パスワードを忘れた? アカウント作成
9025480 story
日本

明確な証拠の開示なしに進められる「PC遠隔操作事件」裁判 178

ストーリー by hylom
検察側はハードルを上げないほうがよいと思うのだが 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

警察が無実の人間に自白を行わせたことで大きく世間を騒がせた「PC遠隔操作事件」だが、検察側は現在起訴されている被告に対し明確な証拠を示さないまま、起訴の手続きが進められているという(江川紹子氏によるYahoo!ニュースの記事)。

起訴の際は事件について、被告がいつどこでどのような行為を行ったのか、という「犯人性」を記載した書面を提出するのが普通だが、今回の事件で検察側が提出した書面にはこの犯人性に関する記載が一切なく、起訴状には「東京都内又はその周辺」から「インターネットに接続したコンピュータから」犯行に及んだ、といったことしか書かれていなかったという。

また開示されている証拠は「被害状況を示すもの」だけで、開示された調書も「13行が黒塗り」。さらに弁護人に対して検察は「手続きの進行状況を公表するな」「検察側証拠を第三者に提示するな」と主張しているそうだ。

なお、今月になって犯人のものと見られる「メッセージ入りの記憶媒体」が発見されたが、弁護人側はこれに対し「1月に、みんなで探したわけじゃないですか!それでも見つからなかった」「逮捕後に埋められたのかもしれない」などと主張している。

PC遠隔操作事件は警察側のメンツが大きく潰された事件でもあるため、検察側がやっきになっているのも分かるのだが、注目されている事件である以上、公正な裁判、捜査を期待したいところである。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by gesaku (7381) on 2013年05月29日 14時55分 (#2390262)

    >「東京都内又はその周辺」から「インターネットに接続したコンピュータから」

    まるで「犯人は20代から30代、もしくは40代から50代」のコピペを地で行ってますね。

    #あの発言も警察関係者でしたっけgesaku

    • by Anonymous Coward on 2013年05月29日 14時59分 (#2390266)

      一課長から、警邏部長まで上り詰めている田宮さんですね

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年05月29日 18時26分 (#2390468)

      カレー事件の時には「アイツは犯人に違いない」だけでほとんどの人は気にせず死刑判決すら容認していたろ?
      他には陸山会事件でも別件で否定されているのに推認有罪を出したね。

      結局そういう誰も文句を言わない様な案件で作られた実績が、こういう件で意味を持って来る。

      親コメント
  • 想定問答 (スコア:5, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2013年05月29日 15時10分 (#2390279)

    > 今月になって犯人のものと見られる「メッセージ入りの記憶媒体」が発見されたが、
    > 弁護人側はこれに対し「1月に、みんなで探したわけじゃないですか!それでも見つからなかった」
    > 「逮捕後に埋められたのかもしれない」などと主張している。

    警察がそんな危険な証拠捏造をするわけがない
      ↓
    過去に警察がそのような証拠捏造をした例はたくさんあります
      ↓
    稀な例で警察を疑っていては限が無い。何も信用できなくなる
      ↓
    録音録画による取調べの可視化をして、
    今更被疑者には手の出しようも無い「証拠」を開示するだけで信用性は上がります

    「推定無罪」以前に、もはや疑わしいのは片山さんじゃなく警察の側だよなぁ。
    一体何を隠してるんだろう? マスコミに先走り汁をぶっかけちゃった匿名幹部の面子を守るためなのか?

  • by Anonymous Coward on 2013年05月29日 15時16分 (#2390287)

    片山氏が犯人か、別に真犯人が居るのかはわかりませんが
    こういう警察の姿勢及び捜査方法が多くの冤罪を生み出し、問題視されている事にまだ気づかないんでしょうか
    今後明白な証拠が出てきて片山氏が犯人と確定しても、警察に対する不信感が無くなるわけじゃありません

    • >こういう警察の姿勢及び捜査方法が多くの冤罪を生み出し、問題視されている事にまだ気づかないんでしょうか

      気づいていないわけはないけど、そんなことよりも面子が重要なんだろうね。
      真犯人よりも被害者(誰?)よりも法律よりも何よりも大切なものだから。

      このへんでエライ人が大鉈ふるって場を収めるとドラマちっく。
      もし事件が解決して、相棒辺りでこれを翻案した脚本でもやったら視聴率はきっと天井知らず。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年05月29日 15時51分 (#2390328)

        面子だけでここまでするかな、むしろ信用失う方を心配するんじゃないか。もし理由があるとすれば「法や職務内容に影響されずやりたいことは何でもやりその力も持っている」ことを一般国民など外部に見せつけることくらいかな。

        親コメント
        • > もし理由があるとすれば「法や職務内容に影響されずやりたいことは何でもやりその力も持っている」ことを一般国民など外部に見せつけることくらいかな。

          それは面子と隣接してるな。いや、半分は重なっているか。

          今回もまた、冤罪だったとなれば、マトモな捜査能力も、例え冤罪でも公判を無理やり押し通す権力も、どちらもないことが証明されてしまう。

          裁判所と検察は人事交流も行っているし、弁護士資格を持っている職員の中には司法修習で同期だった者もいるだろう。だからこそ、日本の刑事裁判のほとんどすべてが検察の主張の通り有罪になるのだが、あまりムチャな判決だと、世間の厳しい批判を浴びることになり、裁判所内でのその裁判官の評価も下がるから、何でもかんでも検察の主張が通るわけではない。

          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2013年05月29日 19時46分 (#2390536)

          そうしないと権力を保てないならそれはメンツそのものでしょ。

          強盗がナイフを突きつけて「金を出せ」って言ってるのと何ら変わらん。
          「自分には人を殺せる手段があるんだぞ。殺されたくなければ言うことを聞け」って。

          法の縛りから解き放たれた警察はただの暴力集団。

          親コメント
        • 冤罪や誤認逮捕は検挙率のように客観的な数値として表れないという側面も
          公正な評価受ける場合、冤罪や誤認逮捕逮捕は警察にとってダメージにならないんですよ

          親コメント
  • by wei (16323) <kitty_freak@yahoo.co.jp> on 2013年05月30日 12時33分 (#2390945)

    1時間19分に及ぶフル会見動画です。
    特に佐藤弁護士が主張したいことについて、途中から再生します。
    http://www.youtube.com/watch?v=5sddB1bhIDU#t=38m46s [youtube.com]

  • by Anonymous Coward on 2013年05月29日 15時06分 (#2390275)
  • その後、同様の事件っておきてるんでしたっけ? 最近、脅迫事件聞きませんよね?
  • by Anonymous Coward on 2013年05月29日 15時12分 (#2390282)
    犯罪心理学者の小田晋氏って、つい先日亡くなったんだよな。
  • by Anonymous Coward on 2013年05月29日 15時17分 (#2390290)

    児童ポルノ単純所持法も銃刀法も通信傍受法も道路交通法も公務執行妨害も、以下略

    面倒だから、民主主義を辞めて、ファシスト政治と変えたほうがいいよ。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...