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交通

ボーイング777、サンフランシスコで着陸に失敗して大破 95

ストーリー by headless
事故 部門より
サンフランシスコ国際空港で現地時間6日11時28分、アシアナ航空214便(OZ214)のボーイング777-200型機が着陸に失敗して大破・炎上したそうだ(プレスリリースThe Aviation Heraldの記事CNNの記事中国新聞の記事朝日新聞デジタルの記事本家/.)。

214便はソウル発サンフランシスコ行き。乗客291名と乗員16名、計307名が搭乗していたとのこと。アシアナ航空の発表によれば、乗客の国籍は141名が中国、77名が韓国、61名が米国、1名が日本。少なくとも十数名が負傷しており、2名が死亡したとの報道もある。目撃者によると着陸直後に破裂音が聞こえ、機体の下から炎が上がったという。米当局ではテロを示す痕跡はないとしているとのことだ。
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  • by Technical Type (3408) on 2013年07月07日 12時55分 (#2416659)
    日本もそうだがアメリカもダウンバーストによる事故はある。チラとニュースで見ただけだがサンフランシスコ国際空港の、海側から滑走路になる手前にぶつかっているから、着陸態勢を取ろうと速度を下げた所に、ダウンバーストで上空から強い下降気流に吹かれたら避けようがないんじゃないかな。海に近いと風も強いし。
    • 竜巻のF-Scaleこと藤田スケールで日本ではともかく世界的には有名な藤田哲也博士
      http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%97%A4%E7%94%B0%E5%93%B2%E4%B9%9F_(%E6... [wikipedia.org]

      1975年にジョン・F・ケネディ国際空港でイースタンエアライン66便が着陸直前に墜落した際、当初この事故はパイロットの操縦ミスが原因であるとの結論が出た。しかし、それに納得のいかなかった航空会社が藤田に事故原因の再調査を依頼した。これに関して藤田は、空港付近でごく短い時間に強い下降気流が発生したことを突き止め、その発生プロセスを解明し、旅客機の墜落はこのダウンバースト(下降噴流)に起因すると指摘した。その後、ダウンバーストはドップラー・レーダーを使用することで、事前にある程度の予測が可能であることを立証し、世界各地の空港にドップラー・レーダーが配備されるようになった。

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    • 操縦ミスかなぁ (スコア:5, 参考になる)

      by Technical Type (3408) on 2013年07月07日 20時25分 (#2416868)
      CNNの30分前の Seconds before crash, passengers knew they were too low [cnn.com] だが、そものも「何でこんなに低く突っ込んだんだ?」というのが謎だったので、ダウンバースト位しか思いつかなかったが、いま CNN の報道を見ると、30K という席に座っていた乗客の Benjamin Levy 氏の証言に

      Benjamin Levy looked out the window from seat 30K and could see the water of the San Francisco Bay about 10 feet below.

      "I don't see any runway, I just see water," Levy recalled.

      とあるから、 その情報を元に推察してみれば

      • 海面スレスレを飛んでいた訳で、元々高度が低すぎた
      • 韓国のパイロットは国際線と国内線でだいぶ違うが (国内線は下手) 自信過剰で無謀な傾向は共通だから、低すぎるけど「大丈夫」と思って無理に突っ込んだ
      • 「あ、やっぱヤバい」と急上昇しようと思ったが既に時遅く、ケツを護岸に打ち付けた
      • 滑走路ででんぐり返し & 炎上
      • 大惨事になる所を、777 は素早く脱出できる構造 & 地上の消防隊の迅速な対応のため、生存者が多かった

      あたりかもな。オレも所詮は報道されている情報を元にあれこれ憶測する以上の事はできないのだから。真相 (とされるもの) が判明するには時間がかかるかもね。

      なおオレが大韓民国や朝鮮民主主義人民共和国に対してどう思うのかをスラド民が想像するのは勝手だが「ちょこっと言葉が判る」とだけ言っておこう。

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    •  最近は、大きな飛行場ではレーザレーダで監視しているから、ダウンバーストは違うのではないかと思います。
      燃え方がひどくないので、燃料切れではないかと想像しています。何かの故障か燃料をケチったか。

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    • by Anonymous Coward on 2013年07月07日 13時47分 (#2416680)

      日経やCNNが黒煙を上げながら下降してきたと言ってる中、
      ダウンバーストを理由に挙げ、避けようがないと言う発言に
      違和感を感じました。

      http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK07007_X00C13A7000000/?dg=1 [nikkei.com]

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      • リンク先のCNN.comに目撃者の証言映像が貼られていますが、どちらも普通に下降してきて着陸直後に異変があったと説明しています。日経以外の記事で黒煙を上げながら下降してきたと書かれているものはみつかりませんでした。
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        • by Anonymous Coward on 2013年07月07日 17時56分 (#2416795)

          http://avherald.com/h?article=464ef64f [avherald.com]
          に滑走路入り口の写真が載ってますが、残骸の散乱がおかしい。
          滑走路手前の海に突っ込んだように見える。

          事故までのシナリオ(もちろん想像)
          高度を下げた理由は不明。気象的要因か、人的要因か、ともかく高度が下がりすぎた。
          海面に主脚が接触、水の抵抗に対気速度を奪われ、ゴーアラウンドに失敗。
          高度を上げられないまま石垣に衝突。主脚と尾翼付近をもぎ取られる。
          機体全体が滑走路にたたきつけられる。両翼のエンジンはおそらくこのときに脱落。
          方向制御不可能なまま滑走路を暴走。胴体内燃料は幸いにほぼ空だったと思われるが、出火。
          これまた両翼の燃料に引火する前に脱出、鎮火。

          すでにNTSBが調査に入ってるので、機体の問題かそれ以外かは早いうちに結論が出るでしょう。
          B777の機体に問題があったなんてことになったら大問題ですから。

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    • by Anonymous Coward on 2013年07月07日 14時09分 (#2416698)

      テレビでは、墜落の「直前」の管制塔とパイロットの間でのやりとりを放送してたけど、そこで既に緊急車両だかなんだかを向かわせる話をしていた。
      パイロットの方は、聞き取れないとばかり返してたけど。

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      • by Anonymous Coward

        >パイロットの方は、聞き取れないとばかり返してたけど。

        あれはパイロット側が何を言っているのか不明瞭でわからない、という意味で「聞き取り不能」と書かれていたのだと思いますが。

        • by Anonymous Coward

          ああなるほど。
          聞き取れないと言っていたのなら普通にそう書くだろうけど、画面上では括弧付きで表現してあったので、きっとそれが正しい。

  • by scanner (19808) on 2013年07月07日 12時11分 (#2416633) 日記

    右主翼の前の胴体に寄り添うようにエンジンらしきものがあるけど、どうみても位置が胴体に近すぎ。
    あれって、本来は主翼の1/3位の位置にあるよね。あれがすっぽ抜けて火元になったのかな?
    脱出口をひとつ塞いでるし。

    • この写真かな? [turner.com]
      機体の主翼より前は左舷の方が酷く焼け落ちてますし、エンジンが落ちてる周りは煤か何かで黒くはなっているものの焼けていないみたいなんで火元はエンジンではなく別の何かなんじゃないでしょうかね。
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    • by Anonymous Coward on 2013年07月07日 12時32分 (#2416642)

      CNNは記事タイトルにspinと入れてるから、接地してからも姿勢は安定していなかったと思われます。
      左翼エンジンも脱落しているので、右舷に写ってるのは実は左翼エンジンかもしれません。
      火元がエンジン単一かどうかは写真からではよくわかりませんね。火元の一つではありそうですけど。

      親コメント
  • 一週間の予定。
    前の会社の時は、成田でFedExがひっくりかえった日に成田着だった人がいた。
  • by Anonymous Coward on 2013年07月07日 14時00分 (#2416688)

    ノーズギア出してないのはなぜだろう?
    まず第一候補は機長の操縦ミスだと思う。

  • プレスリリースにも仁川て書いてありますし。

    > Asiana Airlines flight OZ214 (Aircraft Registration HL7742) departed Incheon International Airport on July 6, 2013 at 16:35 (Korea time) bound for San Francisco.

    仁川の前は関空に来ていた [flightaware.com]ようですね。

  • by naima (6903) on 2013年07月07日 15時09分 (#2416732)

    この図によると、一歩間違ってたら海に突っ込んでましたね。
    http://www.mercurynews.com/portlet/article/html/imageDisplay.jsp?conte... [mercurynews.com]
    2名の亡くなった方のご冥福を祈りますが、300人以上の生存は不幸中の幸いでしょうか

    • by Anonymous Coward

      ランディングゾーンの手前にパーツが落ちている写真と、メインの機体が写っている写真に尾翼一式がないことを考えると手前で確度が付きすぎたまま堕ちたとしか思えません。

      まあ、フライトレコーダーやボイスレコーダーは無事でしょうから、それを解析すればある程度状況がわかるのではないかと。

  • by Anonymous Coward on 2013年07月07日 11時56分 (#2416625)
    別の写真では、吹き飛んだ降着脚、吹き飛んだ尾翼動翼が見える。着陸時の映像は無いけど、過大な降下率でケツを滑走路にぶつけて、一回跳ねてからズサーしたんじゃないかと推測。炎上前に乗客の緊急避難が出来たのは僥倖。死者行方不明者は機体後部だろうか。トラブルによる緊急着陸という噂もあるけど。以上あくまで推測。
    • by Anonymous Coward
      出てきたレーダーの高度と、速度を見ると、滑走路手前で失速してる。迎え角過大で、ケツを滑走路手前でぶつけてるのは、失速の所為だな。ダウンバーストでは無いように見える。パワーロストだろうか。エンジン一基でも着陸は可能なはずだが。推測。
  • by Anonymous Coward on 2013年07月07日 12時01分 (#2416627)

    777初の大事故じゃねえのか?
    乗るなら安パイの777って決まってたのに…
    まあ事故原因がわからないと何とも言えないけど

  • by Anonymous Coward on 2013年07月07日 12時33分 (#2416645)

    だからパラシュートつけとけとあれ程言ったのに

    • by Anonymous Coward on 2013年07月07日 12時49分 (#2416655)

      これ、着陸後に炎上爆発してるんですが、パラシュート装着してれば助かるんですか?

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年07月07日 13時10分 (#2416665)
        ドラッグシュートじゃない。777はエンジン大きいので、脚折れて胴体すると、エンジンも脱落しちゃって、制動手段が無い。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        パラシュートの布で飛行機覆って酸欠にしておけば、とかじゃない?

      • by Anonymous Coward

        飛行機がパラシュート着陸することで安全な着陸を実現せよと言うことでは……。
        // 安全になる気はしない。

    • by Anonymous Coward

      乙種何類ですか

  • by Anonymous Coward on 2013年07月07日 13時29分 (#2416670)

    予測でしかないけど

    おそらく機体は

    クロスウィンドウで姿勢制御最中に
    ダウンバースト気味の乱気流にみ回れて

    機種が上向いた状態になりケツが最初に地面に
    接触後

    その反動で前のめりに地面にたたきつけられたのだと思う

    当然姿勢が斜めなので、相当おかしな着陸になったはず

    なので死者は後部座席ではなく 

    つづきは

  • by Anonymous Coward on 2013年07月07日 15時52分 (#2416752)

    ってラッキーナンバーだし、適度に古すぎず新しすぎずだし、あのでかいエンジンの独特の加速感が好きだし
    海外行くなら一番好きな機体だなあ、と思っていたのに。
    初の大事故?

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