パスワードを忘れた? アカウント作成
9406453 story
日本

なぜ日本人は引き籠もるのか 141

ストーリー by hylom
男性だけの問題じゃないよね 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

本家/.記事「Why Are Japanese Men Refusing To Leave Their Rooms?」にて、引き籠もる日本人男性についての話題が取り上げられている。元ネタはBBCの記事だ。

記事自体の内容としては、日本における「引き籠もり」の数は20万人と推測されており2010年の調査では70万人という数も出てきた、実際には100万人を超えるかもしれない、また高年齢化も進んでいるなど、日本の報道でもおなじみのものだ。興味深いのは、これが「日本独自の文化のせい」なのか、それとも世界的な現象なのか、という議論だ。

英語では「mom's basement」(母親付きの地下室)という、親と同居しつつ趣味にふけるオタクについての言い回しがあるが、これは「引き籠もり」とはちょっと違うようでまだ日本での引き籠もりのようなものは社会問題にはなっていない模様。

本家のコメントでは、「インターネットで何でも手に入るからだ」、「インターネットが普及しているところならどこでも発生するんじゃないの?」という話がある一方で、「日本文化に根ざした固有の問題だろう」というコメントもある。そのほか、「引き籠もりって何が問題なんだ?」「ポルノとゲームが悪い」「日本で今日起きたことは、アメリカで明日起こりうることだ」などの意見が出ている。

とはいえ、「引き籠もり」という現象自体にはあまり驚いていないようだ。Wikipediaに「Hikikomori」という言葉があるなど、米国でも十分に認知されているからだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 天照大神 (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2013年07月09日 20時07分 (#2418281)

    日本人の総氏神からしてひきこもり経験者
    古事記にもそう書いてある

    • by manmos (29892) on 2013年07月10日 11時40分 (#2418702) 日記

      天照大神なんかまだまし。

      ど頭の五柱なんか、降りてもこない。

      ま、雷は、2階に引きこもり五柱のユカドンってことで。

      #夕ご飯は、神社の前に置きました。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年07月09日 20時49分 (#2418321)

      エロで興味を引けば引きこもりも一挙解決、と?

      親コメント
      • by tori_sanpo (39645) on 2013年07月09日 21時24分 (#2418341) 日記

        現代の引き籠もりは引き籠もったままでもエロには不自由しないので、
        古の手段は使えないのではないでしょうか。
        それどころか、外の世界の三次元より目の前の二次元とか。
        (偏見含んでるかも)

        親コメント
  • ケーサツ怖い (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2013年07月09日 20時25分 (#2418300)

    特に若い男性が、平日の昼間から外を歩いていると、無実の罪で逮捕されるんだよ。

    だから可能な限り引きこもらなければならないと、日本の警察の不文律で決まってるんだ。

    • by firewheel (31280) on 2013年07月10日 0時58分 (#2418496)

      ちなみにこんな記事もあった。

      「アメリカの若者がデモをしても就職できる3つの理由」
      http://www.newsweekjapan.jp/reizei/2011/10/post-350.php [newsweekjapan.jp]

      「仮に「ウォール街占拠デモ」に参加していたことが分かったとしても、多くの企業はそれほどの
      悪印象は持たないと思います。確かに、そこには企業カルチャーというのがあって、どちらかと
      言えば嫌う会社もあるでしょう。デモなんかに行っているヒマがあったら、専門性の勉強をしたり、
      思い切って起業したりした方を評価するという企業はあるでしょう。ですが、何もせずにボーッと
      家に引きこもっていたというよりは、デモで組織的な活動に熱心に取り組んだという方が評価されると
      思います。」

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年07月09日 21時20分 (#2418338)

      休日の早朝に電気街に繰り出すのも、やっぱり日本の警察に逮捕される原因になります。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年07月09日 23時22分 (#2418431)

    今日の最高気温

    マニラ 30℃
    バンコク 30℃
    ハノイ 32℃
    ジャカルタ 28℃
    カラチ 34℃
    ニューデリー 30℃
    テヘラン 33℃
    イスタンブール 32℃
    マスカット 36℃
    メッカ 38℃
    カイロ 34℃

    山梨県甲州市 39.1℃

    https://twitter.com/hskenncutter/status/354493225110749184 [twitter.com]

  • mom's basement (スコア:3, 興味深い)

    by Namany (19002) on 2013年07月09日 22時39分 (#2418392) 日記

    mom's basementってどんなものなんでしょ?
    本家でも"Hikikomori: young people, mainly men, who are holed up in rooms in their parents"と説明している以上、話題の前提として実家に寄生していることになっているようなのですが、それを一言で表すならばmom's basementというのは言い得て妙だと思いますが。

    もっとも、日本での引き篭もりは親に寄生するのが必ずしも条件ではなく、不労所得なり外に出ないで稼げたりという自立型引き篭もりも存在しますが。
    また、一人暮らしはしているものの経済的には親の仕送りに依存しているタイプも存在しますね。

  • 社会性 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2013年07月09日 19時47分 (#2418271)

    かろうじて学校行って、今は会社に通っているだけで、行動や趣味、メンタリティみたいな
    ものは引きこもりと変わらないと思う自分。
    十分な富があれば引きこもる。

    • by Anonymous Coward on 2013年07月09日 19時58分 (#2418277)

      週末だけのプチひきこもり [plala.or.jp]だったら、そのこと自体は問題ではないよ。
      あくまでその人が休みの過ごし方を自由に選んだ結果なわけで。

      > もちろん、休日をどう過ごすかは個人の自由なので、休日に活発に外出しているのが
      > いいというわけではありません。週末を家で過ごそうがそれはその人のライフスタイル
      > なので問題はないのですが、そのことに本人が満足しておらず、悩んでいる場合には
      > 問題となってきます。

      親コメント
    • by unchikun (14429) on 2013年07月09日 20時27分 (#2418303)

      人間関係が面倒だから、出来ることなら学校や会社なんて行きたくない。
      在宅学習/勤務で済むならそうしたい。

      自殺率が高いことと関係あるのかなぁ。

      親コメント
      • Re:社会性 (スコア:3, すばらしい洞察)

        by nim (10479) on 2013年07月10日 0時55分 (#2418494)

        日本で自殺率が高い理由のほとんどは、文化・宗教的な禁忌じゃないことで説明つくんじゃないですかね。
        むしろ、カトリックが多数派なのに自殺率が高いリトアニアとか、一体なにがあるのか、私、気になります。

        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年07月09日 21時46分 (#2418355)

      引きこもりは家に引きこもって何をしてるんだろうと思う人は多いはずだけど、
      落ち着いて考えてみると、ほとんどの日本人は家と会社の往復で一生を
      終えているんだよね。経済的安定以外は大して変わりがないような。

      東南アジアの仏教国だと、若者が一度は出家する慣習があるんだよね。
      そういう慣習が無い現代日本だと、世俗社会に疑問を持ったら
      家に引きこもるというのはそう不自然な選択でもないのかもしれない。
      いきなり新宗教だとトラブルが多いし。

      アメリカだと、ジョブズのインド放浪みたいにアクティブな方向に進んだり
      するから分かりにくいけど、大元の原因は同じなんだろう。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年07月10日 3時12分 (#2418532)

    自分もひきこもりに近い状態になったし、引きこもり(だった)人にも会って話したことがあるが、
    いろいろ見聞きしてきた範囲では、
    多くが幼少時の親子関係の歪みから情緒発達にダメージ受けて社会慣習に馴染めなくなっているみたい。
    情緒的に不安定だったり未熟だったりした親の作る機能不全家庭に過剰適応してしまった、
    言い換えると異常環境に適応する過程で正常環境に適応する精神構造を作り損ねたと言うか。
    直接的な原因がいじめを受ける、或いは鬱病だったりしても、もともと上のような素地を持っている場合が多いようだ。

    また、世間の大方の見方に反して、引きこもりを楽しんだりくつろいだりしている人は少なく、親との不幸な関係や社会適応出来ない自己に苦悩葛藤している人が多いようで、楽どころか苦行に近い心理状態にあるようだ。

    日本に目立つ理由として考えられるのは、
    経済的に豊かで養える家庭が多いこと、
    親族の扶養意識が強いこと(アングロサクソン、ゲルマン系では成人すると独立するのが当然とされているので、引きこもらずに若年ホームレス化すると聞いた)、
    核家族で更に(長時間労働などで)片親不在により母子(父子)密着環境が作られやすくて、そこに歪みが生じても修正したり中和する第三者が居ないことか。
    また発展途上国では通常家族成員が多いから、両親のみによる偏った育児になりにくいみたい。

  • 運用をやっていて思う事として、上の人間と言ってる奴らは
    やっている業務の内容を見ようとはしない、という事が良く理解できる。
    オペレータが作業をやりやすく実施出来る様に作った運用資料でも
    オペレータが出来ないと騒いでいる様な運用資料でも
    どちらも同じカウントしかせず、寧ろ丁寧に作って遅い事を怒られる。

    時計の様なもので中身が精密だろうがクオーツだろうが有れば良い。
    そこで作業を行う人の苦労や感情、正確に物事が行えるかはどうでもいいのだ。

    【成毛】そもそも知的な人間は漫画なんて読まないよ。
    【成毛】『7つの習慣』なんて日本では1996年に出版された本だからね。
         10年以上前の本を挙げてくるセンスって、よくわからない。
    【土井】一方で、500万の人はファンタジーに逃げているように見えます。
    http://president.jp/articles/-/9833?page=2 [president.jp] より一部抜粋

    この人たちに何の文句もないけど、これで上下の理想の違いがよく分かった気がした。
    7つの習慣や漫画が描こうとしているものは飽くまで人の心である事が多い。
    「7つの習慣」に限らず孫子、管子、戦争論などは一つの状況に対する方法を人の心まで
    落とし込んだものであるからこそ、人の世では延々と読まれ続ける。
    しかし今の上の人間は、人の心より仕組みを第一とし、人は仕組みを守る道具だと見る。
    数年くらい部下を守る様な上としてファンタジーをやってみようとしているが評価される事はない。
    ファンタジーに逃げるというより、ファンタジーをやろうとしても、やってくれる人も
    共に上には上がれない世の中なのだと思えるようになった。

    正直、退職してオペレータかフリータになるか、自殺しようか迷うくらい世の中がつまらん。

    #親父殿は漫画好きで定年の頃は1千万くらいの年収だったらしい。
    #上ともよく喧嘩したらしいが家ではそんな苛立ちを見せなかった。
    #恰好は似ていないがコブラみたいな鋼の精神のような親父殿として尊敬してる。
    #(コブラが親父の持っていた最も古い漫画だった)

  • by Anonymous Coward on 2013年07月09日 20時09分 (#2418283)

    他の国や地域に比べて経済的な余力があるというだけなんじゃないだろうか。
    当然、すねをかじられている親の世代や、現時点で社会的に存在する余力を食いつぶしているだけなので、
    そのうちどうにもならなくなって、貧困層の固定化→治安悪化とかの典型的なパターンに
    移行するだけではないのかな。

  • by Anonymous Coward on 2013年07月09日 21時15分 (#2418335)

    自分の存在を他の人に知られないように隠れて活動を行うことは、彼らにとって何の不思議もないと思います。

  • 特定地域、民族に多い病のことだが、日本のそれは対人恐怖症だ。
    引きこもりの原因の一つとして対人恐怖症があるのなら、それは日本の文化に一因があると考えてもいいんじゃないかな。

  • by Anonymous Coward on 2013年07月09日 22時24分 (#2418381)
    「なぜイギリス人は日本人の行動に興味を持つのか」ってね。
    小中学生の2割がドラッグの使用経験があるような国が、日本人の引きこもりの心配する余裕あんのかと。
  • by shoji12 (14093) on 2013年07月09日 22時57分 (#2418406)

    こんな所には絶対人は来てないはずだ、と確信してキャンプしたところ、見た目素晴らしい木があって感動してよく見ると営林署のタグがあって、身の程知らずな自分を恥じたのは、数十年前。よく考えれば、日本列島として孤立してから生活してきた延べ人数で列島の面積を割れば、うさぎ小屋以下の面積になるかも。手付かずの場所で自分再発見の生活を送る、なんてことはできない時代なんだ。今となっては、引き篭もった方が自分を再発見しやすい、というのが真ではないのか。

    • その人が来てないはずと思った場所よりも明らかに人の手が入っているであろう(というか身内や親族がいるのであれば衣食のための接点もあるであろう)自宅に引きこもった方が自分を再発見しやすいって思い込めるのもどうなんでしょうかねえ。

      というか、自分って再発見とかしなきゃいけないもんなの? 引きこもってまで、というところから問うた方が。

      親コメント
  • イジメが原因の場合は
    いきなり自殺されるよりは引きこもられた方が対処の余裕が有るだけマシ

  • ソースは英国のGuardian。
    http://www.guardian.co.uk/world/2012/jul/17/growing-band-young-people-... [guardian.co.uk]

    (当時)30歳の男性で3年間自分のフラットに引きこもって、ゲームばかりやっていたとか。

    International Journal of Social Psychiatryに論文が掲載されてるけど、全文を読むには登録が必要っぽい。

    http://isp.sagepub.com/content/59/4/339.abstract [sagepub.com]

  • by Anonymous Coward on 2013年07月09日 20時05分 (#2418280)

    お隣さんのほうが多いらしいよ。

  • by Anonymous Coward on 2013年07月09日 20時33分 (#2418310)

    なぜ引きこもるのかって金銭的な余裕がないからでしょう。
    (北欧みたいな気候は除く)
    金もない仕事もない人が外に出たらどうなるかってわかって書いているのか
    スペイン、ギリシャ、フランス、ブラジルが何をやっているのか知らないってことはないだろ。
    少なくともアメリカにもあるんだから。
    他人に迷惑をかけていないだけ偉いよ。

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...