Xbox OneとPS4、価格と発売日が決定 167
ストーリー by hylom
価格ではPS4が先手を打つ 部門より
価格ではPS4が先手を打つ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
ともに年内の発売が発表されている次世代ゲーム機「Xbox One」と「PlayStation 4」だが、ともに価格および(おおまかな)発売日が発表された。まずXbox Oneだが、価格は北米で499.99ドル、英国では429ポンド、欧州では499ユーロ。発売日は2013年11月(4Gamer)。
いっぽうのPS4だが、価格は北米で399ドル、英国で349ポンド、欧州で399ユーロ。発売日は「2013年年末商戦」とされている(4Gamer)。両者ともに、日本での発売日・価格についての言及は無し。
価格面ではPS4が勝負に出ているという感じだが、Xbox OneはKinect標準搭載という強みがある。さて勝者はどちらか。もしくはともに敗者となるのか。
なお、Xbox Oneでは24時間ごとのインターネット接続必須や本体およびアカウントに紐付けられるゲームソフトのアクティベーションなどが話題になっていたが、PS4についてはこのような制限はないとのこと。ただし、PS3まででは無料だったオンラインマルチプレイについては有料サービスであるPlayStation Network Plus(500円/30日もしくは5000円/365日)への加入が必須になるようだ(SCEの発表PDF)。
中古ゲーム (スコア:3, おもしろおかしい)
http://www.youtube.com/watch?v=kWSIFh8ICaA [youtube.com]
SCEWWS社長の吉田さん「PS4ゲームを共有する方法」
ステップ1 ゲームを手渡す
SCEA広報副部長ボイスさん「ありがとう!」
今日一番わらった
Re: (スコア:0)
吉田氏はゲハ的な煽りが上手い人ですなあ
Re: (スコア:0)
まあ、xbox oneの発表へのあてつけですよね。
どっちをユーザーや、ゲームメーカーが評価するかが楽しみ。
中古ゲームで遊べるけど新作の出ないPS4、なんてことにならないように。
Re: (スコア:0)
吉田さん「あっ俺がゲームができなくなった」
Re: (スコア:0)
典型的なFUDですね。
中古ゲームをチェックする技術がソニーにはなかったというのが真相では。
Re:中古ゲーム (スコア:1)
それはあり得ないでしょう
Xbox ONEで導入されるアクティベーションというのはSENでやっているユーザー認証キーをディスクに入れるのと同じです
単純に違法コピーへの対抗策への自信があるかないかの違いだと思いますよ
SONYは現状の対策でも十分な対抗力があると判断し、MSは光学メディアと本体だけでの対策は不可能と判断してアクティベーションと同様の方法を導入したということでしょう
PS3とXbox360での違法コピーの流通度合いを見ればよく分かります
ユーザーからしたら不便になる分(中古で売って回収しにくくなる分)Xbox ONEのゲームのほうが安く売ってもらわないと気分が悪いですね
Re: (スコア:0)
今回Xbox oneが採用した「中古ゲームをチェックする技術」とやらは
既存のビジネスソフト等で行われているアクティベーションと何ら変わりません
マイクロソフトはこれをコンシューマゲーム機に持ってこようとしたことが大きな反発を呼んでいるのです
Re:中古ゲーム (スコア:1)
実際、SONYが中古対策技術の特許とってたってのが、昔、話題になりましたね。
http://yro.srad.jp/story/13/01/10/0217230/ [srad.jp]
このときはPS4で導入されるのではないかって噂だったわけですが、
PS4が中古OKで、Xboxの方が中古対策されるとは…
Re:安物買いの銭失い (スコア:2)
----- A mighty flame followeth a tiny spark.
ソニーのファンボーイ達の高笑いが聞こえてきそうだ (スコア:3, 興味深い)
PS3は余計な物が多くて高かったし、Wiiは目に見えて性能低かったから。
そんな俺から見ても、Xbox Oneは、 こういっちゃ悪いが、値段高い、性能低い、制約多いって
Kinectに興味がない人間にとってハードとして褒められる所が殆どねえ。
このままの仕様と価格で強行する気ならゲーマー10人中8~9人はPS4がいいって答えるだろう。
まあ最終的には出るゲームソフト次第だけどね、ただそれも最近は殆どマルチだからな。
ただ、そういう濃いゲーマーの支持が勝敗を決める決定的な差かといわれるとそれも微妙な気がする。
前世代と違ってテレビに進化はないからXbox OneとPS4どころか360やPS3と次世代の違いすらわかりにくいもんになるだろうから
Kinectがそういう一般層の背中を押す可能性はあるんだよな。それこそかつてのWiiみたいに。
もう少し値段が下がる中期以降の話だが。
逆に言うとPS4はPSeye省いたから、最初は有利だろうけど
これでまたPS3みたいに深夜アニメを録るような濃い層に偏って、そこから広がらない危険性は増してるわけだしね。
ただ一点だけ、世界市場はともかく日本市場じゃ360より更に厳しくなりそうに思う。
Kinectが日本の住宅事情じゃ厳しい上に、よりメジャーなPS4がPS3と違って積極的に忌避したくなる理由がないから。
まあMSももう日本はやる気無さそうだけどね、昔は国内メーカーの独占タイトルもあったというのに。
Re:ソニーのファンボーイ達の高笑いが聞こえてきそうだ (スコア:1)
評価は壮絶だったけどって、まあ遊んだことないんですが。
というか全ハードでもモーコン的な操作で評判良かったコア向けつったらWiiのゼルダ・スカイウォードソードくらいじゃないかな。
あれすら文句言う人は文句言うくらい保守的な生き物だからな、ゲーマーって生き物は。
ただキネクトが普通のゲームに使えなかった理由に持ってない人もいるし、精度もアレすぎて使いにくかったってのもあるので
新型かつ標準装備なら普通のゲームにも使われるようになる可能性もありますけどね。
まあでも明らかに狙いはトレイラーにあるようにファミリー層でしょうね。
それにしては価格が厳しい気がするんだよな、5万円は。
Re:ファンボーイとか侮蔑する気満々の単語で論評されてもな (スコア:2)
きっと、最初の発表に日本の名前が入ってなかった事を根拠にして
「発売されない」と断言されたのだと思いますが早とちりです。
【E3 2013】日本マイクロソフト、Xbox Oneの日本取り扱いを正式発表 [impress.co.jp]
コントローラーの操作が下手なので (スコア:2)
もうKinectしかないと諦めてます。
こんな人、実はけっこう居るのでは?
というわけで箱1に一票。
# べ、別にソニータイマーに怯えているわけじゃないんだからねっ
Kinectって技術はいらないの? (スコア:2)
最近のゲーム機には触っていないのでポイントを外しているかもしれませんが、Kinectでの操作には「技術」「コツ」っていらないんでしょうか?
どんな小さな動きも読み取ってくれればいいんですが、KinectにはKinectなりの、「ちゃんと認識させるコツ」や技術がいると思うんですよ。
Re:Kinectって技術はいらないの? (スコア:1)
確かに現行のKinectは認識しやすくするコツみたいなのは必要ですね。
新型のKinectは大分精度が上がるらしいので今のところはまだ何とも言えませんが。
Kinectは体認識はもちろんですが、音声認識がかなり優秀なのも特徴なので、
これが標準搭載となるとKinectをあくまで操作補助として使うゲームも増えてくるでしょうね。
一人以外は全員敗者
それでもあきらめるより熱くなれ
FPSしかやらないので (スコア:0)
私も箱に1票かな
Haloはマストだし。
#FPSでkinectとか使われたら疲れ果てそう…
Re: (スコア:0)
S.スピルバーグのTV番組、楽しみですね。
Re: (スコア:0)
未だにソニータイマーとか言われてもね…
Re:コントローラーの操作が下手なので (スコア:1)
同じソニーの話題でも、ソニーが「VAIO Pro 11」を発表 [srad.jp]なんて話題だと淡々と進んでいるのに、こと話がゲームになると妙に感情的なソニー叩きが増えるのが興味深いですね。
Re: (スコア:0)
> PS3にYLoDがあったからねぇ…
確かにPS3の初代バージョンにはあったけど、Xbox 360 のRRoDの方が、よっぽどひどかったような…
> それに今世代はx86だから、マイクロソフトはもうx86に慣れてるけど
> ソニーはまともなハード作るノウハウがないでしょう
オイオイ。
SONYがWindows PCを、いったい何年間売ってると思うのでしょうか?
Microsoft の x86 PCの販売実績ってどれくらいありますか?(Surface PROが初めてのはず)
Re: (スコア:0)
ゲーム機作ってる中で一番まともなハードを作れるのがソニーでしょう。
さすがに無理矢理過ぎる。
Re:コントローラーの操作が下手なので (スコア:2)
まともだったのはSFC-CDROMの血を引いて、ナムコも協力した初代PSくらい。
PS2やPS3は「スパコン認定されちゃったぜ」と言う分には良いけどゲーム機としてはいびつ。
PSPは携帯機のくせにモーターを詰んだ。
Vitaはソニーに珍しく無難な構成だが、こちらはPSPとの違いを打ち出し損ねてパッとしないという。
Re:コントローラーの操作が下手なので (スコア:1)
堅実なハード作りは任天堂が一番の印象。
箱1もPS4もゲーム機としてはオーバースペックなのでは?
Re: (スコア:0)
PCゲームの現状を知っていたら、そんなことはいえないはずですよ。
Re:コントローラーの操作が下手なので (スコア:1)
バンダイですら(Pipin@)……
PS3の反省をしたPS4と、一見PS3と同様のミスを犯している箱1 (スコア:2)
任天堂はいつも神ヒットコンテンツでの一発大逆転戦術なので横に置くとして。。。
360vsPS3の当初、PS3はゲーマーの方を向いてないマーケティングを展開して尚且つ値段も高い事が批判され、
CELLの使いにくさも相まって大きなバッシングを受けてしまった。
PS3がこのようにヘイトを買ってしまったため、
徹底的にゲーマーの方を向いたマーケティングだった360は欧米では前世代よりも大きく躍進する事に成功した。
今回、PS4はPS3時代の失敗を大変良く反省しているように見える。
箱1と同様にビデオオンデマンド等のサービスは準備はしているようだがこの段階ではなるべく触れないようにし、
国粋主義者ならぬゲーム粋主義者を刺激しないように努め、
価格も過去の成功体験に準ずるレベルまで抑え込んだ。
100点満点で120点や200点というような革新はないが、100点満点と言っていいレベルと言える。
他方、箱1の方はPS3と同じミスを犯してしまっているように伺える。
株主や業者等を意識してしまったのかビデオ、TV等のゲーム外のサービスを前面に打ち出す一方で
ゲームの新しいライセンス体系とも呼べるようなシステムについてどのようにするかすら最近までまとまっておらず、
メリット面をアピールする事に失敗し、24時間制限、貸し借り手続き等の不便そうな雰囲気ばかりが広まってしまい、
ゲーム粋主義者の怒りを買ってしまった。
ゲーム外のサービス等、後でCES等他の場所でやれば良かったはず。
さらに欲張ってKinectを同梱してしまい、競合よりも100ドルも高い製品になってしまった。
もちろん360vsPS3時代を純粋にあべこべにした状態なわけではなく、
CELLという後戻り出来ないモノを抱えていたPS3に比べれば箱1は方針転換が十分可能な状態だと思う。
PS3が当初の絶望的状況から盛り返せた事を考えれば楽なモノのはずだ。
まあ、あれだ。どっちも頑張れ!
AMDの財務が改善するといいのだが (スコア:1)
Xbox One、アジア市場では一年後の2014年後半に発売へ (スコア:1)
Xbox One、アジア市場では2014年後半に発売・・・約1年遅れ。
http://japanese.engadget.com/2013/06/11/xbox-one-asia/ [engadget.com]
Wall Street Journal の報道によると、マイクロソフトはアジア市場について
最初の発売から約1年後の2014年後期を予定していることを明らかにしました。
Microsoftのアジア地域担当セールス&マーケティング責任者 Alan Bowman 氏の発言として、
Xbox One はアジア地域では一部の市場でのみ発売を予定しているが、
時期は米国などでの発売から約1年後の2014年後期になると報じています。
なおXbox One が販売されるアジアの一部市場とは、台湾、香港、シンガポール、韓国、インドと記されています。
日本での発売に関する正式なアナウンスはありません。
Re:さよなら、さよなら、さよならぁーあぁー (スコア:1)
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20130612_603251.html [impress.co.jp]
一応発売する気は有るって発表はしたようですよ。
イノベーションを制したものが世界を制す (スコア:0)
ゲーム向けVRのOculus Riftに対応してくれると嬉しいですね。
Kinectとの相性も良さそうなので、個人的には箱推しです。
#そもそも対応するのかって話ですが。
Re:イノベーションを制したものが世界を制す (スコア:2, 参考になる)
> PS4って安かろう悪かろうって感じしかしない。
具体的に、どの辺が?
今判明しているスペックだと
CPUの演算能力: 同等
GPUの演算能力: PS4の方が上 (Xbox One: 768core 対 PS4:1152core)
メモリ容量: 同等 (どちらも 8GB)
メモリバンド幅: PS4の方が上 (Xbox One: DDR3 68.3GB/s + eDRAM 102GB/s 対 PS4: GDDR5 176GB/s
ハードディスク容量: 同じ (どちらも500GB)
って感じで、この世代だとPS4の方が良い上というのが一般的な評価のようですが…
http://bgr.com/2013/05/22/xbox-one-vs-playstation-4-specs/ [bgr.com]
Re:イノベーションを制したものが世界を制す (スコア:2)
箱もコストのかかるKinectついてのあの価格だからPS4が特別安いわけでもないんじゃない?
Kinectってコンソールゲームを楽しむコントローラーとしてはどうかと思うけど(ゲーム以外の用途は認める)
Re:イノベーションを制したものが世界を制す (スコア:1)
>あとは、SONYはハードウェアメーカーなので、
マイクロソフトだって、マウスやキーボードなどのハードウェアですばらしい製品をっつくってきた実績がありますよ!
#歴代箱の惨状みると同じ会社とは思えない。
#まあ部署が違うといえばそれまでですが。
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re:イノベーションを制したものが世界を制す (スコア:1)
まあ、EMS に製造委託する立場の Microsoft と、EMS として受託できるレベル
(本格的にはやってない?)のソニーでは、だいぶ立場はちがいますね。
Re: (スコア:0)
PS3が高かろう悪かろうだったのに比べれば成長したんじゃないですか
新しいゲーム機を買っても (スコア:0)
ダウンロードで買えるレトロゲームばっかりやってます。
現行の箱ユーザからみて (スコア:0)
箱1は順当に進化してるし、kinectの高性能化はワクワク要素ではあるのですが・・・。
ストIVをずっとやってきて、プレイ環境を含めて360ユーザで良かったと満足しているんですが、それはそれとして全体として見ると360の存在感が急速に失われているのを実感しています。
多くのタイトルはPS3とのマルチで、ものによっては欧米で360版があるのに日本だけPS3のみリリース、とか。
量販店で360コーナーが縮小、最悪の場合なくなったり、とか。
もちろんHaloなどのキラータイトルを遊ぶだめに買う人はいるでしょうが、それだけではジリ貧になることは現状が証明してるわけで。
箱1で重視されているような、TVとのメディア融合はアメリカでは可能でも日本では無理そうだし、価格も100ドル高いし、正直、こと日本では悲観的なビジョンしか浮かばないのですが、それを覆すテコ入れがあるんでしょうかね。
Re:現行の箱ユーザからみて (スコア:1)
まあ、正直なところ、スペックやアーキテクチャは同じようなものなので、
独占契約とかがないデベロッパは普通にマルチで出すと思われます。
なので、独占モノでどうしても欲しいものがなければ『どっちでもいい』って結論に。
だったら、値段も安いし、FFも出るし、プレステブランドもまだ健在だし、
とりあえず日本では、PS4優勢になるんじゃないですかね。
それを覆す可能性があるとしたら、KinectでもSmartGlassでもなく、
超高性能テレビ制御装置としてのXbox-Oneなんじゃないかな、とか思います。
まー、日本ではそこが一番望み薄なのがアレなんですけどねー。
Re: (スコア:0)
発売される独占ゲームの数は圧倒的に箱イチの方が多いですから
ゲームを遊びたいと思ったら自然と箱イチを選ぶことになると思います
Re: (スコア:0)
>発売される独占ゲームの数は圧倒的に箱イチの方が多いですから
欧米で発売決定してるタイトルの大部分が日本でも販売されればそのとおりかもしれませんが、そうなりますかね?
現在でもおそらく欧米で発売されてるタイトルは360の方がPS3より多いでしょうが、日本では違いますよね。
Re:現行の箱ユーザからみて (スコア:1)
日本では欧米のゲームには一部のマニアしか手を出しませんので、
日本人向けのゲームが多くなければ日本市場ではたいした意味はないでしょう。
親コメントの人が嘆いているのも日本市場での話ですし、海外市場の話をしても日本のユーザーにとっては他人事にしかならないんですよね。
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re: (スコア:0)
海外のタイトルで多少独占が多くても結局売れなきゃ逃げ出すでしょうけどね。
ゲーム会社は商売相手としてMSと取引してるだけであって、奴隷なわけじゃないので。
Re: (スコア:0)
ゲームパブリッシャーが、ゲームソフトの中古売買を禁止できる点が、
PS4に対する大きな優位点になるのではないかと思います。
中古売買を脅威と考えているゲームパブリッシャーは、できれば
Xbox Oneのみにゲームを提供したいと考えるでしょう。
もしそうなれば、独占タイトルが増え、釣られてユーザも増える、
という可能性もあります。
(そう上手くはいかないと思うけれど)
現状では初回特典で釣って中古対策しているわけですが、
この状況に一石を投じる可能性もなくはないと言えなくもないですね。
Re: (スコア:0)
順当ですかね?
凄い迷走してる気がします
まるで当時のPS3を見ているような
Re:現行の箱ユーザからみて (スコア:1)
当時のPS3と比べると
XBOX360が、既にアメリカで動画配信システムとして一定の成功を収めている。
という点が大きな違いでしょうか。
まあ、それが成功に繋がるかはわからないですが、
ある程度実績があるところに、機能強化したものを出す。
というのは、順当だろうとは思います。
というか『ゲーム機』としてのスペックアップで言えば、
PS4も箱一も『当たり前すぎてつまらない』ってレベルだから、
そこ以外を押すのはしょうがないとも言える。
Re:現行の箱ユーザからみて (スコア:1)
順当な進化?
まあ、とんがったアーキテクチャでがんばれる気がしないので、無難なX86にしました。
ってのは、まあ、時代の流れ的には順当かもしれないけどさ。
箱一もPS4も基本部分は『そこそこのゲームPC』みたいな内容で、
当たり前すぎてつまらないとしか言いようがないと思うがな。
今のところ、キネクト標準装備とかぶちあげてきた箱一に比べて、PS4がおとなしめなので、
この後、PS4側が何か面白い隠し球を出してこないかなー、とか思ってる。
まあ、『100ドル安い!』だけでも相当優位だろうな、とは思うけど。
Re:現行の箱ユーザからみて (スコア:1)
Kinectでパワポ資料作成というマゾゲー
Re:現行の箱ユーザからみて (スコア:1)
言うてもまだE3始まったばかりですし、
これから個々のメーカーで何かしら発表があるんじゃないでしょうかね。
#と思いたい
一人以外は全員敗者
それでもあきらめるより熱くなれ
Re:性能が低い (スコア:1)
でも値段は10倍位になりそうだしなぁ
Re:死亡確認 (スコア:1)
未定だと逆に不安になりますね。
まあアジアで売るのに日本では売らないっていうのは考えにくいので、
欧米以降アジア以前、14年初旬ってところでしょうか。
一人以外は全員敗者
それでもあきらめるより熱くなれ