パスワードを忘れた? アカウント作成
9402872 story
お金

米DEA、麻薬購入の支払いに使用されたBitcoinを没収 5

ストーリー by hylom
仮想貨幣はここまできたのか 部門より
danceman 曰く、

今年の4月、米麻薬取締局(DEA)が合衆国法典21巻881 条に基づき、Bitcoinで麻薬を購入しようとした31歳の男性Eric Daniel Hughesから11.02Bitcoin(米ドル換算で814.22ドル)を没収したとのこと。法律に違反したとしてBitcoinが没収されるというのは、今回が初めてのケースとなる(本家/.The Post and Courier記事)。

あらゆるドラッグが購入できるという闇サイト「Silk Road」ではBitcoinが唯一の取引手段となっているが、同サイトにDEAの潜入捜査が入ったのではないかとする憶測を呼んでいる。

HughesはBitcoinを没収されることとなったものの、刑事的な処罰は課せられていないとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年07月10日 7時52分 (#2418582)

    Bitcoinはどこか特定のサーバで記録を管理しているのではなく、
    全ての取引情報をP2Pで流して全員で共有するという仕組み。
    だから誰でも取引記録を参照することが出来るし、Webでも見られるようになっている。

    こちらのニュース記事 [letstalkbitcoin.com]によると、DEAは当初、没収に関連した口座番号を公開していたとのことだ。

    その口座の取引状況はたとえばこちらで確認できるため [blockchain.info]、そこに関連する金の流れが注目されていた。

    しかしその後DEAがこの公開情報からこの情報を削除してしまったとのことで、真偽は不明のまま。

    • by Anonymous Coward

      Torの掲示板で、麻薬売買やってるのがいっぱいいるじゃん
      こいつからいつになったら逮捕されるんだろ

      • by Anonymous Coward

        しかるべき所に、情報をたれ込めばいいんじゃないですかね?

  • by Anonymous Coward on 2013年07月10日 7時42分 (#2418580)

    没収してどうするんだろう。
    市場(?)で売却して米ドルを国庫に入れるのか。
    消滅させるなら、有効なbitcoinが減った分
    既存通貨に対するレートが上がって他の所持者が
    ほんの若干得をするだけで終わっちゃうし。

    • by Anonymous Coward

      塩漬けにするんじゃね。
      わざわざ消滅させる理由もないし、有効期限とか無いんでしょ?
      といって換金するとしたら、金融当局から良くは思われてないサイトで換金するわけですよね。
      何もしないのが一番いい。

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...