
シコルスキー賞、カナダのAeroVeloが初の受賞者となる 26
ストーリー by headless
人力 部門より
人力 部門より
米AHS Internationalは12日、人力ヘリコプターを対象にしたIgor I.Sikorsky Human Powered Helicopter Competition(シコルスキー賞)で、カナダのAeroVeloが初の受賞者となったことを発表した(Human Powered Helicopter、
AeroVeloのブログ記事、
AFPBB Newsの記事、
Engadget日本版の記事、
本家/.)。
シコルスキー賞の授賞条件は1)60秒間の連続浮上、2)飛行中に3メートルの高さに到達、3)スタート地点から10メートル四方以内での飛行というもので、1980年に創設されてから一度も受賞者が出ていなかった。AeroVeloが作成した「Atlas」は6月13日に飛行試験を行い、滞空時間は世界記録となる64.11秒。3.3メートルの高さに到達し、移動距離は9.8メートルだったという。飛行データを分析した結果、すべての条件を満たしたことが認められたとのことだ。
シコルスキー賞の授賞条件は1)60秒間の連続浮上、2)飛行中に3メートルの高さに到達、3)スタート地点から10メートル四方以内での飛行というもので、1980年に創設されてから一度も受賞者が出ていなかった。AeroVeloが作成した「Atlas」は6月13日に飛行試験を行い、滞空時間は世界記録となる64.11秒。3.3メートルの高さに到達し、移動距離は9.8メートルだったという。飛行データを分析した結果、すべての条件を満たしたことが認められたとのことだ。
賞の名前 (スコア:3, おもしろおかしい)
エッチなこと考えた人、黙って手を上げなさい!
何かをするのが好きだからって先生怒らないから。
Re: (スコア:0)
今の今までその発想はなかった
貴様のせいでこれからシコルスキーという文字列を見るたびに・・・
Re:賞の名前 (スコア:2, 参考になる)
ちうか、そんな名前の(エロ)絵師がいるわけで…… [wikipedia.org]
#"The Sikorsky それが奴の名だ。文字列を見るたび思い出せ"
Re: (スコア:0)
汁粉スキーと空目
Re: (スコア:0)
先生 熱燗ができておりますが
Re: (スコア:0)
コンタミ 注意
Re: (スコア:0)
思いました。
Re: (スコア:0)
結局バキを思い浮かべた奴は皆無か
/.-Jも大丈夫かこんなんで
尊師… (スコア:0)
……
大丈夫。 (スコア:0)
江頭さんのほうが飛べる。
Re: (スコア:0)
あーいきゃーんふらーい!
乗る人次第? (スコア:0)
搭乗者が軽く、物凄い体力と脚力がある人物なら意外といけそうに思うんだけど、難しいのだろうか。
平均的な一般成人男性がその人力ヘリに乗れば誰でも記録を出せるとなると難しいだろうけど。
Re:乗る人次第? (スコア:1)
AFP記事によると、1馬力無いとだめなんですね。
乗る人選ばないと難しいんですね・・・。
[Q][W][E][R][T][Y]
Re:乗る人次第? (スコア:3)
1馬力=745W
ファビアン・カンチェラーラの瞬間最大出力が1450W。
>動力 意味合い
>100W ほとんどの人が、長時間連続して出せる動力。
>200W サイクリングに熟達した人が、長時間連続して出せる動力。
>250W 電動補助自転車の定格動力。これに一般の人の動力を加えると、ランス アームストロング並みの動力となる。
>400W ツール・ド・フランス級の競技者が、長時間連続して出せる動力。ランス アームストロングは370W強を連続して出している。
>500W ツール・ド・フランス級の競技者が、1時間に渡って出せる動力。
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/man.power.html [geocities.jp]
AFPの「普通の人は0.5馬力」というのは本当なんでしょうか・・・。
まあおそらく瞬間最大出力の事だとは思うのですが。
それにしても、なんで自転車の選手を呼んで来なかったんでしょう(漕いでいるのはスピードスケートの選手)。
新人。プログラマレベルをポケモンで言うと、コラッタぐらい
Re:乗る人次第? (スコア:2)
ほんの数秒なら、普通の人でも 0.5馬力どころか 1馬力は出せるでしょう。馬力の数字でよく言われるのは、階段を駆け登るケース。体重65kgの人が階段を1段飛ばしで駆け登る [google.co.jp]なら1馬力くらいになります。
都会の電車通勤者なら、毎朝 1馬力出している人はそれなりにいそう。
Re:乗る人次第? (スコア:1)
スピードスケートと自転車は、使う筋肉が共通しているので相性が良いのだそうで。
スケート選手がシーズンオフに自転車競技に出てる事もよくあります。
転向例もちらほら。
Re: (スコア:0)
それ、参考記録じゃ…。
Re: (スコア:0)
この文脈では関係ないのでは?
それともシコルスキー賞にはドーピング検査でもあるのだろうか(いずれにせよランスを呼んでくることはないと思うけど)
Re:乗る人次第? (スコア:1)
Re:乗る人次第? (スコア:1)
筋力と体重には相関がありますゆえ。
ものすごい筋力のある人は、体重もそれなりになります。
#空飛ぶつもりなら、鳥みたいに骨格レベルから作り直すべき。
Re:乗る人次第? (スコア:1)
骨格レベルというか, 構造材としての骨 [wikipedia.org]レベルから見なおさないと.
人力飛行の夢 (スコア:0)
琵琶湖で毎年イベントやってたら、もっと早く実現してたかもね。
鳥人間コンテストの第一回は1977年。シコルスキー賞ができたのは1980年。
似たような時期に始まっているので、その時期に人力飛行への期待が
高まったりしたのではないかと思われるんだけど、どんな理由だろうか。
Re:人力飛行の夢 (スコア:3, 参考になる)
かつては有りました。 [wikipedia.org]
>人力ヘリコプター部門についてはプラットフォームから安全な離陸ができない恐れを考慮し、第27回(2003年)をもって廃止された。
と言うことですが、それプラスで、記録を見てお察しの理由もありそうです。
そもそも人力ヘリコプターをプラットホームから離陸させる必要も無いですし、あんな所から突き落としたら
>10m四方の区画内で機体最低部が高度3m以上に到達し、60秒以上滞空すること
という受賞の要件も満たせないと思います。
Re: (スコア:0)
いやいや、視聴率のために食い物にされなかったことを喜ぶべき。
http://togetter.com/li/522387 [togetter.com]
Re: (スコア:0)
上のAeroVelo動画を見ると、クアドコプターで、回転速度がゆっくりで、翼の形もユニーク。
かつて一度だけTVで見た鳥人間コンテストでは、人力飛行機部門のコクピットにヘリの翼と同様のものをとりあえずつけてみました、ってのが出てて、
翼の回転速度は鳥人間コンテスト出場者の方が速かったけれど、ピクリとも浮かなかったです。