パスワードを忘れた? アカウント作成
9327782 story
Windows

Windows 8のOS市場シェアが5.6%に。初のVista超え 47

ストーリー by hylom
慣れれば悪いOSではない、のかな 部門より
taraiok 曰く、

米分析会社Net Applicationsの2013年6月分の調査結果によると、Windows 8のシェアは5%を突破、Windows Vistaの市場シェアを上回ったという(TNWITmedia本家/.)。

今回の調査でWindows 8は0.83ポイントと大きく伸びたのだが、TNWの記事では成長の理由として、Windows 8.1がWindows 8から無料アップデートできることが評価された点、先日Windows 8.1のプレビュー版が公開されたことが影響していると分析している。なお、Windows 7のシェアは0.48%ポイント低下し、市場シェアは44.37%になった。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by baldmage (45440) on 2013年07月03日 16時27分 (#2414014) 日記

    http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1307/02/news081.html [itmedia.co.jp]

    Windows XPは前月より減少、Windows Vistaは微増

    XP減少はともかく、今更Vista微増って何があったの…

    • by aruefu (34582) on 2013年07月03日 18時14分 (#2414109) 日記
      他のコメントで「UAによるカウント」ってことらしいので、Vistaをダウングレードで使ってた分を新規に投資せずにマシンを延命させるためにVistaにインストールし直して使ってる、とか。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年07月03日 16時43分 (#2414032)

      古いマシンのXPをどうにかしたいと言われて、
      7を動かすにはちとアレ(メモリ1GB無いマシンだった…0,99GBと表示される)ので
      「Vistaでも入れたら?」とアドバイスしましたが…。
      (Vistaは512MBでも動く「ことになってる」ので)

      #しかしVistaを手に入れるのが難しくて(アマゾンに在庫が無い)頓挫中らしい。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年07月03日 22時44分 (#2414246)

        CPUがSSE2、PAE、NXbitに対応しているならば、の話だけど
        低スペックPCにこそVistaや7よりWindows 8。
        512MBですら結構快適に動くし、2023年1月までサポートが約束されているのも○

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年07月03日 23時50分 (#2414281)

        Xubuntuの方が快適だよ。
        UIも単純だし。

        親コメント
      • by Anonymous Coward
        >(Vistaは512MBでも動く「ことになってる」ので)

        いやそれはXP発売当初に「動作要件 128Mバイト以上」ってなってたようなもんで、
        SP2適用してアプリやセキュリティ対策ソフトを入れたら実用には厳しい状態が・・・。
        • by Anonymous Coward

          しかし7は1GB必須ということになってるので、
          メモリ要件だけ見れば7よりVistaのほうが軽いはず。

    • by Anonymous Coward on 2013年07月03日 18時17分 (#2414112)

      Vistaモデル購入してダウングレードでXPにしてた人がVistaに戻したのでは?

      私もVistaBusinessからダウングレードでXPproを使っていますが7にしようとしたらドライバが微妙に揃わない

      で、とりあえずVistaに戻そうかと思案中。(以上チラ裏)

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      台数じゃなくてシェアなんだから、Vistaの台数は変化無くても(あるいは減っていても)、タブレットに押されるなどパソコン全体が減ってるとすると、分母が減るので、シェアとしてはあがるんじゃないでしょうか。

  • by Anonymous Coward on 2013年07月03日 13時53分 (#2413849)

    8の5%はそんなもんかと思ったが7が44%で"残り何? タブレット込み?"とか思ったらXPが37%も残ってて笑ったw

    • by Anonymous Coward on 2013年07月03日 14時06分 (#2413866)

      というよりも、いかにVistaがダメだったかと見るべきでは。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年07月03日 15時11分 (#2413926)

        ハード(修理)屋ですが。
        Vistaはハードがついていけないことが多くて、そちらで鈍った感。
        XPが長くて、その期間中にハードを買い替えられた方が結構いたのですが、特に2005から2006くらいに買い替えられた方たちが、
        「Vistaでハードを強化しなければいけないなら、様子見て評価が落ち着くか次のOSが出たタイミングでハードごと買い替えよう」
        ってな感じで。そうこうしているうちに7が出てしまった。7の情報が完全に隠蔽されていたり、遅れていたらもっとシェアはあったと思います。

        また、8.1Previewの情報が出てきて、「もうUIの方針は変わらないんだな」と"観念して"購入・使用を決定した人もいるようです。
        なお8はタブレットでちょこちょこ売れており、これまでPCを触っていなかった人たちも使ったりするようになっているようですが、
        そういう人たちはPC(タブレット含む)を、買った時点で自分の思い通りに動き、思い通りのことができるのが当たり前の魔法の箱か何かと思っていることが多々あり、
        要求が多すぎる上に自分で環境を整えたりしようと思わない人が多く、気に入らなければ「返金しろ」と言ってくることが少なくありません。
        我々(特に電話担当)は今Meとは別の悪夢を味わっています。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年07月03日 14時11分 (#2413872)

        作る人より使う人のお目が高かったというのが、また繰り返されただけですね。
        8対8.1

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年07月03日 17時25分 (#2414065)

        8はペース的にはそのVistaに劣るんだけどね。
        今回の増加ペースを維持できれば、1年でシェア8%というVistaの記録は超えられそうですが。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        いや、8よりまだVistaの方がいいや

        • by Anonymous Coward

          7を経ずにVistaから8にしたけど、Vistaの方がいいって思う場面はほとんどないなぁ。
          2000の頃から使ってたPCI接続の無線LANカードが正常に働かなくなったことくらい。

          • by Anonymous Coward

            エクスプローラがフォルダごとにウィンドウ位置やサイズを記憶しておいてくれるところとか。
            Vistaで自動フォルダタイプ設定を有効にしてた人だと実感できないけども。

            上記の設定もそうだけど、不便なことを不便だと自覚してないパターンってのは常に考えられる。

        • by Anonymous Coward

          ねーわ

        • by Anonymous Coward

          XP, Vista, 7より8の方が使いやすい。8.1はまだ試してない。

    • by Anonymous Coward

      ここから1年弱の間に法人用XPがガンガン7に置き換えられるんじゃ。
      ってか、8じゃなくて7なのね。

      # と、自社アプリのWin7テストに駆りだされている身

  • by Namany (19002) on 2013年07月03日 14時17分 (#2413880) 日記

    販売台数が、という煽り文句ならどうせ7にダウングレードしてるんじゃね?って話なんだけど、シェアってどうやって調べるんでしょうか?

    • by Anonymous Coward on 2013年07月03日 14時50分 (#2413906)
      リンク先によると、

      Net Applications uses data captured from 160 million unique visitors each month by monitoring some 40,000 websites for its clients (略)

      ネットアプリケーションズ社の顧客のウェブサイト4万件分(ユニークビジター1億6千万/月)からの統計。つまり、販売台数ではなくインターネットに繋がれているPCの台数ってことのようです。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      > シェアってどうやって調べるんでしょうか?
      WebブラウザのUserAgentにOSの情報が表示されるので、それを集計している。

      • by Anonymous Coward

        つまりUserAgentを偽装されたらこの統計はなんの意味もないってことだ

        • by Anonymous Coward

          そんな暇人は君ぐらいだよ。

          • by Anonymous Coward

            おい、Operaユーザーになんてことを!

  • by Anonymous Coward on 2013年07月03日 13時55分 (#2413854)

    mac os x が全部合計しても 7% だから今年のうちにはWin8単独で抜いてしまいそうだね。

  • by Anonymous Coward on 2013年07月03日 15時16分 (#2413936)

    >0.48%ポイント

    あと別にtypoではないんだけど
    >Windows 8.1がWindows 8から無料アップデートできることが評価された

    原文は以下の通りで、特に「無料アップデートできることが評価された」とは読めない。
    > This month’s big jump might be because of Windows 8.1,
    > the next version of Microsoft’s operating system, which will
    > be a free update for Windows 8 users available via the Window Store.
    > Many were likely interested in giving the free preview Microsoft
    > gave away at its Build 2013 conference last week, so they
    > chose to finally get Windows 8.

    • by Anonymous Coward on 2013年07月03日 16時02分 (#2413994)

      いや、「0.48%ポイント」は間違いじゃない。むしろ、パーセントを省略しない方が本来の書き方だ。
      http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%83%88 [wikipedia.org]

      # ベーシスポイントを日常的にベーシスと略してるのでAC

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      > 特に「無料アップデートできることが評価された」とは読めない。

      じゃ、どう読めるんですか?
      ていうか英語が読めないって言うこと?

      • by Anonymous Coward on 2013年07月03日 17時52分 (#2414089)

        > Many were likely interested in giving the free preview Microsoft
        > gave away at its Build 2013 conference last week, so they
        > chose to finally get Windows 8.

        って書いてあるじゃん。「Build2013カンファレンスのWindows 8.1の無料プレビューに興味を持ち、Windows 8を購入することを決めた人が多いのだろう」
        ようはWindows 8.1の出来を確認してWindows 8への移行を決めたってことでしょう。
        価格(無料)じゃなくて製品の内容が評価された(あるいは方向性が変わらないことを知ってあきらめた)。

        まあ元コメの書き方も悪いよね。
        技術系ブログでもありがちだけど、間違いをわざとらしく嘆くだけで、正解を書かないっていう。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        今月の飛躍的な伸びは、Windows8ユーザーには無料アップデートとしてWindows Storeで配布されることになるであろう、次期WindowsたるWindows 8.1が原因と思われる。
        多くの人が、先週のBuilds 2013で無料配布されたプレビュー版に興味を持ち、Windows8を使うことを選択したようだ。

        これのどこから「無料アップデートできることが評価された」なんてニュアンスをどこから読み取るんだ?
        (※Windows8.1のプレビュー版を動かすにはWindows8がインストールされたマシンが必要だったらしい)

        • by Anonymous Coward

          いや、だからね、それを要約したら「無料アップデートが評価された」になるでしょう。

          英語というより国語の問題でしたね。

          • by Mahiru.Minamino (2542) on 2013年07月03日 18時01分 (#2414099) 日記

            「プレビュー版を使うのにWindows8が必要だからインストールした」
            が、まだ始まってもいない無料アップデートを評価したことになるのか。

            日本語難しいね。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              横入り失礼。
              8.1 Previewを使うのにWindows8は必要ないですよ。
              ISOからクリーンインストールできます。

              ストア経由のみで無償配布されるのは正規8.1なので、その解釈はちょっと苦しいですね。

              • by Anonymous Coward

                つまり、プレビュー版だけが無料インストールされていて、プレビュー期間が終わったら8.1は消去されるだけなのか。
                まあ、エミュレータにでもインストールされているだけなんだろうな。

                それでまた、1~2ヶ月もすればストンとシェアが下がると。

  • by Anonymous Coward on 2013年07月03日 20時03分 (#2414168)

    http://www.netmarketshare.com/operating-system-market-share.aspx?qprid... [netmarketshare.com]
    同サイトの推移を見ると、Windows8のシェアは、0.4から0.8程度ずつ、まちまちながら増え続けてきた。
    この一ヶ月間での増加に近い0.6や0.7の増加は、一年の間に何度かあった。

    単に、PCの買い換えによるシェア増加が進んでいるだけで
    であるがゆえに、Windows7のシェアはもう伸びていない。
    (他のサイトの統計では7が減っているという数字も出ている)
    XPから7への移行はほとんど無く、8へ移行しているかのように見える。

    8.1がとりたてて魅力的だったわけではなく
    単に、仕方なしに新しいPCに買い換えている人が大勢いるだけにすぎない。

    それらは、単に買い換えしなかっただけで
    XPへのこだわりが無く、直販サイトオプションなどで7が選べることも知らず
    ただ、店頭や通販サイトに並ぶPCを買ったら、Windows8だったというだけでは無いだろうか?

    • by Anonymous Coward

      個人的な使い勝手の良し悪しだと XP > 8 > 7 > vista かなあ。

      • by Anonymous Coward
        まあ、個人的な見解ならどうとでもなりますね。
        私としては 8 , 7 > Vista , XP
        • by Anonymous Coward

          さすが信者
          バルマーの犬ですな。

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...