パスワードを忘れた? アカウント作成
9291580 story
Google

Google、アダルトサイトの広告を表示する「アダルト」ブログをBloggerから削除へ 31

ストーリー by headless
削除 部門より
Googleは6月30日にBloggerのコンテンツポリシーを変更し、アダルト向けコンテンツと判定されたブログのうち、アダルトサイトの広告を表示しているブログを削除するとのこと(ZDNetの記事PCMag.comの記事本家/.)。

現在のコンテンツポリシーでは大半がアダルトサイトの広告やリンクが占めるブログの作成は禁じられているが、今後はアダルトコンテンツで収入を得ることが一切禁じられることになるらしい。Googleはアダルト向けコンテンツと判定されたブログ運営者に対してメールで通知し、ブログの削除を避けるには6月30日までにアダルトサイトの広告を削除するように勧めているとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 普通の広告を載せたつもりでいたらエロ漫画広告が表示されたりしたケースはどうなるんだろう。
    Google先生は厳しいから許してもらえないような気がする。

  • by Anonymous Coward on 2013年06月29日 20時39分 (#2411645)

    子供にスマホを使わせるので、小学校で問題になってるんだが。

    • いい歳こいた大人ですけどアレはないよなーと思います。
      何が表示されるか怖くて人前で使えない…。

      タブレットだと表示領域が大きいので、さらに被害が広がりそうです。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年06月30日 3時42分 (#2411758)

        「アプリ自体の機能は有益で、それを使ってる場合に表示されるエロ広告」の被害を考慮する必要はないと思うんですよね、元コメントの意図は「GooglePlayに登録されているだけでも宣伝目的を達成しているエロ広告」のことでは…

        とはいえ、医療・介護関係のアプリで「アプリ自体の機能は有益で、それを使ってる場合に表示されるエロ広告」の被害にあった身としては、糞マーケットなんとかしろよと思いますけどw

        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年06月29日 20時52分 (#2411657)

      マモリーノとか、子供ケータイにしておけば?
      スマホを持たせるなら親も子も自己責任で良いんじゃないの?

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年06月29日 21時02分 (#2411664)

      オプトアウト出来るっちゃ出来るんだが、
      それは端末利用者がおそらく保護者のある未成年ということを広告屋(つまりGoogle)に教えてしまうので、
      あまりよろしくは無いんだよな。
      別の狙い撃ちの的にされる。

      思春期前の子供ならアダルトに興味持たないだろうからいいんじゃね?
      興味を持つようになったらその時は人道的に適切な指導教育が必要で、遠ざけておけば良いと言うものでもないし。

      親コメント
      • 性に興味持たない子供ってそもそもスマホどいころかケータイ自体使えるような年齢じゃない。

        --

        ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
        親コメント
        • たとえ劣情に根ざした行動ではなくても、知らないことに対する好奇心でスマートフォンも携帯電話も物覚えの悪い大人よりも突き進んでしまう、でもそれがどういう属性を持つ対象なのかわかっていないということがあるかもしれませんよ。
          15年くらい前に在籍していた職場で同僚が親になって未就学年齢の自分の子がキーボードや携帯電話などを驚くくらいのスピードで使いこなす成長まっさいちゅうの親ばか話を耳にしていたのでそう思う。生まれたときから当たり前に身の回りにある道具なわけだし。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            私は幼稚園のころからおっぱいが好きだった記憶があります。
            小学1年生のころにはスカートめくりが流行っていた覚えがあります。スカートの下はブルマでしたが。

            • by Anonymous Coward

              娘(10ヶ月)は保育園に彼氏?(2歳)がいます。
              娘は性別という概念が分かっているかどうかも怪しいもんですが、彼氏はキスやハグをしようとしたり、おもちゃで気を引こうとしたり、恋愛的な気持ちもあるのかなあと。
              # 娘に携帯を持たせる時は、子供専用の一切アダルト系が目に触れないようなものにしようと考えています。
              # 劣情を催すとか性的な情報に触れるのが早いとか言うよりも、女性の人権を軽視/無視した内容のポルノを目にすることで誤った男性不信に陥って欲しくないので。(そういう体験を持つ女性は多いです)

              • by Anonymous Coward

                それって「誤った」男性不信ですか?
                私が思うに世の男性の8-9割はそういうのを喜ぶ
                信用に値しない人々だと思いますが。

                # 私自身は残りの1-2割の方のつもりです。

              • 私が思うに世の男性の8-9割はそういうのを喜ぶ信用に値しない人々だと思いますが。

                「そういうの」ってのは、

                女性の人権を軽視/無視した内容のポルノ

                のことだよね。

                別にいいんじゃないか? そのポルノがフィクションである限りは。
                単にそんなフィクションをフィクションとして楽しむことを問題にするのなら、「信用に値しない人々」の割合は、8割とか9割じゃ済まないと思うぞ。
                ずいぶん世間を甘く見てるんじゃないかとすら思うね。

                # 私自身は残りの1-2割の方のつもりです。

                それは大層立派な聖人君子様ですね。
                そんな聖人君子様が、匿名の臆病者として陰からコソコソご投稿なさるのは、どう言った立派な思し召しでしょうか?

                親コメント
        • by Anonymous Coward

          2歳の甥が泥タブでYoutubeのアニメ見てました。
          検索だけして渡しておけば、
          選択再生停止は自分でするそうな。

    • by Anonymous Coward

      高校生がキッズスマホとか無理だろうし
      小学生というか、未成年全体の問題だよな。

    • by Anonymous Coward

      iPhoneはどうなんですかね。
      ストアに並ぶ時点ではあからさまなアダルト広告アプリは無いだろうけど
      抜け道はいくらでもありそうな感じがする。

  • by Anonymous Coward on 2013年06月29日 23時02分 (#2411712)

    小説はエロに入らない(多分「読めない」)けど、挿絵でエロ判定されたとボヤいていたのがあったような気が………

    ※そういうサイトに出入りしているのかという突っ込みは不要です。

  • by Anonymous Coward on 2013年06月30日 6時18分 (#2411773)

    ってことは、アマゾンのアダルト商品アフィリエイトリンクはOKなのか?

    • たぶん駄目です。実際にブログが閉鎖されるかどうかはわかりませんが、規則上はたぶん禁止されているという意味で。

      現在の Blogger のコンテンツポリシー [blogger.com]では

      Blogger はアダルト コンテンツで収益を得るための手段としては使用できません。たとえば、コンテンツの大部分が商業ポルノ サイトの広告やリンクになっているブログは作成できません。

      とあり、「商業ポルノサイトの広告やリンク」はあくまでも例であって、禁止範囲はそれより広いです。これは変更前のポリシーのようですが、変更後もこの点はたぶん変わらないでしょう。アダルト商品の Amazon アフィリエイトリンクを含むブログは Blogger を「アダルトコンテンツで収益を得るための手段」として使っていることになり、コンテンツポリシー違反だろうと思います。

      親コメント
typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...