パスワードを忘れた? アカウント作成
9552700 story
ゲーム

米任天堂、「すれちがい」対策として「すれちがい中継所」を設置 59

ストーリー by hylom
都内なら秋葉原に行くだけでよいが 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ニンテンドー3DSには「すれ違い通信」と呼ばれる、スリープ状態でも動作する通信機能が組み込まれている。これにより、鞄に入れた状態ですれ違ったほかの3DSユーザーとやり取りしてゲーム内での特典を得たりすることが可能になる。しかし、国土が広く人口密度の低い米国ではなかなかほかの3DSユーザーとすれ違えないという問題があった。そこで、米任天堂(Nintendo of America)は全米2万9,000か所にあるNintendo Zone(任天堂デバイス向けのインターネット接続アクセスポイント)に、「すれちがい通信」の中継を行うためのシステムを組み込むそうだ(Engadget)。

Nintendo Zoneと「すれ違った」ユーザーの情報をキャッシュしておき、時間差で訪れたユーザーと「すれ違う」ことができるという仕組みらしい。

なお、日本でも地方では「すれ違い難民」が発生しているという話があるが、日本で同様のシステムが導入されるかどうかは不明。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年07月23日 14時30分 (#2426554)

    もう、wifi経由してすれ違いサーバ(仮)に接続しに行けばいいんじゃないのかと

    • by Anonymous Coward on 2013年07月23日 22時17分 (#2426871)

      時間がずれて行き違いなので、行き違い通信で

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      まあ、リアルタイムかどうかは知らないが、実際にそうやってすれ違い不足の補填をするゲームも有るからな。

    • by Anonymous Coward

      物理的にすれ違う事の浪漫→楽しさ、ってのもあるし、
      すれ違い通信がプレイ上有利に働くゲームだと、外出機会が多くプレイ時間を確保できないプレイヤーの救済措置になっていたり
      ゲーム性自体に影響する部分だから、単純にネット通信に置き換えていいものではないよ。

  • by doda (31157) on 2013年07月23日 13時22分 (#2426493) 日記

    3DSじゃなくてDSでしたが、Nintendogs専用のが東京駅とかに設置されていました。
    http://www.itmedia.co.jp/games/articles/0506/17/news079.html [itmedia.co.jp]

    現在の東京駅では誰ともすれちがわないでいる方が難しいくらいなので必要ないですが、
    出張とかで他の地方に行くと格差を感じるので、日本でもやってくれるといいですよね。

  • by Anonymous Coward on 2013年07月23日 13時43分 (#2426519)

    >日本でも地方では「すれ違い難民」が発生しているという話

    3DSの「すれ違い通信」に特化したすれちがいMii広場 [nintendo.co.jp]というソフトがあるのですが、
    先月18日に大型アップデートとして、4本のゲームがDLCとして追加されました。
    DLC購入者間ですれ違った場合は、相手に購入者と分かるシステム通知機能が組み込まれているのですが、
    東京は秋葉原だと100人すれ違って80%以上がDLC購入者だったのに対して、
    先日地方都市へ帰郷した際は、10人すれ違ってDLC購入者は0でした。

    「すれ違い通信」により見知らぬ人とすれ違う楽しみが少ない地方では、
    しょうがないことかもしれませんが、少し残念です(´・ω・`)

  • by GIL (6439) on 2013年07月24日 12時19分 (#2427264)

    先月、ヨーロッパ方面に3DS持っていきました。ロンドンやシュツットガルトの市街地一日連れ回しても5〜6人くらいでしたかね。ノルウェーでは3日かけてひとり。ロンドンのリージェントストリートとかピカデリーサーカスみたいな結構な人ごみのなかも通ったんですが。

    あちらは本体も日本で買うより高いし(149GBPとか149EURとか)普及台数少ないんですかねえ。

    イタリア、フランス、スペイン、ブラジル、ニュージーランドなどいろんな国籍の3DSに会うことはできましたけどね。自国の人はあんまり3DS持って外に出るってしなくて、旅行者ばっかり会ってたのかな。

  • by firewheel (31280) on 2013年07月23日 13時15分 (#2426485)

    「すれちがい対策」じゃなくて「すれちがい(機能の)支援策」じゃないの?

    • by Anonymous Coward

      たぶんすれちがいのすれちがいのことなんだよ!

      # すれちがい(通信) の すれちがい(ニアミス)

      • Re:タイトル (スコア:4, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2013年07月23日 13時44分 (#2426520)

        それこそスレ違い

        #ごめん、言いたかっただけ
        #そもそも、ここは「スレッド」じゃないし

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ここのストーリーのコメントはスレッド式に見えますが、
          ここが「タイトル」スレッドではないという根拠は何ですか?

          • by Anonymous Coward

              ┏┳┳┓     ハイ .     ┏┳┳┓
            ┏┫┃┃┃     スレ違い  ┃┃┃┣┓
            ┃┃┃┃┣┓   ここまで ┏┫┃┃┃┃
            ┃      ┃┃┏━━━┓┃┃      ┃
            ┃ スレチ ┣┫ . ・∀・ ┣┫. STOP!┃
            ┗━━━━┛┗┳━┳┛┗━━━━┛
                        ┏┻┓┃
                    ┏━┛  ┣┻┓
                    ┗━━━┫  ┗━┓
            .             ┗━━━┛

          • by Anonymous Coward

            /.って「ツリー型掲示板」じゃないの?

            #人によって認識の違いはあるかも?

    • 最近、「防災対策」みたいな用法が妙に気になる。
      防災に対策を立ててどうするんだろう、とか。

  • by hishakuan (32621) on 2013年07月23日 14時23分 (#2426548) 日記

    PS Vitaにnearって言う通信場所付近でどんなゲームがプレイされてるか見るアプリがあるのだけど、
    スーパーと言えば平和堂程度の田舎で家から動かさないとランキング1位でも10人越えないなあ。
    動画サイト視聴アプリが5人で1位だったりする。
    取得する条件はすれ違いとかなり違うけど、人がすくないとプライバシーもあるしこういうのは使いにくいよね。

  • >米国で Nintendo Zone が設置されているのは、大手家電チェーン店の Best Buy や Future Shop、ショッピングモールの Simon Malls など。またマクドナルドやスターバックス、書店 Barnes & Noble などにある AT&T WiFi スポットなど。

    ショッピングモール/書店/McDonald'sはまだしも、他の所は、子供をあまり見かけない気がする。
    思いつくところとしては、空港のゲート近く だろうか。 と思ってみたけど、一時は空港や機内でDSやっている人を多く見かけたが、最近は タブレット端末を多くみるだけで、DSは殆どみかけない。
    どこに設置するのか、難しい感じですね。
  • 人口密度もさることながら、携帯機の普及率が全然違うでしょ。

    日本じゃ相当な田舎のイオンモールですら休日に遊びに行けっただけで確実にMAXの10人余裕ですれちがうような状況だしね。
    最近すれちがい広場のソフトが増えて
    後先考えずに全部買っちゃったせいで、その処理だけで大変な感じになっちゃってるわけだが。

    他の個別のソフトについては旬を過ぎると困るかもしれないけど、ただこれも旬ならだいたい被ってるんだよね。

    ちなみに、すれちがい合戦というソフト買うと
    すれ違った人間の広場の人数がわかるんだけど
    ほぼ3桁以上、4桁5桁もゴロゴロしてるって状況からみて、日本だと過疎で困ってることはあんまいないんじゃないかな。

    西日本の片田舎ですらこんな状況なんだから、関東とかすごいんだろうね。
    • ちなみに、すれちがい合戦というソフト買うと
      すれ違った人間の広場の人数がわかるんだけど
      ほぼ3桁以上、4桁5桁もゴロゴロしてるって状況からみて、日本だと過疎で困ってることはあんまいないんじゃないかな。

      Max3000人なので、5桁は有り得ないですね。
      広場で確認できる、(人数ではなく)すれちがい回数ならば5桁以上いきますが、実際に5桁いっている人は東京でもあまり見かけないです。
      # いちいち確認していないってのもありますが

      親コメント
      • 多分元コメの方の勘違いですね。
        すれ違い合戦 [nintendo.co.jp]は、すれ違った相手の広場の人数を自分の兵力に加えていくゲームですが、
        すれ違った相手がすれ違い合戦を遊んでいなければ広場の人数がそのまま味方になり、
        すれ違った相手も合戦をDLして遊んでいると、ライバルとしてその時までに集まった兵の総数を連れて対戦になります。

        ライバルの連れている兵数をすれ違い数と勘違いされたんじゃないかと。

        #田舎でも10万とかで押しかけてくる人います
        #どんだけやりこんでんだよ畜生勝てねぇよ
        親コメント
        • ライバルの連れている兵数をすれ違い数と勘違いされたんじゃないかと。

          それかなとも思ったのですが、今度は逆に桁が少ないかなと思っちゃってました。
          自分のところでは、すれちがい合戦をしている人ならば6桁7桁が当たり前なので。

          #田舎でも10万とかで押しかけてくる人います
          #どんだけやりこんでんだよ畜生勝てねぇよ

          秋葉原辺りだと上限いっぱい(9,999,999)の人がゴロゴロいます。
          最初出会った時には「どんだけやりこんでんだ」と自分も思いましたが、実際に自分がなってみるとあっという間でした。
          すれちがいで兵を集めるより、進軍して勝って兵を集める方が効率がいい(勝って入る兵数が最終的に100万近くになる)ので、
          2週目以降ではこまめに進軍するようにしたら割とすぐに上限に達しました。

          親コメント
          • すいません、上の片と合わせて勘違いの内容はそのとおりです。
            見苦しい言い訳させてもらうと内容そのものは5桁の部分消すだけで
            ド田舎でも数百から1000以上なんてゴロゴロしてるわけで、いまさら対策はいらないんじゃないかなという部分はそのままですが。

            >秋葉原辺りだと上限いっぱい(9,999,999)の人がゴロゴロいます。
            やっぱり都会はすごいんだな。9,999,999人なんて一回もあったことないや。
            10万から100万くらいならしょっきゅう見かけますが。
            親コメント
    • イオンモールがあるところは都会だと何度言えば・・・

      親コメント
      • イオンモールってでかい駐車場がいるからそんな都会にはないと思ってたんだが、そうでもないのか。
        少なくともうちの県にある3つはみんな都会とはいいかねる所にあるんだが。

        どっちにしても、すれちがいだけなら大きいジャスコに置き換えても、すぐ貯まりますけどね。
        あとはTOHOシネマズみたいな大きな映画館とかもすぐ貯まる。
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年07月23日 13時24分 (#2426500)

    時間差でも意味無いんじゃなかろうか・・・
    「時間と場所どちらも近くないとだめ」から、「時間か場所どちらかが近ければOK」の方が

    • 移動中のすれ違いがかなり絶望的なのもあるので、ある程度こうやって拾えるようにすればすれ違いは増えそうです。

      #一応、車移動中でも時々すれ違っていることはあるようですが。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      それがあることによる集客効果はあると思います

      • by Anonymous Coward

        それで秋葉ヨド前みたいな事になっちゃうとしたら
        相当しっかり根回ししておかないと、迷惑がられそうですね

    • by Anonymous Coward

      時間が近いだけでは、縛りとして緩すぎるような…。
      インターネットが当たり前の時代に、あくまで物理的に近くにいないと成立しないのが、すれちがい通信の面白いところでしょう。
      DQ9で噂のまさゆきの地図を始めて入手したときの感慨は、人づてに回りまわって来たからこそ得られたものだと思ってます。

      あの地図が拡散する様子をインターネットを使ってモニタリングしていたら、興味深いデータが取れたのではなかろうか。

      • by Anonymous Coward

        >時間が近いだけでは、縛りとして緩すぎるような…。
        そうでもないんじゃないでしょうか。

        都内でも発売してすぐのソフトならすぐにすれ違えますが、
        発売してしばらくたっているソフト(3DSでなくDSのソフト等)ならば
        もうほぼすれ違えなくなってますので。

        ベストシリーズ発売時などはもうすれ違えなかったりなどがなくなる可能性は高くなるんじゃないでしょうか。

        • by doda (31157) on 2013年07月23日 19時29分 (#2426764) 日記

          都内でも発売してすぐのソフトならすぐにすれ違えますが、
          発売してしばらくたっているソフト(3DSでなくDSのソフト等)ならば
          もうほぼすれ違えなくなってますので。

          これはDSと3DSのすれちがい通信の方式の違いの影響が強いと思います。

          DSでは(3DSでDS用ソフトを使う時も含む)すれちがい通信は各ソフトの機能であり、
          対象のソフトで起動してすれちがい通信モードにしておく必要がありました。
          なので同時に複数のゲームのすれちがい通信をしたり、他のゲームのプレイ中にすれちがい通信をする事ができません。

          一方3DSではすれちがい通信は本体の機能であり、各ソフトは本体にすれちがい通信を登録して利用します。
          本体への登録は12本まででき、登録されたソフト全部ですれちがい通信が可能です。
          また他のゲームのプレイ中でもすれちがい通信が行えるので、すれちがえる機会も多くなっています。
          古いゲームの登録を削除する事はあまりないので、3DS用ゲームならば古めのゲームでも結構すれちがえますし、
          これからも古いゲームでもすれちがえる事が期待できるんじゃないでしょうか。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      人口密度の低いところ同士をネットで繋いで、擬似的に密度を上げるとか。

      サーバー上のアバターによるすれ違いにすりゃいいのに。
      なんでリアルのすれ違いにしちゃったんだろ。

  • by Anonymous Coward on 2013年07月23日 14時33分 (#2426558)

    何でも楽しい事をしたいなら
    わざわざ地方を整備したりするのではなく
    便利な関東に来ればいい。
    それじゃいかんのか?

    • by Anonymous Coward on 2013年07月23日 14時54分 (#2426569)

      アメリカの田舎にいる人にすれ違いのためだけに関東まで来いとかさすがに酷じゃないかしら

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ついでに人の居なくなった国土は他国に切り売りしちゃえば?

    • by Anonymous Coward

      なんでもかんでも詰め込んで爆発寸前じゃないですか

      • by Anonymous Coward on 2013年07月23日 15時13分 (#2426587)

        むしろすれ違い機能は首都圏でOFFにし、
        すれ違い中継所を地方に誘致して、
        地方の活性化を支援したほうが、
        結局は日本のためになる。

        親コメント
    • by Anonymous Coward
      これ以上東京に来るな。
      田舎もんばっか増えて困る。
      • by Anonymous Coward

        田舎者とは、自分の田舎から出なかった人の事も言うんですよ。
        東京生まれ、東京育ちは、田舎者です。

        • by Anonymous Coward
          どっちにしろ、これ以上来るなってことだ。
  • by Anonymous Coward on 2013年07月23日 17時52分 (#2426687)

    知らない人のデータが自分のセーブデータに混ざるのって気持ち悪くないのかな。

  •  一応、フレンド登録前提などでWAN経由でやり取りするのが「いつの間にか通信」系なのだが(走召糸色木亥火暴)

    --
    "castigat ridendo mores" "Saxum volutum non obducitur musco"
  • by Anonymous Coward on 2013年07月23日 18時49分 (#2426735)

    3DSだけで旧DSは非サポートとかだったりするんでしょうか

    • DSと3DSではすれちがい通信が大きく変わっているので無理でしょう。
      3DSだと汎用のすれちがい通信の仕組みがありますが、DSの場合はソフト毎に
      対応しないといけないと思われる(以前やっていた時もNintendogs専用だった)ので、
      DS用ソフトへ対応する可能性は非常に低いと思います。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年07月23日 20時28分 (#2426806)

    最初にバイトを思いついたが、警官とかピザ屋に持たせた方が投資いらずで対応出来ると思う。

    ピザ屋なら引きこもりにも対応出来そう。

    後はおかんとか……

  • by Anonymous Coward on 2013年07月23日 21時46分 (#2426840)

    >日本でも地方では「すれ違い難民」が発生しているという話があるが

    地方では、イオンなど大型ショッピングモールへ行けばスレ違い相手に困ることはありませんよ。

  • by Anonymous Coward on 2013年07月23日 21時55分 (#2426846)

    子供だけでダウンタウンに繰り出すとかすぐ近くに住んでりゃ別だけど危ないからさせないわけで
    子供がすれ違いそうな場所は学校か家の近所くらいだよねぇ。
    あとは家族で行く場所になってしまうよね。モールとかかなぁ。

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...