パスワードを忘れた? アカウント作成
9167980 story
中国

ニカラグア、中国企業にパナマ運河の代替となる運河の建築を認める 72

ストーリー by hylom
第二の近道 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ニカラグア政府は400億ドル(3.8兆円)にのぼる大型プロジェクトを発表した。内容は中国企業にパナマ運河の代替手段を構築し、100年間利用できる権利を与えるというもの。このプロジェクトが成功すれば、太平洋と大西洋海洋を結ぶ主要航路上で中国は地政学的な影響力を増し、米国の支配を弱めることになる(Guardian本家/.)。

ニカラグアのDaniel Ortega大統領は新しい運河は深さ22m、全長286km。最大25万トンの載荷重量を持つメガコンテナ船が通過可能になるとコメントしている。これは、パナマ運河を通過できる船舶の二倍の大きさだという。6年以内に船舶を通過可能にし、全10年で工事を完了する計画だそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • [PDF]パナマ運河と「ニカラグア大運河計画」との比較 [kokushikan.ac.jp](在ニカラグア日本国大使館 加賀美充洋 2006・12・29「パナマ出張報告」から)

    …2006年頃にアメリカが計画した「ニカラグア大運河」について。
    途中の高低差を克服するために門をせき止めて水を流し込むのですが、その水を確保するのが中々難しいようです。

  • by Anonymous Coward on 2013年06月14日 9時44分 (#2401126)

    高速道路でもバイパス路あったほうが渋滞緩和になるし

    • 一番最初のコメントで言及されてる様に現在パナマ運河は拡張工事が 行われて [embassyofp...njapan.org] いる訳で、巨大運河を作るのはいいですが運河の規模と建設費に比例して莫大なものになると予想される通行料でパナマ運河と競争できるのかとか色々在りますわな。

      しかし昔は 核爆発 [jaea.go.jp] の平和的利用で 作ろう [wikipedia.org] だの、フォン・ノイマンのリプリケータ(いわゆる自己増殖機械)を小惑星に送り込んで軌道を変えさせてパナマ地峡をかする様に落として運河を掘ろうとか無茶苦茶言ってたんですが穏当な手法でパナマ運河の拡張は行われてるみたいですね。

      て言うか、中国企業と言うか中国はどうやってこんなでかい運河を10年で掘るつもりなんだろう?ままままさか核?
      親コメント
      • by eukare (2230) on 2013年06月14日 10時26分 (#2401142) 日記

        まあ色々と爆発はするだろうな。核は困るが。
        #「普通爆発すると思えないモノを爆発させる」技術がコントロールできれば…

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年06月14日 10時31分 (#2401145)

        パナマは今やっている拡張工事終わっても狭くて浅いらしく、荷物いっぱい積んだ大型コンテナとか通りにくいそうで。
        ニカラグア運河は超スエズ級の幅と深さになるらしい。
        そういうの相手に住み分けるんじゃないかな。

        ところで、ここを通って中国解放軍の艦船が大西洋に往来したりとか考えてるんだろうか?
        北極海経由で既にアイスランドに唾漬けてるんだよね 中国・アイスランドがFTA締結 北極圏はどう変化するのか? [newsphere.jp]
        別の方向からのアクセスも考えておくという線もあるのかな。一応、キューバが中南米の社会主義国として残っているし。

        親コメント
        • Re:良いじゃん (スコア:3, すばらしい洞察)

          by nim (10479) on 2013年06月14日 11時01分 (#2401172)

          >キューバが中南米の社会主義国として残っているし。

          体制が似ていても(似ているのか?)キューバではあくまで緊急避難的な対応しかできないんじゃないですか?
          ほら、昔から言うじゃないですか「キューバしのぎ」

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          そもそも現在のニカラグアが社会主義政権なので。
          タレこみのオルテガ大統領も、一度はアメリカの内政干渉(コントラ事件)で追い出されたものの、
          その後選挙で当選して復活している。

          • by Anonymous Coward on 2013年06月14日 16時52分 (#2401438)

            オルテガってよくある名前か親戚なのかと思ったら、FSLNで前も政権取ったオルテガ本人かよ!
            前政権で内戦(まあこれはアメリカが悪いんだが)と弾圧・国有化で国内経済破滅状態にしたのに何で返り咲けるのw

            #悪いたとえかもしれないが、20年後にぽっぽがもういちど日本の首相やっているようなイメージ、よりもっとひどい

            親コメント
        • by Anonymous Coward

          「中国の原子力潜水艦を極秘且つ優先的に ワシントンDCに 大西洋に送り込むのに使うんです(キリッ)」

          #どこまで冗談で済むんだろう……。今頃ペンタゴンやCIAあたりは真面目に検討してるんだろうか。

          • by Anonymous Coward

            原子力潜水艦なら北極海を潜っていったほうが、遥かに短い距離で大西洋に出れる。

      • by Anonymous Coward on 2013年06月14日 11時00分 (#2401169)

        中国人「黄河と長江を結んだ時に比べりゃ楽な仕事さ」

        親コメント
  • by SAN0 (45971) on 2013年06月14日 11時38分 (#2401200)

    ニカラグア運河が完成した翌日のこと。
    ニカラグア軍にクーデターが起こり、クーデター軍は運河を占領。
    実はこれは似非クーデターである。旧政府の約束を反故にして運河を手に入れるために、旧政府と軍が組んで芝居を打ったのだ。

    これに対し「世界の警察」アメリカは、これ幸いとニカラグアに軍を派遣し、どさくさにまぎれて運河の占領を目論む。仮に自国が使えなくても、他国に使わせなければ目的を達するので、容赦ない攻撃を加えていく。

    一方、当事者である中国は中米に軍を派遣・維持するだけの力がない。そこで面子を守るため、運河の占有を解かない場合はあらゆる手段(≒核)でニカラグアに攻撃を加えると宣言する。

    かくして、米軍に対する中国の核攻撃を止めることは,
    誰にもできなくなったのだ。

    # 最初はおもおか狙いで書き始めたはずなんだが・・・どうしてこうなった?

    • by Anonymous Coward

      どのみち日本は蚊帳の外なんですね
      #えっとその建機は日本製です!

      • by SAN0 (45971) on 2013年06月15日 14時53分 (#2401986)

        んっと、中国が軍を東大平洋に送り込めない理由は、第一列島線を日本が通さないからかもしれませんよ。
        冷戦終盤では、ウラジオストクから出航したソ連艦隊を自衛隊が宗谷岬で阻止するみたいな作戦があったらしいですが、それの南西諸島版ですね。

        このシナリオだと、米軍が本土近くに展開してる分、日本には西側で頑張ることが期待されるんじゃないでしょうか。
        (で、日本国内は賛成派と反対派が衝突して大混乱)

        # むしろ韓国が、それまでの最前線扱いから空気に転落する予感

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        どのみち日本は蚊帳の外なんですね

        アメリカの軍事シナリオで日本が蚊帳の外? とんでもないことでしょう。

         とさか:鰯水、金を出せ。

        って言われるのがオチ。

        # 今のまま、米中関係の狭間でただ存在感をなくすよりもマシなのかも?

    • by Anonymous Coward

      経済的にペイしなくてもこれなら投資?するというシナリオを妄想してみた

      運河建設を建前に年数を掛けて大量の中国人をニカラグアへ送り込む
        ↓
      気づいたら全人口に占める中国人の数が凄い事に
        ↓
      運が完成する直前にクーデター、新中政権発足

      ニカラグアの人口は現在574万人だそうです

  • by Anonymous Coward on 2013年06月14日 12時35分 (#2401236)

    港企投资尼加拉瓜400亿美元开凿运河
    http://news.hexun.com/2013-06-14/155134997.html [hexun.com]

    投資するのは香港企業の「香港尼加拉瓜运河发展投资公司(HK Nicaragua Canal Development Investment Co.)}(香港ニカラグア運河発展投資公司)
    だそうですが、この記事によると、400億ドルで請け負ったこの謎の香港企業は、
    運河についての詳細や資金源、支援者についてhexunの記者に話すのを拒否したとのこと。

    運河はニカラグア湖を通すが、これは運河の水門(堰)が、湖に貯めている水を酷く消耗することを意味する。
    環境保護団体がAP通信記者に語ったところによると、「我々はまさに十字路に来ている。ニカラグア湖の水は飲用に使われ、
    船の通行支援にも使われることになるが、しかし両者の同時進行は不可能である」

    国際プロジェクトおよび海運の専門家は、大型コンテナ船の輸送需給の減少で
    その他ルートとの競争は日増しに激烈になってきており、経済効果上、このプロジェクトの実施に困難があると。

    ただ、ニカラグア政府は地域の最貧国の1つであるニカラグアがこの運河の建設で、
    数万の雇用を産み、経済発展に役立つんじゃないかとかは考えてるというようなことが書かれています。
    中国はラテンアメリカへの投資を進めていて、今年3月にはエクアドルの810万ヘクタールの
    アマゾン原生熱帯雨林のうちの300万ヘクタールを中国の石油企業が落札しているとあります。
    (余談:この記事には書いてないですが、今年5月の報道で、中国企業がエクアドル軍に売ったレーダーシステムが
    正常に機能せず、返品と保証要求と相成った模様。中国ーエクアドルつながりで)

    さらに、こちらのニュースによると、
    http://news.163.com/13/0614/07/91AHSKUF00014JB6.html [163.com]
    6月13日、ニカラグア国会は運河建設の草案について賛成61票、反対25票で
    通過させたとのこと。昨年9月に大統領が香港企業と契約を結んだ大統領の
    肝いりプロジェクトらしいです。

    こちらは英語が得意な人が多いでしょうから、AP通信の記事を見てみては。

    • 自己補足 (スコア:2, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2013年06月14日 13時13分 (#2401266)

      補足:
      http://finance.sina.com.cn/chanjing/gsnews/20130614/011115781696.shtml [sina.com.cn]
      こちらの中国の記事では運河建設を受注した「香港ニカラグア投資有限公司」について
      調べています。

      公開情報から、この企業を実質的動かしてるのは「王靖」という人物で、1972年生まれ。
      「信威通信産業集団」(以下、信威通信)の取締役会長兼総裁で、第一財済日報の
      記者がこの信威通信の内部者に取材した所、王靖は2010年に信威通信に入社し、
      この会社は中国国内株式市場への上場の機会を待っていた。
      この内部者によると、香港ニカラグア投資有限公司は王靖が100%株式を所持している
      民間企業で信威通信とは関係がないと語っている。

      信威通信の方は公式サイトによると、多くの知的財産権を持っており、昨年は20数億元の
      利益があったと書いている。

      信威通信自体は1995年11月設立でSCDMA,TD-SCDMAとMcWiLLの無線通信技術を
      持っていて、6年前に4千万株を超えない発行株で、SCDMAブロードバンドプロバイダ
      システムの産業化等、13億7千億元の投資を名目にA株でIPOしようとしたが、
      証券監督委員会の審査を通らなかったとあります(訳注。後述のように国有系なのに審査が
      通らなかったのは、経営状態の他に大手国有3社が独占して管理してる通信インフラ構築
      だったからかもと妄想)。

      信威通信は国有系企業の大唐集団(2002年設立、元国家電力公司の一部の事業部門を
      元に作られた超大型発電企業グループで、政府中央直轄管理の大手国有独資企業)が
      株式を持っていた企業だが、信威通信の商売が赤字で、2010年に改編を進めて株を手放し、
      それを引き継いだのが王靖であり、国有持株会社から民間持株会社として変わったそうです。
      2011年11月現在で信威通信の王靖の持株は41%などなど。
      信威通信自体も2012年からニカラグアで通信網建設の仕事を受注しており・・・等。

      要するに王靖という人物は中国政府と非常に関係が深い人物のようです。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年06月14日 7時59分 (#2401084)

    資源爆食の当事者である中国ですら先の人口減が見えているのに、今から大運河を作って経済的に見合うのか?
    ハッ、通行料をダンピングしてパナマ運河を潰してやろうという計画か!

    • by Anonymous Coward on 2013年06月14日 11時25分 (#2401190)
      予算の名目はともかく、実質的には軍事費扱いじゃないかな
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      アメリカは意地でも維持するものと思われ

      • by Anonymous Coward

        アメリカが必要だと判断したら、ニカラグアが親米反共政権に変わるだけでしょう。
        ニミッツが通れる運河を放置するとも思えないし。

    • by Anonymous Coward

      人口が減っても多すぎってのに変わりはないからね。
      この事業を通じて中南米への移民が増えるだろうし、勢力の拡大にも繋がるから、多少採算性が悪くてもやる価値はある

  • by Anonymous Coward on 2013年06月14日 12時38分 (#2401242)

    まさか運河まで爆発するなんて!!

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...