パスワードを忘れた? アカウント作成
9300162 story
交通

浅草花やしきのローラーコースター、設置60周年を迎える 23

ストーリー by headless
還暦 部門より
pongchang 曰く、

東京・台東区の浅草花やしきにあるローラーコースターは1953年(昭和28年)に設置されたもので、今年で60周年を迎えた(浅草花やしきBlogの記事TOKYO Webの記事)。

これを記念して6月29日から来年6月2日までの約1年間、1953年生まれの入園者はローラーコースターに無料で乗車できるとのこと。入園料は別途必要だが、ローラーコースターに乗車するには年齢のわかるものを提示するだけでよい。

浅草花やしきのローラーコースターは日本に現存する最古のローラーコースター。29日からは60周年を記念した赤いボディーの「還暦コースター」に模様替えして運行している。ちなみに、浅草花やしきは今年で開園160年を迎える。これを記念して8月7日を「花やしきの日」に制定し、本年度から花やしきの日には来園者全員を入園無料で招待するとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • そのくらいの年齢になりますと、結構動脈硬化で血圧も高いとかありそうだからなあ、、、
    この先の同じ企画があるとすると、乗る方、乗り物のどっちのハード的な限界が先に来るかって気もする
    • by Anonymous Coward

      2023年に無料乗車できるのも、やっぱり1953年生まれの人だけなんですよね、きっと……。

  • 暴走する乗り物が風呂場に突入する、という演出の初出はどこなのか、どなたかご存じありませんか?

    • by Anonymous Coward on 2013年06月30日 18時42分 (#2412015)

      大戦中の日本軍によるイ号一型乙無線誘導弾の事故だと思います。
      試験中に誘導装置が故障。コントロールを失った爆弾は熱海の温泉旅館に突入し死者を出しました。
      #この事故以降、この爆弾はエロ爆弾とのあだ名が。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      想像だけです。
      1946年GHQによる公娼廃止指令→1953年ローラーコースター誕生→1958年売春禁止法施行
      ドキドキハラハラで赤線街へ突入する大人の乗り物なので、花やしきオリジナルだと想像しました。

      • by Anonymous Coward

        車軸が折れて [wikipedia.org] 首チョンパ [livedoor.jp]だってあるんだし、
        車体がレールから外れて近くのビルに突っ込むくらいはあるかもしれないと思った。
        #たとえ女湯に飛び込

        • by Anonymous Coward

          恐怖を売る代物に乗るという酔狂なゲームである絶叫マシンが一向に
          廃れないところを見るに無鉄砲さが勇気とか感じられる世代もあるんでしょうかね。
          根源的な所でスレスレの恐怖を味わいたいという要求が人間に
          あるとも思えないのだけど。

          # エキスポランドって2009年に倒産ですか。さすがに生死を賭けたいわけではないのね。

          • by Ryo.F (3896) on 2013年07月01日 10時23分 (#2412374) 日記

            無鉄砲さが勇気とか感じられる世代もあるんでしょうかね。

            世代と関係あるの?

            根源的な所でスレスレの恐怖を味わいたいという要求が人間にあるとも思えないのだけど。

            根源的な所でスレスレなんかでは全然なく、十分コントロールされた恐怖を味わってるだけに見えるけど。

            親コメント
        • by Anonymous Coward

          あの辺って今でもいかがわしい店が軒を連ねてますよね。

          ちょっといい感じの牛鍋の店があるんですが、
          周りがあまりにもひどいので人を誘っていくのはためらわれるし、
          そもそもあんなとこ歩いているのを人に見られて誤解されても嫌だしで
          足が遠ざかってます。

          • by Anonymous Coward

            そうでもない気が・・・。
            場外馬券場と煮込み横丁のことおっしゃってます?
            それだと最近は観光地化しているのでそこまであやしくもないですよ。

            古来から有名ないかがわしいエリアはもっと先の先です。

      • by Anonymous Coward

        あれ?
        30年くらい前に乗った時は風呂場に突入なんてコースではなかったと記憶していますので、その頃はまだ普通に野外だけを走っていたと思うのですが…。

    • by Anonymous Coward

      正解かどうかは分かりませんが、映像としては「加トちゃんケンちゃんごきげんテレビ」番組内の「THE DETECTIVE STORY」という30分コント内でたぶん初めて見ました。
      ネタとしても技術としてもそのあたりが初出というタイミングは妥当そうな気がします。
      漫画では暴走する乗り物だか人間だかがそこら中で弾かれた末に女湯に飛び込むような話がもしかしたら古くからあったかもしれませんが。(「こち亀」かも)

  • by jaos (45820) on 2013年07月01日 3時22分 (#2412277) 日記

    ってどれくらいを想定して作られたんだろう。
    検査はしてるんだろうから、保守部品の供給もあるってことだよね。

    • by Anonymous Coward

      元々一品物なのだから、保守部品がどーのこーのという代物じゃないでしょ。
      部品も問題があれば一品物で作るだけ。

    • by Anonymous Coward

      還暦迎えたんだから使用年数もまた1年から数え始めるんじゃない。

  • 幼い頃、山梨県石和町(現:笛吹市)の小松遊覧農場ってところのコースターに乗った。あとで東京で乗った花やしきのコースターに似た感じのものだった。速度は遅いし、なんだよこれと思ったが、最後にホームに突入する直線コースでガックンとレールに一ヶ所くぼみがつくってあったのが特徴だった。

    今はもうない。会社はあるみたいだけど、飲食店系列と、不動産事業(ウィンズ石和経営)などに業態を変えているようだ。

    子供の夢から大人の夢へ変わったんだな。

    --
    Copyright (c) 2001-2014 Parsley, All rights reserved.
  • by Anonymous Coward on 2013年06月30日 16時39分 (#2411953)

    恐怖の乗り物だな

    • by Anonymous Coward on 2013年06月30日 17時38分 (#2411987)

      スピードや回転Gとかは,大きな遊園地のコースターに遠く及ぶものじゃないよ。
      近所の家の屋根スレスレを通るのが恐怖だけどね。

      とはいえ、前に乗ったのが今から20年前でその時すでにオンボロコースターだったと言う事実が恐怖か。
      またいってみようかな。

      親コメント
    • by SteppingWind (2654) on 2013年07月01日 12時31分 (#2412428)

      10年ぐらい前に新聞広告で「恐怖度前年比2%up」とかやっていたような.

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年07月01日 15時53分 (#2412579)

    http://www.hanayashiki.net/rental/fee.html [hanayashiki.net]
    電飾のみ貸切なら20万円から。
    動かすマシンの数により増額はありますが、かなりリーズナブルなお値段で貸切にできるのでわりとオススメ。

    私の働いてる会社の創立ウン十周年記念パーティーを花やしき貸切でやりましたが、なかなか楽しかったですよ。
    社員と家族含めて百数十人でコースターやらスリラーカーやらパラシュートに乗り放題でおおはしゃぎ。
    一日に十回もジェットコースターに乗ったのは生まれて初めてでした。

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...