パスワードを忘れた? アカウント作成
9140800 story
原子力

米サンオノフレ原発の原子炉2基が廃炉に、三菱重工に損害賠償請求へ 33

ストーリー by hylom
脱原発(コスト的な意味で) 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

米電力会社エジソン・インターナショナル傘下のサザン・カリフォルニア・エジソン(SCE)が、カリフォルニア州のサンオノフレ原発にある三菱重工業製の原子炉2基を廃炉にすることを発表したロイター)。

この原子炉では2012年1月に蒸気発生器の配管破損が発生、その後運転を停止している。これが廃炉の直接の原因だと思われるが、燃料の安価な天然ガスへのシフトもその一因だと思われる。

なお、同社は三菱重工に損害賠償を求める方針でもあるようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • これは酷いだろ (スコア:5, 参考になる)

    by nci (34333) on 2013年06月10日 14時20分 (#2398165)

    >三菱重工業製の原子炉2基

    三菱重工業製の蒸気発生器。
    原子炉はCombustion Engineering製だって。

  • by NOBAX (21937) on 2013年06月10日 15時14分 (#2398213)
    MHIが納入したのは蒸気発生器 [mhi.co.jp]、原子力発電所ではない。
    米原子力規制委員会によれば、同社の設計に問題があった可能性 [n-seikei.jp]もあるが、
    一方、MHIは問題を把握していたとの報道(下のリンクから)もあって、どちらが悪いのかは法廷で決着となりそう。
    もともと配管が振動するという問題があって、それは発電所もMHIも承知していたが、その対策は取らずに標準的な設計で納入したようだ。
    廃炉を決めたのは、住民の反対 [nikkei.com]や最近のシェールガス革命でエネルギーコストが下がり原発の競争力が低下したこともあるようだ。

    福島第一も訴訟を起こして誰が悪かったのかハッキリさせたらいいと思うが。
    津波だからしょうがないでは、原因追及が進まない。
    事故調が複数あってそれぞれ原因を推定しているようでは心もとない。
    • by Anonymous Coward

      > 福島第一も訴訟を起こして誰が悪かったのかハッキリさせたらいいと思うが。

      同意する。
      進むにしろ戻るにしろ責任は明らかにしないと、

      > 津波だからしょうがないでは、原因追及が進まない。
      > 事故調が複数あってそれぞれ原因を推定しているようでは心もとない。

      これ自体は仕方ないんじゃない?
      「津波だからしょうがない」で済ませようとした事故調もあるのだから、

      オフトピ気味で恐縮だけど、「日本の戦争責任」と同じだよ。
      戦勝国主導の極東軍事法廷だけで済ませちゃったから、今でも日本国内は燻ってる。
      言わば「もうひとつの事故調」、国内視点で「誰のせいでこうなった?」を検証する国民法廷があれば、
      何ぼかマシになったんじゃないかと思えてならない。評価の視点は複数あった方がいい。

    • by Anonymous Coward

      こういった事故で個人責任が問われことは、ないのでは?
      ていうか 仮にわかったとしてどうなのよ 蒸し焼きにでもするの?

      • by Anonymous Coward on 2013年06月10日 17時08分 (#2398329)

        世界がのどから手が出るくらいほしい報告書になると思いますが。>>10m超の津波にあった経験@原発
        それを踏まえた再発防止策までつければ、原発売り込みにどれだけ役立つか。

        #最高責任者が問題が発生している部署に出向いて、まさに問題解決のために働いているオペレータに
        #「お前らのせいだ!」と何語かわからない発音で罵倒して士気を下げることが
        #プラスに働くか、マイナスに働くか、なんてことをまとめるだけでも
        #後世の兵法書として何千年でも引用されるかと。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2013年06月10日 20時34分 (#2398505)

          個人の責任を追及って現場のオペレータに対するものではなく、たとえば
          ・過去に津波被害による指摘があったのに対策を放置させたのは誰か?
          ・電源パネルや発電機が浸水により作動不能になる点についての対策を(ry
          ・安全基準や避難についての法令改正を留めたのは誰か?
          ・etc...
          とか、3.11以前に起きていた地ならしについての事では?

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            それらって具体的な誰かではなく、その当時の関係者(広い意味での)全員ってオチになるだけじゃん
            意味あんの?

            • by Anonymous Coward

              ちゃんと捜査して絞ればせいぜい百人前後までには減りそうな気がするけどな。

              >意味あんの?

              とりあえず「ヤリ逃げで、やったもん勝ち」が通用しなくなるだけでも
              再発防止には大きな効果があるんじゃない?

        • by Anonymous Coward

          >>#最高責任者が問題が発生している部署に出向いて、まさに問題解決のために働いているオペレータに
          #「お前らのせいだ!」と何語かわからない発音で罵倒して士気を下げることが

          最高責任者が現場に行く事はないけどねw

        • by Anonymous Coward

          >#最高責任者が問題が発生している部署に出向いて、まさに問題解決のために働いているオペレータに
          >#「お前らのせいだ!」と何語かわからない発音で罵倒して士気を下げることが

          最高責任者はこっそり逃げる算段をしていただけで、罵倒なんてしてませんよ?

          その上の組織の人はしゃしゃり出てきましたが

  • by hishakuan (32621) on 2013年06月10日 14時27分 (#2398171) 日記

    周辺住民の反対や、
    住民が再開への議論に参加することを規制委員会が認めたこともあって、
    再開への見通しが立たず、
    長期に渡る停止中も保守費用がかさむ。
    それならいっそ廃炉に、
    みたいなニュースを見た記憶があるんだが、検索しても出てこないな。
    ソースplz。

  • >PWRの蒸気発生器(SG)は巨大な装置で、原子炉圧力容器より大きく、SG取替えはBWRの炉心シュラウド取替えと並ぶ極めて大規模な工事となる。
    >原子炉設計時には、このような大型機器の交換工事は考慮されておらず、このため工事にあたっては、
    >あらかじめ原子炉格納容器と原子炉建屋の一部を破壊して搬入・搬出口を設ける必要がある。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%92%B8%E6%B0%97%E7%99%BA%E7%94%9F%E5%9... [wikipedia.org]
    http://www.mhi.co.jp/news/story/0902244801.html [mhi.co.jp]

  • by Anonymous Coward on 2013年06月10日 15時19分 (#2398221)

    オフトピ御免
    日本だと「海水温の上昇が…」「放射能が…」「漁業への風評が…」って言って、
    いったん堤防内に貯めてからちびちびこっそり出すけど、
    アメリカって沿岸部でも河川沿いでもダイレクトにドバドバ出すのね。
    何が違うんだろう。
    San Onofre [goo.gl]
    Diablo Canyon [goo.gl]

    • by Anonymous Coward on 2013年06月10日 16時19分 (#2398281)

      何について議論したいかはよく分からないが、
      原子力に関して、アメリカはまともな国だとお思いで?
      比較対象としてはあまり適切ではない気もするが。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年06月11日 0時47分 (#2398642)

      その筋の雑誌だけじゃなくて、普通の科学誌なんかでも温排水の悪影響を写真付きで特集したりしてたけど企業利益が優先されてきたってだけの話しだろ?
      今回廃炉になるのも純粋に儲けが見込めなくなったからだろ?
      日本の原発は周辺人口が多いから補償金が洒落にならないので可能な範囲で対策をとるふりをしないといけない。
      明治時代にも足尾銅山で決壊することが目に見えてるのに堤防作って対策とるふりをしていたから伝統芸と言っていい。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        日本の高浜原発では温排水を利用して暖海性の魚を養殖してたけど?
        ところが原発が長期停止したので、魚は冬を越せずに全滅しちゃった [fukuishimbun.co.jp]けどな。

        • by Anonymous Coward
          その記事自体は知らなかったので参考になったが、「全滅」してないじゃん。

          なんでわざとそういう書き方するかなぁ....もったいない。
          • by Anonymous Coward on 2013年06月11日 10時34分 (#2398815)

            3~5割減ってるんだから、軍事用語としての「全滅」であればあってる。
            #問題は養殖魚の群れを軍隊と呼ぶかだ。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              養殖してたのがこいつ [wikipedia.org]だったら、あるいはそう呼べたのかも

          • by Anonymous Coward

            「全滅」なのは養殖業者でしょうな。
            例年1割前後の死亡が5割、6割となれば、事業継続にも影響するでしょう。
            それとも赤潮で慣れてるのだろうか。

  • by Anonymous Coward on 2013年06月10日 14時08分 (#2398158)

    そういう契約にしないほうがおかしい。

    • by Anonymous Coward

      何に対する損害賠償なのかと
      額が問題なんじゃないかね。

      廃炉全体に対する賠償じゃなさそうだけど。

      • by Anonymous Coward

        主な理由は「30年ぐらいしか使えなかった」ってとこじゃない?保険で補填するけど足りない分はメーカーにケツ拭いてもらおうじゃないかって想像してる。

        • by Anonymous Coward

          30年ならともかく、3年ですから。

    • 原油流出では契約で責任はないけど
      損害賠償請求されたよねw

    • by Anonymous Coward

      国賊だな>バ管

      • by Anonymous Coward

        名のある人が原発反対したら国賊という思考停止する奴こそ亡国への道筋を作る国賊だわ。

      • by Anonymous Coward

        菅はよくやっていたと思うんだがな。
        なんであそこまで叩かれるかわからんのだよ。

        なんたらノミクスの現総理なんて原発輸出できたと偉ぶっているが、
        廃炉や損害賠償、廃棄物の処理も日本に負担させると思われるものなんだがな。
        こっちの方がよほどまずいだろ。
        廃棄物の処理でさえ国内でも決まっちゃいねーんだから。

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...