零戦の設計主任技師・堀越二郎展、開催 64
ストーリー by hylom
なんとタイムリーな 部門より
なんとタイムリーな 部門より
masdx 曰く、
所沢航空発祥記念館で、2013年6月22日から9月1日まで堀越二郎 生誕110周年記念企画展が開催される(埼玉新聞)。
2005年に堀越技師の遺族が、屋根裏部屋に密かに保管されていた「零戦の後継機」の設計図を含む往時の設計資料を藤岡市に寄贈していたとのことで、これが公開される模様。堀越二郎氏没後20年以上過ぎての寄贈、そして30年経った今公開という事に驚きを隠せない。
敗戦時に軍部から、そしてGHQの航空禁止令と少なくとも二回は廃却や没収の命令が出ていたはず。その禁書をずっと保管し続けていたという事実に大変驚いた。しかも生前には公開する意志はなかったのではないかと思われる、見つかればタダでは済まないであろうこの資料を堀越氏はどんな想いで保管してきたのだろうか? 開発者としての誇りあるいは執念といったものだったのだろうか?
7月中旬には堀越二郎をモデルにしたスタジオジブリの映画「風立ちぬ」が公開されるほか、年末には零戦パイロットを描いた実写映画「永遠の0」も公開される。合わせて観覧してみてはいかがだろうか?
朝日新聞によると、ジブリの「風立ちぬ」が発表されたのに合わせて藤岡市が資料を調べたところ、零戦の後継機である「烈風改」の設計図が見つかったとのこと。また、所沢だけでなく藤岡市でも「堀越二郎の軌跡」展が開催されるという。
日本の航空機産業(田口トモロヲさんの声で) (スコア:3, 興味深い)
航空機の発展は軍事利用との関連性が非常に深い。
第二次大戦当時、熾烈な競争の中で日本の航空機開発は世界のトップレベルに並ぶところにまでまで達していた。
しかし、戦後アメリカの占領政策により航空機の研究・設計・製造を固く禁じられ、その技術も失われて行くのである。
そして昭和31年になって航空機の開発が全面解禁されるまでは長い雌伏の期間が必要だった。
YS-11の開発で再び世界に飛び立つ事ができるまでは・・・
昭和32年、通産省の赤澤璋一氏により日本の民間航空機開発が政府主導にて始められた。
その中心は堀越二郎を始めとして、太田稔、菊原静男、土井武夫、木村秀政といった五人のサムライと輸送機設計研究協会だったのである。
YS-11は世界の最先端に追いついたとは言えなかったし、必ずしも幸福な生涯を終えたとはいえないかもしれないが
日本の航空機史上に大きな輝きを残したといえるだろう。
YS-11の後、日本は航空機産業から再び大きく後退する。
しかし近年になりホンダジエットやMRJといった新しい航空機への参入への動きが活発になっている。
そしてまた今、菊原静男氏の遺産とも言える新明和工業の救難飛行艇 US-2が脚光を浴びている。
日本の航空機が再び世界の空へと飛び立つときはもうそこまで来ているのかもしれない。
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二式大艇は2003年に船の科学館から鹿屋に移設されてたのですね
もう一度写真をとりに行っておけばよかった
Re:日本の航空機産業(田口トモロヲさんの声で) (スコア:2)
そういえば日本に固有だった航空機技術とか設計思想とかって、どんなのがあったんですか?
Re:日本の航空機産業(田口トモロヲさんの声で) (スコア:2)
やっぱ「神風」じゃね?
有人誘導ミサイル「桜花」 [livedoor.jp]なんて、普通は思いつかんだろ。
#その熟練職人の使い捨て精神は、現代日本にも受け継がれております。
Re:日本の航空機産業(田口トモロヲさんの声で) (スコア:2)
自動空戦フラップは固有技術(自動スラットはあったけれど)と思います。
思想としては、少しでも無駄を省こうとするところでしょうか。そのため拡張性には劣っていると思います。
また、他国に比べて手間がかかっても効率が高い楕円翼を使う機体が多かったと思います。
Re:日本の航空機産業(田口トモロヲさんの声で) (スコア:1)
量産品なのに部品管理無しで現場合わせってのではないかな。
日本の独自システムとして、「上のメンツの為に下が苦労し全体的に効率が低下しても気にもしない」ってのはもう、平安時代辺りから延々続く独自要件。
他国と戦争していた間すらそれを貫いている位の徹底さで、敗戦後もそれは消える事無く残ってます。
Re:日本の航空機産業(田口トモロヲさんの声で) (スコア:2, 興味深い)
> 「上のメンツの為に下が苦労し全体的に効率が低下しても気にもしない」
陸軍と海軍が戦争して、暇を見つけて英米と戦争していた、という笑えない冗談すらあったくらいだし。
航空機でも戦闘機だけでなく爆撃機や輸送機ですら、陸海軍で別の機種を設計・開発して二重投資していたっけ。
Re:日本の航空機産業(田口トモロヲさんの声で) (スコア:4, 興味深い)
航空機でも戦闘機だけでなく爆撃機や輸送機ですら、陸海軍で別の機種を設計・開発して二重投資していたっけ。
潜水艦も陸軍独自開発のものがあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E5%BC%8F%E6%BD%9C%E8%88%AA%E8%B... [wikipedia.org]
あと「あきつ丸」はある意味陸軍が作った空母ですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%81%8D%E3%81%A4%E4%B8%B8 [wikipedia.org]
この手は探せば他にもありそう。どうしてこうなった。
Re:日本の航空機産業(田口トモロヲさんの声で) (スコア:1)
まあ、陸軍が建造して陸軍が運用するのはやっぱなんかおかしいですけどね。
過渡期兼戦時の混乱ってことで許してもらえないでしょうか。
Re:日本の航空機産業(田口トモロヲさんの声で) (スコア:2)
戦後、陸軍と海軍の間の戦争をなくすために、自衛隊として専守防衛に徹するようにされたのはあまりにも有名な話である。
なお、陸軍と海軍の間の熱い戦いの日々の思い出は今だに語り継がれており、自衛隊を廃し、軍の復活を目指す勢力の
主な動機であることは言うまでも無い。
民明書房「知っているのか紫電改」より
Re: (スコア:0)
DB601のライセンスをドイツ側から「国で纏めれば?」と言われたのに陸海軍で別に買ったりしたってのも、航空関連では有名な話ですね。
Re:日本の航空機産業(田口トモロヲさんの声で) (スコア:2)
それについてWikipediaに、出展無いですが
http://ja.wikipedia.org/wiki/DB_601#.E3.82.A2.E3.83.84.E3.82.BF.E3.81.... [wikipedia.org]
とありますが、真相はどうなんでしょうか。
Re: (スコア:0)
どの国でも各軍同士は仲良いってわけじゃないんでないかい
近しいから互いの欠点も気づきやすいわけで
Re: (スコア:0)
日本軍が陸海軍で別の機体を開発したというのはおかしなことではないのでは?
それぞれ要求する仕様が違うのだから。
#金がないといって、海軍空軍で機体を共同開発させると大抵こけるしね。
Re:日本の航空機産業(田口トモロヲさんの声で) (スコア:1)
フレームの元というモデレートはミスですので無視してください。
でたらめコメント乙 (スコア:0)
日本の航空機用エンジンは、一度たりとも世界水準に達することはなかったけどね。
> 日本の航空機が再び世界の空へと飛び立つときはもうそこまで来ているのかもしれない。
無理無理w
今後どれだけ頑張っても日本の航空技術は、ボーイングとエアバスのレベルに達することは永遠にないな。
Re: (スコア:0)
日本の航空機用エンジンは、一度たりとも世界水準に達することはなかったけどね。
大変だったとは思いますよ。
只でさえシリンダーヘッド冷却が追い付かない航空機用空冷星形エンジンに、排気タービンとインタークーラー・アフタークーラーを組み合わせるのは。
3DCADも無しで。
悪夢以外の何物でも無いでしょ。
やってのけたのは流石にアメリカですわ。
Re: (スコア:0)
過熱してどうしようもなかったB29のエンジンに対する対処法がアメリカ的で豪快というか「そりゃ戦争負けるわ」というか
# 一回飛行する程度なら耐えられるので使い捨てにした
Re:でたらめコメント乙 (スコア:4, すばらしい洞察)
アメリカは機械を使い捨てにし、日本は人を使い捨てにした
Re: (スコア:0)
> アメリカは機械を使い捨てにし、日本は人を使い捨てにした
過去形じゃなくて現在進行形で書くべきでしょう。
IT系なんかまんまそんな感じ。
Re: (スコア:0)
第三位はカナダのボンバルディア社、そして第四位はブラジルのエンブラエル社なので、まずはそこに追いつけるかどうか?
トンデモコメント乙 (スコア:0)
IHI
Re:トンデモコメント乙 (スコア:2, 参考になる)
元中の人だけど、甘めに見れば追いついていた。
厳しく見れば届いてない。
そんなところ。
追い抜いたことはないね。
Re: (スコア:0)
ライセンス生産や共同開発では頑張っているけどね
自社製品のJ3エンジンは世界で通用せず、日本でしか売れない三流エンジンだな
Re: (スコア:0)
共同開発だがV2500は良いエンジンだと思うけどな。
基本的に、石橋を叩きまくりながら極端に走るのが日本の技術だと思う。
整備性や装甲を捨ててまで格闘戦闘に特化した零戦もそうだし、ミッションの極端さという意味ではハヤブサもそうかもしれない。
まぁ日本が派手なエンジンを作らないのはその需要がないからで、逆に不要となった技術がすぐ忘れられてしまうことはサターンロケットエンジンを見ても分かると思う。
Re: (スコア:0)
V2500エンジンの中枢である高圧タービンや高圧圧縮機は外国製だからね。日本のメーカーは低圧タービンなどの部品しか作れていない。
下請けで中途半端な部品しか作れずに、「日本の技術」って主張されてもね。
日本のメーカーが主体となってエンジンを設計し、外国の会社を下請けにするくらいでないと。
Re: (スコア:0)
787を見てアメリカも似たような病気になってるってわかったろ
Re: (スコア:0)
?
ボーイングとエアバスのレベルに達しないと世界の空に飛び立てないってこと?
どういうロジックだろう
Re: (スコア:0)
MRJとか当時税金で食わせてもらっていた日航すら逃げ出した位だし。
新興のエンブラエルにすら勝てないとの判断を行った訳だ。
#そうすると何時も全日空がケツ持ちさせられるんだよなあ。
Re:でたらめコメント乙 (スコア:2)
日航は当時、更生会社なわけで、保守的な判断を下すのは自然なこと。
倒産の大きな理由のひとつに挙げられたのが、政府や地方自治体、政治家たちが日航に赤字路線を飛ばし続けさせたり、身内を入社させたといったことだった。
それなのに、また、無理やりMRJを買わせることが正しいのだろうか?
飛行機が好きなんです (スコア:2)
どこにぶら下げようかと思ったけど、ココに
>日本の航空機が再び世界の空へと飛び立つときはもうそこまで来ているのかもしれない
この一文は文字通りの意味だったのです。
日本の航空機がもう一度、世界の何処かで飛んでいると思うだけで素敵じゃないですかね?
世界のトップレベルに永遠に追いつけないとしても、頑張っているだけで何だか嬉しくなりませんか?
#当時評判の悪かった誉も私は好きなんです、何ででしょうか
出来の悪い子ほど・・・イヤイヤw
#忙しくて全く見てないうちにタレコミ採用されてたのねw
Re: (スコア:0)
MRJを買わない日航が悪いなんて誰も言ってないでしょ。
MRJは日航が買う気にならない出来のしょうもない機体だということ。
Re: (スコア:0)
関連ストーリー
http://askslashdot.srad.jp/story/12/10/11/0818247/ [srad.jp]
わたしの堀越二郎体験といえば (スコア:2)
学研の「4年の科学」連載漫画だった「ホモ・ウォラント」*で二番目だったか三番目に登場したのが堀越二郎であり零戦でした。主人公の少年が時間を遡って飛ぶことに魅せられた人々と出会うというもの。
他はリリエンタールとか、キティーホークの丘でインディアンの呪い師ババアと対峙するライト兄弟とか、魔女裁判で火刑の判決を受けた女のくせに大学生やっていた人とか。。。
*注: homo volantか? 単数名詞と三人称複数動詞活用で文法が合ってない気がする。。。
Re:わたしの堀越二郎体験といえば (スコア:3)
Re:わたしの堀越二郎体験といえば (スコア:1)
いえ、その。。。くりやtwei病の頃じゃなくて二次性徴期よりもずっと前の読書体験だからそーゆーシモネタと思い込んだらまっしぐらなパタンマッチにからめとられることなく読めたのですよ。
// 中二の頃は太宰治とか星新一とか秋元文庫がいつも手元にありました。
// 昔の子守少女たちは、乳のみ世代男児の性器を刺激して泣き止ませてきたという話をどこかで読んだ気もするが棚上げ
零戦エンジン始動&タキシング見学会 (スコア:2)
「零戦エンジン始動&タキシング(地上走行)見学会」(有料)なんてのもあるんですね。
http://tam-web.jsf.or.jp/contx/modules/myalbum5/viewcat.php?cid=1#156 [jsf.or.jp]
実際に飛べるんだけどきっと日本の法律でできないからタキシングだけかも。さっき申し込みました。
今の世の中だったら・・・ (スコア:0)
機密文書持ち出しで、犯罪ですよね
# 昔でもそうか
Re:今の世の中だったら・・・ (スコア:2)
だから、死んだ後も隠し通したんじゃないの?
Re: (スコア:0)
え、現在進行形で「英雄扱い(※ただし非米諸国に限る)」な
「機密文書持ち出し容疑者(※ただし親米諸国に限る)」が
いてるじゃないですか。
Re: (スコア:0)
軍も大日本帝国政府も途切れてると考えると犯罪とする主体がないような
Re:今の世の中だったら・・・ (スコア:2)
憲法や法律が変わったからといって、別の国家、別の政府になったとは考えないのが普通。
いや、たとえ、別の国家、別の政府になっているとしても、権利や義務、財産などは引き継いでいる。
Re:今の世の中だったら・・・ (スコア:3, 参考になる)
>米軍に占領統治されても権利や義務は継続されてるんだ、知らなかった
占領に伴い継続しないってことは、吸収・併合されたってこと。
たとえば南西諸島。「返還」といういいかたをする。
#部分的停止、制限は加えられたけど、徴税権とか警察組織は使えたし、下部組織に直接命令はだしてない。
海外領土は、明示的に放棄、つまり継続しないという手順を踏んでる。
#どこまでって明示してないのが北方領土問題
残存兵器とか没収してるけどそれは交戦能力を取り除くって名分があってのこと。
名目だけでも引き渡し手続きを取るってのは、所有権の保持を認めているからこそ。
Legitemacyの維持というべきかな。
継承しないと、権利が消失、つまり領土権とか国民のものも含む財産権が吹っ飛んで切り取り勝手にされる。
#切り取るほうも継承権を主張したほうが名目が立つので、何とか継承戦争となる。
たとえば幕末→明治政府。継承を主張するため
不平等条約も引き継いだ。
>するとたとえば国が東西や南北に分かれた場合はどうなるんです?
成立過程にもよるけど双方が主張、関係国が自分に都合のいいほうを認め、場合によっては紛争が始まる。
ドイツはほぼそれぞれに認め権利については分割された。いわば協議離婚。
#関係国にとっては分割した状態で保つことが利点があった。
シャルル・ドゴール。統治実態はヴィシー政権のほうが多いけど、連合国にとってはドゴールに継続性を認めたほうが都合がよく、かつ勝ち残ったからそのまま認めてる。
#海外植民地とか保持しましたよね。
でないとフランス開放でなく侵略になる
切り替えたのが中華民国と中華人民共和国の関係。
#継承し分割してないとして一つの中国の主張につながっている。
韓半島はねえ、両政府は自分が唯一の継承国家だと主張してるけど、
大日本帝国に併合され実体が一度なくなったうえで、
#日本が主張してただけじゃなく終戦調停した関係国も認めたから無しにするのはまず無理
降伏に伴い継承者がいなくなったというのが正直なところ。
Re: (スコア:0)
大日本帝国陸軍を統帥していた天皇陛下は続いているよね。
Re: (スコア:0)
三菱重工じゃない?
Re: (スコア:0)
>軍も大日本帝国政府も途切れてると考えると犯罪とする主体がないような
それが成り立つんだったら、倒産した企業の機密情報をばらまくのも合法になっちゃうよ
Re: (スコア:0)
違法・合法じゃなく誰が罰するのかという点
フセイン政権時代のイラクでの契約は反故にされてないのかな?
Re: (スコア:0)
時代的にまともなコンプライアンスやNDAがあったとも思えないから、普通に持ち帰り作業OKなんじゃないですかね?
Re: (スコア:0)
えー、軍法会議で即決銃殺もあり得る状況で
>まともなコンプライアンスやNDA
ってなんのことやらw
Re: (スコア:0)
戦後だって、「設計図は全部俺の頭の中にある。みんな逃げろ」の池田さんがいるじゃないか。
Re: (スコア:0)
普通に考えて時効では。