パスワードを忘れた? アカウント作成
9221001 story
アメリカ合衆国

ソフトバンクのSprint買収、ライバルのDISHが撤退へ 13

ストーリー by hylom
次のステージへ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

米国の大手携帯キャリアSprint Nextelの買収合戦について、ソフトバンクのライバルとなっていた衛星/ネットワークTVサービス企業DISHがSprintの買収から撤退、米Clearwireへの買収にターゲットを切り替えた模様(CNETの記事)。

いっぽうのClearwireはDISHとSprintから買収提案を受けているが、Clearwireの経営側はDISHによる買収を支持しているようだ。現在Clearwireの株式は過半数をSprintが持っており、同社は残りの株式を集めることでのClearwireの完全子会社化を目指していた(マイナビニュース)。

これを受けてSprint側は、DISHおよびClearwireを提訴。買収提案の要件について「デラウエア州法に違反する」としたほか、DISHはSprintを妨害するためにClearwireの株主を繰り返し欺こうとしたとしている(日経ITpro)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 相関図 (スコア:4, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2013年06月20日 12時51分 (#2404936)

    SB、Sprint、DISH、ClearWire 4社の相関図はこちら。
    http://livedoor.blogimg.jp/koji446/imgs/8/8/880b643c-s.jpg [blogimg.jp]

  • DISHがクリアワイヤ経営陣からのTOB推奨もらって、クリアワイヤの拒否権を持てる目処がついたからじゃないですかね。

    スプリントにとっては、当初の計画通り、クリアワイヤの帯域を我が物のように使うためには、
    クリアワイヤ側で、DISHが拒否権使ったら承認降りないので、
    DISHとしては、で、スプリントさん、この残りのクリアワイヤ株、どんな高額で買いますかね?
    ・ ・ ・とやるためには、カネ持ってるSBに、あらかじめスプリントを買っておいて頂かないと、逆にカネの出場所的に困るわけで。。。

    • このまま行けば、日本ではこういうM&A得意なSBでも、DISHには敵わなかったってことに。
      M&Aが活発な米国企業の中でも特に、DISHは錬金術のように買収とロビー活動で利益上げてる会社ですからね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      確かにね。元々クリアワイヤの大株主のスプリントだから買収対象になってたのだから・・・
      そのクリアワイヤ側を狙った方がDISH側にとっては効率いいってことか。

      ニュースのタイトルだけ読むとソフトバンク側有利に思えるが、実際はまだまだわからないってことかな?

    • by Anonymous Coward

      DISHが欲しいのは一時の小金ではなく、放送事業から通信にまで事業を広げる為の電波帯域では?

      • by Anonymous Coward

        実にもっともらしい理由で納得しそうになるんですけど、やっぱり一時の小金が狙いなんじゃないかなと思える程度にはDISHの財務状況はよろしくないわけでしてね。

    • by Anonymous Coward

      >DISHがクリアワイヤ経営陣からのTOB推奨もらって

      もう、覆った話ですけどね。

  • by Anonymous Coward on 2013年06月20日 18時08分 (#2405205)

    なんか表面的な部分だけいろいろ読むと、けっこうな問題児のようだけど、アメリカ国内ではDISHさんってどんな評価なんでしょう?
    日本で言うとどの企業のような存在なんでしょう?

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...