パスワードを忘れた? アカウント作成
9230785 story
教育

徳島大学の教授、誤って「レポートを出さないと命はない」というメールを学生約200人に送信 73

ストーリー by hylom
これが暗殺教室か 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

徳島大学の教授が、誤って学生約200人に「「レポートを出さないと命はない」というメールを送信していたとして騒動になったそうだ(朝日新聞)。

教授は60代の特任講師に一斉メールの送信方法を教えていたとのことで、その場で誤ってメールを送信してしまったものと思われる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ウィットに富んでいる (スコア:5, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2013年06月21日 19時00分 (#2406001)

    一種のジョークと思えば非常に良いセンスしていると思いますが。

    実際、知っている教授が「レポートを出さないと命はない」というメールを送信したのならば、正直、美味しい発言をする人間だとしか思わないのだが・・・「命」の意味も含みを持って感じるし。まぁ、それは相手の教授の人間性を知っているという前提なんだろうが。つまり、一般常識として、そしてそんな台詞を吐いても実現不可能なことは常識から判っているし、そんな行為を実行する人間でないことを確信している場合。

    たかが学生のレポート程度で(つまりは学生の成績で、ひいては学生の能力向上で)相手を殺すとまでいえるほど本気で教育する人なんていないし、社会的地位のある教授が、人生を捨てて暴挙に及ぶこともあり得ないわけで。学生がレポートを出さなくてもまぁ、ぶっちゃけ学生の成績を下げるだけなのが基本だろ。

    どこをどう見てもウィットなジョークにしか聞こえない。
    ただのミスだったとしても、天然というかおちゃめなキャラクターを感じるのだが。

    昨今的には、発言の1行だけ見れば、パワハラ、アカハラに五月蠅い状況では、不味そうだけどさ。
    たぶん全体を見ればそうでもない気がするよ。
    はっきり言って騒ぎすぎって思う。

    • Re:ウィットに富んでいる (スコア:3, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2013年06月22日 0時32分 (#2406213)

      >「レポートを出さないと命はない」

      「学生のみんながレポートを出してくれないと寂しすぎて僕死んじゃう」
      あるいは
      「学生のみんながレポートを出してくれず単位放棄ばかりだと僕の指導力が教授会で問題になって僕死んじゃう」
      の意
      という弁解はいかがだろうか

      親コメント
    • 騒ぎすぎには同感で、こんなの新聞記事にするなよとは思いますが、ジョークではなくミスなわけで。メールを送信するつもりはなかったのに間違えて一斉送信してしまったってのは、文面関係なく駄目でしょう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年06月21日 19時04分 (#2406008)

      徳大から殺人予告がきたなどど「Twitterでつぶやいた」ってのがミソっスね。周囲は冗談半分で、外屋は何故かマジで盛り上がったりとか。
      で、朝日新聞がそれを真に受けて記事を出す。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        朝日も真に受けてはいないだろう。埋め草が出来て喜んだだけだろ。
        書けるネタがあれば、何でもいいのだ。
        ニュースがなければ新聞屋は倒産するしかないから。
    • by Anonymous Coward

      >はっきり言って騒ぎすぎって思う。

      同感。
      せめて、「生徒も一瞬びっくり、教授、『レポートを出さないと命はない』と送信ミス」といった
      タイトルであれば、珍ニュースと解釈できるのに。

      • by masakun (31656) on 2013年06月22日 13時56分 (#2406407) 日記

        今回 hylom さんにしては珍しく誤字がないな。

        徳島大学の教授、謝って「レポートを出さないと命はない」というメールを学生約200人に送信

        になっていたら面白かったのに。

        --
        モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
        親コメント
    • Re: (スコア:0, 興味深い)

      by Anonymous Coward

      「小女子焼き殺す」とかでも逮捕されるわけですから、
      脅迫の現行犯で逮捕というのもありえるのでは。

      #そういえば遠隔操作ウイルスは、まだ誤認逮捕を続ける気かなあ。

      • by Anonymous Coward

        「小女子焼き殺す」とかでも逮捕されるわけですから、

        「小女子焼き殺す」だけで逮捕されたのではなく、

        「明日午前11時に丹後小学校で小女子を焼き殺す」
        「おいしくいただいちゃいます」

        で逮捕されたのですよね。印象が全然ちがう。

        • by Anonymous Coward

          そうかな? 場所や時間が特定されただけで、
          俺は「ああそう、明日学校で魚食うんだ」って思うだけなんだけど。

          • by Anonymous Coward

            無関係の人間が小学校で小女子焼いてたら、そりゃ通報だろ?

            • by Anonymous Coward

              罪状は建造物不法侵入だったのかね?
              それとも殺人準備?

      • Re: (スコア:0, フレームのもと)

        by Anonymous Coward

        誤認逮捕というなら、無実の証拠を出せよ。

        ほんときもいな。

    • by Anonymous Coward

      ITの失敗は蜜の味
      byマスコミ

  • 小さなニュースだけど (スコア:5, おもしろおかしい)

    by miyuri (33181) on 2013年06月21日 19時27分 (#2406037) 日記

    とくだい。

  • 学生生命にはかかわるかもしれません。

    # しゃべりすぎは命にかかわるぞ
    --
    死して屍、拾う者なし。
    • by Anonymous Coward

      留年1回では直ちに命には関わらないでしょう。
      私は2回目で諦めて中退しましたが。
      だめじゃん。

    • by Anonymous Coward

      「レポートを出さないと内定はない」→せいかい

  • 読売新聞の記事 [yomiuri.co.jp]によれば、

    学生から連絡を受けた大学は18日、全員におわびのメールを送るとともに、教授が受講生一人ひとりに電話して謝罪している。

    だそうで。お詫びのメールはわかるけれど、 200 人に電話で謝罪か…。大変というか、面倒そうだな。どのくらい時間がかかるんだろう。

    時間と手間のかかることをするのが誠意ということなのかもしれないけれど、なんか合理的でない気もする。

  • 「このテーマのレポート、書けるか?」
    「いや、書けと言われれば書きますがね」
    「単位はコレだけ出す」
    「あ、へへっやりますぜ、任せてください!」
    「締め切りの遅延は許さん。提出は明後日だ」

    で、学生が教授の後ろに立つと睨みつけられ、「あ、すいません!後ろに立ってはいけなかったのですよね」と慌てて冷や汗をかくのですね。わかります。
    --
    永世小学六年生神アイドル支持者(バランス取らなくっちゃなぁっ!!)
  • by Anonymous Coward on 2013年06月21日 17時53分 (#2405939)

    プログラム作成中のサンプルメッセージにふざけたことを書いた方はこちらへどうぞ。

    ちなみに俺は「テスト」とか「ここは~のメッセージです」とか超普通。でも、伝説は聞く。

  • by Anonymous Coward on 2013年06月21日 17時53分 (#2405940)

    やはりテストメール送信や操作練習で、何らかの意味を持つ文を書くのはあまりよくない

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...