で進化しているけど、
    そもそも人間と同等以上の物理性能、燃費、反応応答性などを兼ね備えた小型で高性能な機械はまだまだ作れそうにない。

    そこで、アクチュエータとして死体を使い、このスーツを被せて外から制御することでロボットとするのが現実的。

    ただ、人工血液を流してやるなどしても、死体を新鮮なまま維持し続けるのは不可能。
    そこで、新鮮な死体を現地調達して、中身がくたびれてきたスーツから順に中身を入れ替えて戦力を維持。

    みたいな、嫌げゾンビ軍を妄想した。
typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...